情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.09.27 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(12)

大学等の中退が約8万人に!中退した理由は「経済的理由」が最多!授業料の減免制度や奨学金などの相談も7割で増加!


20140926223927asodioai01.jpg
文部科学省が全国の大学や短大、高等専門学校を対象(回答1163校)に中退の数を調査したところ、前回よりも経済的な理由で中退する生徒の数が激増していることが判明しました。文部科学省によると、5年前に行った前回の調査よりも中退者の総数は0.24%も増加し、合計で7万9311人になったとのことです。


これは学生全体の2.65%で、一番多かった中退の理由は「経済的な問題(20.4%)」となりました。経済的な問題を理由にした方の数は前回の調査より6.4%も多く、リーマン・ショックや震災、増税などの影響で日本の景気が悪化している事を示していると言えるでしょう。また、5年で少子高齢化が大幅に進行していることを考慮すると、中退者の比率は更に増えることになります。

他にも授業料の減免制度や奨学金などについて、「経済的支援に関する学生からの相談が増加している」と答えた学校が7割を超えた事も分かりました。欧米では返済不要の奨学金制度などが充実しているのですが、日本はこのような面で世界的に見ても大きく遅れています。

そろそろいい加減に、日本政府は返済不要の奨学金制度などをやるべきです。大阪の橋下市長は奨学金の取り立てを強化して人員を大幅に増やしましたが、そのようなやり方では犯罪などの誘発に繋がる恐れがあります。民主党政権が小中高等学校も完全無力化を行おうとしましたが、これも自民党側の邪魔で公立だけに限定されてしまいました。

大学は義務教育ではないので良いですが、少なくとも小中高だけは完全無料にするべきです。国が責任を持って教育するからこその義務教育であり、義務教育期間なのに国民が別で負担するのは変だと言えます。自民党や維新の党は色々と削減しようとしていますが、教育費を削る前に自分達のボーナスや給料を減らすべきです。


↓増加する大学中退。
20140926223939aisodu02.jpg
20140926223946asud03.jpg
20140926224003asodio.jpg

☆大学など中退約8万人 経済的理由が最多
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140925/k10014873121000.html

引用:
それによりますと、平成24年度1年間に中退した若者は7万9311人で、学生全体の2.65%となり、5年前の調査に比べ0.24ポイント増加しました。
中退した理由としては「経済的理由」が最も多く、20.4%と5年前より6.4ポイント増加したほか、「学業不振」も1.8ポイント増加して14.5%となりました。
また、授業料の減免制度や奨学金など経済的支援に関する学生からの相談が増加していると答えたところは7割を超えました。
:引用終了

☆大学など中退約8万人 経済的理由が最多


☆奨学金取り立ての現場


日本の奨学金はこれでいいのか! ―奨学金という名の貧困ビジネス
関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
御嶽噴火情報けが人数人数情報
[ 2014/09/27 13:49 ] [ 編集 ]
経済的理由の原因は簡単ではないと思う。単位不足で多く学費がかかる事まで経済的理由の数字に入ってる
[ 2014/09/27 14:02 ] [ 編集 ]
日本もアメリカにそっくりになってきた。格差社会を生き残るために大学へ進学したい若者が 願いをかなえるために 志願兵となる。・・・・日本でも同じことが起こりそう。
[ 2014/09/27 14:06 ] [ 編集 ]
バカ安倍はウォール’害’のご機嫌伺いで株価ばかりに焦点を当て、国内の惨状には目を向けようともしない。

バカ安倍の能天気な外国へのバラマキ、
早く止めてくれ、良識ある国会議員たちよ。
[ 2014/09/27 14:27 ] [ 編集 ]
なぜか留学生への手当ては、自国の家族に送金できるくらい手厚いのですよね。
日本人は差別されてます。
[ 2014/09/27 15:26 ] [ 編集 ]
大学が資格ビジネスみたいになってるね。
学費が高い。
卒業しても意味がない。
[ 2014/09/27 16:10 ] [ 編集 ]
更に国会のようになっている

受験のありかたなど早く対応しないと困る。官僚役人のように大学もなっている
[ 2014/09/27 18:50 ] [ 編集 ]
中国、韓国の留学生には、日本国民の税金をバラ撒きプレゼント!
奨学金の返済の必要なし!
肝心の日本人は授業料が払えず退学!
ここはどこの国なんだ!
反日安倍政権はどこの国の政治家なんだ!
この事実を無視してなにがヘイトスピーチだ!
[ 2014/09/27 19:03 ] [ 編集 ]
格差の固定化は間違いなく良くない。適度な格差はあるべきだが、可能性の有無やその度合いがいき過ぎると社会不安、精神の負のスパイラルという一種の病に繋がる。当然これは経済だけでなく、様々なマイナスの影響をマクロレベルで引き起こすことになる。
「自己責任」という言葉をよく使う者がいるが、本来は他人を追求するための言葉ではなく、己自身を己が問うという事なのだが、最近は流行なのか何なのかは知らんが、「お前が努力をしなかったから悪い」などというような時に「自己責任」などと言ったりしている。言葉を理解せずに他人を卑下するような事は慎むべきだと思うがな・・・・
国家権力だけでなく、権力というのは常に批判の対象となるもので、誰が批判しようと、例え誇張して批判しようと、良し悪しは別にして古来からあるものだ。
基本的に権力者は法において許容される範囲はあるにせよ、ある程度の批判は甘んじて受け入れるものだ。又そうあるべき。それだけの立場なのだからな。
ま、勿論器の小さい例外も沢山いるが・・・。
権力者を批判している者に対して、「自信の不出来を他人のせいにするのはもっての外!」というのは、その言葉それ自体は正しいが不適切だ。混同してはいけない。そこを理解できてない人が意外といるのかもしれないな・・・・
そもそも批判する者は全て個人の欲望の為に批判をしているとは限らないし、単に鬱憤を晴らすためにしているかどうかも定かではない。千差万別なのだから筋違いというものだろう
[ 2014/09/27 23:28 ] [ 編集 ]
国から借りても返せないんだよなあ!金持ちはお金で苦労する事なんて一生わからないんだろうな!アメリカはもっと酷いけどね!
[ 2014/09/27 23:49 ] [ 編集 ]
大学の法人化で、国家は教育の放棄を示した。
東京教育大学は潰され、筑波大学を成立させた。
「こうるさい」先生を教育現場から追放してきた。
学長に文科省官僚が成る可能性もあり。
国家介入により、学の自由どころではない。
私学資本は少子化で合併へ。
国公立の授業料はきわめて高い。値上げもあるだろう。
TPPサービスで教育関係資本、大学法人の財産はユダの手に。
[ 2014/09/28 03:41 ] [ 編集 ]
批判する者を許さないい臆病者を首相に持つ日本の悲劇
http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140928-00039486/
2014年9月28日 9時11分 天木 直人 | 外交評論家

週刊文春10月2日号「ワイド特集 ナイショの話」に次のような事が書かれていた。

ベテランジャーナリストとの内輪の会で。安倍首相がグラス片手にこう暴言を吐いたという。

「モタニ?アイツだけは許さない。あの馬鹿っ!俺に喧嘩売っているのか」と。

モタニとは、「デフレの正体」や「里山資本主義」の著者であり、アベノミクスは間違いだと一貫して言い続けているエコノミスト(日本総合研究所主席研究員)藻谷浩介氏のことである。

安倍首相が自分を批判する者に腹を立ることは知っている。

しかしこの国の最高権力者が、国民のひとりである一介のエコノミストをここまで罵倒するなどということはあってはならないことだ。

臆病者こそ批判されれば怒る。

そして臆病者こそ何をしでかすかわからない。

どうやら日本国民は、腹痛で政権を投げ出した臆病な政治家を再び首相にさせてしまった事を悔やむ時が来たようだ。

これにしても、こんな暴言を聞いておきながら誰一人それを咎めず、週刊誌しかこの暴言事件を報じないとは。

みなが安倍を甘やかしているからつけあがるのだ。

このままでは日本は危うい(了)

コメント

01. 2014年9月28日 10:19:10 : okgCVPMn1Q
だから危うい何ってポイントはとっくに超えてますよ
起こるべき悪いことは全部既に起こっている
経済でも社会でも
後起きてないのは戦争だけ

02. 2014年9月28日 10:59:16 : 6i9qlxhkrQ
下痢ゾウリの危ういことは
正しいと思い込んだことを
曲げずに貫き通すことが
正しいことだと信じ込んでいることだ
だが思いこみある意味信心だから

なんで正しいのか説明できない

1たす1はなぜ2なのかという

エジソンの疑問に答えられない奴なのだ

原理主義者の怖さは

ポルポトやイスラム国に通じる

こいつにとっては

爺さんや母ちゃんの言うことだけが

正しいのだろう
[ 2014/09/28 12:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク