情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.11.30 18:00|カテゴリ:噴火関連情報コメント(4)

【朗報】噴火速報システムを来年に導入へ!携帯などに速報メールを配信!活火山の観測施設増強や噴火の兆候を把握する技術開発も!


new_screenshot30-11-2014 022240poiuy
噴火が相次いで発生していることから、政府が「火山速報システム」の導入を検討していることが分かりました。11月28日に火山噴火予知連絡会の火山情報提供検討会は噴火を数分以内に知らせる「火山速報」の導入を柱とする緊急提言を発表し、政府は来年の登山シーズンにも導入するとしています。
このシステムは緊急地震速報の火山版のような感じになる予定で、火山噴火があれば携帯電話などに注意喚起のメールを配信するという物です。まあ、噴火警戒レベルの表現も誤解があることから、見直すとしています。


やっと、噴火の速報システムが作られるようですね。世界有数の火山立国なのに、今まで火山速報システムが無かった事のほうがおかしいと私は思います。火山速報システム以外にも改善するべき箇所は沢山ありますが、まずは情報を早く伝える環境を整備することが重要だと言えるでしょう。


☆噴火速報、来年導入へ=観測強化、技術開発も提言―御嶽災害受け予知連検討会
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000169-jij-soci

引用:
戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火を受け、火山噴火予知連絡会の火山情報提供検討会は28日、噴火を数分以内に知らせる「火山速報(仮称)」の導入を柱とする緊急提言をまとめた。携帯電話の速報メールなどを通じて登山者らに伝え、自治体が直ちに防災対応を取れるようにする。
 予知連会長で検討会座長の藤井敏嗣東京大名誉教授は記者会見で、「来年の登山シーズンには間に合わせたい」と述べた。噴火警戒レベル1の「平常」という表現も、安全と誤解されるとして見直す方針。
:引用終了

☆御嶽山の被害受け、「火山速報」新設を緊急提言(14/11/29)


☆気象庁、「火山速報」創設へ 噴火の際に数分以内に情報伝達(14/11/29)
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
九州電力が噴火予知は自信おありのようなので、今すぐ教えてもらいに行って来いよ
[ 2014/11/30 19:11 ] [ 編集 ]
数分経つ頃には既に登山者も麓住民も爆発音で気づいているから意味無くない?
それに携帯電話じゃ子供が持ってないから意味がない。子供は親から離れるなってか?
危険なところに住まないし遊びに行かない。それしか解はないと思う。
[ 2014/11/30 19:33 ] [ 編集 ]
ただし、速報を出すのは噴火した場合に限るとし、火山性微動や地震など噴火とは別の異常が見られた場合に情報でどう扱うかや、速報を登山者や観光客にどんな方法で伝えるかなどについては、今後の検討課題としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2360518.html

また風評被害ガー地元経済ガーだよ。どうしようもない連中だ。
[ 2014/11/30 19:54 ] [ 編集 ]
火山性微動や地震など噴火とは別の異常が見られた場合、
いつも通り、噴火して犠牲者が出たら対処するんだろ。
人間ガイガーと同じ発想だわな。

噴火中でも風評被害だから、山登りに行かなきゃいけないんだよな。
[ 2014/11/30 20:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク