情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.10.29 23:41|カテゴリ:政治経済コメント(23)

報道ステーション、事実誤認でプロデューサーら7人処分へ!川内原発の再稼働問題で!原発関連の情報も減少傾向!


new_screenshot29-10-2014 132808iiiuuo
テレビ朝日が10月28日に「報道ステーション」が九州電力の川内原発再稼働審査に関するニュースを誤って報じた問題で、関係するプロデューサーら7人を減給処分などにすると発表しました。取締役の報道局長も自主的に役員報酬5%(1カ月)を返上する方針で、誤認報道としては異例の対応だと言えます。

どうやら、テレビ朝日と報道ステーションでは原発に対するスタンスが違うようで、テレビ朝日側は原子力村に近いようです。今回の騒動もテレビ朝日がBPO(放送倫理・番組向上機構)に自ら報告していますし、報道ステーションの原発報道を直接的に潰そうとしているように感じられます。
前に怪しい自殺なども報道ステーションで発生していますが、このままでは本当に番組その物が消えることになってしまうでしょう。是非とも彼らの報道姿勢を応援している方は、声援を送ってあげてください。潰れる前に視聴者が声を出さなければ、本当に不味いです。


☆プロデューサーら7人処分=「報ステ」事実誤認で―テレビ朝日
URL http://news.nicovideo.jp/watch/nw1297535?news_ref=nicotop_topics_topic

引用:
 テレビ朝日は28日、同局の「報道ステーション」が九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働審査に関するニュースを誤って報じた問題で、番組を担当する報道局ニュースセンターのプロデューサーら7人を減給処分などにすると発表した。取締役の報道局長も自主的に役員報酬5%(1カ月)を返上するという。処分は29日付。

 内訳は、プロデューサーと番組ニュースデスク、社会部記者が減給3カ月、報道局ニュースセンター長ら4人をけん責処分。吉田慎一社長は「あってはならないこと。視聴者、関係者に迷惑を掛けたことを改めておわびしたい」と謝罪した。
:引用終了

☆報ステ「原発報道」を封印…テレビ朝日の自主規制と過剰反応
URL http://news.livedoor.com/article/detail/9405801/

引用:
 発端は9月10日の「報道ステーション」の事実誤認報道。原子力規制委員会による川内原発の安全審査に関するニュースで、「竜巻」についてのやりとりを「火山」と伝えたり、田中委員長が一切の回答を拒否したかのような印象を与える報じ方をした。放送を見た規制委が抗議し、報ステは2日後に訂正放送を行った。

 この事実は新聞各紙が報じたが、ベタ記事扱いで騒ぎにはならず、通常なら「社内教育を徹底します」で終わるところ。しかし、「テレ朝内部はこれを重大事にして、BPO(放送倫理・番組向上機構)に自ら報告。関係者に厳しい処分を科すべく、検討を始めたのです。過去の訂正と比べて、なぜそこまで過剰反応するのか、疑問の声が出ています」(テレ朝関係者)。
:引用終了

☆原発「厳しい安全基準」とは?アメリカの規制現場 報道ステーション2013.6.20


関連過去記事

☆テレビ朝日の「報道ステーション」がBPOで審議入りへ!原発再稼働報道で事実誤認!報ステ潰しが本格化か?
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4141.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テレビ朝日へ外部からかなりの圧力が かかってるのでは?怪しい自殺といい・・・何か変。なぜ こんなに報ステだけ厳しい扱い?

それにしても 田中委員長もひどい。「安全とは言っていない」・・・この発言をした以上 「再稼働は危険」ということでしょ。
規制委員会ではなく原子力緩和委員会。
[ 2014/10/29 20:11 ] [ 編集 ]
どいつもこいつも【根性無し】
[ 2014/10/29 20:14 ] [ 編集 ]
で・・どこに声援送ればいいのでしょう?メール?
[ 2014/10/29 20:20 ] [ 編集 ]
なんだかなあ~
諺を変えるか?

キチ●イに原発。
[ 2014/10/29 20:32 ] [ 編集 ]
報捨てに応援するつもりはありません。

向こうがどう原発関連を扱うかは見守るだけ。

報道機関に甘やかすなど笑止!
[ 2014/10/29 21:08 ] [ 編集 ]
まあ民放は完全にスポンサーの為に存在するのだからそもそも言論の自由など幻想にすぎないんだろう。下痢ゾーに叩かれることでスポンサーが逃げたら経営が成り立たなくなるから。戦前の日本でも朝日を含む新聞社は戦争反対だったんだが国民が反戦新聞ボイコット運動を展開し購読者が激減したため戦争翼賛メディアに変質した過去もあり。朝日新聞本体でも権力におもねるようになっているようだし。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154486
[ 2014/10/29 21:11 ] [ 編集 ]
テレビ朝日も政府のいいなりだね。真実を追及したり、真実を報道するとマスコミは解雇されちゃうんだから。
[ 2014/10/29 21:22 ] [ 編集 ]
>真実を追求したり
 ????
法捨てさんの報道は双方の岸眺めての川といった概念の報道は前からされてないと思います。
 
 正しい報道とは多角的な、情報収取あってのものですしニュースキャスターが、自己の価値観を語ること自体報道のあるべき姿ではありません。
 
 最近産経新聞が自己の価値観から語る報道が多々見られます。
 
 記者・キャスターが、自己の価値観にそった意見はコラムで語るべきこと!!(怒)

 そういえば、ブログに民主枝野さんの報道無いですね(^-^;)
[ 2014/10/29 21:44 ] [ 編集 ]
安倍の甥はフジテレビ(ゴルフコネ)入社
ドラマ「HERO」最終回で木村拓哉と北川景子の背景に「古館家」「竹内家」と書かれた墓が映る

http://news.livedoor.com/article/detail/9282612/
[ 2014/10/29 22:12 ] [ 編集 ]
>>戦前の日本でも朝日を含む新聞社は戦争反対だったんだが

 朝日は戦前・戦中、極右です!!頼みもしていないのに、過剰報道していた!!

 まあ、社員のなかで個人的な意見で反対な人は、いたでしょうが。
 (当時社員大多数から非国民、現在英雄視!!)


[ 2014/10/29 22:14 ] [ 編集 ]
何が「誤って報じた」だ。
完全に捏造じゃないか。
[ 2014/10/29 23:04 ] [ 編集 ]
>最近産経新聞が自己の価値観から語る報道が多々見られます。

最近じゃないですよ。
ずっと偏向報道してます。
そのせいで読者が極端に少ないことに気づいてないんですかね。
こんなに偏っていると一部の人にしか支持されず、一般の人にはドン引きされるだけなのに。
非常に残念な新聞です。

産経の記者にジャーナリズムがある人が一人でもいて生まれ変わることに期待します!
[ 2014/10/29 23:58 ] [ 編集 ]
>何が「誤って報じた」だ。

いやいや一般人にとっては、原子力規制委員の発言の編集に対して何とも思いませんよ。
だって規制委員の発言ですよ。これに怒るのは規制委員側の人だけだと思いますが。
そんなに怒ってるのは関係者だからですか?

しかも何を捏造するんですか。実際に言った発言なので捏造もありません。
[ 2014/10/30 00:05 ] [ 編集 ]
>何が「誤って報じた」だ。 完全に捏造じゃないか。

アベシンゾの《原発は完全にアンダーコントロール!》のほうがよほど世界を相手にビックな捏造。
[ 2014/10/30 00:06 ] [ 編集 ]
国連の「20万人性奴隷」の根拠は自民党議員の声明!朝日新聞一切関係なし!
初めて「20万人性奴隷」と記載された国連採択の「マクドゥーガル報告書」の根拠は、自民党荒船清十郎議員の「1975年の声明」
その声明とは、1965年11月に選挙区の集会(秩父郡市軍恩連盟招待会)での発言。

「徴用工に戦争中連れて来て成績がよいので兵隊にして使ったが、この人の中で57万6000人死んでいる。それから朝鮮の慰安婦が14万2000人死んでいる。日本の軍人がやり殺してしまったのだ。合計90万人も犠牲者になっているが何とか恩給でも出してくれと言ってきた。
最初これらの賠償として50億ドルと言って来たが、だんだんまけさせて今では3億ドルにまけて手を打とうと言ってきた。」

「マクドゥーガル報告書全文(日本語訳)」1998年採択
http://www.awf.or.jp/pdf/0199.pdf
※20ページ目のNotes(脚注)欄 6) で言及。
以下引用
こうした連日の虐待を生き延びた女性はわずか25%にすぎないと言われる。6)
6) Ibid., p. 499 and note 6(第二次大戦中に14 万5000 人の朝鮮人性奴隷が死んだという日本の自民党国会議員荒船清十郎の1975 年の声明を引用している)
原文(英文)
http://www.awf.or.jp/pdf/h0056.pdf
※56ページ目のNotes(脚注)欄 6/ で言及。
以下引用
6/ Ibid., p. 499 and note 6 (citing a 1975 statement by Seijuro Arahune, Liberal Democratic Party member of the Japanese Diet,that 145,000 Korean sex slaves had died during the Second World War).

49年前の1965年に軍恩連盟(元軍人を中心に組織された団体)の集会での発言という事も重要。
実際に戦時を知る人達に対し、詳しい人数はおいといて明らかな嘘はつけないと思う。
今は戦時を知る人が少ないのに、知らない人があれこれ言うのには疑問。

※要拡散
[ 2014/10/30 00:07 ] [ 編集 ]
※13

じゃあ、あんたは自分が気に入る情報であれば真実だろうと意図的に改変されてようとどうでもいいんだな。
[ 2014/10/30 01:25 ] [ 編集 ]
朝テレの言うことはどうでも良い。。これにしましょう。
問題なのは弾圧であり、再稼動への米ユダと日本?資本の「意気込み」、決意と硬さです。
地震も鎮まらず、再稼動はあり得ない!
[ 2014/10/30 02:42 ] [ 編集 ]
↑続き。。
日本?資本に朝テレの資本も含まれます。
[ 2014/10/30 02:46 ] [ 編集 ]
FC2の馬のロゴはロスチャイルド旗の馬からきている
FC2の馬ロゴは、ロスチャイルド勢力を示す

そもそも、FC2の馬のロゴはロスチャイルド旗の馬からきている。
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/33921.png
FC2への捜査は、JAL123便ソ連自衛隊核攻撃惨事同様に、ロシアによるユダヤ人勢力弾圧の動きである。
[ 2014/10/30 05:52 ] [ 編集 ]
安部氏を含む原発関連連中ってほんとに 怖い存在なんですね。陰では人も殺してる?自分の命が狙われるとしたら 圧力に屈してしまう?
この陰の悪魔組織をどうにかしないと 秘密保護法、集団的自衛権等々
国民は奴隷になり、戦前のドイツのナチのようになりそう。
つぶすのは「今 でしょ」
[ 2014/10/30 07:54 ] [ 編集 ]
>あんたは自分が気に入る情報であれば真実だろうと意図的に改変されてようとどうでもいいんだな。

だから気に入るも気に入らないもないでしょ。
発言自体は真実なんどから。
それに意図的な改編なら産経新聞の方がよっぽどひどいよ。
意図的に反応されるなら産経新聞に抗議した方がいいよ。
それこそしないなら、あなたこそ原発推進称賛の気に入る情報なら何でもありってことになるよね!
産経新聞は、原発に反対する人は過激派の人で一般人はいないとミスリードするような明らかに事実とは異なる記事を書いてますが。
被害の対象が規制委員会一個人とは異なり何万人の方が産経新聞の被害にあってますが。
[ 2014/10/30 08:13 ] [ 編集 ]
産経新聞は日本で唯一、統一狂会の広告を載せた新聞社

産経が朝日を執拗に攻撃するのは元社長鹿内の慰安婦関与をもみ消すためだった
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/d8fd0d6ae96437691e1cc7bf7dd50c22

永遠に語り継ごう
産経新聞の統一教会合同結婚式応援広告
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dj19/20090202/20090202225159.jpg

[ 2014/10/30 08:39 ] [ 編集 ]
再生エネへの嫌がらせ「再生エネ100%」の広告表現は禁止…経産省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00050010-yom-bus_all

経済産業省は、家庭向けの電力小売り自由化が始まる2016年4月から、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度を利用する小売業者が電力を販売する際、再生エネで発電したことを過度に宣伝するのを禁止する方針を固めた。

 「再生エネ100%の電気」「グリーン電力を供給」などの広告表現の禁止を想定している。

事実を宣伝するのが禁止っておかしくないですか?
完全な嫌がらせですよね!
SM大臣に決められたくない!
[ 2014/10/30 13:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム