情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.08.31 10:00|カテゴリ:原発関連コメント(11)

【金目でしょ】福島県と大熊、双葉両町が中間貯蔵施設建設に正式合意!佐藤知事「苦渋の決断で建設を容認することにした」


20140830223946wioidodi.jpg
福島県知事らが中間貯蔵施設の受け入れに合意しました。8月30日に福島県知事が双葉郡8町村長らと協議し、福島県内の汚染土などを最長30年保管する中間貯蔵施設の受け入れに合意したとのことです。9月1日にも環境大臣らと共に正式発表する方針で、来年1月からも中間貯蔵施設を稼働させます。

政府は8月上旬に3000億円規模の交付金を提示しましたが、これをキッカケに流れが変わったように感じられます。福島県の佐藤雄平知事は「県内の除染を推進し、環境回復するうえで重要な役割を果たす必要な施設。苦渋の決断で建設を容認することにした」等と言っていますが、内心では笑っているはずです。
やはり、石原環境大臣が言っていたように、結局は「金」で政治的な要因が決まるということなのでしょう。

それに「中間貯蔵施設」ではなく、最終処分場の方を早く作らないと、まだ放射性物質が拡散するリスクは残っています。一部では「中間貯蔵施設に集められた物は再利用する」という話もありますし、中間貯蔵施設が完成した後も油断は禁物です。


☆<汚染土中間貯蔵施設>福島県と大熊、双葉両町が建設容認
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140830-00000059-mai-soci

引用:
東京電力福島第1原発事故で出た福島県内の汚染土などを最長30年保管する中間貯蔵施設について、福島県の佐藤雄平知事は30日、政府の建設計画を受け入れることを正式に表明した。建設候補地の同県大熊、双葉両町も「知事の判断を重く受け止める」と容認し、施設建設が決まった。

 佐藤知事は同日、両町を含む双葉郡8町村長らと協議後、報道陣に「県内の除染を推進し、環境回復するうえで重要な役割を果たす必要な施設。苦渋の決断で建設を容認することにした」と述べた。
:引用終了

☆県、中間貯蔵施設の建設受け入れ 佐藤知事「苦渋の決断」(福島14/08/30)


☆中間貯蔵施設建設受け入れ 建設予定地の地権者が思い語る(福島14/08/30)


☆中間貯蔵施設を事実上容認 福島県知事、環境相らに報告へ


関連過去記事

☆【金目】中間貯蔵施設で政府が福島県に提示する交付金、3000億円規模に!利用開始時期は来年1月から!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3434.html

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/31 10:18 ] [ 編集 ]
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/ee511a7a7e34cb55d91827e32cf728cc
日本語が読めない“安倍晋三”

答弁作文カンペ

【表す】=あらわす/に、ふりがな!

これが日本総理…!


ハングルはお得意らしい。

[ 2014/08/31 10:29 ] [ 編集 ]
いわき市の福島県民ですが、申し訳ないけど町民は復興は諦めるべき
これ以上汚染された農作物を全国にばら撒かないで欲しい
郷土愛は分かるけど、老夫婦が女の子の孫を呼び戻すとか言ってましたが正直ゾッとします。
命と土地、どっちが大事なのか考えて欲しい
将来生まれてくる子供まで被爆させることはない。

国にしっかり賠償を求めつつ、子供だけでもしっかり避難させて欲しい。
[ 2014/08/31 11:13 ] [ 編集 ]
ああやっぱり最後は金目か。残念な奴らですね。
しかも自分の金でもないくせに偉そうに金目でしょとかほんと腹わた煮えくりかえるわ!
こうして同様に金目で福島のガレキも全国で焼却しちゃったりしてるんですよね?
特にふるさと納税とかやってるようなとことか限りなく怪しいと思うのは私だけ?
短期的には財政難が解消されるかもしれないけど長期的にみれば病人や死人が増えて
税収は減り、社会保険や生活保護などの援助の費用が増えるだけなのに頭悪いね。
あ、そうなったら社会保険や生活保護をなくせば大丈夫?
国民の命を守るとか言ってるのは誰だっけ?
結局国民の命はどうでもよくて金も没収するのが自分党のやりかたなんですね。
[ 2014/08/31 12:49 ] [ 編集 ]
金は命より大事
漫画 カイジ を書いた福本伸行さんも言っている
ヒンシュクをかうので、真実をはっきり言う人が少ないだけだ

人の命の軽さはブラックアジアを読んでいてもよくわかる
人は放射能で命を失くすこともあるが、人は貧乏で(金がなくて)命を失くすこともある

福島が人の住めない土地であることはもう少し時間がたてば、、誰にでもわかる時期が来る
どのみち核のゴミは福島にもってくるしかないんだ
ゴミはゴミ捨て場にね
[ 2014/08/31 13:33 ] [ 編集 ]
福島に限らず、原発の交付金を受け取っている都道府県は
地場産業活性の自助努力もしない厄介者。

田舎だから仕方がないと言う論理は当然成り立たない。

生活保護者と何ら変わりのない単なる原発乞食と同じ。
要するに沖縄もそれと同じ。

前者は改善の余地もあるが、後者にはその気概も余地もない。
そんな乞食がいくら安全を誇示しても、誰も信用しないのは当たり前。
[ 2014/08/31 16:03 ] [ 編集 ]
成る程、命乞いで金を払うやつも居れば、金のために殺人をするやつも居る。

[ 2014/08/31 17:47 ] [ 編集 ]
一度、原発乞食になると死ぬまで乞食のままである
[ 2014/08/31 19:53 ] [ 編集 ]
金目で結構。廃棄物が全国拡散するより遥かにマシ。それを一部の反被曝派までが地元民をけなすのは残念。
いわき市民さん、地元が吐き違えた郷土愛のバカばっかで本当にお察しします。
[ 2014/08/31 19:57 ] [ 編集 ]
金目でしょと言った石原には腹が立つが、佐藤知事は本当に苦渋の選択だったかもしれない。お金があれば復興も早まる。中間貯蔵庫を作るならば国と県で責任を持って管理すればいいのでは、けして福島県はゴミ捨て場ではない。
[ 2014/09/01 02:10 ] [ 編集 ]
浜通りは復興しなくて結構です。復興しても汚染された大地は不幸以外の何も産みません。浜通りはゴミ捨て場にする以外にありません。それとも国中をゴミ捨て場にするつもりなのでしょうか。国中を放射能で汚染しないと気がすまないのでしょうか。余りの蒙昧さと無責任さに背筋が寒くなります。
[ 2014/09/01 02:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク