情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.09.13 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(65)

【増税内閣】自民党の谷垣幹事長が再び公の場で消費税増税を要請!谷垣幹事長「先送りしないでやっていかないといけない」


20140913162939asdopap.jpg
自民党の谷垣幹事長が先月に引き続き、再び公の場で消費税を10%に引き上げるように要望しました。9月13日にテレビ東京の番組で谷垣幹事長は「(消費税10%は)あまり先送りしないでやっていかないといけない」と述べ、消費税を予定通りに引き上げることを強調。更には「(税率を)上げた時のリスクは、まだいろんな手で乗り越えられるが、上げない時のリスクは打つ手が難しい」とも谷垣幹事長は指摘し、増税をしない方が危険であるという独自の主張をしました。


この前は麻生副首相も消費税を10%に引き上げるように要望していましたが、谷垣幹事長も同じような事を何度も強調していることを考えると、消費税10%への反発がかなり強いということなのでしょう。これは当然のことで、消費税10%に引き上げれば、日本経済は韓国クラスまで落ち込む可能性が高いです。消費税を5%から8%にしただけで、東日本大震災を超えるほどのマイナス成長となりました。次はそれよりも酷いマイナス幅になるかもしれないわけで、普通は増税を見送りますよ。

それなのに、今の安倍内閣の連中は増税の正しさを強調しているのです。今年は数兆円規模の公共事業を前倒しした影響で、数値上はプラスのGDPを維持出来るかもしれません。でも、それは数値上だけの話で、実際には影で企業や庶民たちが物価上昇などに苦しんでいます。
消費税を10%にするということは、国民に対して苦しみを押し付けるのと同じ行為で、増税推進派は日本を潰そうとしていると言えるでしょう。


20140913162858tani01.jpg
20140913162910asdio02.jpg
20140913162923sadio03.jpg

☆消費税10%、予定通りに=「上げないリスク、対処困難」―自民・谷垣幹事長
URL http://news.nicovideo.jp/watch/nw1233110?news_ref=nicotop_topics_topic

引用:
自民党の谷垣禎一幹事長は13日午前のテレビ東京の番組で、消費税率10%への引き上げについて「大きな方向はあまり先送りしないでやっていかないといけない」と述べ、予定通り2015年10月に実施すべきだとの考えを示した。理由に関しては「(税率を)上げた時のリスクは、まだいろんな手で乗り越えられるが、上げない時のリスクは打つ手が難しい」と指摘した。
:引用終了

☆谷垣氏「消費税率10% 予定どおり実施を」


関連過去記事

☆麻生太郎財務相「10%増税に備えて補正予算などを今から考えておかないといけない」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3729.html


☆自民党の谷垣法相が更なる増税を要望!谷垣氏「消費税10%は既定方針で頑張ってもらいたい」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3541.html
関連記事


ブログパーツ
ハァ?「上げない時のリスク」って何よ?
[ 2014/09/13 18:04 ] [ 編集 ]
ふーん。
それで?
[ 2014/09/13 18:12 ] [ 編集 ]
No title
税金泥棒政党w
[ 2014/09/13 18:18 ] [ 編集 ]
先送りしないと庶民はやっていけません!
[ 2014/09/13 18:24 ] [ 編集 ]
No title
国民の意見も聞かずにいけしゃぁしゃあというよな。

とにかく理由は何でもよく、何が何でも増税したいんだろ。
[ 2014/09/13 18:26 ] [ 編集 ]
No title
「消費税率を10%に引き上げることができなくなれば、「日本は財政規律を守らないというメッセージを内外に出すということになり、とても大きな悪影響が出る」

ですかね
[ 2014/09/13 18:32 ] [ 編集 ]
景気回復してから10%に増税って公言したろ。「先送り」とかなに勝手に規定路線にしてやがる。無駄なバラ蒔きのケツぐらい自分で拭きやがれ。
[ 2014/09/13 18:36 ] [ 編集 ]
ふざけるな!このゴキブリ野郎が!
[ 2014/09/13 18:44 ] [ 編集 ]
No title
金があるうちに自分たちで分けますってのが本音だろ。区画整理はすごい利権だ。
[ 2014/09/13 18:44 ] [ 編集 ]
安倍のバラマキ10兆円
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/2844

初年度消費税増税分は、5兆円。
補正予算が5兆円(国債発行)。
社会保障削減3兆5000億。
[ 2014/09/13 18:58 ] [ 編集 ]
No title
女性経営者向け補助金創設=安倍首相

安倍政権が重視する「女性の活躍」促進の一環。首相は「(女性の)企業家が伸びないのは根本的な問題があり、ここを変えていく。女性企業家への補助金について法的な裏付けも含め検討していきたい」と語った。
 政府の男女共同参画推進本部は8月、女性の社会進出を目的に、対象を女性に限定した補助金制度の指針を作成している。 

時事通信 9月13日(土)12時37分配信

消費税増税しなければODAやこれらのばら撒き口約が赤字国債発行に頼ることになるので財政悪化します。
財政悪化赤字国債発行を避けるためには消費税増税しかありません。
財政再建は国際公約なので、破ればヘッジファンドによる国債売り崩しにより
日本は財政破たんします。
[ 2014/09/13 19:17 ] [ 編集 ]
※10さん
えっ?社会保障額削減されているんですか?!
[ 2014/09/13 19:20 ] [ 編集 ]
そっとしておいてあげようと思いましたが、あれさん改めはるこさんがまた前スレでの疑問に答えないまま同じ様な調子で復活してるので何だかなあ…
[ 2014/09/13 19:23 ] [ 編集 ]
すみません、本気で生きていけなくなりそうなんですが、上げた場合のリスクはなんとか乗り越えられそうとか、何ゆっちゃってるの!?ねえ!!
[ 2014/09/13 19:28 ] [ 編集 ]
No title
財務省(ユダ金)には逆らえないのでしょう
[ 2014/09/13 19:29 ] [ 編集 ]
※13さん
何か質問されてましたっけ?ごめんなさい!!(´・ω・`)
[ 2014/09/13 19:29 ] [ 編集 ]
ごめんこっちが正解m(__)m

安倍のバラマキ10兆円
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-2844.html

あれおばさんに返答

【しんぶん赤旗】
2014年3月27日(木)

しかし、2014年度予算では、消費税の増収額は「5兆円」に対して、「社会保障の拡充」にあてられるのは【5000億円】程度です。

安倍内閣がねらう社会保障【削減】

●70から74歳の患者負担1割→2割
 4000億円【削減】
●入院給食の原則自己負担化
 5000億円【削減】

●介護保険利用者負担1割→2割(一定所得者)
 750億円【削減】
●介護保険施設の食費・居住費補助縮小
 700億円【削減】

●年金の「特例水準解消」
 1兆円【削減】
●年金の「マクロ経済スライド」
 1兆5000億円

計「3兆5450億円」の社会保障【削減】となる。

あれさん、まだ安倍派?
どこかの株主?
[ 2014/09/13 19:39 ] [ 編集 ]
※14さん
答えていただきありがとうございます!厚生労働省の予算案自体が上がっていたので、上がっているはずかと思ったらそういう身だったのですね(^_^;)

安倍はってのが応援しているかと言ったらそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))

株買ったことないです・・・貧乏人ですから(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2014/09/13 19:53 ] [ 編集 ]
>貧乏人ですから(((o(*゜▽゜*)o)))

一番応援しちゃいけないのが安倍だよ。
名前は、あれさんがいい。
名前で笑わせてくれるので、許せる。
[ 2014/09/13 20:02 ] [ 編集 ]
※19さん
私自身が苦しくても別に構いませんので!昔風に言うならお国のために~って感じでしょうかね?(^_^;)

せっかく名前かぶらないのに変えたばかりなので少なくともしばらくはこれで行きたいと思いますw
[ 2014/09/13 20:11 ] [ 編集 ]
No title
財務官僚からしたら、江戸の年貢にたとえたら
消費税アップは以下の通りでしょう。
□計る枡を大きくする。
□同じ枡でも、何杯か多くする。
このどちらかであり、要は年貢を増やすこと。
サラリーマンの年収がダウンしようが、食い物
やマンション購入、水道光熱費もアップだから、
生活必須項目から税を取る。
官僚にとって、こんな安定財源はないですよね。
省庁の出先機関法人の天下り席を減らさない
努力をしてる。官僚は鳩山さんを潰し、消費税を
アップする菅、野田を擁護した。官僚は血も涙
もない米ユダ指令により動いている。アップ→
福祉良くする、財政立て直し。。もはやこれは
ない。消費税下げない=米ユダの『カモネギ』
基盤強化。
ソニー本社員リストラ。日本企業も崩壊か?
今後TPPもあり、経済爆弾を落とされた。
救急車を呼ぶのは2014年はまだ無料。2017年
あたりはどうなるか。安倍を倒そう。
円の失落に歓喜の米ユダ。ドルが相対的に上がる
からね。
[ 2014/09/13 20:16 ] [ 編集 ]
No title
なぜか「内閣のモデル」だけでは
消費税を引き上げても大丈夫となるそうですが、
それ以外では……。

https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA
「消費増税は精神分裂」
(文字落しを引用しました。)

◎穴戸氏のシュミレーションによると、
もし8%、10%と段階的に消費税を上げたとすると、
名目GDPは2020年にはマイナス56兆円になるという。
これはリーマンショックの時の、
マイナス約41兆円を遥かに上回る数字だ。

◎1997年当時の橋本内閣が
消費税を3%から5%に上げたことにより、
日本の名目GDPはわずか5年で
マイナス約24兆円も落ち込んだ。
その後これまで名目GDPが、
1997年の水準を超えたことはない。

◎消費増税をしないと日本の信用を失い、
株価や国債の暴落を招くという意見もあるが、それは本当なのだろうか…

穴戸氏 
「日本は海外にむしろお金を貸してる方ですからね、
世界最大の債権国に今やなってるわけですよ。
こういった国がですね、
ギリシャ悲劇(財政破綻)をやるってのはありえないことですね。
だから国債を投げ売りをして金利が暴騰するとかね、
あるいはその景気が上がると
すぐにインフレが起こって物価が暴騰するとかね。
これはねぇ、ちゃんと具体的に計量実証分析をすればね、
事は極めてはっきりわかるんですよ。

◎ではなぜ、政府や財務省は増税に向けて突き進むのか?
財務省ら増税派が消費増税推進の根拠にしているのが、
内閣府のシュミレーション。
これによると、消費税を10%にしても経済への打撃は
数年で回復することになっている。
これはIMFのモデルに習って作られたものだ。

穴戸氏 
「我々は皆びっくりしたんですよ(笑)。
なぜ内閣府はこんなモデルをね、発表したのかと。
こんなものね、日本に持ってきたって全然当たらないですよ!
IMFのモデルっていうのが後進国用の、
財政再建を指導するためのモデルですからね。

◎しかし、内閣府以外のシュミレーションでは
消費税を10%にした時の打撃は深刻だ。
増税5年後、名目GDPはマイナス5~6%、
あるいは、それ以上落ち込むことになる。

穴戸氏 
「もう(増税)5年目になると、
なんと(GDPが)6%から5%落ち込むわけですよ。
(内閣府のモデルは)こういうのを隠蔽するためのモデルなんですよ。
だからIMF型のモデルってのは
嘘八百であるということを申し上げてるんですが、
甘利さん(経済再生担当大臣)にしても、
麻生さん(財務大臣)にしても、
その前で申し上げたんですけど「どうも計量モデルはようわからん」
ってなことでね(笑)、要するに危機感がないんですよ!

これは1年2年の問題じゃなくて4~5年先まで成長が落ちますよと。
だからアベノミクスはもうダメになるよと…こういうことなんです。
経済企画庁であの(計量)モデルを作った時の
、わたしは学者と一緒に作った張本人の1人ですから、
計量モデルってのがいかに正しい予測をできるものと、
正しくないこういうインチキなもの(内閣府モデル)が
あるかっていうのを、本物と偽物との区別はちゃんとつきますから。
[ 2014/09/13 20:42 ] [ 編集 ]
No title
名目GDPが下がるとは当たり前かと。基本デフレで来て、物価上昇がマイナスですから。

1997年  

名目GDP  523,1
実質GDP  474,8

2013年

名目GDP  481.4
実質GDP  529.3
[ 2014/09/13 21:09 ] [ 編集 ]
No title
だからこそ消費税増税は反対だったんですけどねぇ(´・ω・`)
[ 2014/09/13 21:14 ] [ 編集 ]
No title
というかよく見たら実質GDPって2013年の安倍政権が最大だったんですね・・・知りませんでした・・・
[ 2014/09/13 21:19 ] [ 編集 ]
No title
アベノ不況 正規社員1か月で17万人減少し求人倍率は0.68倍

http://www.news-postseven.com/archives/20140910_275530.html


自公政権を放置し、ネオリベ思考のクズを放っておくどのような未来が待っているか?
最も既得権益を有している人間が既得権益をほんの少ししか持っていない者たちから更に奪い取り、自分のものにする。そしてプロパガンダを流し自己正当化を図る。
昔の貴族とは違った形の特権階級を築いて自分たちだけ地位を盤石なものにして、それ以外の物達に競争原理、市場原理などを無理やり導入させる。医療や教育にまでも浸透させる。最も忌むべき格差の固定化へ。
米国社会の腐り果てた膿をわざわざ日本国内に持ってこようとするネオリベの国賊共が言うことは詐欺師が喋っているのと同じだ。最初は世の中が良くなるような事を言うがすぐに平気で嘘をつき裏切る。
いまだに騙されている奴がいるのが信じられん。
[ 2014/09/13 21:39 ] [ 編集 ]
No title
8%のせいですでに人為的に危機的状態になってるのに、追加とかアホか
[ 2014/09/13 21:47 ] [ 編集 ]
※26さん
求人倍率に関しては6月には「正社員」の求人倍率も2004年11月ぶりの水準を3ヶ月連続で更新していました。

それより多少低くはなりましたが、それでも近年まれに見る水準です。求人に関しては正社員でも。
[ 2014/09/13 21:53 ] [ 編集 ]
※26さん
失礼しました。7月の「正社員」の求人倍率に関しては先に述べた6月よりも上がり、5ヶ月連続で2004年ぶりの倍率を更新していました(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2014/09/13 22:15 ] [ 編集 ]
不買運動
今すぐにアベノミクスに反対し打撃を与えるのは、国民がそろって“物を買わない”ようにするのが効果的だと思う。
[ 2014/09/13 22:33 ] [ 編集 ]
あれ・はるこさんの((o(^▽^)o))みたいな顔文字には例のしつこい人はキモいとか何も言わないんだね!
やはりお仲間なのかなあ
[ 2014/09/13 22:40 ] [ 編集 ]
No title
>はるこさん

厳しい言い方になりますが、「大雑把な数字のみを見て」
細かい部分に目が届いておられないように
感じますが、いかがですが?

日本経済の本来の強みは
貿易の依存率が低い「内需主導の経済」です。

それを支えてきたのが
豊かな中産層と、すそ野の広い
中小企業群でした。

バブル崩壊後以降の流れは
「格差拡大・大企業のみ優遇」で
日本の強みを無くす政策で、
安倍政権で「格差拡大が大きくなっている」
のが大きな問題です。

消費税増税は「価格転換の難しい下請けなどの
中小企業の業績を大きく悪化させ」ます。


「安倍政権が日本国民をガチで潰しにかかってる件」

http://s.webry.info/sp/50064686.at.webry.info/201406/article_13.html

詳細はリンク先をご覧ください。

◎実質賃金、10カ月連続減少 4月、消費増税響く
◎「残業代ゼロ」案修正へ 幹部候補に限定、年収は問わず
◎【国民一人当たりGDPランキング 推移】
 野田政権の10位から安倍政権の24位(最下位へ)
◎安倍総理が国会で大嘘 「民主時代は賃金が下がった」
 民主の時は毎年上がってました。
 安倍自民になってから再び下がりました。
◎安倍首相が自慢している雇用者が60万人も増えた、の内訳

アルバイト 100万人増加
契約社員  60万人増加
嘱託・他   20万人増加
正社員   120万人減少 ←(苦笑)
[ 2014/09/13 22:40 ] [ 編集 ]
自民工作員の嘘を暴け! 有効求人倍率のカラクリ
バブル以来最高の有効求人倍率1.09倍のカラクリ 土木作業員5倍超! 事務系0.6倍〈週刊新潮〉

一方、「小売全体」は「実質13・6%」の落ち込みです。あまり報道されていませんが、これは由々しき数字ですよ」(同)

一部の高級店で高級品がバカ売れでも、地方のスーパーは青息吐息というわけである。また、エコノミストの田代秀敏氏によれば、

「厚生労働省は先頃、5月の有効求人倍率が1・09倍になったと発表しました。それによると、この数値は22年ぶりでバブル以来最高だと“自慢”しています。しかし、その内訳を見ると【土木作業員】の求人倍率が【5倍超】なのに対し、【事務系正社員】の求人はやっと【0・6倍】前後。要するに公共工事が増えたため非正規労働者が増加しているだけなんです。
(転載終わり)

税金使って土木作業員増やしただけ。
女性が輝く社会って?
女性に土木作業員やらせるんですかね?
[ 2014/09/13 22:46 ] [ 編集 ]
経済失速
>はるこさん

4~6月が震災後以上のひどい経済失速ですが、
7月、8月が日本の製造業を代表する
「自動車産業で大きく悪化している」
ことも含めると
消費税増税どころか
5%に戻す必要すらあると感じます。

【驚愕】4~6月のGDP、年率7.1%減に下方修正!
東日本大震災の6.9%減を超える!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3762.html

「激減した新車販売台数」
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4736968.html
(以下引用です。)
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が1日発表しました8月の新車販売台数は、前年同月比9.1%減の33万3471台となり、2ヶ月連続で減少しており、自販連は先行きについて以下のように発表しています。

『9月以降は前年超えを期待していたが、今の受注水準を見ると相当厳しい』

今回の発表の詳細は以下のようになっています。

軽乗用車総台数 8月 126,865台(7月 174,377台) 
  7月に比べ27.2%も激減しています。

普通乗用車販売台数 8月 206,606台(7月 285,886台)
   7月に比べ27.7%も激減しています。

軽自動車販売台数ですが、過去最高は2014年3月の302,345台となっており、8月は126,865台となっており、半減どころの話ではなくなってきており、更には一年前は149,343台の販売となっており、一年前に比べましても15.1%もの減少となっているのです。

更に詳しくみますと以下の通りとなります。

メーカー別(普通乗用車・貨物)

スズキ   -25.5%
ダイハツ  -26.6%
三菱     -38.5%
スバル   -48.1%
ホンダ   -27.0%
マツダ   - 1.3%
日産    -27.6%
トヨタ    -19.7%
[ 2014/09/13 22:48 ] [ 編集 ]
No title
>上げない時のリスクは打つ手が難しい

ジョセフ・ナイから叱られるのが怖いの?
[ 2014/09/13 22:51 ] [ 編集 ]
No title
相変わらず自民党はキチガイばかりだね。
ヘドがでる!!カクレ自民党も含めてとっとと失せろ!!
[ 2014/09/13 22:59 ] [ 編集 ]
アベノミクスは完全に失敗だよ。家計は過去最高苦しい。バブル崩壊以降で一番、お金が出ていく一方。
景気のあげかたがわからなければゴメンもう無理、って素直にそう言ってお手上げ解散すればいいじゃん!

しょせん金持ちのお坊っちゃまとお嬢ちゃまが寄り集まっても無理。
官僚も今は教育費を潤沢に出せる家庭でないとほとんどなれない。
政治家と官僚は育った家庭の収入上限を600万以下にするとかして余りに金持ちはなれないようにするとかしてほしいよ
[ 2014/09/13 23:21 ] [ 編集 ]
谷垣は、弁護士くずれだろ? 経済は、疎いんだろうね。

それとも、誰かに操られているのか。安倍みたいに。
[ 2014/09/13 23:24 ] [ 編集 ]
※32さん※33さん
その通り。内需主導の経済です。だからこそ私は消費税増税に反対なのです。


で、一人あたりのランキングは、ドルベースなので、円が上がっただけで上がるランキングであり、長期で見るなら別ですが、為替で上がりました。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakuhou/files/h24/sankou/pdf/hitoriatarigdp20131225.pdf

上のが「円ベース」の一人あたりGDPなので、民主党が上がったと言っても円で上がっただけというのがハッキリすると思いますよ。

で、賃金が民主党では下がったと安倍総理が嘘を付いているという話は、毎月~のほうではそうですが、民間給与実態統計調査 のほうでは民主党政権では平成23年に一回上がったのみで、他は上がっていません。

細かいことは本人に聞かないとわかりませんが、私はおそらく民間給与実態統計調査 をみて、その発言をされたのだと思います。

統計自体の是非についてはまた別の話なので、嘘をついたかどうかの有無だけの話です。

就業者数に関しては、そもそも本当に景気が悪かったら、非正規労働者は首を切られるでしょう。正社員よりも切りやすいのですから。

そして2015年には正社員化支援のための法案を出すそうです。

そして前述したとおり、正社員の求人も2004年ぶりです。回復傾向と言えると思います。もちろん増税の影響がこれから出てくるとおもいますが。


ドルベースの一人あたりGDPランキングの話と、安倍首相が嘘のどうのこうののコピペの話は以前にもしましたが・・・
賃金のはともかく、「ドルベース」の一人あたりGDPのランキングが上がってなにか変わりますか?
[ 2014/09/13 23:24 ] [ 編集 ]
はるこさんは、罵倒ではなしにこれだけ丁寧に教えてくださってる人が数人いるんだから、でも!でも!、じゃなくてもう少し歩み寄って考えてもバチは当たらないと思う。
考察を深めたいからわざわざ反安倍が多いブログのコメント欄に来るんじゃなくて、ただ折伏のため?それなら仕方無いけど。
[ 2014/09/13 23:32 ] [ 編集 ]
No title
3.11後の民主党には愕然としたが、今の自民党はそれ以下だな。
安倍になってからは、ほんの一部の人だけいい思いして庶民は生き地獄だよ。
子供の大学の学費2人分出すのに頭を抱えている。
両親は大卒なのに、子供には金がないから高卒というわけいかないだろ。
これで病気でもしたら一家心中だな。クソ阿部野郎!
[ 2014/09/13 23:41 ] [ 編集 ]
※40さん
えぇ。増税で明らかに消費が落ちていることは理解しています。どこかの記事でも3%程度は前年比で上がらないと消費が回復したことにはならないと思いますと私はコメントしましたので。

ただ一人あたりGDPでランキングが下がったのが今だに「政権のせい」にされているのが嫌なんですよ。
[ 2014/09/13 23:48 ] [ 編集 ]
安倍晋三が好きなんですか?
[ 2014/09/13 23:51 ] [ 編集 ]
>ただ一人あたりGDPでランキングが下がったのが今だに「政権のせい」にされているのが嫌なんですよ。

GDPランキングが下がったのは円安のせいでしょう?
3割ぐらいの円安かな

で、日銀に手を回して超金融緩和にしたのは安倍政権だから、GDPランキングが下がったのは、安倍政権のせいじゃないの?

違うのかな?
[ 2014/09/14 00:18 ] [ 編集 ]
No title
谷垣氏は昔から、アニメ・マンガの表現規制派ですね
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3699.html#comment43376

ニコニコ動画の二次元オタク終了の日も近くなってきました
[ 2014/09/14 00:26 ] [ 編集 ]
※44さん
せいというか、円安になれば自動的に下がるものなので。別に政権が悪いというわけではないでしょう?批判の材料に使うものではないと思います。
[ 2014/09/14 00:26 ] [ 編集 ]
はあ?

円安とは円の価値を下げることですから、今海外旅行に行ったら、どこの国に行っても(日本人から見たら)物価が随分高くなったと感じる筈ですよ?

それは国際水準から見て、日本人の稼ぎが悪くなったことと同じで、円安政策を取ると決めた安倍政権は「そうなる事は分かっていた筈」ですから、明かに安倍政権のせいだと思いますが?
[ 2014/09/14 00:37 ] [ 編集 ]
※47さん
まぁ、海外旅行にいったらそうなりますよね・・・(^_^;)

重要なのは自国通貨ベースのGDPを増やすことです。ドルベースの一人あたりGDPが円高により増えてもあまり意味はありません。
[ 2014/09/14 00:47 ] [ 編集 ]
そんなことはありません、今円安で輸入している物とそれに関連する物が全部上がって、その上消費税も上がって、庶民は苦しんでいるのです。
[ 2014/09/14 00:54 ] [ 編集 ]
※49さん
物価の問題はもちろん問題ですね。

しかしドルベースでの一人あたりGDPを上げることのほうが重要ということはありません。自国通貨建ての方が重要です。

[ 2014/09/14 01:00 ] [ 編集 ]
わかっていませんね

GDPがどうのこうのなんて、実際のところ庶民には関係ありません
庶民は生きるための生活が大事なんです

安倍政権は円安政策や法人税減税など、自動車や機械などの主に大企業ばかりに便宜を与えて、庶民を犠牲にする政策ばかりしていると、みんなが怒っているんですよ

【一人あたりGDPを下げること=円安政策=庶民の暮らしを苦しくする】

今の時点では、この3つは同じ事を別の言葉に言い換えただけです
[ 2014/09/14 01:29 ] [ 編集 ]
※51さん
うーんそれだと円高にするだけで輸入物価が下がって庶民の生活が楽になっていいことづくめなのですか・・・

ずっとデフレなのが嫌で自民党に投票したのです(((o(*゚▽゚*)o)))


法人税の減税は政権公約なので、やらないと公約違反ですね。
[ 2014/09/14 01:39 ] [ 編集 ]
公約を守らないといけないならなんでtppはなんでやるんですかね tpp断固反対自民党とかいうポスターつくってたよね 約束守ってないじゃん はるこさんささっきから支離滅裂だよ
[ 2014/09/14 03:05 ] [ 編集 ]
汚染水で嘘ついてGDPで嘘ついて
[ 2014/09/14 03:18 ] [ 編集 ]
No title
はるこさん>

「机上の空論」で遊ばれるのは
それくらいにされて、
地方を見てみましょう。

表面上のGDPが上がっても
企業が「内部留保」していたのでは
全く意味がありません。
「格差拡大」「貧困層増大」という
「グローバリズムの結果」を
我々は隣の韓国に見ることが出来ます。

日本も少しずつその状態に近づいているようです。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4699517.html
(以下引用です。)

総務省発表では、日本全国1748の自治体のうち、
1440自治体で人口が減少しており、
その比率は82.4%にも上ります。
そして、東京、名古屋、大阪の都市圏の人口が増加しており、
地方は高齢者の死亡に若者の流出が重なりあい、
急速に衰退している姿が見て取れます。

地方は都市機能が働かなくなる限界集落になるのは避けられず、
衰退が加速していき、いずれは村、
町の行政機能が存続出来ない状態になるところも続出することになります。

すでに、学校、病院の統廃合が進んでいますが、
利用者減少による赤字化でバス路線の廃止も進んでおり、
地域のインフラが崩壊しつつあります。


これに追い討ちをかけるのがアベノミクスによる計画的物価高です。

地方では需要が少ないために一人当たりの物流コストが高くなりますが、
ガソリン価格の高騰や電気料金の値上げで、更に採算が悪化し、
これ以上の採算悪化や赤字垂れ流しは無理として、
ガソリンスタンドの廃止やスーパー等の廃止、
飲食店の閉鎖が進み、これで働く場が更になくなり
人口が流出していくという悪循環が起こりはじめているのです。
まさに負の連鎖が起こってるのです。

これが村から町になり、町から市になれば、行政サービスは崩壊します。
空き家が激増し、住民税も入らず、固定資産税も未納が急増し、
売りたくても売れない不動産だらけになります。

すでにこの現象は町レベルにまで拡大しており、
日本全国を蝕みはじめているのです。

不動産?

人口減少国では上がる方がおかしいのです。

※ちなみに公約違反ですが、
「消費税増税しない」
「TPP絶対反対」
は選挙に関わる重要な公約だったはずですが、
どこへ行ってしまったのでしょうね?
(法人税の減税は選挙にかかわってましたか?)
[ 2014/09/14 03:27 ] [ 編集 ]
税金対策で空き家廃屋放置になっています。身動き取れない。
[ 2014/09/14 03:41 ] [ 編集 ]
TPP参加するな!公約違反だ!っていうのは、わかります。(まだ参加してませんが)

しかしTPPも守らなかったのに企業減税はなぜやるのかってのは筋違いかと。

公約っていっこ破ったら、こっちも破って、そっちも破ってとなってもいいのですか?
一つでも多く、より公約に近づけるのが普通の考えではないですか?

公約を破るな!ではなく、破れ!って言ってるようなものだと思うのですが。

公約違反をするなって批判をしましょう。公約を守る行為を批判するのはやめましょう。

この仕事をしますよと言われて任されて、その仕事をこなそうとしているのに怒ってするなといわれるのは…

批判するならちゃんと決められた仕事をしろと批判しましょ?
仕事内容をこっちの都合で変えてもらおうとするなら、もっと違う頼み方があると思いますが。
[ 2014/09/14 04:24 ] [ 編集 ]
No title
はるこさんは、誹謗中傷の中。。反論の数々。。大変ですね。 このブロ主(山田さん)の主旨があくまでも現政権(安倍政権)への批判論調なんですから劣勢は至極当然だとは思いますが、そんなあなた様への一言です。  常々、マクロ的数字を根拠にあなたなりのロジックを展開するのは分かるんですが、その根拠はど~う。。?何でしょうかね。。

確かにマクロ指標には偽りは無い?としてもですが、実践経験としてこの国の方向性(政府指針)に疑問視を唱える人が殆どだと私は感じるんです。

仕事柄、大手企業の幹部ともよく議論するんですが、極めてこの政府(安倍政権)の寸評は冷ややかであり、全く信用に値しない=早晩。。破綻(辞職)するんでしょうね。。 って論調多々なる極めて冷淡なる意見ばかりです。ここまで恩恵を受ける輸出企業の幹部さえです。。  はるこさんも海外に一度、自分の目で出掛けて見て下さい。

景気回復だとマクロで言われるNYの現実を。。

【アベノミクス】なる空虚なる妄想にて著しく毀損された円(自国通貨の暴落)の現実とマクロ指標にて賞賛されるこの国(NY)の衰退の具合を。

狼狽ながら。。 20年前のNYはこんなんじゃなかったんですが。。 

よって、私はブログ主(山田さん)の視点=方向性は概ね正論を論拠してると思う次第です。

はるこさんも問題定義を投げ掛けるのはいいかとは思うのですが、も~う。。これ以上はど~う思われますでしょうか。。 ブログ主(山田さん)さん。。??

 

[ 2014/09/14 05:43 ] [ 編集 ]
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201409/article_126.html
■まとめ

財政破綻した後、円が暴落し、1997年の韓国の時のように大企業の株が全てヘッジファンドに安い値段で買われます。

その後、日本の経済が徐々に回復したとしても、 既に日本は実質経済的には外国人に乗っ取られている、という構造が実現します。

日本の財政破綻こそが、最大のドル防衛になり。かつ日本をまるごと乗っ取る、一石二鳥です。

財政破綻するには、いろいろな理由が必要です。 例えば、地震、北朝鮮のミサイル、富士山の爆発、テロ、日中戦争、なんでもあります。

実際、太平洋戦争前は日本の財政は、 現状と同様に最悪の状態でした。

政府の破綻責任を逃れ、B層国民を欺くには、 「~が起こったため、仕方なく破綻した」という理由付けが必要で、既にシナリオが準備されていると考えます。
[ 2014/09/14 07:16 ] [ 編集 ]
軽減税率の無い日本では、すべての商品やサービスに消費税8%掛かるのをヨーロッパの国々の掛け方に換算すると30%に相当するそうです。
て言うか、羽振りの良い振りしてバラマキ過ぎて国庫にもうお金無いんでしょ?アメリカと一緒に計画倒産狙ってるのかな?
[ 2014/09/14 07:26 ] [ 編集 ]
No title
http://www.thinker-japan.com/thinkwar.html
2002年の国会では、民主党の五十嵐文彦議員が、この「ネバダ・レポート」について触れています。その内容は、

① 公務員の総数の30%カットおよび給料の30%カット。ボーナスはすべてカット。
② 公務員の退職金は100%すべてカット。
③ 年金は一律30%カット。
④ 国債の利払いは5~10年間停止=事実上無価値にする。
⑤ 消費税を15%引き上げて20%へ。
⑥ 課税最低限度の年収100万円まで引き下げる。
⑦ 資産税を導入する。不動産は公示価格の5%を課税。債券・社債は5~15%の課税。株式は取得金額の1%を課税。
⑧ 預金は一律、ペイオフを実施するとともに、第2段階は預金額の30~40%を財産税として没収する。

このように日本の国家破産後のシナリオはすでに用意されているのです。
[ 2014/09/14 07:32 ] [ 編集 ]
※58さん
私は消費税増税は反対ですから。
[ 2014/09/14 08:30 ] [ 編集 ]
G8だかIMFだかに約束しているとかいう論拠だっけ?

例によって白人コンプレックスじゃないかな
[ 2014/09/14 08:45 ] [ 編集 ]
ネトサポも助けてあげればいいのに
はるこさんはけなげにも自民党ファンの意見をお一人で代表しているのでどうしても集中砲火になってしまいますね。
誰も助けに来ないのは自民党ファンやネトサポは薄情ですね…実は彼らも内心ではわかっているのか?

でもはるこさんはスルースキルが卓越しているので大丈夫かとは思います。いつも同じ繰り返しですから。
[ 2014/09/14 10:50 ] [ 編集 ]
小泉政権の「規制緩和」から
年収300万円以下の比率がどんどん上がり、
(格差が拡大し)
安倍政権の「残業代なし」や
「移民推進」「消費税増税」で
さらに『格差を拡大』させようという
話に見えますね…。

http://nensyu-labo.com/heikin_kakusa.htm

まあ、安倍政権をコントロールしている
アメリカ軍産グループのお仲間だった
EU諸国が「ロシアとの経済制裁合戦」に負けて
冬になる前に白旗を上げそうなので、
最悪でもアメリカ軍産系が崩壊後は
安倍政権も倒れてくれますが。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

(以下引用です。)
ロシアはウクライナ支援問題で
ロシアに対抗しているポーランドに対して、
突然天然ガスの供給を20%削減から
45%削減へ拡大したことが明らかにされています。

これから冬になるヨーロッパで天然ガス供給を
45%も削減されれば暖房や産業用使用を制限するしかなくなります。

またドイツ向け天然ガス供給も減少したとされており、
ロシアは次第にヨーロッパ向け天然ガス供給を絞り始めており、
今後冬に掛けてヨーロッパ向け天然ガス供給半減となれば、
今年のヨーロッパの暖房事情は危機的状況になりかねません。

ロシアはヨーロッパからの制裁に対して、
農作物の輸入制限と天然ガスの供給制限で対抗しており、
ヨーロッパ側の被害は次第に拡大して行っています。
[ 2014/09/14 23:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク