情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.12.08 21:00|カテゴリ:放射能測定情報コメント(34)

【重要】アメリカ政府が発表したセシウムの汚染地図!千葉県の最南端を含め、東日本の広範囲で検出!


20141208025112sdfsoi.jpg
放射能測定をしている食品会社ホワイトフードが、アメリカ政府の発表したセシウム汚染データを分かり易く汚染地図にしてくれました。この放射能汚染地図は2011年にアメリカ政府が行った検査を元にしており、当時の汚染が非常に酷いものであることを強く感じることが出来ます。
汚染地図を見てみると、西は静岡東部で放射能が検出され、南は房総半島の最南端が汚染されていました。これは政府や各機関の調査した放射能測定結果とも一致し、福島を中心としたこのエリアでは放射能に注意が必要だと言えます。


また、東北や関東地方では「ホットスポット」と呼ばれている高線量の放射能溜まりが有る上に、高線量の黒い粉も広い範囲で発見されました。福島原発事故から3年半が経過して空間線量は徐々に低下していますが、今も土壌の汚染は酷いままとなっています。
これは空気中に舞っていた放射性物質が地面に蓄積されているからで、空間線量だけでは本当の汚染状況を把握することは出来ません。空間線量と合わせて土壌の線量も見ることが重要です。


☆アメリカ政府が発表したセシウムの汚染地図
URL http://www.whitefood.co.jp/news/foodmap/1794/

引用:
放射能検査地図の目的について
アメリカ政府が2011に検査した土壌のセシウム汚染データをもとに、セシウムが検出された地域を抜き出し、日本地図に表示をしました。

放射能の影響を30才成人の3~4倍影響を受けやすい子どもと妊婦さんのご家庭にとって、どの地域のどのような食材が放射能を検出しているのかを、分かりやすく把握していただくことを目的として作成しております。

20141208024441sdofio1.jpg

経度と緯度しかでていないので、地名と汚染状況を一覧で表示することができませんでしたので東京の2箇所のデータを拡大して用意してみました。

■東京のセシウム汚染地図1
20141208024451sdiufio2.jpg

■東京のセシウム汚染地図2
20141208024502sdofisod3.jpg

情報ソース:アメリカ政府のDepartment of Energy
http://energy.gov/downloads/us-doennsa-response-2011-fukushima-incident-data-and-documentation

前職の職場が丁度この東京の地図のちかくの溜池山王駅の近くでしたので、1,719ベクレル/kgと思った以上にたくさん放射能が降下したのだなと思いました。アメリカの会社でしたので、外国人の社員がガイガーカウンターを持ってきた時に、警報音がなりやまず、日本人スタッフ一同ドン引きしたと聞きました。
:引用終了

☆福島第一原子力発電所事故に伴うCs137の大気降下状況の試算
URL http://nsed.jaea.go.jp/fukushima/data/20110906.pdf

housyanouspeeeifd.jpg
kousuiryouspeeo.jpg
kousityouhousyaou2.jpg

☆関東の放射能汚染マップ
URL http://boppo20110311.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

blog_import_4ef059d12d061.jpg

☆Figure 3: The isogram map shows average active cesium (quasi-Cs137) contamination level of the Ayu (Plecoglossus) captured in between May and September 2011 on each prefectures in eastern Japan.
URL http://www.nature.com/srep/2013/130429/srep01742/fig_tab/srep01742_F3.html

srep01742-f3.jpg

☆福島第一原発から飛散した沈着物分布の推定
関連記事


ブログパーツ
危険なのはわかるんだけど、何で今こんな地図発表するんだろう…???
[ 2014/12/08 22:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 危険なのはわかるんだけど、何で今こんな地図発表するんだろう…???

ホワイトフードさんが偶然掘り起こしただけです(笑)
[ 2014/12/08 22:33 ] [ 編集 ]
蛇足ですが、アメリカが
福島の汚染に文句をつけてこないのは
「日本の原発を推進したのがほかならぬアメリカ」
であることと、
アメリカの放射能汚染もものすごく酷い
ことがあるのでしょうね。
( ̄ー ̄;)

http://hygeia.at.webry.info/201211/article_4.html

(米国の放射能汚染 - 福島に勝るとも劣らない汚染の実態 より)

◎ 米国立がん研究所は、ネバダ核実験で大気中に放出された放射性のヨウ素131の
過剰摂取などから、当時15歳以下の子どもを中心に推定1万人から7万5千人が
甲状腺ガンになった可能性がある、と衝撃的な発表をしました。

◎ ネバダ核実験場の風下にあるユタ州南部とネバダ地方には
『ほどんど人の住んでいない地方』というレッテルがはられ、
そうした政府の声明によって、少なくとも2万人の人々が目にみえない、
無視してもかまわない存在とされたのです。
このなかには私の家族も含まれていました。
[ 2014/12/08 23:23 ] [ 編集 ]
SyntaxUGS 
このネイチャーの論文、内容を呟くか迷うんだけど。
プルトニウムに関してもっと詳細な調査が呼びかけられてて、
α線の分光分析の結果としては福島のメルトダウンサイト周辺と横浜、柏が特に高い。
つまり柏・横浜の間に集中的に降下してることになる http://t.co/LAtH87zkid

>というのも、2011年の4~6月頃に、プルトニウム汚染を
>調査しているグループがあって、新宿、特に西新宿駅口あたり
>のプルトニウム汚染が酷いとの報告を目にしています。
>新宿といえば、柏~横浜の中間点です。

http://ameblo.jp/64152966/entry-11961638823.html

その辺の都内の公園とかに転がってるよ。

Csが健康被害のメインではないんだよ。
あれはあくまで比率を類推するための1核種に過ぎない。
海外でも隠そうとしてる他核種に関しての影響、公開論文で指摘してきてるのは理由があるんだよ。

[ 2014/12/08 23:38 ] [ 編集 ]
放射能汚染を話題にするだけで白眼視する日本人\(^o^)/
[ 2014/12/08 23:42 ] [ 編集 ]
何も信じられないなかで、「ホワイトフード」はもしかしてまともかもしれない。
[ 2014/12/09 01:09 ] [ 編集 ]
> http://t.co/LAtH87zkid

うえええ英語だ
丹念に読んでみる。
[ 2014/12/09 02:18 ] [ 編集 ]
で?このブログ主はどうしたらいいと思うの?それを書け。

汚染されている地域での食品生産を即やめて、その色の付いたところの住人は汚れてるから退去しろと言ってんのか?

それとも近寄るなと言いたいのか?うわーきたねーって言っているようにしか見えないけど。

奇形児が生まれている例でも出たか?

解決策もないくせにいたずらに不安を煽る。

バカが集う民主党みたいなブログだからどうしようもないだろうけど。

マジでカス。
[ 2014/12/09 05:38 ] [ 編集 ]
民主党の初期対応が最悪だったからねぇ。鳩と菅は犯罪者レベル。あの党は解体すべきだな。イオンだってどこで作ったかわからない体に悪い食いもんを平気でまき散らしている。

自民もひどいが工作員レベルは民主が上。脳味噌は下の下のくせに。
[ 2014/12/09 05:47 ] [ 編集 ]
真実を知りたいんだが…
[ 2014/12/09 06:26 ] [ 編集 ]
情報そのものはニュートラルなものです。出された情報は自分と大切なものを守るために必要で、取捨選択しながらもちゃんと向き合うべきものです。
[ 2014/12/09 08:41 ] [ 編集 ]
現実的に向き合いようがないじゃん。東京周辺に住んでいる人達って家は住宅ローンで購入しちゃって仕事だって止められないのに。どうせ何にも出来ないのだから、逆に「自分は平気だ」と思って生きた方が病気にならないよ。
[ 2014/12/09 11:27 ] [ 編集 ]
情報を取り入れ現実に向き合った上で選んで住んでいるなら仕方無いし止めないよ。

現実に目を背け、見ざる聞かざる言わざる&人にも言わせないざるを決め込み、更に言い掛かりを付けるのは良くないし、迷惑。
[ 2014/12/09 11:52 ] [ 編集 ]
>現実に目を背け、見ざる聞かざる言わざる&人にも言わせないざるを決め込み、更に言い掛かりを付ける

それは安倍とその一味と一緒じゃん!(笑)
[ 2014/12/09 12:24 ] [ 編集 ]
放射能汚染の実態に向き合って、食べ物や行動に気を付けて行動すれば、実際に住める場所は多いと思う。

だが、現状は食物のどこに蓄積されやすいとか、どのぐらいの汚染があるかを「放射能の影響が体にどこまであるかわからないから」本気で対応しない。

あからさまに健康被害が出てからじゃないと、汚染の中で生きる事に向き合えないのであれば、実験の検体に無償でなる事を、結果的に決断したということになるのではないか。

無知・無視・無関心も、ひとつの決断ではないでしょうか。

放射能を完全に封じ込める事を決めて、昔のように楽しく生きられる日本に向けて、
皆で生活出来る方が、幸せに暮らせると思う。
[ 2014/12/09 12:30 ] [ 編集 ]
で?このブログ主はどうしたらいいと思うの?それを書け。 >

それは「ブログ主さんに丸投げ」することではなく、
日本人全員が向き合うべき問題です。

まずは「放射能汚染」や福島の復旧具合などを
『ガラス張りにして開示』の徹底。

そして、収束能力のない東電をとっとと解体し、
政府が全面的に「解決に動く」ここまでは基本でしょう。
(※元東電幹部が海外へ逃亡したまま…などは
問題外ですし。)

http://matome.naver.jp/odai/2131287268645378701

(NAVERまとめより)
東電のあの人は今どこへ?
国民が知らないうちに海外逃走!
勝俣恒久、清水正孝
[ 2014/12/09 12:41 ] [ 編集 ]
http://togetter.com/li/281205
「放射性セシウムを摂取すると体内に蓄積され,その後何十年も内部被ばくする.○か×か?」

これは○と思っている人バカが多い。

排出メカニズムがあるからこそ、尿検査でセシウムが検出できたりするんだけども。
[ 2014/12/09 12:52 ] [ 編集 ]
福島原発冷却不能によるメルトダウンは人為的なテロとみなして構わない。

過去の自民党政権下、小泉は原発冷却装置の撤去を命じ、安倍は津波対策としての冷却装置の改善要望を、必要がないと却下。

この福島原発の維持管理は、フランス系ユダヤ企業が請け負っていたと報じられていたのだが、911の爆破解体テロの当日ユダヤ系企業の社員が全員出社をしていなかった、という事実と同じレベルの秘密事項扱をされている。

自民党政権下おける原発事故時のカタストロフィー対策の重大な誤り、手抜きも、特定秘密保護法という法律の体裁さえなしていない犯罪隠蔽システムによって、闇に葬られる。
[ 2014/12/09 13:05 ] [ 編集 ]
トモダチ作戦米兵2名が骨膜肉腫と白血病で死亡~3月13日に三陸沖に到着~OPTV(文字起こし)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4009.html

当時、原子力空母レーガンは、本来は韓国へ向かう途中だったんですが、
急遽「三陸沖に行って救援活動を行え」という指令を受けて、
13日の段階で、ちょうど三陸沖に到着しているわけです。

二人亡くなっている方が出ています。
一人の方は今年の4月に亡くなったんですが、骨膜肉腫という癌の一種で、
やはりこういうのが20代30代というのはあんまり考えられない

それから二人目の方が9月に亡くなっています。
この方は20代で白血病で亡くなっているんです。
[ 2014/12/09 17:18 ] [ 編集 ]
セシウムも全て綺麗に排出されるかなんてわからないし臓器にもよるし、新たに毎日取り入れてるかもなんだからさ。
溜まりやすいとされるストロンチウム、トリチウムなんかはほとんど発表されてない。その他にも核種はたくさんあるしなんだか知らんけど未だにヨウ素もよく出てるよね。

セシウムは全部出ちゃうよ~んなんて自分だけで思ってるぶんには良いけど、生半可な知識なのに他人をバカにしたり人に放射能被害無視のすすめはしたらいけないよね。
[ 2014/12/09 21:58 ] [ 編集 ]
2011年の話を書いて不安を煽るのではなくて、現在の状況を伝えて欲しいです…
[ 2014/12/10 14:13 ] [ 編集 ]
これ、何年何月のデータなんですか?
私は福島に住んでいますけど、私の周りで特に病人が増えたという話は聞いていません。
いつまでもこうやって不安を煽って私たちを脅かして、あなたが私たちの引っ越し先を紹介してくれるのですか?
[ 2014/12/10 14:36 ] [ 編集 ]
大切な情報を全然出さずに『不可解な政策』ばかりする
政府には本当に困ったものですね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141204-00040091-playboyz-pol

そして賠償打ち切り?
安倍政権の“福島県民見殺し策”が始まった!
(週プレNEWS 12月4日(木)6時0分配信)

■避難指示したときより高い基準で国は帰宅させようとしている

「解除なんて、とんでもありません。指定地点の集まる市内西部は、
全地域が飯舘村に近い所。まだまだ線量が高く、
地表が毎時10μ(マイクロ)Svを超える場所さえあるのです。
もし指定が解除されれば、賠償は3ヵ月後に打ち切られ、
避難している住民も家に戻らざるを得なくなる。
危険に身をさらすことになってしまうのです」

しかも、国は今回の解除の基準を
、避難させたときよりも高く設定しているのだという。

「勧奨地点に指定したときの空間線量率は
毎時3・22μSvから3μSvの間でした。
ところが、今度の解除はそれより高い毎時3.8μSvを基準にするというのです。
18歳以下の子供か妊婦がいる世帯は、
地上50㎝で毎時2μSv以上なら避難させるなど、
より厳しい基準を適用していたのに、それが毎時3.8μSvで解除。
こんなばかな話があるでしょうか」
[ 2014/12/10 14:49 ] [ 編集 ]
福島の住民さん
福島の何市ですか?
私は伊達市ですが、病人というか死人が増えていませんか 
葬式が恐ろしく多いんですけど
[ 2014/12/10 21:10 ] [ 編集 ]
10年経ったあたりで、10代~30代に異常が出てきてやっぱりパターンの予感。
[ 2014/12/11 02:21 ] [ 編集 ]
情報は出すことに意味がある。
そういう意味で、わかりやすく情報を出してくれたことに感謝する。
情報がなければそもそも何もできないから。

その情報をどう解釈するかは、専門家や各人の自由だ。
好きにすればいい。
[ 2014/12/11 11:37 ] [ 編集 ]
「不安を煽るな」…久しぶりに見た気が。
最近はさすがに減りましたよね。
[ 2014/12/11 12:39 ] [ 編集 ]
ブログ主さん、自演してませんか?
伊達市の方、みんなで必死に除染した効果がなかったようですが、あなたはこれからどうするんですか?
[ 2014/12/11 18:06 ] [ 編集 ]
未だに多いよね、
放射能のネタ出すと白い目やクレクレ寄生虫みたいなのがわいてくる

嫌なら見なきゃ良いのに(*′•ω•`*;)
[ 2014/12/12 21:32 ] [ 編集 ]
熊んちゅさん>

今の日本ではおそらく
「最大のタブー」でしょうから。

ただ、絶対に隠しきれなくなるので、
『特定秘密保護法』のブーメランで
一網打尽になってしまうでしょうね。
(^_^;)
(※ 特定秘密保護法はアメリカNSAが最終管理
してますから、アメリカに巣食う「軍産系」が
消滅したら、シロアリ退治に協力して
くれそうです。)
[ 2014/12/12 21:38 ] [ 編集 ]
放射性物質排出とガン消滅
重曹は放射性物質を体内から排出する。
重曹の20%水溶液はガン細胞を消滅させる。
金権奴隷支配体制の収奪機構の一環である病院を退院して、
3日~1週間断食して、これを飲むがよい。
ガン細胞は消滅する。
あとは、野菜、魚中心の食事をせよ。そのあと鶏肉も時に食してよい。
[ 2014/12/25 04:08 ] [ 編集 ]
レポ-トが事実なら、アメリカの原発投下は、アウシュビッツどころでない犯罪になる。基準値をどう考えるかにもよりそう。
[ 2015/03/25 19:55 ] [ 編集 ]
原発推進自民党の責任どうする。
煽りを食ったのは、日本国民。
柏崎刈羽原発も8、9号が計画あったが、福一で止めた。
[ 2016/02/22 21:59 ] [ 編集 ]
フルアーマー枝野 「 ただちに、影響はない! 」

日本国民  「 国民には大丈夫といい、自分の子供は海外に避難させあがって・・・」

[ 2017/10/21 18:44 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク