情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.09.17 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(10)

茨城県東海村の核燃料施設から微量の放射性物質が漏れる!事故から5日後に報道!更に核融合実験施設で火事も!


20140917175504saidiao.jpg
茨城県の東海村にある原子力関連施設で事故が発生していることが判明しました。NHK等の報道によると、核燃料サイクル工学研究所の使用済み核燃料の再処理施設で、放射性物質の漏えいが確認されたとのことです。漏れた放射線量の量は微量とされ、原子力機構は装置の配管の継ぎ目などから漏れた可能性があると発表しています。
また、これと別に、茨城県那珂市の那珂核融合研究所でも施設内で火事が発生しました。こちらの火事では白煙が出てスイッチのモーターなどが溶けましたが、放射性物質の漏えいなどは確認されていません。

念の為に私も放射能速報地図や各地のリアルタイム測定データを確認してみましたが、9月17日午後の時点では急激な線量の上昇は見られませんでした。ただ、9月17日は青森県の六ケ所村で線量がやや上昇していることから、こちらでも何らかの事故や放射能漏れが発生している可能性があると考えられます。いずれも線量の上昇幅は福島と比べれば低く、今後も放射能の推移には注意が必要です。

それにしても、原発だけではなく、原子力関連施設は全部危ないと言えますね。日本各地には大企業が管理している放射性物質保管所もありますし、これらをどうにかしないと危険です。このような事から脱原発よりも、脱放射能を日本には目指して欲しいと思います。


☆茨城の核融合実験施設で火事、放射性物質の漏えいなし


☆微量の放射性物質が漏れ出す 茨城・東海村
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140917/k10014649191000.html

引用:
茨城県や原子力機構によりますと、放射性物質が漏えいしたのは、原子力機構の茨城県東海村にある「核燃料サイクル工学研究所」の使用済み核燃料の再処理施設です。
今月12日に作業員の作業服からプルトニウムなどとみられる放射性物質が付着しているのが見つかりました。
付着した場所は、低レベルの放射性廃液を蒸発させ濃縮する装置などがあるところで、装置の配管の継ぎ目などから漏れた可能性があるということです。
:引用終了

☆微量の放射性物質が漏れ出す 茨城・東海村
URL https://web.archive.org/web/20140916210142/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140917/k10014649191000.html

引用:
9月17日 1時10分
茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の使用済み核燃料の再処理施設内で、今月12日に微量の放射性物質が漏れ出すトラブルがあり、原子力機構が原因を調べています。
作業員の被ばくや外部への放射性物質の影響はないということです。
:引用終了

☆茨城の核融合実験施設で火事、放射性物質の漏えいなし
URL http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140917-00000024-jnn-soci

引用: 
TBS系(JNN) 9月17日(水)7時1分配信
 16日夕方、茨城県にある核融合の実験施設で火事がありました。放射性物質の漏えいはないということです。

 火事があったのは、茨城県那珂市にある日本原子力研究開発機構・那珂核融合研究所です。

 日本原子力研究開発機構によりますと、午後5時過ぎ、超電導コイルの実験室でコイルに流れる電流を遮断するスイッチの定期点検をしていたところ、白煙が出てスイッチのモーターなどが溶けました。けが人はなく、放射性物質の漏えいもないということです。
:引用終了

☆放射能速報地図
URL http://www.whitefood.co.jp/map.php

↓茨城で線量の急上昇はなし。六ケ所村の線量が高いのが気になります。
20140917175234asdoaop101010.jpg

関連過去記事

☆燃料熔融実験が28日から非公開で開始!福島第1原発の炉内状況推定へ!実験場所は茨城県東海村!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2110.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本の原発は絶対安心なんてデマ流してきたジミソ。何の疑問も持たずそれを盲信してきた国民。チェルノブイリもそうだが自然災害でなくても人為的な事故が起こりうるのは当たり前の話。特定秘密法を悪用すれば原発関連は国家機密になり得る。ゲリ三は何でも都合の悪い事は隠蔽し非常に偏った時代錯誤な幼稚な考えをゴリ押しする。日本で売られている線量計は数値が実際より低く出るように細工されているとか噂もあるし。こりゃこの先日本は地獄絵図になるんではないか?どこか安全な外国に亡命したいが難しいよな。
[ 2014/09/17 21:21 ] [ 編集 ]
プーチンさんが「日本は地震国なのに、なんで原発建てるのか意味わかんない」とすごく真っ当なコメントをしていた。
ロシアに大勢いたはずなので、プーチンひとり分けて下さい。
[ 2014/09/17 21:43 ] [ 編集 ]
地震の後とか、もうダメだろ。
[ 2014/09/17 23:13 ] [ 編集 ]
後出し小出しが得意の美しい国です。
[ 2014/09/17 23:39 ] [ 編集 ]
漏れを確認できても隠しますwww
[ 2014/09/18 03:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/18 04:20 ] [ 編集 ]
補償は如何に
至る所、地震がおきる。断層であるやない等の前に地震は起きるのだ。あの福一の事故後の映像見ても分かるように、原発は精密機械そのものである。配管や電気設備など個々の機械をいくら地震に耐えうるように設計しても、相互の関係で破綻してしまうことは大いにあり得ること。それを原発神話のように前面に押し出して民衆を諭して来たのが今の自民党そのものである。神話が失われた今こそ原発のような地雷原は廃炉にしてクリーンな日本にすべきである。原発はあってはならない国である。ところで、いよいよ東電の汚染が世界に広まろうとしているが、きっと訴訟問題に発展することになる。どうするのか?政府自民党・東電よ!戦後の補償のように有限では済まないですね。コントロールされていますといった下痢三君は如何にしようというのかな?
[ 2014/09/18 10:34 ] [ 編集 ]
再稼働は有り得ない
 どうしてこうも後手に回るのか?5日後に発表とは一体どうなっているのか?川内原発についてもこの調子で発表されたら逃げることもままならないのではないか?こんなことでは再稼働は絶対にあり得ない!これで再稼働を認めるというのならどのような考えなのかを国民に分かり易く述べるべきである。
[ 2014/09/18 19:06 ] [ 編集 ]
神話も崩れた今、原発推進する者はうそつきばかりだ!開き直ることはよせ。醜い奴らよ。
[ 2014/09/19 05:22 ] [ 編集 ]
隠蔽野郎
事故が起きても隠そうとする。間違いであっても直ちに住民に言うべきであるにもかかわらず、安全神話の手前どうしても事故をもみ消そうとする隠ぺい体質自体が事故を大きくすることが判らないのかね~。まるで、小学生が自分の悪さを隠そうとすることにそっくりですね~。このような体質だから事故は繰り返されるでしょう。事故が起きたらその程度や対策は抜きにしてまず住民に国民に真っ先に公表すべきです。それこそが国民の命第一を優先していると言えるのではないでしょうか?安倍下痢三がよく言っている『国民のため』ですね。本来ならば不言実行あるのみで言わなくても行動してもらいたいですね。ゴルフ優先でなくてね!ところで安倍下痢三は膵臓癌ですか?本当ですか?余命何年ですか?国民にとってはこれは朗報ですか?
[ 2014/09/20 02:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム