情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.09.30 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

動画投稿サイト「FC2」国内会社捜索へ!わいせつ中継ほう助容疑で創業者ら立件視野に!米国の方はダミー会社!


20140930111022asodi.jpg
警察が動画やブログの運営をやっている大手サイト「FC2」の取り締まりに動き出しました。警察の発表によると、ドラマや映画、わいせつ映像などの違法配信を放置していたとして、FC2の本体である米運営法人の委託先会社「ホームページシステム」(HPシステム、大阪市北区)を一斉に家宅捜索したとのことです。
容疑は公然わいせつほう助と風営法違反(無許可営業)の疑いで、FC2社創業者達の自宅も捜索されました。FC2は本社が米国にあると記載されていますが、警察は米国にある企業はダミー会社と見て動いていたようです。


ニコニコ動画も前は違法動画などを放置していたのに、その時は随分と警察の動きが遅かったような気がします。やはり、政治家が絡んでいないと真っ先に狙われるということなのでしょう。と言っても、流石にFC2動画の無法状態は色々とカオスだったので、何時かは対処されるとも感じていました。

FC2はブログを含めて2000万人以上の会員数が居る大規模なサイトです。私も利用していますが、動画の一斉摘発でそのシワ寄せがブログに来そうなのが心配になります。それにしても、FC2の米国企業がダミーで創業者達全員が日本人ということにも驚きましたが・・・(苦笑)。
*FC2がダウンすると当ブログも見れなくなる恐れあり。念の為にブログのバックアップをして、引っ越し先等も確保しておきます。


☆「FC2」国内会社捜索=米社ダミーか、創業者ら立件視野―わいせつ中継ほう助容疑
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000039-jij-soci

引用:
 動画投稿サイト「FC2」で会員がわいせつ行為を中継し逮捕された事件で、京都府警サイバー犯罪対策課など5府県警は30日午前、公然わいせつほう助と風営法違反(無許可営業)の疑いで、米運営法人の委託先会社「ホームページシステム」(HPシステム、大阪市北区)や国内の関係先を一斉に家宅捜索した。

 FC2のサイトでは公然わいせつや著作権侵害に当たる動画の投稿が相次いでおり、サイト運営者側に対する異例の捜査に着手した。府警などは、米ラスベガスの運営法人「FC2」はHPシステムが実質運営するダミーで、利益を得るため違法動画を放置した疑いがあると判断。FC2社創業者の日本人男性(41)や実弟(38)、HPシステム社長(39)ら数人の東京と大阪の自宅も捜索し、立件を視野に調べを進める。
:引用終了

☆「FC2動画」会員に違法動画配信か
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140930/k10014984661000.html

引用:
捜索を受けているのは、大阪市に本社があるインターネット関連会社「ホームページシステム」です。
京都府警察本部によりますと、この会社はインターネットの動画投稿サイト「FC2動画」の会員にわいせつな動画を配信し、有料で閲覧させた公然わいせつほう助などの疑いが持たれています。
警察はことし6月、「FC2動画」にわいせつな動画を投稿したとして大阪市の男と兵庫県内の女子短大生を公然わいせつの疑いで逮捕し、捜査を進めていましたが、会員が支払う登録料の流れや収益の実態などから、この会社が違法な動画の配信に関わっている疑いが強まったということです。
:引用終了

☆「FC2動画」にドラマ無断投稿で摘発


FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)
関連記事


ブログパーツ
このブログもこれだけの規模ですから
Wordpressでレンタルサーバー運営にしたらいかがでしょうか。
まぁ、私が言うまでもなく対策はしているでしょうけどw

FC2はサービス規模が大きいだけに
もし、今回の件でサービスに影響が出ると
大騒動になるでしょうね。FC2ブログの有力ブログもたくさんありますし。
[ 2014/09/30 15:16 ] [ 編集 ]
ほほう (・∀・)
[ 2014/09/30 15:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> このブログもこれだけの規模ですから
> Wordpressでレンタルサーバー運営にしたらいかがでしょうか。
> まぁ、私が言うまでもなく対策はしているでしょうけどw
>
> FC2はサービス規模が大きいだけに
> もし、今回の件でサービスに影響が出ると
> 大騒動になるでしょうね。FC2ブログの有力ブログもたくさんありますし。

それも検討しています。
場合によっては名前も全て変更して、ブログを一新するかもしれません。
まずはFC2の動向次第ですね。
[ 2014/09/30 15:25 ] [ 編集 ]
話題は変わりますが、児童ポルノの取り締まりの基準どうなってるんだ??未成年のグラビアも対象なのか??イマイチ、規制基準わからんぞ。
[ 2014/09/30 15:25 ] [ 編集 ]
ニコニコ動画は?
[ 2014/09/30 16:14 ] [ 編集 ]
この時期のこれってもしかして、秘密保護法=情報統制の布石ではないでしょうか?
自主規制を促す的な…
[ 2014/09/30 17:49 ] [ 編集 ]
さぁどうするヒサシちゃん!

真っ先にアンタは狙われてるよw

商業ブロガーも年貢の納め時か?w

てかこのブログ有料機能にすればよかったのにねw
[ 2014/09/30 17:53 ] [ 編集 ]
検閲、統制国家反対
ここのブログのみならずネット発信の情報は権力者には都合が悪いのが多いのでしょう。特に原発関連は。
[ 2014/09/30 18:00 ] [ 編集 ]
ヤフーオークションの盗品や違法採集の生き物の販売も捜査していただきたい。特に生き物の分野は、動物愛護、虐待の面でも大きな問題がある。出品者のモラルに任せるような言い訳は通らないと考えるが・・・。
[ 2014/09/30 18:20 ] [ 編集 ]
<偽ブランド品通販の投稿を放っておくと。同じ事をされます。>
国策に反する意見のサイトに対し、放置しておく=共犯者とみなし逮捕するための仕掛けだそうです。
こまめに削除したほうがいいです。
[ 2014/09/30 19:16 ] [ 編集 ]
>引っ越し先等も確保しておきます

これ原発事故対策と同じだw爆笑ww
[ 2014/09/30 19:37 ] [ 編集 ]
不偏不党の「日刊ゲンダイ」
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52081971.html
2014年09月30日 「ジャーナリスト同盟」通信

<不偏不党の「日刊ゲンダイ」>

 昨日の午後、美しい心のジャーナリストとかれこれ2~3時間雑談した。教養・正義・勇気もある。それこそ日本にいないと思っていた新聞記者の存在に、ジャーナリストの先輩としてうれしかった。やや傲慢な印象を与え続けてきた朝日記者ではない。悪しき体制擁護派の読売の対極に位置する不偏不党の「日刊ゲンダイ」記者である。不正や腐敗に怒りのペンを走らせる。弱者に光を当てる思いやりのあるジャーナリストだ。久しぶりに心が晴れた。

<ミッチーの脅しに笑いでやり過ごした講談社社長>

 東京タイムズ政治部長時代の思い出が浮かんできた。新聞雑誌に新たな課税をするという大蔵省の方針に新聞雑誌は強く反発、新聞の方はナベツネが自民党と話をつけていた。週刊誌や月刊誌の方は、雑誌協会の代表格であった徳間書店の徳間康快が、新潮社や文芸春秋、講談社の社長連を率いて、当時の小沢一郎、西岡武夫、渡辺美智雄の自民党3役に陳情した。
 徳間は東京タイムズ社長も兼務していた関係で、自民党陳情への案内役を筆者に依頼してきた。小沢、西岡は笑顔で応対したが、ミッチーは違った。やにわに講談社の服部ビンコウ社長に「おたくのゲンダイはどうかしている」と口を尖らせて抗議を始めた。
 政治屋との付き合いに慣れていない服部は苦笑いするだけだ。徳間がとりなして収まったものだが、これぞ言論弾圧・表現の自由侵害である。ミッチーも元青嵐会である。

<美しい心にタブーは存在しない>

 徳間も読売出身でナベツネとは仲間だった。ナベツネこそ悪しき言論人の代表である。美しい心の持ち主である「日刊ゲンダイ」記者の「ナベツネにあこがれる政治記者が少なくない」という発言には驚かされた。
 しかし、美しい心の記者は「私にとってタブーはない。公明党・創価学会に対しても遠慮しない」という勇気ある発言はうれしかった。

 徳間も心得たもので、自民党3役それぞれに200万円包んだ。こうした金の会計処理はどうだったのか。徳間から200万円預かって小沢事務所に持ってゆくと、金庫番の女性秘書は「領収証を書かないとだめなの」と驚いた表情を今も記憶している。やみ献金が当たり前の永田町を初めて体験した。
 西岡は「派閥事務所に」と要請するものだから、宏池会に献金した。ミッチーはどうしたか、記憶にない。

<美しい心の記者に国税のメス!>

 仰天するような話も聞かされた。サラリーマンは源泉徴収で収入の全額捕捉され、納税義務を果たしている。むろん、美しい心の記者もそうである。それなのに国税が監査に入った。これぞ言論弾圧である。
 わずか数万円のアルバイト原稿に対して、数千円の課税漏れを発見して、これを払え、と指摘したという。政府自民党の指令で動く国税である。検察も国税も政府の犬レベルといえる。
 これに美しい心が屈することなどない。倍する勇気と正義で「日刊ゲンダイ」の紙面を活性化させている。こうした美しい心のジャーナリストらのたまり場となっている新聞の存在に敬意を表したい。

<「日刊ゲンダイ」を読め>

 筆者はいま「ジャーナリスト同盟」通信のブログにせっせと原稿を書いている。3000件から4000件のアクセスが毎日あるため、なかなか手を抜けない。格好のボケ防止作戦でもある。
 これをまた、ファンがさまざまなネット掲示板に転送してくれる。不偏不党・中立公正の言論は、日本国憲法を土台にしている。国際協調・平和・民主主義の立場から執筆している。

 美しい心の持ち主こそが、真の愛国者である。極右は愛国ぶって、日本の国際信用を落下させて、とどのつまり祖国・日本を破壊している。すでに安倍・自公内閣は、隣国との信用を喪失してしまっている。

<9条にノーベル平和賞>

 日本国憲法はアジア・世界に対しての日本人の公約としての価値を有している。これを破壊するいかなる行為に対しても、国際社会は重大な関心を抱いている。まさに世界は地球規模で動いている。

 極右の暴走を傍観することはない。「日本国憲法の9条こそノーベル平和賞」という市民運動があるということを、ネット掲示板で知った。これはすばらしい運動である。

 美しい心の日本人はたくさんいる。美しい心のジャーナリストの「ほとんどの日本人の考えですよ」という自信にうれしくなってしまった。

 アメリカにもいる。これも「日刊ゲンダイ」の記事だったように思う。カレン・ヒューズ女史のことだ。世界銀行の元上級顧問である。

 彼女の「米共和党も民主党もメディアも、邪悪な勢力に買収されている」という指摘は真実である。邪悪な勢力とは、金融やグローバル企業、言うところの財閥である。1%が支配するアメリカ、日本なのである。99%のための政治に取り戻すことが、美しい心のジャーナリストらの使命なのである。

 1%が第3次世界大戦を狙っている。警戒せよ、である。

2014年9月30日記
[ 2014/09/30 19:41 ] [ 編集 ]
国策に反する意見の投稿を放置しておくと共犯者として逮捕されるのか…

まずいんじゃないか…
[ 2014/09/30 19:43 ] [ 編集 ]
晋三はもう長くないよ
[ 2014/09/30 20:21 ] [ 編集 ]
<頭をスッキリさせて、よく読んで→国策に反する意見の投稿を放置しておくと共犯者として逮捕される>
ではなくて、
ここの掲示板の、『偽ブランド(違法コピー)商品のURLを貼った投稿』を放置しておくと、偽ブランド販売の共犯者とみなされ逮捕され(書けなくされ)る恐れがある、です。
この情報もネットの中にあったの。
ばらしてごめんね。
[ 2014/10/01 02:07 ] [ 編集 ]
>FC2の米国企業がダミ-で創業者達全員が日本人ということにも驚きましたが・・・。

これには、私も同感です。
2009年の4月からFC2でブログを書き始めた私でしたが、パソコン初心者だった私は、どこのブログサイトを申し込んでも上手く出来なくてブログを書く事を諦めかけた時に、FC2だけは信じられないくらいにすんなりと出来たことで感謝の気持ちと言いますか、信頼感が強かっただけに信じられない気持ちです。

それにしても、ブログを書き初めて少し経った頃に、ブログを書き終えた時に、自分の指がキ-ボ-ドのどこかに触れたようで、画面がサッと変わってしまった事が有りました。
すると、私のブログが英文に変わっていまして、さすが、外国のサイト、と感心したものでした。
ブログのタイトルだけは日本語だったのですぐに自分のブログだと気づいたのですが、このことはブログ仲間の方にもコメント欄で話したことが有りました。
なんだか、今回の件は狐に包まれたような心境です。(苦笑)
[ 2014/10/01 08:35 ] [ 編集 ]
訂正です。

狐に包まれる・・・・×
狐に化かされる・・・が正解でした。(苦笑)
[ 2014/10/01 09:08 ] [ 編集 ]
あんこちゃん、最初の投稿、あれじゃ何を言ってるのか、誰もわからないよ。
[ 2014/10/01 12:54 ] [ 編集 ]
Re:あんこちゃん、最初の投稿、あれじゃ何を言ってるのか、誰もわからないよ。
え~ そうなの?
アマさんの掲示板やだいだいこんの掲示板によくされてたから、コメントしている人たちも見たことあると思って書いちゃった。
税関のことも調べて投稿者に文句言ったんだけど、あれって自動で投稿してるみたいなの。
お返事してこないし、ムダなことしてた。
放置しておくと、偽ブランド品を売るサイトして捕まえて、言論封殺するんだって。
[ 2014/10/02 02:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク