情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.08.24 20:00|カテゴリ:放射能測定情報コメント(3)

放射能を検出したホワイトフードの小女子、京都大学の小出裕章助教が再検査!セシウムを計0.413ベクレル検出!0.5ベクレル以下をキープ!


20140824084918dsfsp.jpg
*ホワイトフードのお魚セット
前に当ブログで「ホワイトフード、小女子(ちりめん)から0.55ベクレルのセシウムを検出して出荷停止&販売停止!」とお伝えしましたが、その後に京都大学原子炉実験所の小出裕章助教がゲルマニウム半導体検出器で再測定をした結果、セシウムの値が一キログラム辺り0.413ベクレルと非常に低いことが判明しました。


再検査をした小出助教の話によると、この前の0.55ベクレルという少し高い値は検出限界値がかなり低いことから発生した誤差である可能性が高いとのことです。数値は0.5ベクレル以下となりましたが、ホワイトフードは放射能を検出した場合は長めの計測をして、放射能の値を今まで以上にちゃんと調べると方針だとホームページ上に書いています。

とりあえず、再測定で低い値となったのは良かったですね。と言っても、0.1ベクレルという誤差の範囲内の値なので、そこまで騒ぐような問題ではないと思います。私もホワイトフードさんのお魚セットを食べたことがありますが、非常に美味しいのでオススメです。

ストロンチウムも測っているようですし、他の会社やお店ではここまで厳格な検査はしていません。国の基準値も相変わらずの100ベクレルとなっているわけで、放射能に一番気を使っている会社だと言えるでしょう。


☆小女子の放射能検出のご報告&京都大学の小出裕章助教の見解
URL http://www.whitefood.co.jp/news/information/1425/

引用: 
2014.8.23
先日ご報告を差し上げました魚せっとの小女子(コウナゴ)の検出の件ですが、京都大学原子炉実験所の小出裕章助教のゲルマニウム半導体検出器で検査をいただき、下記の結果と見解をいただきました。

セシウム134 0.121ベクレル/kg
セシウム137 0.292ベクレル/kg
セシウム134については、795kevのピークは認識できませんでした。604keVのピークはかろうじて認識しています。
セシウム134による汚染、つまり福島第一原子力発電所事故の影響はたぶんあると思いますが、この程度の汚染を問題にすれば、たぶんどこにでもあるのでしょう。

小出先生のゲルマの検査で、セシウムを合算すると、0.413ベクレル/kgになります。
初回の検査で検出限界値0.5ベクレル/kgの検査では、0.55ベクレル/kgを計測しましたが、ホワイトフードが8月14日に発表した、ホワイトフードの0.1ベクレル/kgの検出限界値では、合算で0.42ベクレル/kgでした。
小出先生によると、放射能検査をする上では必ず誤差があり長く測ると(検出限界値を低くして測ると)精度が増すとのことでした。
今回の検査結果は0.5ベクレル/kgであったという結果になりました。これからも検出した場合は長めの計測をして、実際の数値を確かめて参りたいと考えております。

ホワイトフード株式会社
代表取締役社長
森 啓太郎
:引用終了

関連過去記事

☆ホワイトフード、小女子(ちりめん)から0.55ベクレルのセシウムを検出して出荷停止&販売停止!検査体制を0.1ベクレルに厳格化へ!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3442.html




関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
下痢三は、汚染されたものをたとえ食しても下痢のおかげで体外排出できるでしょうが、一般人は吸収され内部被ばくにつながります。従って、厳密に安心できる食材を流通させることは大変重要なことであり、これからも確実なものだけを扱う信頼される企業として頑張ってください。消費者はまず信頼が大切ですのでこれからもこの信頼に違わぬように努力して下さいね。でも、下痢三君はまだ食べているのかな?福島さんを。食べて応援しているのかな?陰では何を食べているのか?きっと西日本産のものだけを食しているのだろうと思われる。きっとそうに違いない!
[ 2014/08/24 20:44 ] [ 編集 ]
本日、ニュースで福島県の18歳未満の子供の甲状腺がんが疑わしいものも含めて108人になったと言っていたが、これでもあの福島医科大の御用学者の屑気教授は、福島原発とは関係がないと言っている。ここまできたらもう意地になっているみたいですね。こんな輩がいる大学は世の中から消えるべきですね。素人でも異常な数値でありチェルノブイリをはるかに超えている事は明白であり、このまま福島にいることは自滅するに等しいということですね。今すぐ、出福島ですね。実行すれば必ず救われます。十戒のように海は割れませんが直ちに逃げましょう。
[ 2014/08/24 20:57 ] [ 編集 ]
「福島原発事故によって海に高濃度汚染水が流れていまっているが、
それも人体に影響はなく、むしろ脂がのって非常に美味しいと
話しているたもがみとしおさん。」だそうです。

「生物濃縮」と「内部被ばく」を
この方を含めて再稼働推進派の方たちは
一から勉強しなおしですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qlfnhz2x6Bk
[ 2014/08/24 21:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク