情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.10.29 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(31)

政府与党、派遣社員を増やす労働者派遣法改正案を提出!衆院本会議で審議入り!民主党や共産党などは猛反発!


20141029002519aosidoid.jpg
派遣労働者を使える期間の上限規制(最長3年)を撤廃する労働者派遣法改正案が10月28日に国会へ提出されました。政府与党は来年4月の施行に向け、今国会での成立を目指す方針です。
ただ、民主党や共産党、社民党などの野党連合(維新やみんななどは除く)は「格差拡大に繋がる」として徹底反対する構えを見せていることから、今国会中に成立するかは不透明になっています。国会その物も大臣の辞任騒動で一時中断しているため、時間的にも法案の成立はかなり怪しい情勢です。

当ブログでは何度か警鐘を鳴らしていましたが、遂に労働者派遣法改正案が提出されてしまいました。自民党の改正案では同一労働者の三年の縛りはそのままで、 人を変えれば企業側は永遠に派遣社員を雇えるという内容になっています。逆に専門職で働く人は今までの無期限から三年縛りに変更され、技術を扱うような重要な仕事なのに、人を定期的に入れ替えなければいけなくなってしまうのです。

今まで3年という縛りがあったのは、「3年も雇ったのならば、正社員にしてあげましょう」という理由だったのですが、今回の改正案ではそれが完全に破壊されてしまいます。つまり、企業は定期的に派遣労働者を入れ替えれば、何も問題が無くなるという内容で、専門職なども対象に入れているのが改正案の正体だと言えるでしょう。

「成立するかは微妙」と上記で書きましたが、現段階では「微妙」という状況に過ぎず、国会の情勢次第では滑り込みで可決される恐れもあります。大臣らの騒動が長引けば不成立が確実になりますが、今のところは気が抜けない状態です。


↓提出された労働者派遣法改正案
20141029002529aoiosdi02.jpg
20141029002541aosid03.jpg
20141029002555aosid04.jpg

☆<労働者派遣法改正案>「派遣社員増加を招く」猛反発の野党
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141028-00000072-mai-pol

引用:
 ◇衆院本会議で審議入り、今国会での成立目指す政府
 企業が同じ職場で派遣労働者を使える期間の上限規制(最長3年)を事実上撤廃する労働者派遣法改正案が、28日の衆院本会議で審議入りした。来年4月の施行に向け、今国会での成立を目指す政府に対し、民主、共産、社民などの野党は「派遣社員の増加を招く」と猛反発。閣僚の「政治とカネ」の問題も絡めて廃案に追い込む構えで、11月30日までの会期内成立は微妙な情勢だ。
:引用終了

☆今、提出されている派遣法改正案が成立すると派遣社員が激増する理由
URL http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20141022-00040179/

引用:
今国会に出された派遣法改正案は?
では、今国会に出された派遣法改正案はどうなっているのでしょうか。
なんと、3年間という期間制限が撤廃されます。
もう少し正確に言うと、現行法の業務単位でのカウントはやめて、人単位でカウントすることになります。
具体的には、先ほどのAさんは、Aさんの前に誰かがその業務につき派遣労働していても、関係なく3年働けます。
そして、Aさんが3年経てば、X社はBさんを派遣で、Bさんが3年経てばCさんを派遣で、Cさんが3年経てばDさんを・・・・、となります。(*1)
要するに、X社は永遠に派遣労働者を使い続けることができるようになるのです。(*2)
:引用終了

☆労働者派遣法改正案が審議入り 民主・共産などは反対姿勢(14/10/28)


☆衆院本会議で労働者派遣法改正案が審議入り


☆今国会最大、対決法案 「一生派遣、一生低賃金」?(14/10/28)


☆【森永卓郎】労働者派遣法改正で派遣社員が急増する?!(大竹)


☆【派遣法改正2014】三橋貴明「この内容だとずっと派遣社員のまま!正規社員化進めないと!」


関連過去記事

☆【朗報】2閣僚辞任騒動で派遣法改正が困難に!永久派遣労働者制度は来年以降に見送りか!?民主党グッジョブ!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4243.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
共産党と社民党の支持が増えないと日本はますます駄目になる
[ 2014/10/29 12:10 ] [ 編集 ]
企業が利益を出すのに「人件費を減らす」という方向を向いている限り、デフレは終息しないだろうね。

失われた10年から20年になり、やがて失われた30年になる。
[ 2014/10/29 12:42 ] [ 編集 ]
安倍はそんなブラック大国に拉致被害者を連れ戻して何がしたいんだ?
暗黒北朝鮮の代わりに、日本のブラック企業ですり潰されろというのか。
奴隷の補充のつもりか、この野郎。
[ 2014/10/29 12:45 ] [ 編集 ]
>大臣らの騒動が長引けば不成立が確実になりますが、

誘導ミサイルの如く民主さんにも帰ってきた政治とカネの問題

枝野氏も新年会収入240万円記載せず…訂正へ(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/20141028-OYT1T50156.html ホントの意味で民主党グッジョブ!(笑)
[ 2014/10/29 12:52 ] [ 編集 ]
糞下痢三め
どこをどう考えれば生き甲斐につながるんだ?
いい加減なことを言うなよな。
アホ下痢三め。
こんな法案に賛成する糞自民、滅びよ。
[ 2014/10/29 12:56 ] [ 編集 ]
民主・枝野氏が政治資金不記載=「軽率なミス、おわび」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000051-jij-pol

民主党は、これを逆手に取って
「ミスを重く受け止め幹事長の職を辞する」とか早期に言って、望月大臣を辞任せざるおえない状況に追い詰めればいい!

そうしたら枝野さんは潔いとなるが、金額でも3倍以上上回り、付け替えもしている望月大臣の方が悪質なので追求できる!

一回幹事長だけは他の人に任せてパワー充電するといい!
[ 2014/10/29 12:57 ] [ 編集 ]
>「ミスを重く受け止め幹事長の職を辞する」

オッ! それはグッドアイデア!
[ 2014/10/29 13:00 ] [ 編集 ]
↑果たして枝野にそんな度胸はあるのか?

松下政経塾のメンバーに。

でも一体誰がマスコミにチクッたのか?

自民か?官僚か?それとも…身内(仲間の民主)か?※特に原口・前原・長島・松原といった日本会議メンバーか?※
[ 2014/10/29 13:04 ] [ 編集 ]
>「ミスを重く受け止め幹事長の職を辞する」

オッ! それはグッドアイデア!


これをしたら、民主党の支持率も逆に上がると思うんだけどなぁ

それでも自民党の大臣が居座り続けたらの自民のイメージはかなり悪くなるし!

民主党戦略勝ちしてくれ~
[ 2014/10/29 13:05 ] [ 編集 ]
民主党に戦略家は居ない
残念 ○| ̄|_
[ 2014/10/29 13:08 ] [ 編集 ]
さっさと腹壊して辞任しろ、糞安倍が!
[ 2014/10/29 13:10 ] [ 編集 ]
>「ミスを重く受け止め幹事長の職を辞する」

でもちょっと難しいよね。本当のミスみたいだし。
議員がちょこちょこしている違法性のない収支報告書の修正みたいなものみたいだし。

これで辞任してたら、それこそ全員が、ともなる。
まあ自民党もこれに従って全員辞めてくれればいいんだけど。

それに枝野さんの場合は実体のある収入の不記載であって、
実体の伴わない自民のものとは全く違うからねぇ。
[ 2014/10/29 13:14 ] [ 編集 ]
※2さん
企業からの給与(人件費)は去年は減るどころか増えています。(9兆円のプラスで、平成3年以来のプラス幅?)

今年も増えると思います。
[ 2014/10/29 16:27 ] [ 編集 ]
とにかくめちゃめちゃな法案を次から次へ(怒の100乗)日本人は不幸に。
なんでもいいから 一般人なら刑務所行きの犯罪やってる政権連中を逮捕してください。なんでこんなに 甘いんだ?
[ 2014/10/29 16:36 ] [ 編集 ]
口先だけで、生きがいをもって安心して働くことができる社会にはしていない
むしろ真逆のことばかりをしている
[ 2014/10/29 16:47 ] [ 編集 ]
塩崎厚労相にも浮上 小渕氏に酷似した「公選法違反」の疑い
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154529/3

塩崎大臣の政治団体の収支報告書に、「カレンダー印刷代」として、10年2月に30万4500円、11年1、12月に計28万7700円を支出。支払先はいずれも地元の印刷会社。11年1、2月は「カレンダーデザイン・写真撮影代」で21万円を計上している。塩崎大臣は「選挙区内で撮影した写真」を使って、「選挙区内でカレンダーを印刷」。わざわざ30万円もかけて作ったカレンダーを一体、何に使ったのか。仮に選挙区内で配布したなら「アウト」だろう。

塩崎大臣は12年2月に選挙区内で配った著書が公選法違反に当たるとして急きょ回収したほか、13年2月にも衆院選当選のお礼チラシを地元で配って問題となっている。

 問題が発覚するたびに「事務所として法令順守を徹底したい」と釈明しているが、本当は“確信犯”ではないか
[ 2014/10/29 17:00 ] [ 編集 ]
宮沢氏の事件の時、結構辛口で 枝野氏がテレビで「情けない」と批判したけれど、自民の反撃? 軽率なミスを探し出した?なんか今の政権がやりそうな手口。
[ 2014/10/29 17:18 ] [ 編集 ]
安倍首相のネット発信強化=山本前IT相がアドバイザー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000101-jij-pol

山本一太前IT政策担当相は29日、自民党本部で記者会見し、安倍晋三首相(同党総裁)から同日付で「総裁ネット戦略アドバイザー」の辞令を受けたと発表した。

この時期にネット強化とは、さらなるネトサポの増員ですね。
内閣のスキャンダルが出てから、ネットではいつもより工作(明らかに不自然な擁護)が活発になりました。
[ 2014/10/29 17:24 ] [ 編集 ]
正社員はプラチナ・チケット
なんか変な社会。

こんな文明早くなくなればいいと最近つくづく思います。
[ 2014/10/29 17:38 ] [ 編集 ]
安部氏の大嘘つき・・・「生きがいがなく 不安だらけで 働き口がみつからない格差社会を築いていく」でしょ。
[ 2014/10/29 18:05 ] [ 編集 ]
~こんな文明はやく なくならないかと・・・・・~

聖書によると もうすぐ 終わります。安部氏などは闇にすぐ 葬られます。
DNAのこと、地球が丸いこと、地軸のこと、水が循環していること・・・全て書かれています。それも何千年も前に。
山中教授も小柴教授も進化論を疑問視。
人間でさえ クローンやら再生医療やらできるのだから  進化でなく創造。
聖書の中の義なる人の復活があっても不思議ではない。

人間の文明によって戦争はなくならないどころか かえって悲惨な戦争に。原発や核兵器は人類を滅ぼすかもしれない。人間の支配はもうすぐ終わる。
 
[ 2014/10/29 18:18 ] [ 編集 ]
自民党の派遣法改悪案
パソナ竹中平蔵氏肝いりの労働者派遣法の規制緩和を許していいのか

http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20141029-00040326/

民主党政権下で初めて歯止めがかかった労働者派遣法を改悪すようとしています!
[ 2014/10/29 18:39 ] [ 編集 ]
ピンハネ屋ばかりが儲かる儲かる
笑いが止まらんワ (^O^)
[ 2014/10/29 19:01 ] [ 編集 ]
ピンハネ法反対
バイトみたいな時給でこき使われる派遣。

企業はどんだけ払っているの?

それを直接労働者に払えばいいでしょう。

もっとやる気がでるよ。

バカバカしい。
[ 2014/10/29 19:31 ] [ 編集 ]
名実共に奴隷ですね。間もなく相対的貧困率世界一になるでしょう。ジャパンアズナンバーワン!
[ 2014/10/29 21:17 ] [ 編集 ]
生きがいをもって安心して働くことができる社会を築いていく・・・・・実際は・・・生きがいを奪い、不安に苛まれながら働く国民を増やしていく・・・・・まっ嘘ばっかやからね。前の内閣のときに、消えた年金問題で・・・僕チンの内閣で最後の一人までなんたらかんたらと・・・・最後の一人どころかポンポン痛いの~やもんね。消えた年金なんか逮捕者続出してもおかしない問題やのに・・・・狂っとるはな。ええ事言うて出来んかってもアホな国民はすぐ忘れるぐらいしか思てへん。前の派遣法改悪でどんだけ低所得者増えたんよ。それに比例しどんだけ企業の内部留保増えたんよ。雇用の問題は少子化の問題とも大なり小なり繋がっとる。まぁ国民生活なんか他人事・・・・アメリカ、官僚の言いなりが長期政権の条件みたいなもんやさかいにどんどん国民が望まん法案が可決されるんよね。なんともやり切れんわな・・・・
[ 2014/10/29 21:20 ] [ 編集 ]
「日本なんてどうなったっていい!」
さて誰の発言でしょう。
[ 2014/10/29 23:17 ] [ 編集 ]
感情的になると、ついつい本音が出ちゃうんだよな~
[ 2014/10/29 23:23 ] [ 編集 ]
>バイトみたいな時給でこき使われる派遣。企業はどんだけ払っているの?

前にバイト募集にするか派遣にするかと調べたら派遣は販売員でも時給1200~1400円するので払えないからあきらめました。
派遣さんが手にするのはバイト並みの時給ってことは一時間500円くらいピンはねされるってこと?
[ 2014/10/29 23:37 ] [ 編集 ]
10年ほど前に公的機関の派遣で働いた経験があります。

働いていた公的機関派遣は、手取り時給900円

友人の働いていた大手民間企業は、手取り時給1300円ほどでした

公的機関は間抜きが多めのようですね。

[ 2014/10/30 10:08 ] [ 編集 ]
安倍政権がやろうとしていることは現代版の「タコ部屋」を復活させることに他ならない
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-4435.html
2014/10/31 06:11

<今国会の焦点である労働者派遣法改正案について、与党が民主党など野党に修正協議を打診する方針を固めたことが30日分かった。ただ、修正案は労働組合への説明時期の明確化など小幅にとどまる。与党は31日の衆院厚生労働委員会理事会で提案する見通しだが、民主党は修正案にも反対する姿勢で、合意は難しい情勢だ。

 政府案は、現在は3年となっている企業の派遣労働者受け入れ期間の制限撤廃が柱。民主、共産、生活、社民各党は不安定な働き方が拡大するとして対決法案に位置付け、成立阻止を目指す>(以上「ちば日々ウエッブ」引用)

 派遣業法がなぜ制定されたか、過酷な「タコ部屋」を排除するための歴史を忘れてはならない。かつてヤクザが仕切る「人入れ稼業」が生産現場や建設現場へ労働者を「手配」するピンハネ稼業として幅を利かせていた。

 しかしピンハネ業者の横行と半ば監禁の「タコ部屋」に労働者を囲い込むやり方は人権侵害と労働者の権利を大きく侵害するものであった。同時にヤクザの反社会的組織の資金源を封じるためにも「派遣業」が規制されることになった。

 安倍政権がやろうとしていることは現代版の「タコ部屋」を復活させることに他ならない。かつてのヤクザの役回りは「派遣業者」に衣替えをしているが、実態はピンハネ稼業に他ならない。そうした「人入れ稼業」を社会から排除するために職業安定所が全国に設置されたのだが、派遣業法の規制が大幅に撤廃されれば、職業安定所も役割を終えたとして廃止すべきではないだろうか。

 しかし職業安定所を廃止することはどんな事態を引き起こすか、想像して頂きたい。職業を安定させることを以て役所の名としていたものを「ハローワーク」などとふざけた名に変更することによって本来の使命を隠してしまった。まさしく職業安定所はその名の通り「恒産」を働く者に紹介する役所だったわけだが、派遣業者に本来の機能を侵害されている。

 専門職であろうと生産現場であろうと、派遣業者というピンハネ業者の横行は労働者の当然手にすべき労働の対価を不当に減価させるもので、到底看過できない。それは一度この国で労働者の権利を侵害するものとして国会で法律を制定して禁じられたものだ。

 それを再びピンハネ業者の完全自由化ともいうべき大幅規制撤廃は労働者が勝ち得てきた権利を放棄するものだ。あらゆるものの「自由化」が米国流だから、労働「力」の在り方も自由化すべきだ、というのが新自由主義者たちの考え方で、そうした生き方を選択するのも各自の自由であり、その果実が不味いものであろうとそうした働き方を選択した各自の自己責任だ、という乱暴な論理で今国会を乗り切ろうとしている。

 いうまでもなく企業と個々の労働者が対等なわけがない。そのために労働者は労働三権を認められ、団結して企業と対等な「争議権」という立場を獲得している。しかし派遣業者にそうした「労働者の権利」はない。そうした労働弱者を増大させる方向が「改正」なのか、国民は考えるべきだ。

 安倍政権が目論んでいることは衣替えした「ピンハネ業者」の完全復活だ。ヤクザが株式会社の「派遣業」に変わった看板の掛け替えに過ぎない。そこでは労働者は労働「力」として細切れに使い捨てられる存在に過ぎない。こうした社会が少子社会を増進させ、この国の未来を危うくしている元凶だということが安倍氏には解っていないようだ。この一事をとっても、安倍政権は日本を危うくする売国政権だとお解りだろう。

「恒産なくした恒心なし」は真理だ。政治とは国民に恒産をもたらすべく政治を行うべきだ。働く者を日雇いの細切れの労働「力」に堕すのは働く者の人権への配慮とは無縁のものだ。
 なぜ派遣業があったのか、そして派遣業が「専門職」に限って規制を撤廃したことがアリの一穴となって、労働者の権利が大きく侵害されることになった一連の自公政権の画策を検証してみるが良い。その歴史と符合するようにして出生率が低下して日本は少子社会に突入していった。そして外国人労働移民が取り沙汰されるようになっている。安倍政権は確実に日本の文化と社会を破壊しようとしている。売国政権といわずして一体なんだろうか。
[ 2014/10/31 07:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム