情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.09.12 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(31)

朝日新聞騒動はマスコミ統制の始まり!他社への見せしめ的な意味合いも?朝日新聞社の記者に風当たりが強まる!政府「サヨク新聞の取材には応じられない」


20140912093902sadad.jpg
慰安婦検証記事を朝日新聞が景彩して以降、朝日新聞への風当たりが急速に強まっている事が判明しました。出稿を見直す広告主も増えているようで、今後もこの動きが拡大すると朝日新聞の経営にも大きな影響が出るかもしれません。
週刊ポストが取り上げた記事によると、朝日新聞の名前が出るだけで取材活動を拒否する場所が増えており、警察や防衛省関連の取材をすると、「サヨク新聞の取材には応じられないな」「国益を損なわれたら困る」などと嫌味を言われてまともに活動出来ないとのことです。


9月11日に社長が開いた謝罪会見後も風当たりは強いままで、当面は日本中でこのような状態が継続することになる恐れがあります。私は一連の朝日問題は、ある種の見せしめ的な要因が大きいように感じられました。特に2014年3月11日に甲状腺がん特集を報道したり、その後も脱原発運動や除染利権などを報道していたのが政府の逆鱗に触れたのでしょう。

除染問題や被ばく問題を追求していた報道ステーションの岩路真樹ディレクターが9月1日に不審死しましたし、一連の動きは全部繋がっている可能性が高いです。その上、自民党のドンである安倍首相が「日本の名誉傷つけられた」 とまで言っているわけで、以上の事から朝日新聞に政治的な圧力があったと考えられます。

朝日新聞は日本3大新聞社(読売新聞・朝日新聞・毎日新聞)の内の一つです。3大新聞の内、2社は既に政府寄りの報道をしているため、朝日新聞を落とすことで大手新聞社は完全に政府のコントロール下に入ります。また、他のメディアに対しても「お前も逆らえばこうなるぞ」という無言の圧力を加える事が出来るので、今回の朝日騒動で一番得をしたのは政府与党です。
NHKも運営員会や社長が全部安倍政権寄りの方に入れ替わってしまったわけで、朝日が折れるとその後の管理社会や戦争体制が早くやって来ることになるでしょう。


☆慰安婦検証記事掲載以降朝日新聞の記者が苦労をしている実態
URL http://www.news-postseven.com/archives/20140911_275429.html

引用:
慰安婦検証記事の掲載以降、朝日新聞批判の風は強まる一方だ。購読をやめる読者が相次ぐ一方、出稿を見直す広告主も出ている。

 だが、最も苦労しているのは現場で取材を続けている記者たちではないだろうか。ある若手経済部記者はこういう。

「ある上場企業に取材に行ったら、担当者からは『いま朝日さんにウチの名前が出ると、それだけでマイナスだから……』とやんわり取材拒否された」

 社会部の中堅記者が続く。

「警察や防衛省関連の取材をすると、『サヨク新聞の取材には応じられないな』『国益を損なわれたら困る』などと嫌味をいわれ、相手が本音を話さない」
:引用終了

☆「吉田調書」記事取り消し 朝日新聞社長が謝罪(14/09/12)


☆①【報ステ】朝日新聞の慰安婦捏造問題特集と吉田調書の訂正 9月11日【報道ステーション】


関連過去記事

☆朝日新聞の社長が吉田調書問題などで辞任を示唆!慰安婦報道に安倍首相も参戦!首相「日本の名誉傷つけられた」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3808.html


☆【疑念】亡くなった岩路真樹ディレクター、最後の仕事は除染の実態調査!「私が死んだら殺されたと思ってください」という証言も!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3736.html

関連記事


ブログパーツ
禿撲滅
【舛添要一を都庁から叩き出せ9/7街宣】

19日から韓国訪問予定の舛添都知事に対し糾弾街宣を行います。

とき:9月17日(水)11時45分~1時間    

※13時~都議会傍聴予定。 場所:都民広場前(大江戸線A3出口)

[ 2014/09/12 15:02 ] [ 編集 ]
逆にあらゆる方法で安倍を徹底的に苛めてやろうぜ
[ 2014/09/12 15:09 ] [ 編集 ]
内閣支持5割に戻す=7ポイント増、改造評価-時事世論調査

朝鮮人通しの茶番劇?
[ 2014/09/12 15:19 ] [ 編集 ]
No title
昨夜のニュースステーションでの検証は分かりやすくニュートラルなものだったと思う。

福一の事故以来、明らかに情報が統制されているなかで、事実を報道しようとする姿勢は評価できると思うのだが・・・

言えない雰囲気、日本病がますます蔓延しなければ良いのですが。。。
[ 2014/09/12 15:42 ] [ 編集 ]
フェアじゃない
冷静に具に事実を見て行けばもっとひどいマスコミの誤報はいくらでもあるのに朝日ばかり叩くのはフェアじゃない。
たとえば、菅直人の福一注水中止命令などいくらでもある。

安倍総理を名誉棄損で提訴
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11573707126.html

本日、安倍総理を名誉棄損で提訴しました。提訴に当たって発表した私のコメントを以下に掲載します。

  名誉棄損の訴えを起こすにあたって
   2013年7月16日 衆議院議員 菅直人
今回ネット選挙が解禁されましたが、参院選挙期間中のネットを使った悪質な名誉棄損行為を放置できないと考えて提訴しました。
訴状にありますように安倍晋三氏は2011年5月20日付のメールマガジンで「菅総理の海水注入指示はでっち上げ」と題する記事を掲載し、私が何度もネット上で訂正と謝罪を求めたにもかかわらずそれを無視し、
参院選の期間中に入った今日現在に至るまで、ネット上で掲載を続けています。内容は全くの虚偽の情報に基づき私の名誉を著しく傷つける中傷記事であるだけでなく、民主党と民主党政権に対しマイナスとなるイメージを植え付け、選挙の公平性をも損なうものです。
安倍晋三氏は現職総理大臣として公平な選挙の実施に責任を持つ立場であり、記事内容が虚偽であることは明白であることから裁判の結果を持つまでもなく、直ちに誤りを認め、参院選挙期間内に記事の削除と謝罪を行うことを強く求めます。
なお、総理経験者として現職総理を訴えることが適当かどうか。熟慮しました。その上で、安倍総理自身が当時すでに総理経験者であり、虚偽情報に基づいて私に対し総理の辞任まで要求していたことを考えて、あえて、提訴に踏み切りました。ご理解下さい。
             以上です。
[ 2014/09/12 15:46 ] [ 編集 ]
今が瀬戸際
このまま翼賛報道、大本営発表体制に陥ってしまうのか。
それとも朝日批判の報道のブーメランが読売、産経に突き刺さるのか。
(冷静に見れば、読売、産経のウソ報道も相当に酷い)
今が瀬戸際。
[ 2014/09/12 15:57 ] [ 編集 ]
高市、稲田両氏と2ショット 極右活動家とオウムの繋がり
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153298
2014年9月12日 日刊ゲンダイ

 第2次安倍内閣の命取りになりかねないのが女性大臣や党幹部と極右活動家とのつながりだ。高市早苗総務相と稲田朋美政調会長が「国家社会主義日本労働者党」の代表者・山田一成氏と撮ったツーショット写真が海外メディアに報じられてしまった。

 山田氏はヒトラーを崇拝する活動家。「民族浄化を推進しなければならない」「在日朝鮮人殲滅」など、ナチそっくりのスローガンを掲げ、HPにカギ十字によく似たマークを掲げている。ユダヤ人へのホロコーストを「日本の南京大虐殺とまったく同じで、戦勝国がつくったデマ」と否定している。まさに日本版「ネオナチ」だ。一体、どんな人物なのか。

「東京出身で、80年代から海外のネオナチ団体とつながりを持っています。82年に国家社会主義日本労働者党を創設し、『雷韻出版』という出版社も設立。この会社と山田氏が有名になったのが2000年6月の衆議院選挙でした。『誰も知らない日本共産党のホンネ』という本を出版し、この本の広告として共産党を攻撃する謀略ビラを配った。3000万枚ばらまかれたといわれています。その前年にカギ十字の旗を掲げて米国大使館に押し掛けてもいる。高市と稲田の写真を撮り、自分のHPにアップしたのは自分とのつながりを誇示したかったのでしょう」(民族運動関係者)

■オウム真理教を絶賛

 雷韻出版は元オウム真理教幹部の上祐史浩の対談本を出版している。山田氏はHPでオウムのテロ事件を「我々こそが実践しようとしていた世界をオウム真理教という宗教団体が、たった今演じている」「優秀な理化学系の学者や自衛隊員までを引き付けてしまったオウムの教えは、この混迷する世紀末にあって、右翼も左翼も示唆出来なかった方向性を示した」と称賛している。

 とはいえ右翼・民族派の活動家としてはあまり知られていないようだ。

「彼は右翼の会合に顔を出しては党と出版社の名刺を配っていた。でも最近は体調を崩して通院しているため、ほとんど動けないようです」(事情通)

 こんな人物との写真を公開された高市氏と稲田氏の頬かむりは許されない。
[ 2014/09/12 16:38 ] [ 編集 ]
真実の主さん、なかなか良い記事掲載してますね。この調子でよろしく。
[ 2014/09/12 18:23 ] [ 編集 ]
左翼にとって朝日新聞はブル新でした。随分とシフトしましたねw
[ 2014/09/12 20:22 ] [ 編集 ]
No title
brown sugar tart
‏@tart_k
【最重要】死人に口なし。吉田調書はでっち上げ‼︎、
不都合は消されているようです。#NHKが報道しない事
@yukan_kahoku …『「吉田調書デジタル版」
吉田氏の「補助冷却装置が造られていればこんな状況にはならなかった」
という部分は削除されているよ…』

http://twitter.com/tart_k/status/510363697592537088
[ 2014/09/12 20:30 ] [ 編集 ]
日本を貶めることを社是とするような朝日新聞はもはや言論機関ではありません。言論機関自らが言論統制しようとする(コラム掲載拒否など)など、常軌を逸しています。
[ 2014/09/12 21:02 ] [ 編集 ]
No title
誤報を流すのは大きな問題ですが、
「大切なことを報道しない」のは
もっと大きな問題です。

「マレーシア航空撃墜事件」でも
最初のうちは「NATOの主張」を垂れ流し
にしていた後、
『ロシア政府からウクライナ政府への10の質問』
など、ウクライナ政府とそれを支援する
NATO側に都合の悪い現実がどんどん出てくると
この事件はマスメディアにはほとんど
出てくなくなりました。

http://sun.ap.teacup.com/souun/14758.html

また、「実質的な移民法」が
国会を通過したことも
マスメディアが報道しませんでした。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2694.html

この国(欧米も)にマスメディアの名に値する
報道機関がどれくらいあるのかを
我々は見極める必要がありますね。
[ 2014/09/12 21:23 ] [ 編集 ]
公開された吉田調書は隠ぺいだらけ
 シチローさんのツイッターを拝見していたら、クロダなる人物のつぶやきがありました。
 吉田調書は、黒塗りだらけ、というつぶやきです。
 https://twitter.com/shichirom

 * 「S ・Kuroda @kuroda06sayuri ? 12 時間

「チェルノブイリの1000倍の放射能汚染になる・・」部分も隠蔽ね。
これも菅ちゃんの言う「国の安全に関する部分は黒塗りにする」だよ。
結局は「吉田調書」を上手く利用して朝日新聞を叩き、
同時に福島県知事選挙対策と放射能汚染による株価の大暴落を防衛するのが最大の目的だよ。」

 * 「S ・Kuroda @kuroda06sayuri ? 12 時間

昨日話題の「吉田調書デジタル版」、多数の隠蔽があるね。
例えば吉田氏の「補助冷却装置が造られていればこんな状況にはならなかった・・」という部分は削除されているよ。
第一次安倍政権下で安倍ちゃんが却下した補助冷却装置の重要問題を隠蔽ね。
自民党に都合の悪い部分はすべて削除してるよ。」
[ 2014/09/12 21:54 ] [ 編集 ]
弾圧が激化してきた
産経新聞 9月12日(金)19時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140912-00000577-san-soci
 原子力規制委員会は12日、九州電力川(せん)内(だい)原発1、2号機(鹿児島県)の「合格証」交付について
10日に放映したテレビ朝日系「報道ステーション」に対し、事実誤認と意図的な偏向編集があるとして、
訂正と謝罪を要求したことを明らかにした。テレ朝は12日の番組で説明するという。

 規制委によると、報ステの中で、竜巻の審査ガイドの修正を「火山ガイドの修正」と間違って報道。
記者らが「間違ったガイドをもとに審査した」「修正した正しい基準で再審査すべきだ」と主張した。

 さらに規制委の田中俊一委員長の会見で火山の質問に答えているにもかかわらず、
別の質問にすり替えて「答える必要がない」と編集した。原子力規制庁幹部は「編集権は尊重するが、
今回は委員長をおとしめる中傷と考えている」と話した。

 テレビ朝日広報部は産経新聞の取材に対し、「誤解を与える表現や誤った印象を与えてしまい申し訳なく、
田中委員長をはじめ関係者におわびします」とコメントした。弾圧が激化してきた
[ 2014/09/12 22:17 ] [ 編集 ]
No title
そういうスタンスでいくんですね。
わかりました。
[ 2014/09/12 22:56 ] [ 編集 ]
もちろんこんなサヨク新聞の取材に応じていたら、日本は世界でとんでもない悪者にでっち上げられてしまいますね。まさに中国、韓国の思うつぼでしょうか。
[ 2014/09/12 23:23 ] [ 編集 ]
自称愛国右翼翼賛体制
ジャーナリズムって時の権力の広報機関かと勘違いしている(そもそも意味が理解できない)愚かな自称愛国右翼だか北朝鮮カルトみたいな連中がマスメディアで談合、のさばっていて、それを子供みたいに信じちゃうお人好しがゴマンといて、まるで戦前のオツム空っぽ翼賛体制もビックリに横行している。いい加減にしたらと言いたい。
正体は自公長州田布施朝鮮カルト安倍政権信仰で、それに不都合なことは何でもかんでも反日(=反田布施)左翼のレッテル貼って寄ってたかって吊るし上げるのだ。精神年齢が疑われる。
それに今どきの日本や世界に「左翼」なんて時代遅れの者がいると考える方がインチキ洗脳されているってことがなぜ分からないのだろうか?
少なくともまともな愛国右翼なら疑問を持つだろう。今の安倍政権が真の愛国右翼か?売国似非右翼ではないのかと。
当方愛国右翼を自認するが、確かに朝日はひどい。最近に始まったことではないと思う。だが安倍カルト政権の広報と化した他のマスコミ連中やら信者だのが、それを小気味よく批判できると思ってるのか?とすれば厚顔無恥もいいとこだ。朝日は誤ったが、まだ似非愛国右翼どもの真実に迫ろうとしただけマシに見えてくるがね。
日本を貶める?冗談じゃない、売国似非右翼長州田布施閨閥のインチキを暴き、国際的な日本の名誉を高め、この150年の日本国民の不幸を返上する努力をするなら、むしろ大いに歓迎したいものだね。
そうではなく、無邪気に明治維新礼賛、安倍カルト信者の似非愛国右翼連中が「反日左翼」のレッテルを出してきて、貼ってもらえるなら当方喜んで。
[ 2014/09/13 00:46 ] [ 編集 ]
No title
地方創生の司令塔「まち・ひと・しごと創生本部」
を開いた。「異次元の政策を」と指示だした。

なんでも異次元。。マスコミ弾圧は昔から安倍の
得意分野。
言葉に酔ってるうちが権力者には華の時期で
ある。今がピークだよ。

1)秋の中間選挙は共和の勝ち?
2)2年後、オバマ再選?落ちる?
3)強力ユダのヒラリー・クリントンの勝ち?

1)~3)の結果次第では、オカルト性安倍もどう
なることやら。。
もっと激しく国民を吸血しろとか、指示が出るかも。やり過ぎだと押さえか。。
基本的に中国と米国はお互いが大市場である。
両国の商売繁盛に邪魔になる安部になると想う。
日本、小さい市場。両国の狩場。日本市民が
苦悩するのはこれからだね。
中国官僚は安倍と会談なくても、別段恐いことに
ならない。
米CIAは日本の景気を悪くする安倍はチョンされる
ことになる。景気回復なくして、日本国民を騙せ
られないからね。
[ 2014/09/13 01:22 ] [ 編集 ]
No title
朝日新聞なんか潰れればいいんだよ。
嘘ばっかり言って言論の自由ガーなんて
馬鹿なこと言って論点すりかえることしかしないんだから
[ 2014/09/13 03:10 ] [ 編集 ]
No title
ここにはブログ主はじめ変な人が多いですね。
吉田調書に関しては折角単独入手出来たのに欲張って東電批判になるように捏造した朝日のただの自爆ですよ。
嘘ついてスクープをでっちあげ、購読料と広告料を騙し取ったという事件です。

非公開文章を流出させてしまった間抜けな政府がしたことと言えば流出してしまった文章を公開しただけ。
吉田証言に関しても政治家が口で文句言ってるだけ。ちなみに文句言うだけなら10年以上前から言ってると思いますが、今回のニュースで初めて報道に取り上げられてるだけっていう有り様。ってか数年前の首相が散々朝日いじりまわしてたのもう忘れたのか・・・あの時は首相が漢字音痴だとマスコミ各社揃って非難して、めでたく政治音痴の政権に交代しましたけどね。

取材拒否に関しても情報源を意図的に改ざんする可能性の高い新聞社に喜んで情報提供する方が頭おかしいですけどね。嘘で大衆を操るなんて戦中の日本のマスコミそのままってのが皮肉だな。戦前からソ連と結託するなど外国の勢力に利用されやすい体質なのも一貫してるが。
[ 2014/09/13 05:16 ] [ 編集 ]

洗脳されてるよ
[ 2014/09/13 07:00 ] [ 編集 ]
>情報源を意図的に改ざんする可能性の高い新聞社

↑サンケイヨミウリのことだよね?笑

朝日もしょせん体制新聞に変わりはないが、サヨクの体での見せしめが必要なんでしょ、政府には。
誤報どころか意図的な酷い間違い記事を散々どの新聞も書いてきて、謝るとしてもこれまではせいぜい紙面でのお詫びくらいだったのにね。

テレビでも「街頭インタビュー」にて「通りがけ一般人」の国民の皆さまが顔出しでカメラ目線で堂々と朝日批判。
皆さま慣れてらっしゃる。
ホント、すごいよねえ。
[ 2014/09/13 08:07 ] [ 編集 ]
No title
しょせん体制新聞を擁護するのに必死やなw
みんなやってるから悪くないもんってかwww
[ 2014/09/13 09:57 ] [ 編集 ]
と、このようにサンケイヨミウリ擁護者は読解力もないので、あのような酷い紙面がのさばるわけで笑 もう大手新聞なんてだれもとらなきゃいいのにと思う。
東京新聞は残ってもいいかな
[ 2014/09/13 10:31 ] [ 編集 ]
No title
日本を貶めるようなねつ造記事で、スポンサーを確保しようなどと、どだいどうかしている。
読者はもちろん、広告主もひけてしまうでしょうね。
頭を冷やして再スタートを!
朝日新聞社殿
[ 2014/09/13 14:30 ] [ 編集 ]
No title
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/208.html

緊急回収・販売中止になった「FLASH」を手に入れました。
『報道ステーション』の報道姿勢に逆恨みし、原発担当ディレクターを「原子力ムラ」が自殺に見せかけて殺害し、
その問題についてふれた「FLASH」の記事を、圧力で、人々に読まれないようにねじ伏せたか?
は、人それぞれの判断に任せたいと思います。

http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/31530.jpg


どうやら「自殺」については本当に事件性はないようだ。
それより古館がムラの圧力で排除され報ステ終了可能性の記事の方が重要かもしれない。
建前ではセレブワイセツ画像流出が理由とされているがそれも偽装の可能性もあろう。
朝日バッシングを見ているとムラは最後の総攻撃に来ているようだ。
[ 2014/09/13 14:47 ] [ 編集 ]
No title
日本ジャーナリスト会議wwwwww

焦ってるなwww
[ 2014/09/13 23:05 ] [ 編集 ]
No title
新聞は所詮消える運命。
ジタバタするしかないか。
[ 2014/09/14 01:09 ] [ 編集 ]
No title
「朝日新聞「誤報」事件 秘密保護法の生け贄」

この見方は面白いと
コラムを紹介していただきました。

新聞がますます頼りにならなくなるなら
ネットが頑張ればいいという話のようですね。

http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2014/09/post-08e2.html

(以下引用です。)

◎朝日新聞の「誤報」に対するバッシングは、戦後、言論機関(朝日新聞がそう呼ぶに値するかどうかは別として)に対するものとして、かつて例をみない特異な事件に発展した。

沖縄密約を暴いた西山太一記者は女性スキャンダルにすり替えられた人格破壊によって記者生命を絶たれた。
戦後初めての本格的な政権交代を成し遂げた小沢一郎は、事実無根の金銭スキャンダルによる人格破壊によって政治生命を絶たれた(ように見える)。
朝日新聞「誤報」事件も、人格破壊の域に達した。
そして、朝日新聞は、西山氏や小沢氏と異なり、人格破壊に屈して、頭を垂れた。

◎これを問題にするのであれば、小沢一郎の金銭スキャンダルに関する執拗な報道は、「誤報」を超えて「捏造」だったと謝罪しなければならない。
TPPについて未だに農業・畜産業の関税の問題として報道し続けているメディアは全て誤報の山を築いている。
ウクライナ政権を正統政権として報道し続けているのも国民を欺く大誤報だ(革命政権であると主張するのであれば別だが、そのような評価は見たこともない)。

◎12月には秘密保護法が施行される。
政府は、取材、報道の自由を侵害しないというが、今回の事件で、報道のハードルは一挙に上がった。
十分な裏付け取材もなく、報道すれば、即、刑事処分が待っている。
誤報の後の対応が重要だ等という話では断じてない。
そして、「秘密」について、十分な裏付け取材を行うのは不可能だ。
朝日新聞は、全言論界に、秘密保護法の威力を見せつけるための、生け贄とされたのだ。

メディアは、益々、政府公認情報しか流さなくなる。
われわれは、そうした時代に入る。
それを覚悟して朝日新聞「誤報」騒動を見る必要がある。
[ 2014/09/14 03:35 ] [ 編集 ]
No title
安倍一族とその取り巻き連中はいずれ、カダフィー大佐のように民衆からフルボッコにされる運命なんだろうな。
[ 2014/09/14 11:53 ] [ 編集 ]
マスコミ統制などと、マスコミと言うのはその誕生から情報統制がされている。
それが暴きだされてきたということ。
新聞を各家庭に配って洗脳してきたやり方はいかにも日本的。
もうそれも通用しなくなった。
[ 2014/09/14 15:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク