情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.11.28 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(21)

朝日新聞が一ヶ月で19万部も発行部数を減らす!一方で読売と産経は大幅増!読売は12万部も増加へ!朝日騒動で読者が流れる!


new_screenshot28-11-2014 174706poih
2014年10月の新聞発行部数が公開されました。最新のABC部数によると、朝日新聞は前月比でマイナス19万2642部になり、読売新聞はプラス12万8489部になったとのことです。また、産経新聞はプラス7万1043部で、毎日新聞もプラス3万1619部となっています。
どうやら、吉田調書や慰安婦問題などの騒動で、朝日新聞の読者が他社に大量流入したようです。朝日新聞騒動と同時期に読売新聞や産経新聞が大々的に広告を出していましたが、あれを見て流れた方がかなり多いということなのでしょう。事実、産経新聞と読売新聞の増加した人数を足すと、朝日新聞のマイナスと同じ数になります。


これには「押し紙」が含まれているので、実際に読んでいる読者の数はかなり少ないはずです。押し紙は発行部数の半分を占めているとも言われているので、読者数は半分くらいだと思われます。
読売新聞は昨年末頃から急激に発行部数を減らしていましたが、今回の騒動でそれを食い止めることに成功しました。部数の減少が止まったのは一時的でしょうが、それでも10万部以上の発行数が増えたのは大きいです。


☆10月度の新聞の公称部数、朝日が対前月差で19万部減、読売は12万部増
URL http://www.kokusyo.jp/%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%E5%BA%A6%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E5%85%AC%E7%A7%B0%E9%83%A8%E6%95%B0%E3%80%81%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%81%8C%E5%AF%BE%E5%89%8D%E6%9C%88%E5%B7%AE%E3%81%A7%EF%BC%91/

引用:
2014年10月度のABC部数が明らかになった。それによると、朝日新聞は、対前月差で-19万2642部で、読売新聞は+12万8489部だった。朝日は大幅に部数を減らしている。

対前年同月差は、朝日が-51万8764部、読売が-51万1522部である。

読売は、11月2日の「発刊140年」にあわせて拡販キャンペーン(新聞の無料配布など、冒頭の写真参照)を行った。その結果、約13万何部増えた。

◇毎日と産経は増部数

一方、毎日新聞は、対前月差で+3万1619部。産経新聞は、+7万1043部である。日経は、-2万9647部である。

地方紙については、大きな部数の変動はなかった。朝日、読売、毎日、産経、日経を除く日刊紙の対前月差は、-3289部だった。

中央紙のABC部数をまとめると次のようになる。

朝日:7,021,480(-19万2642)
読売:9,371,103(+12万8489)
毎日:3,328,281(+3万1619)
産経:1,671,465(+7万1043)
日経:2,737,373(-2万9647部)
:引用終了

☆親子で夜の新聞社を見学 2012年8月4日


☆朝日新聞社大阪工場が本格稼働


関連過去記事

☆【マスコミ衰退】新聞購読が最低の74%に!電子版利用も3%止まり!読売新聞は夏の2ヶ月で4万5000部減!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4145.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「黒い雨が降るので気をつけて」などと、根拠なしに危機感をあおるメールも流れており、関係機関は冷静な対応を呼びかけている。
(2011年3月16日 読売新聞)

「チェーンメールで放射能のデマ拡散」。 読売新聞 平成23年5月16日朝刊

こういう新聞が売れるんだ。呆れて言葉がない。
[ 2014/11/28 21:16 ] [ 編集 ]
私も一時朝日新聞を取らされて一年間取っていましたが、一度も読まないまま結局期間が終了してしまいまい、引き取ってもらっていましたね…

あれは全く持って無駄なお金でしたし、明らかに読んでいない新聞を引き取る社員を想像すると少し申し訳ないです…
[ 2014/11/28 21:26 ] [ 編集 ]
日本人の馬鹿さ加減が露呈した出来事だ。個別の記事がどうのこうの言う以前にゴミ売や3Kは新聞そのものが偏向だからな。権力を批判せず購読者増やす為に同業他社を叩くなどジャーナリズムの欠片もない火事場ドロボー!ただゴミ売取る奴ってしょっちゅう新聞変えているのが多い。景品目当てでw
ところで日経が部数減らしているのは何故?仕事柄や職場での地位なんかで他紙に変えるような性質ではないと思うのだが。
[ 2014/11/28 21:28 ] [ 編集 ]
つい最近ゴミ売り新聞の兄ちゃんが来て説教垂れてかえっていきました。
もちろん、「放射能ホットスポットなんかないぞデマ」を垂れ流した新聞
をとる訳ありません。
[ 2014/11/28 21:35 ] [ 編集 ]
産経と統一教会はどんな関係なんですか?俵孝太郎さんw
http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20120905/p1
[ 2014/11/28 21:39 ] [ 編集 ]
読売って、なんか内容うっすいうっすい感じがする
原発事故後の福島の家族の記事を読んだんだけど
「福島在住の夫」と
「放射能の影響を心配して子どもを連れて遠くに避難してしまった妻」に
ついて
放射能に過剰反応して身勝手な行動をとった妻に
夫が「納得いかないけど仕方ない…」みたいな思いを抱いているって
いう内容で、
記事のトーンが「ご主人気の毒ですよね」みたいな感じだった
考える人を生み出さない新聞だと思った
[ 2014/11/28 21:39 ] [ 編集 ]
読売は毎年10月とか11月に部数を調整しているよ
読売の今までもデータからすると
10月とか11月にいつも売り上げを急激にかさまししてるよ
購読数が売り上げに反映される時だからかな

だから対して増えているとは思わないけど
朝日から流れたのは毎日だろうね
毎日は不自然な数字の動きがないからね
[ 2014/11/28 21:39 ] [ 編集 ]
日経は約4500円、朝日・読売は約4000円。

増税のせいでどこも家計が火の車の今、奥さんに
「日経は高いから、朝日か読売に変えて」 と言われた旦那さんが、「どっちも日経の替わりにはならないよ。よし、そんなに言うなら新聞とるの止めてやる!」 とキレて、約3万人が日経をやめたものと推測される。
[ 2014/11/28 21:55 ] [ 編集 ]
>日本人の馬鹿さ加減が露呈した出来事だ。

まったくだ。
19万人しかものの善し悪しに気付けないとは嘆かわしい。
まだ朝日読んでる連中なんかそもそもちゃんと文字が読めてるかどうかも疑わしい。
[ 2014/11/28 22:25 ] [ 編集 ]
読売取るとは物好きだな。
だいたい、増えた原因は公務員の給料が上がったからこのまま、あべ政権を持続させてもっと給料を上げて欲しい欲望で公務員の奴等が読売を購読し始めたのだろうか?
と、推測してみましたが。
[ 2014/11/28 22:50 ] [ 編集 ]
読売新聞社社主で日本テレビ社長だった正力松太郎は、CIAのエージェントだった。

http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/416.html

[ 2014/11/28 22:57 ] [ 編集 ]
読売が慰安婦報道で謝罪:1992~2013年計97本で「性奴隷」(sex slave)と表記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000021-jij-soci

朝日新聞は慰安婦(comfort women)と表記しているが、
読売は昨年までの21年間、97本で「性奴隷」(sex slave)と表記しています
朝日新聞よりどう考えても悪質ですね
[ 2014/11/28 23:14 ] [ 編集 ]
脱原発派の必読サイト 【原発利権】
【読売新聞(現・ナベツネ)は原発推進】

地震大国日本で一番最初に原子力を推進したのが自民党議員でCIAエージェントの正力松太郎(読売・日テレグループ創設者)

http://esashib.com/genpaturiken01.htm

戦前、正力は、東京帝大を出て警察庁につとめ、主として左派運動取締りの任に当たっていた。

関東大震災時の朝鮮人、中国人、無政府主義者、共産主義者に対する虐殺の指揮者であった。

1955年2月に行われた総選挙で、正力は「原子力平和利用」を訴えて、苦戦の末に当選し、同年11月、第3次鳩山内閣で北海道開発庁長官のポストを得た。

CIA文書は、この時、鳩山首相が正力に防衛庁長官を打診した際、正力が、「原子力導入を手がけたいので大臣の中でも暇なポストにしてほしい」と希望した内幕まで伝えている。

この時期から読売新聞と日本テレビはフル稼働で原子力のイメージアップに努め、CIAは原子力に対する日本の世論を転換させたのは正力の功績だと認めている。

福島第1原発の広大な敷地約99万平方㍍の土地転売で濡れ手で粟のポロ儲けをしていたのが、自民党の大物議員であった堤康次郎。

福島原発はハナから自民党政治家の利権ありきでスタートしています。

[ 2014/11/28 23:15 ] [ 編集 ]
> [読売が慰安婦報道で謝罪:1992~2013年計97本で「性奴隷」(sex slave)と表記]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000021-jij-soci

池上彰さんは、「紙面だけでは不適切、記者会見するべき」と言わないのかな?w

安倍ちゃんは国会で「読売新聞の性奴隷表現で、我が国の名誉が損なわれた」と言わないのかな?w

とりあえず拡散しようぜ♪

[ 2014/11/29 00:01 ] [ 編集 ]
コップの中の争いや
いまや新聞取ってる連中は少数派

金払って洗脳されてあほな連中や
[ 2014/11/29 01:03 ] [ 編集 ]
まあでも、朝日の700万読者の20万程度だろう。
たかだか3%程度じゃないか。
あれだけ大騒ぎしたのに購読活動を変えた日本人は3%だということだ。
大半はあの騒動を白い目で見てたってことだろう。
チャンネル桜の朝日アンチ行動は日本全国で1万6千人程度だし大山鳴動して鼠一匹だった。
[ 2014/11/29 01:29 ] [ 編集 ]
!使ってますが
だからなに?
誤報?捏造?どっちにしても
読者が離れてるのは
別に普通では?
産地偽装で消費者が離れるのと同じ

取り上げるのであれば
いつものように

仕方が無いですね
とか
間違ってます

などいつもの展開も
示すべきですよ

ただの報告なんですか?
[ 2014/11/29 02:20 ] [ 編集 ]
ヤマダヒサシは
朝日新聞を愛読しています!

真実を探すブログは
朝日新聞を応援しています!!
[ 2014/11/29 03:05 ] [ 編集 ]
国民は奴隷のように働かせられ忙しいせいで 真実を探るゆとりなく 騙される。マスコミ操作も。悪の根元・・・安倍政権。 
[ 2014/11/29 06:42 ] [ 編集 ]
http://www.j-cast.com/s/2015/03/11230114.html

ネトウヨは息をするように嘘をつく。
[ 2015/03/15 19:33 ] [ 編集 ]
朝日読む馬鹿。世界情勢を知るには産経かネットで。
朝日まだ読む精神異常者。歴代、ねつ造オンパレード新聞社。ゾルゲ新聞社。嘘だと思うなら、きちんと調べてみたら分かる事。百聞は一見にしかず。毎日・東京・沖縄・中国・中日新聞社。日本の新聞社は精神異常ばかりだ。一度、日本を離れてみたらよく分かる。日本の新聞社は精神異常がほとんど。
[ 2015/12/11 20:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク