情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.08.08 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(27)

安倍総理の広島平和祈念式典スピーチ、2013年のスピーチを使い回していた事が判明!区議会議員「ほぼ同じ」


20140807190757sada.jpg
8月6日に広島で原爆の平和記念式典が行われましたが、その時の安倍首相のスピーチが昨年の使い回しだと話題になっています。世田谷区議会議員の上川氏は自身のツイッター上に、「テキスト比較ツール difff《デュフフ》で調べてみた。結果、冒頭部分はほぼ同じ。雨天で蝉しぐれが無くなっただけ(苦笑) 」と投稿し、安倍首相のスピーチを指摘しました。このツイートは4000リツイート以上になっており、今もネット上では「安倍首相のスピーチを使い回していた」と話題になっています。


政府は平和記念式典のスピーチ全文を公開しているので、念の為に2014年と2013年を比較してみたところ、見事に一致してしまいました(笑)。首相ともなれば、専属のライターさんとかも居るのですが、昨年のスピーチをそのまんま使うとは私もビックリです。一部はやや違いますが、8割以上は昨年のまま。まるで大学生の論文みたいで、国のトップがこれでは、色々な意味で呆れてしまいます。




☆平成26年8月6日広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつ
URL http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/0806hiroshima_aisatsu.html

引用:
 広島市原爆死没者慰霊式、平和祈念式に臨み、原子爆弾の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます。今なお被爆の後遺症に苦しんでおられる皆様に、心から、お見舞いを申し上げます。

 69年前の朝、一発の爆弾が、十数万になんなんとする、貴い命を奪いました。7万戸の建物を壊し、一面を、業火と爆風に浚わせ、廃墟と化しました。生き長らえた人々に、病と障害の、また生活上の、言い知れぬ苦難を強いました。

 犠牲と言うべくして、あまりに夥しい犠牲でありました。しかし、戦後の日本を築いた先人たちは、広島に斃れた人々を忘れてはならじと、心に深く刻めばこそ、我々に、平和と、繁栄の、祖国を作り、与えてくれたのです。緑豊かな広島の街路に、私たちは、その最も美しい達成を見出さずにはいられません。
:引用終了

☆平成25年8月6日 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつ
URL http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0806hiroshima_aisatsu.html

引用:
広島市原爆死没者慰霊式、平和祈念式に臨み、原子爆弾の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます。今なお被爆の後遺症に苦しんでおられる皆様に、心から、お見舞いを申し上げます。

 68年前の朝、一発の爆弾が、十数万になんなんとする、貴い命を奪いました。7万戸の建物を壊し、一面を、業火と爆風に浚わせ、廃墟と化しました。生き長らえた人々に、病と障害の、また生活上の、言い知れぬ苦難を強いました。

 犠牲と言うべくして、あまりに夥しい犠牲でありました。しかし、戦後の日本を築いた先人たちは、広島に斃れた人々を忘れてはならじと、心に深く刻めばこそ、我々に、平和と、繁栄の、祖国を作り、与えてくれたのです。蝉しぐれが今もしじまを破る、緑豊かな広島の街路に、私たちは、その最も美しい達成を見出さずにはいられません。
:引用終了

☆安倍首相、平和記念式典のスピーチで痛恨のセルフコピペ
URL http://news.ameba.jp/20140807-387/

引用:
昨日8月6日、広島にて開催された平和祈念式での安倍晋三首相のスピーチがネット住民の間で「やってしまった」と話題になっています。

「広島市原爆死没者慰霊式、平和祈念式に臨み、原子爆弾の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます」と始まる安倍さんのスピーチ。核廃絶に対する日本の取り組みや、恒久平和の実現へ向けた首相の決意が語られていますが、実はこれ、昨年のスピーチとほぼ内容が「同じ」だったのです。
:引用終了

☆(全録)安倍首相、広島市の平和記念式典であいさつ
関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
官僚が書いた文章を読んでるだけですから
そういえば、自民党と社会党が官僚の筋書き通りのヤラセ国会答弁が横行してた頃からの伝統でしたね

はぁ
[ 2014/08/08 12:06 ] [ 編集 ]
安倍は 政治ゴッコ 総理ゴッコ をやっているだけですから
[ 2014/08/08 12:37 ] [ 編集 ]
平和なんてとうでもいいからね。
やる気ないでしょ。
[ 2014/08/08 12:44 ] [ 編集 ]
小学生で習う漢字にフリガナw
【阿呆総理】
小学生で習う漢字にフリガナw
水を飲むタイミングまで
カンペ頼みの安倍
http://blog.zaq.ne.jp/taazan/img/img_box/img20130526145848689.jpg

成蹊大学の成
成長戦略の成
も満足に書けない
http://pbs.twimg.com/media/Bm8ppFXCAAADc02.jpg


小学生で習う漢字にフリガナ
何故か、母国語のハングルだけ堪能なパチンコ御殿に住む総理
[ 2014/08/08 12:52 ] [ 編集 ]
サワヤカな安倍晋三 ←検索
サワヤカな安倍晋三は選挙演説を内閣総務関作成の野党対策カンニングペーパー(ルビ付)に頼ったりしない。サワヤカな安倍晋三は政治討論番組で「景気」の漢字が書けないなんてことはない。

サワヤカな安倍晋三はアメリカに留学していたから、英語に堪能だから、「ジェンダーフリー」の「ジェンダー」のスペルを間違えたまま自民党サイトに特設ページを作ったりしない。スペルを間違えたまま自民党メルマガに載せたりしない。しかも選挙が始まったとたん、その特設ページを自民党HPから姑息に隠したりしない。

サワヤカな安倍晋三は学歴詐称なんかしていない。HPの学歴の記述をセコく書き変えたりしない。南カル大を卒業してないなんてことはない。南カル大はアメリカのスパイの養成なんかしていない。

サワヤカな安倍晋三は下関市屎尿処理施設談合とは関係ない。逮捕者が認め、関係先がガサを受けても、サワヤカな安倍晋三とは関係ない。

サワヤカな安倍晋三は下関署とつるんで選挙潰ししたりしないし、対立候補へ暴力団工藤会を送って攻撃したりしないし、まして工作費不払いで工藤会から事務所に火炎瓶を投げ込まれたりしない。
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/01/post_13.html

[ 2014/08/08 13:11 ] [ 編集 ]
どうやって自分の本心と真逆の嘘を見抜かれないよう かつ それらしくスピーチするのを考えるのもさぞ大変なんでしょうねえ。
[ 2014/08/08 13:15 ] [ 編集 ]
サワヤカな安倍晋三 ←第一次 安倍ちゃんの実績一覧最新版 ←第二次
サワヤカな安倍晋三は、福岡で「暴力団撲滅デモ」に参加なんかしていない。福岡は麻生の選挙区なんかじゃない。サワヤカな安倍晋三は、山口組No.2の在日韓国人と国会事務所で、記念写真なんか撮ってない。並んでいたのは、アメリカの共和党議員のマイク・ハッカーピなんかじゃない。山口組No.2の永本が、指名手配犯だとしても、関係ない。共謀罪で捕まったりはしない。韓国籍の永本壹柱は北朝鮮に30億送金した男じゃない。

在日の指紋押捺を禁止にしたのはサワヤカな安倍晋三じゃない。パチンコ協会から感謝されたなんて事はない。 在日の指紋押捺が禁止になり、永本が自由に日韓を出入りしていたのは、サワヤカな安倍晋三とは関係ない。
サワヤカな安倍晋三の書いた「美しい国へ」という本は、久保木修己の書いた「美しい国 日本の使命」 のパクリなんかではない。久保木修己は元統一協会会長ではない。

サワヤカな安倍晋三は、統一教会から選挙協力なんか受けていない。教団内で「安倍なくして、み旨は成就できない」なんて言われてない。

サワヤカな安倍晋三はFacebookで狂信的信者に電凸司令なんかしていない。公職選挙法違反ではない。公職選挙法を変えたから、合法にしたなんて事はない。

[ 2014/08/08 13:19 ] [ 編集 ]
心は行動にあらわれる
[ 2014/08/08 13:28 ] [ 編集 ]
被曝犠牲者、戦争犠牲者の立場になり思えば


安倍晋三なるエセ愛好者はこの場に一番ふさわしくない


人物である事は間違いない。
[ 2014/08/08 13:38 ] [ 編集 ]
ヒサシくん。
何で原爆死没者の慰霊碑の碑文の間違いを指摘しないのかな~?
[ 2014/08/08 13:47 ] [ 編集 ]
官僚が作成した原稿を丸読みすれば、立派な政治家なんだから、呆れます。(-_-#)
[ 2014/08/08 13:59 ] [ 編集 ]
まぁ毎年毎年言う事同じなのは誰でも一緒だろ。
何か特別な事でもない限りスピーチの内容なんてそうそう変わらんわ。
要は学校の集会と一緒だ。
校長先生のお話がスケールでかくなっただけだ。
[ 2014/08/08 14:17 ] [ 編集 ]
側近、仕事しろwww
[ 2014/08/08 14:48 ] [ 編集 ]

「 コピペを読むだけの、簡単なお仕事です 」
[ 2014/08/08 15:01 ] [ 編集 ]
ガザの事、ウクライナの事、アメリカがイラクの空爆に踏み切りそうな事、すべては一つの方向に収束していく。
先の集団的自衛権容認の閣議決定は、日本人がこの流れの中に巻き込まれることを意味している事は皆さんも築いているでしょう。多くの犠牲者を出した太平洋戦争、広島、長崎の原爆、東京大空襲・・・その犠牲者を弔う場で一国の首相がこのようなおざなりな気持ちで出席する事はあってはならない。もちろん私も戦争を体験した世代ではないが、母は戦争により家族を分断され、養子先で苦労を強いられた・・・戦争はあってはならないのだ、武器は人の命を奪う道具なのだ、争いは人を不幸にするだけの愚かな行為なのだ。

戦争体験者が高齢になり、戦争の記憶は風化されていく、日本の教育では戦争で何が起こり、戦地に動員された人たちが何を思い、何を体験したのかを伝えることもない。戦勝国に押し付けられたとはいえ、その中で生まれた憲法を学ぶこともない。戦争は正しかったと・・・現実を伝え、振り返ることを拒み、何もなかったかのように記憶が薄れるのを待つのを是とする、これは福島原発の事故も全く同じではないだろうか。

国に翻弄され戦争の犠牲になった人たちの無念、平和を願う思いに心を寄せて、不戦を誓い、祈ることが人としての当り前の行いであって欲しい。

今の風潮、ネットの流儀なのかもしれないが茶化したコメントにも違和感を覚えます。
[ 2014/08/08 15:46 ] [ 編集 ]
記憶されるのは3世代まで
どうも見ていると記憶されるのは3世代までのようだ。
つまり体験者が直接話をして伝える子供と孫の世代まで、ざっと60年間ぐらいが限度か。
地震、津波、戦争、原爆 どの体験も同じだね。
[ 2014/08/08 16:18 ] [ 編集 ]
ヒサシく~ん?
何か問題あるの?

この世田谷区議って、よ~っぽど暇人なのかな~?

人の粗探しばっかりしてさ。税金使って何してんのかね?

塩村都議といい、世田谷区議といい、ろくでなしな連中ばっかじゃん!

仕事できん議員や都議なんていらん!
[ 2014/08/08 19:13 ] [ 編集 ]
これが問題でないと思える人の「哀悼の誠」って何?
[ 2014/08/08 20:35 ] [ 編集 ]
いやあ、秘書なのか、官僚なのか、よくやりましたね。
本人は去年のことなど、わすれているでしょ。
大恥かかせましたね。わさとでしょ?

[ 2014/08/08 21:13 ] [ 編集 ]
>心は行動に表れる

まさにその通りだと思います。
もっとも心を込めて話さなければならない大事な場面で、
去年とほぼ同じカンペを使いまわすなど、言語道断。
この人にとって原爆の犠牲者のことなど、どうでも良いということ。
靖国参拝も、ただのパフォーマンスに過ぎない。
[ 2014/08/08 23:08 ] [ 編集 ]
サワヤカな安倍晋三シリーズ、素晴らしい。笑った。
[ 2014/08/08 23:51 ] [ 編集 ]
しかし誠意の欠片も無いどころか、隠そうともしないとはね…
普通もうちょっと語順を弄るし語句も入れ替えるでしょう。
こりゃ、マジにヤバイんじゃないですか?
「どうせもうこの国は滅ぶんだから、今更誠意とかどうでもいいや、面倒くさいし。コピペで十分」
って考えてる印象すら感じる無責任ぶりですが…

いや、安倍だけでなく、このコピペ書いた官僚にしても。
[ 2014/08/09 12:02 ] [ 編集 ]
反安倍のデモの内容もコピペしたように毎回同じだけど、あれも真面目にやってないってこと?

同じ気持ちを表明するなら、内容を変更する必要自体無いと思うけどな。
[ 2014/08/09 13:18 ] [ 編集 ]
↑要は心がこもっているかどうか、ということだと思いますが。
安倍のスピーチに誠意が感じられないということです。
デモは内容は同じでも、そこにこめられている気持ちは安倍のスピーチとは全然違いますよね?
そういうことではないでしょうか。
[ 2014/08/09 18:10 ] [ 編集 ]
↑じゃあ、どんなスピーチならよかったんだ?
そもそも誠意を感じるかどうかは、個々人の感性の問題だろ?

安倍嫌いは安倍が何を言っても"誠意が無い"と思えるだろうし、安倍信者は安倍が何を言っても"素晴らしい"の一点張りだ。
例えば今回の件で文句付けてる人なら、安倍が「原発を即刻全て廃止します」とでも言わない限り「誠意が無い」とケチをつける印象がある。
例えそう言ったところで、「ウソに決まっている」という奴だって現れるだろう。
違うか?

俺としては、そこに書いた通り、同じ気持ちを伝えるなら、同じ文章であることに何の問題も無いと思うんだがな。
毎年、心変わりするわけでもあるまいに。
[ 2014/08/09 20:01 ] [ 編集 ]
>そもそも誠意を感じるかどうかは、個々人の感性の問題だろ?

確かにその通りですね。
あなたの場合は、あのスピーチ(昨年のスピーチのコピペ)に誠意を感じられたと言うことなら、そういうことなのでしょうね。失礼しました。
[ 2014/08/10 06:30 ] [ 編集 ]
"誠意が無い"と喧伝して回っていること、印象を押し付けようとしてることにいら立ってたんだ
こっちもちょっと言い過ぎた

あんまり印象付けに走りすぎるやつがいると、全体が狼少年扱いされて、正論言ってる人間が割を食ってしまうからね
[ 2014/08/10 13:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク