情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.08.30 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(38)

2015年の防衛費、GDP1%超えが確実に!防衛省の予算要求は過去最大の5兆545億円!来年度予算の概算要求は初の100兆円以上に!


20140829234502saidoaido.jpg
2015年の防衛費が発表されましたが、23年ぶりにGDP(国内総生産)1%超えが確定しました。政府が発表した2015年度予算の概算要求によると、防衛省の予算要求は過去最大の5兆545億円で、前年よりも3.5%増加したとのことです。日本全体のGDPは478兆(2013年)なので、防衛費が冷戦以来初めてGDPの1%を超えたことになります。また、2015年の一般会計の総額も過去最大の101兆7000億円になる見通しです。


何か、色々とタガが外れたような予算要求となっていますね・・・(汗)。防衛費だけではなく、公共事業などの予算もぶっ飛んでいますし、一般会計だけで100兆円以上とか洒落になりません。どうにも、自民党は政府の借金とか全てを無視して、自分の目的だけを達成しようとしているように見えてしまいます。

ちなみに、防衛費がGDPの1%を超えたのは、冷戦時代や自衛隊発足時の10年程度でした。まあ、大日本帝国時代の20%や太平洋戦争時の50%以上よりは圧倒的に低いですが、ちゃんと予算の配分をシッカリと考えて欲しいところです。


☆防衛省 概算要求、3年連続増額の見通し


☆防衛費 過去最大約5兆円計上 “離島防衛”強化へ(14/08/29)


☆防衛省の予算要求5兆545億円 過去最大3年連続増
URL http://www.asahi.com/articles/ASG8Y31PVG8YUTFK001.html

引用:
 防衛省は29日、2015年度予算の概算要求を公表した。総額は過去最大の5兆545億円(前年度当初予算比3・5%増)で、3年連続の要求増となった。同省は「政府専用機の購入費542億円が総額を押し上げた」としている。自衛隊装備品の研究開発や購入を担当する「防衛装備庁」を来夏以降をめどに新設することを盛り込んだ。
:引用終了

☆来年度予算の概算要求、初の100兆円超え 主要項目の膨張相次ぐ
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-00000574-san-bus_all

引用:
平成27年度予算の各省庁からの概算要求が29日、出そろった。一般会計の総額は過去最大の101兆7千億円程度で、初めて100兆円を突破した。国の借金返済に充てる国債費や医療・年金など社会保障関係費が過去最大に膨らみ、地方創生など重点施策に優先配分する3.9兆円の「特別枠」はほぼ満額の要求となった。
:引用終了

☆防衛費1%枠
URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%B2%BB1%25%E6%9E%A0

引用:
GNPに対する防衛費は1952年度予算の2.78%から徐々に減少を続け、1961年度以降は1.2%で推移していた。1967年度以降は1.0%を切っている。
防衛計画の大綱のもとで防衛政策を推進する毎年度の予算枠として、1976年11月に三木内閣によって閣議決定された。
三木以降の歴代内閣も予算編成にあたってこの枠を維持したが、アメリカ合衆国から同盟国へ防衛力の増加を求める要求が強まり、1986年12月に第3次中曽根内閣が撤廃を决め、翌年の昭和62年度予算編成から総額明示方式へと転換した。

政策の撤廃後も防衛費がGNP比1%を超えたのは1987年度から3年度連続で1%を超えた例しかない。その数値は1.004%、1.013%、1.006%と僅かな超過にとどまっている[1]。この時は、一斉に他の西側各国も軍事費を引き上げた。
:引用終了
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
在日への生活保護関連が3兆円
パチンコ産業が30兆円
たいしたことないだろ

防衛なんかより
まず国内にいる政治家はじめたくさんの
なりすまし朝鮮人を駆逐しないと
この国えらいことになるよ

[ 2014/08/30 13:58 ] [ 編集 ]
構図
政治家・官僚→天下り→軍需産業

防衛費

軍需産業→政治献金→政治家
[ 2014/08/30 14:00 ] [ 編集 ]
やっぱり戦争のための増税だったのか。
そしてまた増税して防衛費をふやして
どんどん繰り返して戦争へまっしぐら!
ぼくちゃん借金まともに返す気ないもんね!
ほんとふざけんな!!!税金返せ!!!
[ 2014/08/30 14:12 ] [ 編集 ]
アメリカは防衛費のために国民が貧困と聞いたけど、仲良しの日本もいずれそうなる。
[ 2014/08/30 14:47 ] [ 編集 ]
単純な「予算総額」以上に
その内容がどうかに突っこんで
頂ければありがたかったです。

例えば「欠陥機オスプレイ」
(エンジンが止まったら飛行機・
ヘリコプターと違い墜落するしかない。
原価5億円
米軍価格15億円
イスラエル価格30億円
自衛隊価格100億円)
をたくさん購入するとかだったら
目も当てられませんが……
[ 2014/08/30 14:50 ] [ 編集 ]
安倍の嘘 →平和国家 真実 →軍事国家
【平和国家→軍事国家】
武器庁..防衛装備庁を新設へ
来年度予算案に計上
http://nhk.jp/N4Eo5lWP
守るべき経済とは、三菱(安倍兄)の武器販売利益?


安倍晋三
死の商人への道
http://agnes2001.blog.fc2.com/blog-entry-2266.html

銃口を人に向ける武田防衛副大臣
http://www.youtube.com/watch?v=qI7VXSpJkAY

【日本の死の商人13社】・三菱重工・川崎重工業・日立製作所・東芝・富士通・NEC・藤倉航装・クインライト電子精工・VSテクノロジー・フロントライン・池上通信機・ジャパンセル・クライシスインテリジェンス

国民の命より天ぷら
http://my.shadowcity.jp/BgoVZs2CQAA-BVK.jpg

[ 2014/08/30 14:55 ] [ 編集 ]
軍事は国民への最大の福祉、
戦争にならない為の防衛費です。
戦争になったら何十兆円、何百兆円の損害、戦費になるんですか?

この20年、中国の国防費の伸びは40倍、
現在の額は日本の3倍です

その間、日本は1.0倍です

まともな頭脳を持つ人間なら、中国を批判するのが普通だと思いますが?
[ 2014/08/30 16:12 ] [ 編集 ]
> 軍事は国民への最大の福祉、
>戦争にならない為の防衛費です。
>戦争になったら何十兆円、何百兆円の損害、戦費になるんですか?

安倍を引きずり降ろすのが、戦争にならない為の最大の防衛だな。
集団自衛権は、韓国を助けるために日米韓の協力だし、
安倍の兄の会社に、税金回して武器製造するなんて、狂っている。
ししゃも、人間爆弾(特攻)を命じた奴らを、「祖国の礎」の英雄扱い。

戦争する気がないなら、憲法を変える必要は、ない!
先守防衛で十分だ!

[ 2014/08/30 16:38 ] [ 編集 ]
防衛費も早くF35?導入して欲しいです…そしてこれから地震が来ると言う時に公共事業がたかだか6兆6千億円…

最盛期より3兆円も少ないですね

国土強靭化をみて、投票したのですから公約通りしっかり増額して欲しいです…16%増くらいだそうです。
しかし、これまで特別会計に入っていた分がこっちに来てるので、実際の数字はもっと低いと言う…

社会保障費など医療、介護にかかる費用も膨らんで2兆円以上増額。
これは仕方ないですが、これから失われるかもしれない命への投資も大事にして欲しいです!
[ 2014/08/30 17:01 ] [ 編集 ]
※4さん
今の4倍の防衛費…さすがにそこまでやるといきすぎな気もしますね…。゚゚(っ´﹏`c)゚゚。
[ 2014/08/30 17:12 ] [ 編集 ]
>戦争する気がないなら、憲法を変える必要は、ない!
先守防衛で十分だ!

はい、現状で安倍首相も誰もそれに異議を唱えてないようですが

改憲の話なのか、防衛費の話なのか、教条主義者の思考は雑ですね
[ 2014/08/30 17:14 ] [ 編集 ]
また安部政権を必死に弁護する連中が御登場。
[ 2014/08/30 17:51 ] [ 編集 ]
軍事予算だけでは安倍政権どうこう言うのは
難しいですね。

国際情勢・外交を踏まえた上で
批評するのが妥当かと。

◎「北朝鮮をはるかに上回る世界最悪のテロ国家」
イスラエルと準同盟をこの5月に結んでいたという
『国際政治音痴』では、少々予算を増額しても
戦争の危険は遠のかないと感じるのですが。

イスラエルに武器が輸出可能?という話もあり、
『ガザでの虐殺(ホロコースト)』に
日本製兵器が活躍という悪夢の展開も
可能性としてはあります。

※幸いなことに今回の「暴挙」で
ネタニヤフ首相のイスラエル国民の支持率も
50ポイント下がって38%になったとか。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39267

【事実関係】
5月12日、東京で安倍晋三首相と
イスラエルのビンヤミン・ネタニヤフ首相が「共同声明」に署名した。

【コメント】
1.
ネタニヤフ首相の訪日は6年振りで、今回は5月11日から14日まで滞在した。安倍首相とは、12日に会談を行った。今回、両首相が署名した「共同声明」は、日本とイスラエルの関係を飛躍的に発展させる画期的な内容を含んでいる。

2.―(1)
「共同声明」では、<双方は 、日本の国家安全保障局とイスラエルの国家安全保障会議間の意見交換の開始を歓迎し、イスラエルで次回会合を実施することを確認した。>と述べている。

日本政府の諸機関とイスラエルのモサド(諜報特務庁)、アマン(軍事情報部)との間には長年の交流があるが、今回の「共同声明」により、インテリジェンス面での協力が一層強化されることになる。

2.―(2)
「共同声明」では、<双方は、サイバーセキュリティに関する協力の必要性を確認し、両国の関係機関間で対話を行うことへの期待を表明した。>と述べている。

サイバー技術に関して、イスラエルは防御と攻撃の両面において、世界最先端の能力を有している。今後、日本の政府機関にイスラエルのサイバー技術を導入する可能性が生まれた。

2.―(3)
「共同声明」では、<双方は、両国の防衛協力の重要性を確認し、閣僚級を含む両国の防衛当局間の交流拡大で一致した。双方は、自衛隊幹部のイスラエル訪問で一致した。>と述べている。

具体的には、サイバー兵器、UAVなどで進んでいるイスラエルのノウハウを日本が導入する可能性がある。

3.
東アジア情勢について、「共同声明」では、<双方は、厳しさを増す東アジアの安全保障環境について意見交換を行い、アジア・太平洋地域の平和と安定を維持する重要性を確認した。特に双方は、核開発、ミサイル開発、拉致問題を含む北朝鮮をめぐる諸懸案の早期解決への強い希望を表明した。>と述べている。・・・・・・(以下略)
[ 2014/08/30 18:10 ] [ 編集 ]
戦場になったら悲惨だよ。ほかの国も中東とか遠くではやるけど自分の近くではやらない。日本人は戦場にならないと分かんないのかな。沖縄とかまた災禍がなければいいが。
[ 2014/08/30 18:11 ] [ 編集 ]
>また安部政権を必死に弁護する連中が御登場

何も批判できてないただの文句。する気も無いのかね
小学生レベル
[ 2014/08/30 18:21 ] [ 編集 ]
朝鮮半島での有事の際、米軍に救出してもらった邦人を日本に輸送する時に自衛隊が護衛する
その為に集団的自衛権の解釈変更が必要だと熱弁してた安倍だが、後日米軍が「そんな余裕はない」と全否定してるのだが
[ 2014/08/30 18:29 ] [ 編集 ]
台湾が中国の管轄下に置かれてしまった場合、日本に対して空母20艦分に匹敵する機動力を得ると試算されている。

上策は外交で無益な戦争を避けながら国益を守ること。
それには使命感と緻密な計算や智謀を備えた司令塔が必要。

なんだこれ、汗か?あ、涙だった!

集団的自衛権だとさらに15兆円プラスの試算。
偽旗バトルで米の財布となって予算を使いまくるだけ。

海岸線に原発をずらりと並べた国が、周辺国を挑発しまくるって正気の沙汰ではない。
[ 2014/08/30 19:16 ] [ 編集 ]
※17さん
てことは20兆円くらいですよね。なぜその金額に?アメリカは4%くらいですが、他の集団的自衛権を持ってる国はそこまで行ったり、いってなかったりまちまちですよね?
[ 2014/08/30 19:30 ] [ 編集 ]
>>戦争する気がないなら、憲法を変える必要は、ない!
>>先守防衛で十分だ!

>はい、現状で安倍首相も誰もそれに異議を唱えてないようですが

先守防衛じゃなく、こちらから攻撃するために「集団的自衛権」を決める安倍!
先守防衛なら、集団的自衛権は必要なし!

また集団的自衛権と個別自衛権が分かってない連中かw

安倍の説明ですら、「個別自衛権」だったのに、室井佑月にすら、突っ込まれる安倍の阿呆。
http://blog.zaq.ne.jp/taazan/img/img_box/img20130526145848689.jpg
[ 2014/08/30 19:30 ] [ 編集 ]
>室井佑月

そんなバカは反論にすらなってないでしょ・・・
[ 2014/08/30 20:08 ] [ 編集 ]
>この20年、中国の国防費の伸びは40倍、
現在の額は日本の3倍です

その間、日本は1.0倍です

↑これには何も答えてくれないのかね?

あと先守じゃなくて「専守」だからね

なんちゃってサヨクってバカしか居ないという先入観が確信に深まっていく・・・
[ 2014/08/30 20:12 ] [ 編集 ]
※21さん
人に簡単にばかとか言うものではありませんよ。
[ 2014/08/30 20:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> >この20年、中国の国防費の伸びは40倍、
> 現在の額は日本の3倍です
>
> その間、日本は1.0倍です
>
> ↑これには何も答えてくれないのかね?
>
> あと先守じゃなくて「専守」だからね
>
> なんちゃってサヨクってバカしか居ないという先入観が確信に深まっていく・・・

20年前の中国なんて日本の10分の1以下じゃあないですかw
それに、向こうは人口が多すぎる上に、陸が広すぎて陸軍以外にはあまり予算は使えていませんよ。
陸軍だけじゃあ、動ける範囲も限界がありますよ。
[ 2014/08/30 20:16 ] [ 編集 ]
揃って中国軍の脅威は無視ですか
異常かつバカですよw
[ 2014/08/30 20:29 ] [ 編集 ]
そうです、人口が違いすぎるんです。国土もめっちゃ広いし。
それ考えないで中国と日本との比較をするのはおかしい。
[ 2014/08/30 21:11 ] [ 編集 ]
>何も批判できてないただの文句。する気も無いのかね
小学生レベル

戦前の日本が負けたのは
防衛力・国力でアメリカに負けていたからではなく、
「国の内部・方針がバラバラ」で、
「国際政治・外交感覚が根本的に欠如」
していたことです。


太平洋戦争、こうすれば勝てた
(日下 公人 (著), 小室 直樹 (著)

にもありますが、
「植民地解放」と「経済的自立」
のみを戦争目的にして
イギリスとオランダに対して
だけ宣戦布告して、植民地を解放後停戦。

これで当時の戦力で『楽勝だった』という
話には多くの方がうなずけるでしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%80%81%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%81%9F-%E6%97%A5%E4%B8%8B-%E5%85%AC%E4%BA%BA/dp/4062076659

今の安倍政権は
首相が「イラク戦争の原因は大量破壊兵器が
無かったことを証明できないイラクが問題」
という『国際非常識発言』を国会でされるくらい
『政治音痴』というのはいただけません。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2676.html

また↑にもあるように
「世界最悪のテロ国家イスラエルと準同盟」も
外交音痴・国際政治音痴ぶりを
世界中に発信しております。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39267

戦争は「外交の最後の手段」
普段 国をどうするかをきちんとしたヴィジョン、
外交で運営し、「武力行使以外のどうしようもない場合」
のみ『必要最低限の戦闘』で決着をつけるという
『高度の政治・外交と併用』しなければ
戦前の日本のようにずるずる戦って敗戦
という無様なことになります。

天皇陛下・皇太子殿下と違い、
災害などの非常時にも遊び優先の
安倍首相に「政治・外交・自衛隊の指揮のトップを任せる」
というのは「狂気の沙汰」だと感じますが。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3570.html
[ 2014/08/30 21:17 ] [ 編集 ]
中国、北朝鮮、ロシアといった、敵性国家に囲まれているのに、 防衛費が少な過ぎる。
[ 2014/08/30 21:29 ] [ 編集 ]
平和を崩し、憲法違反をし、必要のない戦争のための準備を
するのに金を増やすことを平気でさせないで、内閣を辞めさせ
よう~。
無理な設計発想のオスプレイを買う馬鹿がいる国日本。
安倍には国と庶民の財布の中身は関係ないんですよ。
このままだ安倍に続けさせたら、防衛幹部大学創設、今の防大
の給料アップ、『中野学校』復活、防衛研究所研究費など。。ソ
フト面も上げるな。
[ 2014/08/31 00:15 ] [ 編集 ]
中国の国防費は、4年連続で2ケタ増
金額は、14年度予算で約13兆円。実際に使われている国防費は公表されている金額よりも多いとされる。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151580/2

ただ、IMFのラガルド専務理事の「国際通貨のリセット」公式発言にもあるように、通貨を再評価することになると、金が一定の役割を果たすことは想像に難くないわけで、国を挙げて金買いに精を出し、自国でも生産し、その実際の保有量は公表されているより遥かに多いであろうと噂される中国は、軍事費の増大(通貨の評価的な意味で)が見込まれます。
他にも石油の決済や全方位スワップなどなど・・通貨政策は手堅いです。

一方日本は量的金融緩和ドーピング経済。
資源に乏しいのに、購買力が弱まるという事態。
武器、高いのにね。

そうか、だからIMFは消費税最低でも15%にしなさいと言っていたのか。
[ 2014/08/31 00:38 ] [ 編集 ]
>そうか、だからIMFは消費税最低でも15%にしなさいと言っていたのか。

まともに「軍事面だけで中国に対抗」
しようとすると「想像を絶する出費」が
必要になるわけなんですよね。

消費税を5%から8%にしただけで
「大震災以来の経済の落ち込み」に
なったわけなので
15%にしたら
「日本経済は崩壊して終了」します。

(※過去の消費税導入・税率アップ時全て
経済状況がすさまじく悪化しています)

https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA

『穴戸氏のシュミレーションによると、もし8%、10%と段階的に消費税を上げたとすると、名目GDPは2020年にはマイナス56兆円になるという。これはリーマンショックの時の、マイナス約41兆円を遥かに上回る数字だ。』

だからこそ、外交でロシア・インドその他の国に
うまく動いてもらって中国を
「牽制」(同盟まではしなくてよい)したり、
「中国が攻めて来づらい状況」を
作ることが大切なわけです。

そこを「変なタイミングで靖国参拝」したり、
(明らかに『政治的なアピール』)
「狂犬イスラエルと組んで」みたり、
↑その他もろもろの「首相として疑問符」の
政策(外交)・行動を取り続ける安倍首相には
とっとと退陣していただくのが大切でしょう。

※大不況になったのにまだ
「消費税10%が大切」とかいう
『現状把握能力が皆無』の
麻生氏や谷垣氏も論外ですが。
[ 2014/08/31 09:17 ] [ 編集 ]
今まで減らし続けていたことが極めて異常だった訳で
取り合えずはこれでいいのだ。取り合えずは、ね。

海保の方も、もうちょっと助けてあげてください。
北朝鮮の工作船は目立たなくなったようですが
尖閣における中国の船が…。
[ 2014/08/31 10:35 ] [ 編集 ]
海外ばらまきさえ控えれば、予算はいくらでも・・・

国防>>>>>>>>>キックバック外交

あと、埋蔵金こと特別会計も
[ 2014/08/31 11:35 ] [ 編集 ]
戦争を知らない安倍首相へ
【戦争を知らない安倍首相へーー戦後69年のいま、あらためて「戦争」を考えるーー】
http://shlonger.com/729a0cb2f1e894c1a59fb7880ee6c6d6
2014年8月19日火曜日発売の週刊女性より

《お金がないと軍へ…貧困ビジネスが激化戦争で誰がいちばん儲かるのか?》

戦後69年にわたり平和を守り続けた日本だが、世界を見渡すと戦火が絶えたことはない。イラクやシリアで、パレスチナのガザで、いまも爆撃から逃げ惑う人たちは大勢いる。なぜ戦争は繰り返されるのか?経済アナリストの森永卓郎さんによると、戦争をやりたがる人たちと、経済至上主義で金儲けがいちばんと考える“新自由主義者”の間には共通項があるという。

森永卓郎「経済面で平等を唱える人というのは、基本的に安全保障政策ではハト派。平和主義を唱えます。一方、経済面で弱肉強食の新自由主義の人たちは、ほぼすべてが安全保障面ではタカ派。いつでもきちんと戦える体制にするんだという。両者は必ずセットになっています新自由主義かつタカ派の人たちは“自分たちだけがよければいい”という価値観。格差が大きいほど幸せになれるという考えです。自分と自分の仲間だけが守られていれば、弱いやつは死んじゃえ、逆らうやつも死んじゃえ。それが新自由主義なんです」

こうした新自由主義者の中には、戦争をビジネスとしてとらえる者もいる。

森永卓郎「経済全体として見たときに戦争が儲かるということは絶対にありません。戦争が何をするのかというと、破壊と殺人以外の何物でもないわけです。生産基盤を壊して人命を失わせます。太平洋戦争のときは300万人の人命と、国の富の4分の1が失われました。そんなことをして経済がプラスになるはずがない」

では、なぜ戦争をビジネスにするかというと、軍需産業など一部の人に限っては“うまみ”があるから。

森永卓郎「自分たちだけが安全なところにいて、自分たちと関係のないところで殺戮(さつりく)や破壊行為が行われる。そうすれば戦争を遂行した人たちや、それを支えるビジネスをしている人たちは利益を得られます」

その典型的な国がアメリカだ。

森永卓郎「イラク戦争のときには、世界中から人と金を集めて戦争を始め、自分たちの武器弾薬を一気に消費する。そうやってイラクをむちゃくちゃにしておいて、イラク戦争が終わった後、最初に復興事業を受注したのはハリバートンという当時のチェイニー米副大統領がCEOをしていた会社でした」

そんなアメリカと一緒に戦争ができる国へと舵(かじ)を切る安倍政権。昨年の秘密保護法に続き、武器輸出三原則の撤廃、そして集団的自衛権の行使容認……。先に挙げた8事例のほか、原油の供給難などで日本経済が打撃を受ける場合でも、集団的自衛権を行使できるとの考えを示している。

森永卓郎「安倍総理が進もうとしているのは、独立国として防衛力を高めるというのではなく、アメリカの軍事システムのひとつの部品となっていくという道を選ぼうとする方向。無人潜水艦を日米で共同開発するとか、自衛隊のイージス艦の情報システムをすべて米イージス艦と情報共有し、日米の軍の司令部で統合するとか。事実上、米軍の支配下に日本の自衛隊が就くという構造をつくろうとしています」

森永卓郎「安倍さんは戦争を知らない子どもなんですよ。恐らく、戦争の本当の悲惨さのリアリティーがないんだと思う。自民党から戦争を直接知る世代という歯止めがなくなった影響は大きい」

しかし、実際に戦場で命をかけるのは、安倍総理でも米軍の上層部でもない。

森永卓郎「イラクやアフガニスタンで最前線にいる兵士の年収は1万5000ドル、日本円で150万円ぐらい。それでもなぜ戦争へ行くかといったら、普通はそれ以下の額で暮らすほど貧乏だからです。また、軍に入れば奨学金をもらえる。そして大学を出れば年収300万円ぐらいの職にも就けます」

集団的自衛権の行使が認められれば、格差拡大の下、日本もアメリカのようになりかねない。

森永卓郎「貧しくて自衛隊しか就職先がない人たちが戦地に送られて死んでいく。金持ちや有力政治家は子どもも含めて安全なところにいます。戦地へ行けと言ってるのは、そういうやつら。自分とその仲間さえよければいい。安倍総理が目指しているのは、そんな国です」


[ 2014/09/01 00:59 ] [ 編集 ]
アホ丸出しだな
概算要求の意味くらい分かっとけよ
ここから財務省に削られていくんだろ
満額回答なんて出るわけねーだろ

それと太平洋戦争時代にGDPの50%も国防費あるわけねぇだろ
GDPの半分ってどんな状態だよw
お前は国家予算比のこと言いたかったの?
この時代にGDPの概念自体ないわ
アホ
[ 2014/09/07 23:50 ] [ 編集 ]
防衛省は財務省の植民地。
最弱の防衛省と自衛隊が最強の財務省相手に
勝てるはずがない。
多分防衛予算もこれ以上の増額は厳しいだろう。
先進国がGNPの2~5%の防衛予算を普通にしてるのに
1%超えただけで騒ぎになる日本は異常。
[ 2014/12/31 18:17 ] [ 編集 ]
オスプレイが欠陥www
報道ヘリの方が事故率高いんですが??
去年の話にアレだが軍事バランスの分からん日教組洗脳世代のアホばっかりだな
[ 2015/01/21 15:57 ] [ 編集 ]
国予算は。
日本はあらぬ方向に向かっている。企業献金廃止出来ないのか。金もらって渡した方に便宜を払わない日本人はいない。与党よいつまでもあると思わないで。国民は見抜いていますよ。政権交代は選挙だけではないのでは。戦争加担は直ぐ反応があるのではないか?同盟国は守ってくれませんよm(__)m皆さん身の回りに気をつけて下さいませ。
[ 2015/05/06 00:35 ] [ 編集 ]
日本の防衛予算は10年、20年と言った単位で見ると、ほぼ横バイですよ。
インフレ率や為替を考慮すると寧ろ減っているかも知れません。
単年度の防衛予算だけを取り上げるのでは無く、ある程度の期間の推移を周辺各国の軍事予算と見比べると、日本も含めた各国の安全保障に対する考えが見えてくるかと存じます。
また、日本国内に限った場合でも、他の分野の予算の推移と比較して見ると面白いのでは無いでしょうか?
[ 2015/05/20 22:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク