情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.12.07 22:00|カテゴリ:放射能対策コメント(9)

黄金のスーパーキノコ、たもぎ茸が凄い!老化防止の成分が大量に含まれ、癌抑制や美容効果!更には免疫力増強、便秘改善等も!


20141207155611iasudaio.jpg
皆さんは「たもぎ茸」というキノコをご存知でしょうか?私も最近になってその存在を知ったのですが、物凄い健康に良い事が近年の研究調査で判明しています。タモギ茸は一般的な食用キノコと比べ、たんぱく質や鉄分、ナトリウム、ビタミンB1、ビタミンB2等が非常に多く含まれており、「黄金のキノコ」と呼ばれているほど凄い栄養価が高いキノコです。
特筆するべきはβ(ベータ)-グルカンというような免疫力を高める高分子多糖体が豊富に含まれている点で、これには癌やアレルギー反応などにも効果があると言われています。

更には「エルゴチオネイン」という老化防止、メタボリック防止、美容効果さらには毛髪にも効果がある栄養素も含まれているのです。これだけでも他の食品とは段違いに優秀ですが、肥満や便秘に効果がある「キシロース」を含んでいる上に、味や食感も良いと評判の良いキノコになっています。

現在でもたもぎ茸は、高級食材として料理店などで使用されているほどで、炊き込みご飯やスープ等とも相性は抜群に良いです。また、たもぎ茸の多くが北海道やロシアのような場所にしか生息していないこともプラスだと言えます。

福島原発事故の影響で東日本の多くが放射性物質に汚染されてしまいました。キノコ汚染は特に酷いですが、北海道や西日本の方では何とか最悪の汚染だけは免れています。
そのため、たもぎ茸のようなキノコ類は西日本や北海道、もしくは海外産にすると良いでしょう。

以下に貼ってある広島でたもぎ茸を販売しているメーカーさんは、過去に被爆者支援活動(生活相談等)を行っていました。放射能対策をシッカリとやっていると見られ、値段も一パック300円からと良心的なので、個人的にオススメです。


☆ビタミンEの7000倍の抗酸化物質「エルゴチオネイン」を豊富に含むスーパー健康キノコ~たもぎ茸
URL http://ameblo.jp/64152966/entry-11950412374.html

引用:
糖尿病の方に朗報!
血糖値を下げるたもぎ茸とは?
【糖尿病予防、糖尿病食事、糖尿病レシピ】
http://matome.naver.jp/odai/2138666359887985601
           ↑
掘り出し物の秀逸な必見記事です。
<一部引用>
ビタミンEの7000倍の抗酸化物質「エルゴチオネイン」
が含まれています。
そのため「スーパー健康キノコ」とも言われています。
エルゴチオネインの含有量はダントツです。
(日本食品分析センター調べ)

エルゴチオネインとは、
キノコなどの菌類や一部の細菌のみが合成できる成分です。
抗酸化作用が強く、DNAの損傷や過酸化脂質の生成を防ぐ
働きが期待されています。
また、抗酸化作用に加え、光による肌の老化を抑制する効果が
あると言われており、美容の面からも注目されている成分です。

【エルゴチオネインの健康効果】
・活性酸素を除去する効果
・美肌効果
・過酸化脂質の生成抑制作用
・DNA損傷抑制作用
出典より

エルゴチオネインは、化学合成されている製品の市販価格は
1mg千円(1g約100万円)と非常に高価なことから、
人体の細胞にとって活性化という有効な働きがあることが認められ
ながら、これまで商品として研究が進まなかったのは、
研究対象としてあまりに高額なためであったと思われる。

エルゴチオネインはシイタケやヒラタケなどの栽培キノコや
各種野生キノコに含まれている。
 なかでもタモギタケには多く含まれているそうだ。
:引用終了

☆たもぎ茸 wiki
URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%82%B1

引用:
日本では北海道では一般的な食用キノコとして知名度があるが、本州以南では馴染みが薄い。近年では栽培品が本州のスーパーでも出回ることがある。鍋物や味噌汁炒め物の具として用いる。
中国や台湾の中南部でも、「珊瑚菇」(shānhúgū)と称して栽培されている。中国での別名には「金頂蘑」、「榆黃蘑」、「玉皇蘑」などが、台湾での別名には「玉米菇」がある。中国や台湾では炒め物にすることが多いが、スープや鍋物の具にもされる。台湾ではエリンギの塩焼きを主力商品とする夜店の屋台で、塩焼きや天ぷらにして併売することも多い。ロシア極東ではiI'makと呼ばれており、食用種として人気な種のひとつである。

~省略~

タモギタケは成分的には老化防止剤の素になる。タモギタケのエキス剤は血糖低下効果から研究されており、高血糖のラットで血糖値を減少させている。脂肪減少薬品の原料としても研究されており、タモギタケと関連するヒラタケ類はコレステロール低下物質のロバスタチンを含むことが判明している。そのほかにも血圧上昇抑制作用や抗腫瘍作用などがあるとされる[2]。
:引用終了

☆瀬戸のたもぎ
URL http://www.setotamo.com/index.php

20141207155310sopdfi111.jpg
20141207155325sdofio1.jpg
20141207155359sdfui11.jpg
20141207155418sdfuio21122.jpg

☆食品の放射能検査地図【シイタケ編】 Powered by ホワイトフード
URL http://www.whitefood.co.jp/news/foodmap/1457/

引用:
シイタケ(非流通品)について
■シイタケ(非流通品)の放射能検査地図(市町村別)
20140831235348housyano010101.jpg
■シイタケ(非流通品)の放射能検査地図(県別)
20140831235359hosuay02.jpg
■シイタケ(非流通品)の放射能検査結果
20140831235413housyano04.jpg
■シイタケ(非流通品)の放射能検査結果一覧
20140831235426housyano05.jpg
※シイタケの検出限界値の平均は13.85ベクレル/kgでした。
:引用終了
*汚染の目安
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
^ - ^ 早速買います♪
免疫力に期待〜。。。
[ 2014/12/07 22:26 ] [ 編集 ]
Wantonさん
Wantonさんのブログでも早々に取り上げてました。
こういう自然由来の力を利用して、放射能に負けずに少しでも元気にならないといかんぜよ!

[ 2014/12/07 23:08 ] [ 編集 ]
何、このキノコ、見たことない。
色も綺麗だし、近所に売ってたら即買いなのに、売ってるのを見たことがない。
毎日食べたいキノコだね。
[ 2014/12/07 23:46 ] [ 編集 ]
タモギが良いのは知ってる。俺も購入してたからね。
ただ、タモギの菌床を中国から輸入してる業者も多く、その理由として中国産のタモギ菌床の方が、見た目や生育が非常に良く栽培が国内菌床に比べて容易だからと言う理由だったんだ。
実際に見たけど輸入菌床で栽培したタモギは黄色が美しく、生育が非常に良いが、国内に自生する野生のタモギとまったく同じ物かどうか、疑問に思った。見た目ではまったく違いがわからないけど、国産菌床と輸入菌床の違いで、なぜ生育状況が著しく異なるのか疑問に感じたから、生産者に聞いてみたけど返事は「わからない」とのこと。
その辺は、俺が一番気になる所で、今は購入してない。
俺みたいに気になる人は生産者か販売者に聞いてみるのも良いだろう。
タモギは間違いなく良い物で、タモギに含まれるβグルガンを抽出してガン免疫療法の研究も実際に行われており一定割合の効果も証明されてるね。βグルガンはキノコ類に含まれるが口から食べても腸内から体内に吸収されない。が、タモギに含まれるβグルガンのみ口から食べて腸から体内に吸収され血液内に含まれる事も証明されているけど、その原因はまだ研究中。どっかの大学で研究してるから調べてみるのも良いと思う。ガンに効くと表示すると薬事法違反になるとの理由で、宣伝としては使えないとも言ってたけど、それはさておき各種成人病には効果があるとのことで実際に飲んでみたが間違いなく実感できたし数値として表れた。なぜか血行がよくなるので手足の冷え症がある人にはお勧めだよ。
[ 2014/12/08 00:17 ] [ 編集 ]
たもぎ茸のお味噌汁は大好きで毎日食べても飽きないと思う。
(大根おろしをたっぷり入れてね。)

10年くらい前だったかなぁ、札幌の某テレビ局でもたもぎ茸ががん抑制にも効果があると大々的に取り上げていました。
私自身はけっこう若い頃から、たもぎ茸のお味噌汁は食していましたね。
30代前半くらいからだったかなぁ。
[ 2014/12/08 18:11 ] [ 編集 ]
すげえきれいでうまそうなキノコだな。食べたい。
[ 2014/12/08 20:42 ] [ 編集 ]
23:08
今頃気付きやがって、おもいっきり被っているじゃないか!

すみません
[ 2014/12/09 16:59 ] [ 編集 ]
たもぎ
一度買って味噌汁に入れたことがある
臭いまずいと不評だった
[ 2015/08/13 21:06 ] [ 編集 ]
震災後は免疫系の疾患が激増しているので、βグルカンの過剰摂取は逆に症状を悪化させる可能性が高いです。
東日本の方は慎重に。

抗酸化成分のエルゴチオネインなら「コプリーノ」のほうが遥かに上で、価格も安いです。
たもぎ茸はそんなに高価なキノコじゃないのに、ネット上の価格が超高過ぎるので注意。
[ 2017/02/09 10:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム