情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.12.07 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(17)

即席麺や冷凍食品など1000品目、円安で値上げへ!文房具や事務用品も!来年1月から5~8%アップ!外食産業「もはや牛丼300円台は困難」


20141207144022sdofiopfsp1.jpg
値上げが止まりません。既に即席麺やアイスクリーム、冷凍食品などの約1000品目が5~10%の値上げを決定していますが、12月5日にはコクヨが文房具や事務用品1122品目を値上げすると発表しました。値上げは生活用品全般に広がる模様を見せており、食品産業以外にもその影響が広がり出しています。
即席麺を販売している大手エースコックなどは「一ドル=100~110円台」を想定していたため、現在の一ドル121円という水準は想定外だと語っていました。大手牛丼チェーン店も「はや牛丼を300円台で提供することは難しい」と述べており、今後も更なる値上げに踏み切る可能性を示唆しています。


一ドル121円になったことで、30年前の円安水準と同じになりました。これは一ドル250円だった頃と現在の物価高が同じということです。実効為替レートで見ると、今は戦後史上かつて無いほどの水準で、このまま円安が続くと日本経済が崩壊してしまうかもしれません。
*安倍政権になってからの2年間で40円以上も円安になりました。これはリーマン・ショック時の変動幅よりも大きいです。


☆円安値上げ、即席麺や冷凍食品など1000品目
URL http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014120501002230.html

引用:
食品メーカー各社は来年1月以降、即席麺や冷凍食品、アイスクリームなどの値上げに踏み切る。各社の5日までの発表では対象は計約千品目に上る。1ドル=120円台と約7年4カ月ぶりの円安水準となり、肉や魚介類、乳製品などの輸入食材や包装材の価格上昇を企業努力で吸収するのは難しいと判断した。

 年明けから幅広い品目の値上げが家計を直撃するのは避けられず、生活防衛の意識が一段と強まりそうだ。アベノミクスは輸出企業の業績改善を後押ししたが、円安を原因とする中小企業の倒産が増え始めており、負の側面が目立ってきた。このまま円安が進めば景気回復の遅れにつながる恐れがある。
:引用終了

☆即席麺が一斉値上げ、どうなる日本の国民食
URL http://toyokeizai.net/articles/-/55214

引用: 
日本における即席麺の1人当たり年間消費量は43.4食にものぼる。もはや国民食と言っていいだろう。正月早々、その即席麺の多くが一斉に値上げされる。

「カップヌードル」「ラ王」で知られる日清食品は、即席袋麺、即席カップ麺および即席カップライスの製品価格を、2015年1月1日の出荷分から値上げする。値上げ幅は5~8%となる。

値上げの背景には、原材料価格が新興国での需要増や円安で上昇していることや、包材・資材や物流コストが上昇していることがある。
:引用終了

☆円急落…外食産業、値上げ避けられず「もはや牛丼300円台は困難」
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141205-00000006-fsi-bus_all

引用:
 急激な円安の進行を受け、冷凍食品や即席麺などの値上げが相次いでいる。5日にはコクヨが、円安や原材料価格の高騰を理由に文具1122品目の価格を平均9.5%引き上げると発表するなど、値上げは生活関連商品全般に広がる様相をみせている。食材のコスト増から外食産業も値上げに踏み切るのは時間の問題とみられるだけでなく、食品の追加値上げも視野に入ってきた。円安がもたらす負の側面が消費者を直撃しそうだ。

 来年1月に即席麺を値上げするエースコックの村岡寛社長は「値上げを決めたときはまだ1ドル=100円台後半だった。120円までの円安は想定外で、さらなる値上げも考えなくてはいけない」と話す。
:引用終了

☆文具や事務用品も値上げ 原材料高騰に円安も・・・(14/12/05)


☆日本水産と日清食品冷凍、冷凍食品値上げへ


☆冷凍庫にも値上げラッシュ から揚げが、アイスが・・・(14/12/04)


関連過去記事

☆【重要】2年前に「一ドル120円になったら危ない」と警告していた野口悠紀雄氏!アベノミクスの真の狙いを語る!「国債の無限買い取りで物価が数百倍に」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4716.html
関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
これは一ドル250円だった頃と現在の物価高が同じということです。


[ 2014/12/07 21:06 ] [ 編集 ]
日本国内の雇用が増えるな。

中国・韓国が悲鳴をあげてるけど、知ったこつちゃねえわ。
[ 2014/12/07 21:31 ] [ 編集 ]
>日本国内の雇用が増えるな。

正規雇用ではなく非正規雇用すなわちバイトがな

こうしてアホな社畜どもを仲間割れさせて互いに争わせると

で金持ちたちはあほなニホンザルを指差して笑って枕を高くして寝ると

[ 2014/12/07 21:42 ] [ 編集 ]
大学生「やめてくれよ・・・(絶望)」
[ 2014/12/07 21:48 ] [ 編集 ]
食品の値上げは大変だ。
自給自足できる生活基盤に、本気で取り組む必要があるだろうな
食べられなくなってから、後悔しても遅い。
食べなくても生きていけるなら、かまわないのかもしれないが。
[ 2014/12/07 21:50 ] [ 編集 ]
J-CASTニュース
円安倒産、前年比2.7倍に増 今後「じわりと増加基調」の見方も

http://www.j-cast.com/2014/12/07222637.html

急激な円安の進展で、中小企業の倒産が続出している。

円安は海外展開が進んでいる大手企業や輸出型企業には増益に働くが、原材料や製品などを輸入に頼る内需型や輸入型企業にはマイナスに働く。

帝国データバンクは、「すでに多くの企業がギリギリの経営を続けており、これまで景気回復を下支えしてきたこれら内需型の中小・零細企業への影響拡大が懸念される」とみていて、円安倒産は「じわりと増加基調をたどる可能性が高い」と指摘する。
(転載以上)

この道しかない by自民党
…………ヽ(゜Д゜;)ノ!!
[ 2014/12/07 21:54 ] [ 編集 ]
米指令→国債を買う日銀→「洪水」の円→米国債買うためのドル
不足→ドル高→円安→日本市民を犠牲にして生きる米カジノ経済
(失敗しても困らないお方は円をドルに変えたほうがベターのレベルかも)
[ 2014/12/07 22:29 ] [ 編集 ]
後一週間、夢よ覚めないでと彼らの老後資金を注ぎ込む日銀。
経済破綻後の再生資金を貯め込む大企業。
それでも株価が上がれば幸せになれるんだと思い込む日本人。

下がれば下がったんだから仕方ないと不況を受け入れる日本人。
柔軟性といえば聞こえはいいが。哲学を持たない人間を世界が同情するわけもない。
破綻も必然か。

[ 2014/12/07 23:29 ] [ 編集 ]
現在の為替水準をまだ織り込みきれてない来月の値上げだから、来月以降も値上げが続くのでしょうね。
値上げすれば物が売れない。在庫が積みあがって仕方なく仕入れ単価割れで叩き売るしかない。その悪循環で、小売業界は疲弊していくだけだと思いますが、私の考えは間違ってますかね? はるこさん
[ 2014/12/08 01:07 ] [ 編集 ]
精神的にも参ってきている感じがする

暗い顔している人が増えているって話、日本のみならず、ヨーロッパの都市に住んでいる人からも聞く様になった。景気の良い話を最近全然聞いていないな。

非正規のどこが悪いって、一つのライフスタイルの選択としては実は別に悪くないんじゃ無いか。問題なのは、派遣で俗に言う健全な人生をやってけないって点。派遣だけで良い具合に稼げて、きちんと休みとれて、デートしたり、遊びに行ったり、恋愛したり、結婚して家庭持って、老後を案じること無く暮らせていければ良いんでは無いかという事。そこから文化が生まれたり、素晴らしい芸術が生み出されたり、世界を変える技術が開発されたりと、色々と再生産されて将来につながっていく。

一握りの有能な者だけが生き残れば良いなんて全くのナンセンス。色々なタイプの人が健全に暮らしているからこそ、素晴らしい文化などが生み出されたり維持される土壌が出来る。その結果お金が寄ってきて豊かになる。

その土壌を作って維持する円滑な仕組みが不在なのが今の現状。

破綻も必然か。
[ 2014/12/08 01:17 ] [ 編集 ]
非正規やバイトでも働いて収入あるだけマシ
な時代になりそうだな。贅沢しなきゃ
その日食う分くらいの稼ぎはあるだろう。
可哀想なのは子供のいる家庭か。
[ 2014/12/08 02:44 ] [ 編集 ]
ロンドン事情

ロンドンに到着しましたが、前回のロンドン(5月)に比べ、格段にホームレスが増えていました。
また、小さい店が閉店したままになっており、次のテナントが入っていないのが分かります。

そして、円安です。
街の両替屋では、一ポンド210円程となっており、これで「味噌ラーメン」を食べるとどうなるでしょうか?

味噌ラーメン £9.90 

これに12%のサービス料を加算しますと、一杯の普通の味噌ラーメンが2300円にもなります。
日本人にとり、おいそれとラーメンを食べれない価格となっています。

日本の力が格段に落ちているのがこのラーメン価格で分かります。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4790163.html
[ 2014/12/08 10:11 ] [ 編集 ]
>一握りの有能な者だけが生き残れば良いなんて全くのナンセンス。色々なタイプの人が健全に暮らしているからこそ、素晴らしい文化などが生み出されたり維持される土壌が出来る。その結果お金が寄ってきて豊かになる。

↑その通り、不景気下で生まれた世代だとわからないのも無理もないが…。多様性が認められるのがイコール豊かさというもの。

不景気だとギスギスして日本の場合、学校偏差値だけで人の能力が決められがちになる。
長年の自民党政策で農漁業林業・手工業などが廃業の方向に向かうようになっているから余計、学校偏差値以外の能力を生かす場もない。

広い意味でだと思うが、現在世界の中でも豊かと言われているドイツが戦後も手工業や農業政策を重視して保護してきたことなども見れば、
自民党政治は途中一時期は良かったが農林水産業を骨抜きにし、日本の力であった町工場を潰し、庶民を重税で苦しめざるを得ない政治にしたということで、戦後70年の総括的には失策と認め、もしまだ続ける気ならもう大きく方向転換するべきだと私は思います。

それが出来ないならやめちまえ!ダラダラ老後の蓄えだけ必死こいて時々お気楽に暴言だけ吐いていずに、もう他の政党に席を譲ってくださいまし。

[ 2014/12/08 10:55 ] [ 編集 ]
国民はまんまと騙されてますね。自民党と公明党が軽減税率を導入しても、食品だけは消費税が上がりませんが、逆に、他の税金は跳ね上がります。『住民税・固定資産税・ガス代・電気代・ガソリン代』は軽減税率対象じゃないから増税になります。つまり、低所得者や年金生活者には、あまり軽減税率導入しても意味はないわけです。本来、やるべき景気対策は、低所得者や年金生活者限定に減税をやるべきなのです。(¬з¬)でも相変わらず、政府は大企業の優遇中心ですね。
[ 2014/12/08 15:21 ] [ 編集 ]
軽減税率なんかは渡邉巨人の新聞に適用させる為のごまかしだよ、今だって緑のたぬきが99円→130円に値上がりしてるんだぜ、まだ上がるのかよ<`ヘ´>
[ 2014/12/08 20:56 ] [ 編集 ]
1$=100円に誘導、消費税据え置き+食品には掛けない

最低でもコレだけはやらないと日本は5年持たなくないか?
[ 2014/12/09 08:09 ] [ 編集 ]
選挙をないがしろにして大勝利させた無脳味噌国民への当然の報い。

4年間ずーーーーーーーーーーーっと言い続けてやる。
[ 2015/02/26 11:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク