情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.09.30 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(20)

「民主党が御嶽山の観測網を事業仕分け」は大嘘!民主党は2011年に御嶽山を常時観測火山に指定していた!降灰予報等も!


20140929225119asod.jpg
ネット上では未だに「民主党政権の事業仕分けが原因で御嶽山噴火の被害が拡大した」と言うようなデマ情報が流れていますが、実際に気象庁のホームページをチェックしてみると、民主党政権時に御嶽山の監視体制が強化されていることが分かりました。気象庁が公式ホームページで公開している「火山業務の沿革」によると、2011年3月から御嶽山を含む47の火山を常時観測火山に指定していたとのことです。


しかも、2008年の麻生政権時には御嶽山の監視体制を削減する方向で見直されていることが判明しています。自民党の片山さつき議員を始め、その支援者達は「民主党のせいで被害拡大」という事を言っていますが、これは全てデマだと断言することが出来るでしょう。

自民党の支持者達は政権を奪われた恨みで、何かある度に民主党を貶めようとしていますが、今回のはあまりにも酷すぎです。安倍首相もTPP反対デモの事を「あれが左翼です」とか言っていましたし、自民党支持者達の言葉はアベコベであることが多いように私は感じています。賃金も実は民主党政権時のほうが安倍政権よりも上昇していたわけで、民主党の方が自民党よりも圧倒的にマシです。


☆気象庁 火山業務の沿革
URL http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kaisetsu/Page.htm

引用:
20140929224409asdioo.jpg
2009~2011(平成21~23)年
火山噴火予知連絡会が「監視・観測体制の充実等の必要がある火山」として選定した47火山*に対して、ボアホール観測を主軸とする新たな観測点の整備。

*アトサヌプリ、雌阿寒岳、大雪山、十勝岳、樽前山、倶多楽、有珠山、北海道駒ヶ岳、恵山、岩木山、秋田焼山、岩手山、秋田駒ヶ岳、鳥海山、栗駒山、蔵王山、吾妻山、安達太良山、磐梯山、那須岳、日光白根山、草津白根山、浅間山、新潟焼山、焼岳、乗鞍岳、御嶽山、白山、富士山、箱根山、伊豆東部火山群、伊豆大島、新島、神津島、三宅島、八丈島、青ヶ島、硫黄島、鶴見岳・伽藍岳、九重山、阿蘇山、雲仙岳、霧島山、桜島、薩摩硫黄島、口永良部島、諏訪之瀬島。

2011(平成23)年3月31日
上記火山を常時観測火山に指定。

2011(平成23)年3月31日
新潟焼山、焼岳、伊豆東部火山群について噴火警戒レベルの運用を開始。

2012(平成24)年10月1日
気象庁地震火山部火山課に降灰予報係を設置。
:引用終了

☆御嶽山被害拡大は「火山観測」仕分けた民主党のせい? 早とちりで「仕分け人」勝間氏がとばっちり
URL http://www.j-cast.com/2014/09/29217026.html?p=all

引用:
気象庁の火山観測は同庁だけで完結するのではなく、大学等研究機関や自治体、防災機関などからのデータ提供によって補われている。つまり「御嶽山を対象から外した」というのは、あくまで文科省が火山観測の一端を担う大学に向けて打ち出した2008年の方針に過ぎず、国土交通省の2010年の事業仕分けの話ではない。一部まとめサイトなどではこの部分が「(中略)」として削られていたため、混同した人が少なくなかったようだ。ちなみに2008年時の政権は自民党である。
:引用終了

☆300回以上の火山性地震を観測 今後の噴火に警戒(14/09/28)


関連過去記事

☆御嶽山は民主党の事業仕分けが原因?「仕分け人」の勝間和代氏に批判集中!⇒実は2008年(麻生政権)から見直しが決定
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4005.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
野田佳彦政権が善政に見えてきた。
[ 2014/09/30 12:14 ] [ 編集 ]
拡散させていただきます。( ̄∀ ̄)
[ 2014/09/30 12:36 ] [ 編集 ]
またネトウヨのデマか
[ 2014/09/30 12:57 ] [ 編集 ]
自民党は死神だな。
[ 2014/09/30 13:00 ] [ 編集 ]
管理人さん、GJ!

拡散するべ。
[ 2014/09/30 13:03 ] [ 編集 ]
ヒサシちゃん。ムダだよw

いくらデマ云々を吐いたってねw
[ 2014/09/30 13:16 ] [ 編集 ]
自民党政権で予算削減が決定してしまった…
それを民主党が監視体制強化するよう復活させた!
民主党は改善したのに!責められるのはやっぱり自民党ですね…
それにしても、片山さつきさんのデマ拡散能力にはいつも驚かされますね…みんなから信じてもらえなくなりますよ。
[ 2014/09/30 13:35 ] [ 編集 ]
火消しがもはや火消しになっていないところを見ると相当痛いところを突いたんですね。片山氏、政治家の資質を問われる不祥事が多すぎないですか。
[ 2014/09/30 13:42 ] [ 編集 ]
アソーのところにはワンサカ来るのに、さつきちゃんのところは火消しがお寂しいね。
[ 2014/09/30 19:19 ] [ 編集 ]
片山さつきは人種差別感情(領土問題は相手国の政府と戦うべきであって特定民族を憎悪するべきではない)を利用して支持に結びつけようとした人物です。乗ぜられませんように。
[ 2014/09/30 20:02 ] [ 編集 ]
へー意外とマトモなまとめをしているサイトもあるんすね。
自民ネットサポーターズの業者工作員共の嘘に踊らされてる日本人って結構多いと思いますよ。
自民の言い訳は「民主のせい」が多い。
現在政権与党が前任組織に責任転嫁してる場合か?と常々思うのと、「あ、嘘で民主のせいにしてるんだな」って事が結構多いっすね。自民党って。
wikiを自民党が改竄した一件の時みたく。
[ 2014/10/01 00:05 ] [ 編集 ]
くだらない
24時間監視が必要か迫った時点で
どの山が噴火してもアウト
国民を守るための設備などに
仕分けだのなんだのと
話をするべきではない

発言した本人も
例え違う山でも
火山という危険な自然災害に
メスを入れたのであれば
ゲームのツイートなんか
しないでいればいいだけ

ばかげてる
の一言
[ 2014/10/01 03:04 ] [ 編集 ]
>>#IjUZIPhA
記事も読めないので?
民主党は予算仕分けという法的拘束力は無いが、衆人環視の場で有効性があるか否かを担当組織の面々を同席させて論議する場を設けただけで、記事にもあるように最終的には民主党がまた防災対策をしているという話なんですよ?
仕分けは結局の所、前政権の天下りなどの不要な税金の金喰い虫を調べる要素もあった訳ですから。
民主党がメスを少ししか入れてない、必要な仕分けにメスを入れてない、という批判ならあるべきですがね。実際地方公務員利権やらにはメスを入れてない訳ですから。
ただ、片山の主張するデマに関しては実態は逆のものとして気象庁のデータとして残っている訳なんですよ。
ですから「シワケガー」なんてのは自民党側の言い訳として通用しませんよ。
それじゃあ幾らでも嘘八百で人を侮蔑し続けるモラル無い行為に他なりません。
[ 2014/10/01 05:01 ] [ 編集 ]
必死ですねw
消え失せろ売国奴。
[ 2014/10/01 13:08 ] [ 編集 ]
もとの記事は「見直しを検討」なのに、ここではなぜか「見直しを決定」に捏造。「御嶽山を監視強化対象から外した」という内容も、「御岳山を監視対象から外した」に脳内変換。
脳みその腐り切ったジミンガーどもの頭では、火山予測の予算を5分の1にまで減らしたのは民主党だ、という現実が理解できないらしいな。
[ 2014/10/01 15:16 ] [ 編集 ]
じゃあなんで片山さつき謝ったん?
ん?どうなの?
論理破綻してるのはどっちかな?
[ 2014/10/01 21:20 ] [ 編集 ]
まだデマを拡散している方がいるので、
返信します。

予算を減らしたのは民主党とか言い出してますが、それも誤認!

あの前後の火山噴火関連予算は気象庁火山噴火予知連絡会の5カ年計画に基づき策定されています。
一部で予算が減ってるとされてる数字は、初年度の観測機器の刷新のための予算が次年度になくなってるだけ(毎年新しくするわけじゃないから当たり前)

次年度以降の維持や分析にかける予算はむしろ自民党時代の19、20年よりも上がってさえいます!!!

自民党が、監視強化から外し、民主党が監視体制強化するよう復活させていますよね。
片山さつきさんは謝罪し厳重注意になりました。

自民党支持者の方は、こちらの事実に直視をお願いします!
[ 2014/10/03 00:39 ] [ 編集 ]
順に説明する。予算が『減らされた』わけではない(30億円から6億円に減らされたうんぬんは“補正予算と本予算の混同”なので自重しろwww)
■平成21年度の予算に40億円組まれた
 
なぜか?『“常時監視の火山”』を『“増やす決定”』をしたためだ(同時に『最新の観測システムへの更新』も行われた)
増やしたら当然に『“常時監視システムを一から設置するための予算”』が必要だからね=1回限りの補正予算だからそれを使い終わった後に『“予算が5分の1に激減したように見えた”』だけ
 
下記の気象庁の公式資料に明記されている
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/kenshin/vol77p241.pdf
 
んでコレは自民麻生政権時に組んだ補正予算だが、自民麻生政権時では『“執行できなかった”』ので、さらに前からの『“使いきれなかった分”』と併せて民主政権時に二年に渡ってきちんと執行された
 
http://www.mlit.go.jp/common/000169224.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/001008830.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/001046242.pdf
年度 予算・執行額
21年度 約21億円
22年度 約30億円
 
本予算ベースではむしろ増えている。『補正予算』と『本予算』を混同するのは事実無根どころか立派な捏造である(言うまでもないが、ちなみにその後は観測対象は47箇所で変わっていないので補正予算は組まれていない)
 
キミらネトウヨ・ネトサポはいつになったらデマの拡散を止めるんだ?完全に朝日新聞と同類だぞ
[ 2014/10/03 03:25 ] [ 編集 ]
民主党・それに関わる反日分子は身の丈に合った人生を送ればいいのに、
日本人のお金をどこかにお金を横流ししよと「仕訳」と称した錬金術を繰り広げ墓穴を掘っただけ
100年に一度、1000年に一度の災害に予算をつけのはもったいない、
2番じゃダメなのかと日本国民を愚弄し、大震災ではまともなリーダシップを取らなかった
火山のことだけを民主党じゃないと言い訳するなんて都合が良すぎる
[ 2014/10/03 17:00 ] [ 編集 ]
真実を探せていませんね
[ 2014/10/09 10:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク