情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.09.29 23:55|カテゴリ:政治経済コメント(111)

【これは酷い】麻生太郎副首相「御嶽山の噴火で被害に遭われた方々に、、激励申し上げます」


20140930051027@a.jpg
自民党の麻生太郎副首相が9月29日に放送されたNHKの「ニュースウォッチ9」で、御嶽山噴火で被害にあった方々に対して「激励申し上げます」と発言していたことが判明しました。
激励は励ましたり、奮い立たせる言葉で、このような時に使うような言葉ではありません。普通は「お悔やみ申し上げます」等と言うべきで、麻生氏の無知さを示した瞬間だと言えます。


麻生氏の発言に対して、ネット上では「アホウだ!」、「日本語すら出来ないのか!」というような批判の声が相次ぎました。今も大手掲示板などで炎上中で、当面は大騒ぎになりそうです・・・(苦笑)
*追記:動画を加えました。記事の内容やタイトルに間違いがあったので、一部を訂正・修正しました。ご指摘頂き、ありがとうございます。


☆麻生太郎副総理 「激励申し上げます」



















関連過去記事

☆【超増税】麻生財務相が消費税10%以上を示唆!「消費税10%にしても財政状況は厳しい。新たな計画を準備する必要」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3916.html
関連記事


ブログパーツ
空耳だと思った
激励って何?と思ったのですが、やっぱり言っていたんですね。

その後の消費税アップの説明も波紋投げかけそう。

ゴルフ場もキャンセルが多いとかなんとか…一般庶民はゴルフなんてどうでも良いのです。
きっとテレビの前の視聴者を怒らせているんだろうと思いましたが、ある意味自爆キャラで楽しかったです。
[ 2014/09/30 00:05 ] [ 編集 ]
こんなバカが国会議員とか…老がい?
[ 2014/09/30 00:10 ] [ 編集 ]
激励 を おくやみ と読む、と思ってたんじゃないの?
[ 2014/09/30 00:45 ] [ 編集 ]
税金泥棒!
[ 2014/09/30 00:53 ] [ 編集 ]
麻生さんが漢字読めないのは有名ですねw

でも、そんなとこつっこむのはネトウヨと一緒じゃないか。
[ 2014/09/30 00:54 ] [ 編集 ]
首相→アホウ
副首相→アホウ

これが今の日本の現状
[ 2014/09/30 00:55 ] [ 編集 ]
漫画ばっかり読んでるとこうなっちゃうんだろうか?
[ 2014/09/30 00:58 ] [ 編集 ]
「亡くなった方に激励申し上げる」
コメントに引用したくもない非常識な発言ですね…
残念な政治家が多すぎる…
[ 2014/09/30 01:22 ] [ 編集 ]
亡くなった方にお悔やみは正解だが、被害にあわれた方に激励ではなく、お見舞い申し上げますが正解じゃないかな。亡くなった方に激励とは言ってないので、気を付けた方がいいですよ
[ 2014/09/30 02:04 ] [ 編集 ]
まずは日本語の勉強をしてから、財政について語ってほしい、、
[ 2014/09/30 02:10 ] [ 編集 ]
誰が言っても駄目な言葉でしょう。世界の国々から驚嘆されること間違いありませんね。またひとつ日本の政治レベルが低下したと言えるでしょう。こいつらのおかげでどれだけ日本は恥を書けばよいのでしょう?喋ること全てにふりがなが必要なんではないだろうか?そのうち、きょう、わたしはいしゃにいく。意味も判らず読んじゃったりして?困ったもんだ。日本の2トップは!
[ 2014/09/30 02:30 ] [ 編集 ]
安部も漢字読めない、書けないだろう。
最近、良く思うが金や家柄だけで議員なった奴は知能が極端に低い!
安部は顔と頭だけデカイが頭の中は風が吹いて寒い。
麻生は嘘ばかりつくから、口が曲がっている。
こんな連中に議員やらせたら日本は終わりだなだよ。
[ 2014/09/30 02:30 ] [ 編集 ]
さあ火消しだ火消しだ!
休む暇なんてないぞ!自民党ネット対策チーム!

http://i.imgur.com/RYjFzdm.jpg
http://i.imgur.com/OzbhDBQ.jpg
http://i.imgur.com/LDcy39c.jpg
http://i.imgur.com/EHh77za.jpg
[ 2014/09/30 05:05 ] [ 編集 ]
アホウタロウ♪
[ 2014/09/30 05:17 ] [ 編集 ]
もう、財務省の犬っぷりを隠さず開き直ってる姿を見ると、情けなくなる・・・
選挙前は増税しても税収が減っちゃ元も子もないと言ってたのに、今や10%一直線・・・。
はぁ・・・
[ 2014/09/30 05:19 ] [ 編集 ]
マジものだったか
[ 2014/09/30 05:50 ] [ 編集 ]
下痢倍んちゃんwww
腹痛おこしてそうwwwww
アホウ太郎でまたいろいろ言われる・・・・・orz 見たいな感じでwwwww
[ 2014/09/30 07:10 ] [ 編集 ]
うそは駄目です
亡くなった方に激励とは言ってないですよ。
番組の動画見れば分かるでしょう。
これは、テレビとか雑誌が使う汚い編集と同じやり方で、タイトルそのものが完全にミスリードになってますよ。
[ 2014/09/30 07:34 ] [ 編集 ]
ほかの方も仰ってますが

「亡くなった方にはお悔やみを、被害に合われた方には激励を(以下略)」

と言ってますね。
[ 2014/09/30 07:41 ] [ 編集 ]
確かに副総理という立場上、こういう場面で型通りの言い回しがすらっと出てくるに越したことはないのでしょうが、記事に張られている動画を見た限り、「誠に大変だったろうなと思って…」と被害に遭われた方を心配する口調といい、上手い言葉が出てこず結果的に激励と言ってはみたが何か違うよなみたいな表情といい、不快さを感じるような部分はなかったと思います。

同意できない政策や本当に許されない失言を正当に責めるのと、揚げ足取りや発言を曲解して不当な非難をするのは全く別の事ではないですか。
[ 2014/09/30 07:46 ] [ 編集 ]
普段好かれてれば間違えちゃったね、で勘弁してもらえるかも。。それに被害にあわれたかたに激励を、でもあまり変わらない。家族同士でも生き別れになっている。
問題は言葉というより人間性の軽さが言われてしまう原因。
[ 2014/09/30 07:57 ] [ 編集 ]
サポが沸いてきているwwwwww
[ 2014/09/30 08:28 ] [ 編集 ]
拡散よろしくお願いします。し


【神戸小1女児遺棄事件】君野康弘容疑者は創価学会員 | さゆふらっとまうんどのHP ブログ

http://sayuflatmound.com/?p=3662


[ 2014/09/30 08:31 ] [ 編集 ]
==================================
登るアホウに、観るアホウ。
同じアホなら、スルー。華麗にスルー。

震央24時間分布の方が、よほど、ハァハァさせてくれる件。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/

静かです。
南無。



[ 2014/09/30 08:38 ] [ 編集 ]
確かにふさわしくない言い方だったかもしれんが、発言全体の意図に悪意は感じられない。
[ 2014/09/30 09:04 ] [ 編集 ]
【政治】麻生太郎副総理“オフレコ”失言集-
http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/46ae57c7696c4ef646877d6354c01710

★「女性に参政権を与えたのは失敗だった」

★「多額の収入がありながら、(定額給付金の)『12,000円をちょうだい』と言う方はさもしい」

★「はっきり言って医者は社会的常識が、かなり欠落している人が多い」

★「(終末期医療に関して)さっさと死ねるようにしてもらわないと」

★「名古屋人というのは民度が低い。あんな市長(河村たかし)を選んじゃうんだから」

★「八王子や西多摩って、まだ東京都なんだなあ。奥多摩なんてえらい人が少ない。私の住んでいる筑豊のほうが、まだ人がいる」
(ごく一部です)
[ 2014/09/30 09:10 ] [ 編集 ]
【政治】麻生太郎副総理“オフレコ”失言集-
http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/46ae57c7696c4ef646877d6354c01710

★「ナチスの真似をしてはどうかね?」

★「女性に参政権を与えたのは失敗だった」

★「多額の収入がありながら、(定額給付金の)『12,000円をちょうだい』と言う方はさもしい」

★「はっきり言って医者は社会的常識が、かなり欠落している人が多い」

★「(終末期医療に関して)さっさと死ねるようにしてもらわないと」

★「名古屋人というのは民度が低い。あんな市長(河村たかし)を選んじゃうんだから」

★「八王子や西多摩って、まだ東京都なんだなあ。奥多摩なんてえらい人が少ない。私の住んでいる筑豊のほうが、まだ人がいる」
(ごく一部です)
[ 2014/09/30 09:11 ] [ 編集 ]
ナチスの真似をしてはどうかね
【政治】麻生太郎副総理“オフレコ”失言集-
http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/46ae57c7696c4ef646877d6354c01710

★「ナチスの真似をしてはどうかね?」

★「女性に参政権を与えたのは失敗だった」

★「多額の収入がありながら、(定額給付金の)『12,000円をちょうだい』と言う方はさもしい」

★「はっきり言って医者は社会的常識が、かなり欠落している人が多い」

★「(終末期医療に関して)さっさと死ねるようにしてもらわないと」

★「名古屋人というのは民度が低い。あんな市長(河村たかし)を選んじゃうんだから」

★「八王子や西多摩って、まだ東京都なんだなあ。奥多摩なんてえらい人が少ない。私の住んでいる筑豊のほうが、まだ人がいる」
(ごく一部です)
[ 2014/09/30 09:12 ] [ 編集 ]
コメントがダブったm(__)m
[ 2014/09/30 09:14 ] [ 編集 ]
安倍晋三の国連訪問がなかったことにされた
いつの間にか国連から帰っていた安倍首相
http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140927-00039480/

御嶽山の噴火には驚いた。しかしもっと驚いたのは安倍首相が首相官邸から災害対策を命じていたことだ。
安倍首相は国連総会に出席して地球儀外交に忙しくしていたのではなかったのか。いつの間に日本に帰っていたのか。
なぜメディアは安倍首相の帰国を報じないのか。それほど安倍首相の国連訪問は成果がなかったということだ。書けば書くほど成果のなかったことがばれる。
帰国して記者会見をすれば質問責めにあって返答に窮する。だからこっそり帰ったのだ。メディアがそれに協力したのだ。ところが御嶽山が突然噴火した。
一国の総理だから国民に向かって何か言わなければいけない。こっそり帰国したことがバレたのだ。メディアも報道せざるを得なかったのだ。
もう安倍首相は隠れることはできない。これからが大変だ。だけど今度こそ病気を理由に政権を投げだすわけにはいかない。どうするんだろう。嘘ばっかりつくわけにはいかない。
嘘をついたところで問題は解決されない。週明けの月曜日から安倍首相はどうするんだろう。同情はしないがひとごとながら心配だ(了)
[ 2014/09/30 09:22 ] [ 編集 ]
皆さんこんなもんです。
だから、皆さんそろそろ目を覚ましませんか?
[ 2014/09/30 09:33 ] [ 編集 ]
まさに「みぞうゆう」のどうしようもなさ…(呆)
[ 2014/09/30 09:41 ] [ 編集 ]
見てると、安倍はどうやら世界中からほとんど相手にされていないね。
[ 2014/09/30 09:50 ] [ 編集 ]
「亡くなった方に激励申し上げる」どう聞いてもそんなこといってないんだけど批判してる人と見てる動画ソースちがうの?
[ 2014/09/30 09:56 ] [ 編集 ]
これは生き(逃げ)延びた人と被災者家族に向けて
言いたかったことなんだろうなと思ったけど…。
まぁ、確かに残念な発言(言い間違え)やね。
[ 2014/09/30 10:00 ] [ 編集 ]
アホとか無知とかいうレベルや問題では済まされない
[ 2014/09/30 10:22 ] [ 編集 ]
阿呆太郎丸

亡くなられた方に、激しくお礼を申し上げます。

→こう思ってしまうよね?
[ 2014/09/30 10:41 ] [ 編集 ]
これは麻生のクセなんじゃね。

「誤解招いた」麻生副総理"ナチス憲法"発言を撤回(13/08/01)
http://www.youtube.com/watch?v=aYGn3hamR6Y

このときと似た表情をしている。
小学校の時こんなやついたよな。
何か意見を言うとき、喋りに詰まってニヤケタ顔になるやつ。
やっぱり精神年齢が小学生並みなんじゃないか。
それにしても官房長官がわざわざ「ナチスを支持するものではない」と宣言しなきゃいけない政権ってw
[ 2014/09/30 10:56 ] [ 編集 ]
阿呆さまに激笑申しあげる
[ 2014/09/30 11:11 ] [ 編集 ]
知識がない国会議員が多すぎる日本。お坊ちゃん育ちで苦労をしない二世議員が多い自民党。いい加減に国民は、目覚めないと、どんどん日本は貧困層が増えますよ。まだ自民党を支持している方は『自民党に洗脳』されていますね。
[ 2014/09/30 11:29 ] [ 編集 ]
アホ
ちゃんと動画みたのか??なんも悪いこと言ってないじゃねーか。
コメントしたやつもちゃんと動画を見返せよ。
[ 2014/09/30 11:30 ] [ 編集 ]
遺族に向けた言葉であろうと、TPO的に激励という言葉は不適切でしょう。
誰が何と言おうと、適切な場面で適切な言葉を選べない時点で、とやかく言われるのはしょうがないでしょう。
英語教育を強化する方針との話ですが、まず政治家の国語をなんとかしないとまずいのではないでしょうか。
[ 2014/09/30 11:51 ] [ 編集 ]
麻生太郎に悪意はなかったと思うけどね。
しかし、以前の麻生政権のときだったら、あるいは鳩山、菅直人の民主党政権のときだったら、マスコミによる嵐のようなバッシングが勃発していたことは間違いない。
悪意がなくても言葉や言論を職業とする人間としては不適切だろう。
[ 2014/09/30 11:57 ] [ 編集 ]

正確には、

『亡くなられた方にお悔やみ申し上げると同時に、被害にあわれた方々に、本当に誠に大変だったろうなと思って、心から私どもとして激励申し上げるというか、うーん』

と言うてるが激励とかおかしいわ。


しかも言葉に詰まって、ニヤニヤしてるのがな。

笑える空気じゃないだろ。


大体、この程度の湾曲させた話は自民党が民主党をおとしめたり、国民を欺いてるのと比べたら屁みたいなものだろ。


そうだ、お前ら自民党工作員が普段やってることだよねー(笑)
[ 2014/09/30 12:25 ] [ 編集 ]
お見舞い申し上げますが正解だな!
[ 2014/09/30 12:27 ] [ 編集 ]
1151~1225さんたちに同意。原稿が間に合わなかったのか読めなかったのか…アソー氏にはもちろん悪気はないが失言は失言。批判は真摯に受けとめるべきだろう。
安倍支持者も常にそうだがこれをかばうのは過保護による過保護だ。
[ 2014/09/30 12:34 ] [ 編集 ]
違憲内閣とは云え、一応!肩書き上の№2の発言……。
「ひょっとこ」には日本語を話すのが難しかったかな。
[ 2014/09/30 13:12 ] [ 編集 ]
麻生:「亡くなられた方々にお悔やみを申し上げると共に、被災された方々には心から激励を申し上げたいと思う」


ヒサシとその阿呆の皆さん!完全に勇み足だったねw

ちゃんと聞いてちょw
[ 2014/09/30 13:44 ] [ 編集 ]
同じことを書き出してるすぐ幾つか上のコメントも見ずに。受け取り方の問題とは言え、面白いくらいひどいレベルの火消ししか最近来ませんね。

事故直後にはもう少し知性の高い火消しがどこのブログにも平日のみ来ていたような気がしますが、方針が変わったのかプロジェクトが終わったかですかね?
[ 2014/09/30 13:52 ] [ 編集 ]
>13:44の名無しさん
火消しにコメするのもあれですけど、例えば貴方の近しい人が亡くなって
葬式に参列する時に、弔問客に対応する遺族に向かって
激励申し上げますといいますか?って話です。
麻生氏の真意とかはどうでもいいのです。

言葉にはそれぞれの場面に応じた言葉があって
とある場面では、この表現を使うというのがほぼ
暗黙の了解で決まっているわけですよ。

この場面では、一般的には使わないと認識されている
「激励」という言葉が出てくる事自体が呆れ果てることであり
国際舞台でスピーチすることなどもままある政治家としてはどうなのか?
という話なのですよ。

自分が意図してなくても、一度言葉として出してしまえば受け取られ方は千差万別です。
余計なトラブルをうまないためにも、公人は表現に常に気を配るべきだと思いますが
それが出来てないからこうやって言われる訳です。

そういえば、国際舞台でフクシマはアンダーコントロールされていると言って進退窮まっている政治家も居ますよね。
とても政治家とは思えないうかつな発言が、今の政治家には多すぎますよ。
[ 2014/09/30 14:19 ] [ 編集 ]
何をほざいたってムダ!君達は「チーム世耕」の恐ろさを知らないからそういう戯れ言が言えるんだw


まぁ励ますけど、何か?w
[ 2014/09/30 15:45 ] [ 編集 ]
「亡くなられた方々に激励申し上げたい」とは一言も言ってねぇぞ~w


ちゃん聞いてんのか?w


だから勇み足だと言ってんだよバ~カw
[ 2014/09/30 15:49 ] [ 編集 ]
人のデマは叩くのに自分もデマ流してちゃ世話ないね。
[ 2014/09/30 15:53 ] [ 編集 ]
そうだね、片山さつきさんとかモロそうだよね。
[ 2014/09/30 15:55 ] [ 編集 ]
自民支持者ではないですが、このタイトルには非常に悪意を感じます。
言葉が出て来ず、どう言うべきか言葉を探している所でとっさに出てきた言葉というのは感じ取れました。正しい言葉でなかったのは事実ですが。
また「亡くなった方々に激励申し上げます」とは決して言ってない。
[ 2014/09/30 16:07 ] [ 編集 ]
亡くなった方には言ってないですな。
被害に遭われた方に・・でしょ?

なんでこう捏造するのかね

相変わらずサ ヨ クは嘘ばかりですねw

放射脳デマ流すのもサ ヨ ク だし
いい加減にしたら?
[ 2014/09/30 17:41 ] [ 編集 ]
朝日なみの捏造記事をかいているのに真実を探すとはこれ如何に。
勢いだけで書いているブログだとはわかるが、事実と違う記事を書いたのなら訂正、謝罪をするべきであろう。
義務を果たさないものには都合の良い「表現の自由」などないのだから。
[ 2014/09/30 17:47 ] [ 編集 ]
>自民党の麻生太郎副首相が9月29日に放送されたNHKの「ニュースウォッチ9」で、御嶽山噴火で亡くなった方々に対して「激励申し上げます」と発言していたことが判明しました。

さすがだ、漫画太郎君はじめ自民党は物事の意識の無さが表れている。
[ 2014/09/30 17:47 ] [ 編集 ]
動画見ると「亡くなった方にお悔やみ申し上げるとともに、被害に遭われた方に激励申し上げるというか…」でした。ちょっとここで言われているのとはニアンスが違いますよ。
[ 2014/09/30 18:15 ] [ 編集 ]
麻生さんは頓珍漢なことをよく言うから、今度もそうとられたんだろうな。。
動画を見たら、そう変な事は言ってなかった。
が、どうしても頭が弱そうに見えて仕方ない。
[ 2014/09/30 18:20 ] [ 編集 ]
わあ、集まったなあ。でもニュアンスでいえば、軽微な被害に遭われたかた限定にパッキリ分けて激励、と言っているわけでもない。
亡くなった方にも被害に遭われた方にも、家族の中には親だけ助かって子は絶望的というかたにも引っくるめて、私はとても心を痛めている、と言いたかったのだろうが言葉は苦手で残念ながら間違えちゃったんだよ。

だからとらえようで、この軽率な言葉ミスへの批判もあながち間違いではないと思う。
少なくともデマや嘘と決めつけるほどではない。
[ 2014/09/30 19:09 ] [ 編集 ]
発言を書き起こしました。
亡くなられた方々に、本当、お悔やみ申し上げると当時に、、、皆さん方、被害に遭われた方々に、本当に、誠に、、、大変だったろうなと思って心から、、、私どもとして激励申し上げるというか、、、うん。。。(アナウンサー「そうですね」)」ここで発言終わり。

真実を探すブログとはこれ如何に?
[ 2014/09/30 19:15 ] [ 編集 ]
必死…デマッター片山さつきのほうにも行ってあげたらいいのに
[ 2014/09/30 19:39 ] [ 編集 ]
田中さん、助かった方には的確な判断で軽い怪我ですんだひともいる。その人には激励もいいけど、自分は助かっても一緒にいた家族が亡くなってしまった悲痛なかたもいるんですよ。そういう人に激励はないですよね? そのセンスは戦時中ならあるかもわかりませんが。
だから単純に言葉を間違えたんです。
麻生さんは。
[ 2014/09/30 19:49 ] [ 編集 ]
そんな事言ってないじゃん。
亡くなられた方にはお悔やみを、被害に遭われた方には激励を申し上げる。
と言ってるように聞き取れます。
被害に遭われた方には、頑張って困難を乗り越えて欲しい!という意味の激励と取れます。
余りにも捻じ曲げて非難してると在日と間違えられるぜ
[ 2014/09/30 19:54 ] [ 編集 ]
>放射脳デマ流すのもサ ヨ ク だし

東葛地域のホットスポット化がデマであるとネトウヨが絶叫していた。そのせいで初動対応が大幅に遅滞した。子どもたちまで汚染されたグラウンドで
もう思い出したくない。しかし、俺は絶対に許さない。
[ 2014/09/30 20:09 ] [ 編集 ]
「被害に遭われた方には激励を申し上げる」
この中に「亡くなられた方」も当然入るし
その「遺族たち」も入る。
で、激励?するの?本当に?で、こうやって指摘したらサ ヨ?
脳にブリオンとかレヴィ小体とかあるのかね
[ 2014/09/30 20:41 ] [ 編集 ]
「被害に遭われた方には激励を申し上げる」
「亡くなられた方々に、お悔やみ申し上げる」

をわざわざ文章を分けて使っているので、

「被害に遭われた方」に「亡くなった方」は入ってないと思うぞ。
[ 2014/09/30 20:55 ] [ 編集 ]
亡くなった方にはお悔やみって言ってる。ソースのきっこもツイート削除して逃亡。
炎上してPV上がればいいから放置なんだろうな糞ブログは。
[ 2014/09/30 21:00 ] [ 編集 ]
わざとじゃないの?そろそろ自民党下野のシナリオ発動しそうだね。
[ 2014/09/30 21:21 ] [ 編集 ]
いや首相帰国のニュース普通にあったよ。国連で何したかとかも。ただ噴火のニュースがでかすぎて埋もれてるだけ。

陰謀論の人は政府がマスコミを制御出来てる前提なのか出来てない前提なのか知らないけど、安倍政権の陰謀で首相帰国のニュースが流れないなら何で今帰国してる事をマスコミは隠してないの?帰国だけ隠してるの?

仮に追求を恐れてこっそり帰国してるとしても、それを追求しないのはマスコミが悪いのでは?
[ 2014/09/30 21:25 ] [ 編集 ]
他の方も書かれてますが、「亡くなられたかたにはお悔やみ」と言ってますね。確かにこの文脈で「激励」はおかしいと思いますが、「亡くなった方々に激励」というタイトルと本文はどうかと思いますよ。
右とか左とかの罵り合いには興味ないですし、別に自民の肩持つ気もない(むしろアンチ)ですが、この記事はどうかと思います。立場的に「NO NUKES」なんで、今まで好意的に読ませていただいてましたが、アンチだからこそ正しい情報で勝負すべきではないですか?
[ 2014/09/30 21:30 ] [ 編集 ]
警察や自衛隊員に励ましや勇気付ける為に激励はいいと思うが
底の所がアヤフヤダ。
現時点では激励は良くない。
[ 2014/09/30 22:09 ] [ 編集 ]
ネット上の情報を、事実確認することもなく、流用して記事にしていると、このようなことが起こるわけで…
[ 2014/09/30 22:24 ] [ 編集 ]
麻生が好きか嫌いか以前の問題

そ ん な こ と 言ってなかった じゃ ん ーーーー


ネット上で集団で世論を捏造する方々
なんですね?

[ 2014/09/30 22:51 ] [ 編集 ]
間違い 「被害に遭われた方には激励を申し上げる」

正解 「被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げる」

麻生はただの阿呆。

ネトサポの阿呆擁護がしつこいね。

自分たちは、ありとあらゆるデマを流す卑怯者。
[ 2014/09/30 23:14 ] [ 編集 ]
受け取りかたで評価が大きく分かれる、誤解を非常ーに招く言い方をしちゃった麻生さんのミスでしょ。
日本語専任秘書が必要じゃないの
[ 2014/09/30 23:25 ] [ 編集 ]
ネット右翼ではない点を前置きしたうえで。
反自民の人たちってなんで揚げ足しかとれないんだろうか。政策、外交に対し批評してればいいのにこんな到底真意とは思えない言い間違いを槍玉にあげてばかり。
本業に関する批評で十分にその舌をふるえないカラと言ってみっともないね。
[ 2014/09/30 23:30 ] [ 編集 ]
なー、このブログのどこが真実を探してるんだ?

お悔やみ申し上げるってしっかり言ってるじゃねーか。

事実捻じ曲げるなよ。
[ 2014/10/01 00:15 ] [ 編集 ]
御嶽山噴火で被害にあった方々に対して「激励申し上げます」と発言していたことが判明しました。
激励は励ましたり、奮い立たせる言葉で、このような時に使うような言葉ではありません。普通は「お悔やみ申し上げます」等と言うべきで、麻生氏の無知さを示した瞬間だと言えます。

おいおい、被害にあったが死んでもいない人に、お悔やみか?
管理人、おかしいだろ。
[ 2014/10/01 00:16 ] [ 編集 ]
非生産的なエンドレス…
[ 2014/10/01 00:22 ] [ 編集 ]
こっちだったか
【イスラエル悪魔王国国営鬼畜外道総務省公務員放送法人NHK内乱罪現行犯逮捕解体】

◎「ミゾーユー君が、御嶽山噴火で亡くなった方々に対して「激励申し上げます」と発言。」RKブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201409/article_266.html
>地方自治体の首長なら、そくリコールです。
>サタデーバチョーンさん

首長であろうとなかろうと少なくとも社会人として成人した日本人なら、普通の役所なら首だし、普通の会社なら懲戒免職だし、普通の大学なら退学永久除籍だし、普通の家庭なら勘当縁切り遺産相続不可精神病院送り禁治産者認定が当然だね、こんなやつ。

◎阿修羅16. 2014年9月30日 07:44:32 : pBipN2KXDo
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/891.html#c16
>麻生太郎が犬NKの「ニュース落ちナイン」に登場して
ニヤニヤしながら「御嶽山の被災者には……激励いたしますw」
>番組滓ターの犬腰健介と犬上あさひも、馬鹿麻生に同調w
https://www.youtube.com/watch?v=x9C5fBFyNKw

麻生太郎が公共放送の画面で全国民に対して「亡くなったかたに激励申し上げます」と抜かした時に、そばにいた東大卒の大越と何とかいう女アナはこともあろうにうんうんとうなづいたそうだが、即座に放送禁止にすべき麻生のこういうでたらめな「間違った」非教育的日本語を破廉恥にも平気で容認して、勤労国民が納めた税金と勤労国民から憲法違反放送法で詐取した受信料で発信している公共の電波を使って、全国の日本国主権者勤労国民の家庭に強制的に垂れ流す総務省公務員組織NHKは、国民が均しく正しい国語教育を受けるべき憲法上の権利を侵害しており、憲法99条違反内乱罪という公務員刑事犯罪現行犯である。
NHKが著作権を主張する自分が放映したこのニュース9映像が犯行の動かぬ証拠となったね。自縄自縛である。

ただちに公金窃盗放送法人NHK職員全員を逮捕投獄してNHK完全解体せよ。これでイスラエルへの詐取受信料3兆円国際法違反ウラ送金を二度とこの世でできなくしてあげよう、未来永劫に。
内乱罪犯罪組織の一員として逮捕されたくなければ職員はただちにNHKを辞めることだね。内乱罪にも情状酌量があるかもしれないよ。
[ 2014/10/01 02:30 ] [ 編集 ]



わし反自民やけど

だからブログ主さん、サヨクもどきはあかんのや
理屈に無理がある
アタマよわい
ウソつき

今の自民、ツッコミどころ少ないからって
こうゆう感情操作しかすることないんやろけど
わしら情報手で集めてる庶民にとって
邪魔
室井祐月とか、救助に自衛隊動かすな、とか、
もうわけわからへんで?
仲間内だけでしか通じん言葉や

真実を探すブログかーーーーーーwww

嘘つき掲示板 てタイトルや思うたわ






[ 2014/10/01 04:11 ] [ 編集 ]
麻生さんは誤解を与えないような正しい日本語を勉強すべきですね!
[ 2014/10/01 05:35 ] [ 編集 ]
麻生副総理の発言について
批判をしている方へ
きちんと動画、確認しましたか?
亡くなられた方に激励申し上げますなんて言ってませんよ。批判する前に確認しましょう
[ 2014/10/01 07:12 ] [ 編集 ]
麻生失言を擁護できると思っている馬鹿の犯罪者どもへ告ぐ
噴火の被害者=亡くなった人も生き延びた人もみな同じ噴火の被害者である。

ゆえに「亡くなった方(被害者)にお悔やみを申し上げる」と「被害者の方に激励申し上げる」というのは、日本語では完全に「亡くなった方に激励申し上げる」という表明に他ならない。

「激励」は噴火の被害者に対してではなくわが身の危険を顧みず「被害者」救助に当たる自衛隊員の奮励努力に対してなすべき表明である。

おまえら日本の義務教育をちゃんと修了してるのか。とんでもなく馬鹿ぞろいだが社会人の学歴詐称は刑事犯罪であるということを忘れるなよ。
[ 2014/10/01 09:32 ] [ 編集 ]
自分は反自民やで~というが
>今の自民、ツッコミどころ少ないからって

って自ら嘘をバラシテルw
自分は反自民、って枕詞は、妙な方言使いと共に信用されにくいよ。
[ 2014/10/01 09:58 ] [ 編集 ]
これだけ滅茶苦茶な政治やってる自民党のツッコミどころが少ないとか
相変わらずネトウヨは馬鹿すぎる
[ 2014/10/01 10:40 ] [ 編集 ]
麻生副総理の発言を批判をしている皆さん、
きちんと動画を確認されましたか?
「亡くなられた方に激励申し上げます」なんて言ってません。
ちゃんと読まずに発言しないのは軽率ですよ。
[ 2014/10/01 11:08 ] [ 編集 ]
大量投下されたご新規さんたちは他のコメントは読まずに、言えと言われたことだけ言って去るだけだから、繰返しばかりで不毛で迷惑。
犬の散歩でウンチ拾わずに行っちゃう飼い主みたいだな
[ 2014/10/01 11:25 ] [ 編集 ]
http://www.buzznews.jp/?p=209963
正しい発言内容は「亡くなられた方にお悔やみと同時に被害に遭われた方々に激励申し上げる」

早くこの捏造記事は取り下げた方がいいですね。
[ 2014/10/01 11:41 ] [ 編集 ]
 
この記事が捏造であってもなくても
英米の金融マフィアの言う事さえちゃんときいてれば
選挙で落ちることはないし学力なんてなくても不正選挙で
政治家にしてもらえるし大臣や総理にだってなれるってことですね。
[ 2014/10/01 11:59 ] [ 編集 ]
ん?
最初にお悔やみ申し上げられていますよね?
明らかに悪意のあるタイトルですね
[ 2014/10/01 15:54 ] [ 編集 ]
麻生さんには正しい日本語を勉強していただきたいですね!
[ 2014/10/01 17:53 ] [ 編集 ]
「ありがとうございます」ではなくて、「すみませんでした」が正しい表現ではないでしょうか、管理人殿。
[ 2014/10/01 18:38 ] [ 編集 ]
さっきから読んでいりゃあ、みんな人のコメントの揚げ足取りだわな!
[ 2014/10/01 19:30 ] [ 編集 ]


>って自ら嘘をバラシテルw
>自分は反自民、って枕詞は、妙な方言使いと共に信用されにくいよ。


釣られといてやるわw

工作員で生きてる君らには誰しもが
どこかに所属する工作員に思えるんやなあ


哀れや


君らダンゴ状で同じ囀りしてるサヨクもどきには
人がどんだけ真剣に考えて生きようとしてるか
わからんのやろ

それがわからんから妙な扇動工作を平気でできるんや

ほんまの左翼のおっさんやったら腹も立たん
自分を偽ってる
誰かに利用されて捨てられるだけの脳みそのない工作員に
嘘つき呼ばわりされて
生まれた時から使ってるわしの言葉を妙な方言やと?

自分もなく信じる基準も持てずしかも群れるだけで
何も学ぼうとせんクズはネットから出て人生やり直せ

[ 2014/10/01 23:10 ] [ 編集 ]
え?書き言葉がガチ方言妙だとは言ったが方言のひとを工作員だなんて言ってないよ?自白?自爆?
自民党に突っ込むと工作員なのかあ。知らなかった…どこの工作員のことなんだろう…
新鮮。
[ 2014/10/01 23:44 ] [ 編集 ]
莠。縺上↑縺」縺滓婿縺ォ縺ッ?医#蜀・遖上r逕ウ縺嶺ク翫£繧九→縺ィ繧ゅ↓縲∬「ォ螳ウ縺ォ驕ュ繧上l縺滓婿縺ォ縺ッ?画ソ?蜉ア繧堤筏縺嶺ク翫£繧九?ゅ→險?縺」縺ヲ繧
譌・譛ャ隱樒炊隗」縺励m繧磯ヲャ鮖ソ繧オ繝ィ?ソ
[ 2014/10/02 16:24 ] [ 編集 ]
左翼?在日?の方々が喜んで食いついてますねwww
[ 2014/10/02 22:49 ] [ 編集 ]
喜んでではなく悲しくも食いついてるのは、火消しに回る自民党のネトサポの方ではないでしょうか、、、ご苦労様です!
[ 2014/10/02 23:13 ] [ 編集 ]
そんな事は言ってないじゃないですか。
みんな、耳悪いの?
なんで全然違う事言ってるのに、全く違う話になるんですか?一言一言、しっかりゆっくり聞いた方がいいですよ。
病院、行かないといけないかも。皆さん、耳大丈夫ですか?
[ 2014/10/03 02:18 ] [ 編集 ]
ネトサポの書き込みはサイコパスみたいに感情が感じられないから一目で分かるよ。
[ 2014/10/03 02:54 ] [ 編集 ]
麻生:
亡くなられた方にお悔やみ申し上げると同時に、被害にあわれた方々に、本当に誠に大変だったろうなと思って、心から私どもとして激励申し上げるというか、うーん・・・

「亡くなられたかたに・・・激励申し上げる」
 ↑
麻生がアホウなら、
ソース見ずに批判してるヤツは麻生以下だなw
反自民勢力の民度が伺える、
ハッキリ言って、バカですな(笑)
[ 2014/10/03 10:21 ] [ 編集 ]
工作員などはいないだろう、

ただ

ただ

バカなだけだw
[ 2014/10/03 10:24 ] [ 編集 ]
麻生:
亡くなられた方にお悔やみ申し上げると同時に、被害にあわれた方々に、本当に誠に大変だったろうなと思って、心から私どもとして激励申し上げるというか、うーん・・・

記事:
亡くなられた方に、、激励申し上げる

何この嘘記事、こんなのに釣られるのはバカだけだw
しかし、バカが多いな(笑)
[ 2014/10/03 10:46 ] [ 編集 ]
一番の悪は、政治家の影に隠れてやりたい放題の官僚だ
何か問題が出れば、大臣の首を切って官僚は逃げるだけw

政治家なんて官僚のバリア、盾でしかないことに
国民は気付いたはずなのに、どうしたんだ?

官僚制度打倒を政治家任せにして政治に無関心な日本人
国が良くならないのは、100%国民のせいだ

・・・選挙でハトとかいう基地外を選んだのも国民だしな、確定だろう
[ 2014/10/03 10:48 ] [ 編集 ]
在日はネトサポの方だろ
カルト統一教会
[ 2014/10/03 23:31 ] [ 編集 ]
馬鹿が大量発生してるな。被災者激励って検索してみろよ
[ 2014/10/04 19:25 ] [ 編集 ]
まったく下記の方と同意見です。

亡くなられた方には、”お悔やみ”と言ってます。ネット上では、「亡くなった方に激励といった!」と間違ったかたちで拡散されすぎています。本意を読み取ろうとせず、言葉の間違いに過敏に反応して批判するのは、それしか能のない人間がすることのように思えます。
_____________________________
確かに副総理という立場上、こういう場面で型通りの言い回しがすらっと出てくるに越したことはないのでしょうが、記事に張られている動画を見た限り、「誠に大変だったろうなと思って…」と被害に遭われた方を心配する口調といい、上手い言葉が出てこず結果的に激励と言ってはみたが何か違うよなみたいな表情といい、不快さを感じるような部分はなかったと思います。

同意できない政策や本当に許されない失言を正当に責めるのと、揚げ足取りや発言を曲解して不当な非難をするのは全く別の事ではないですか。
[ 2014/10/16 11:40 ] [ 編集 ]
元ネタをちゃんと見ない奴って多いのかね?
[ 2014/10/16 15:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク