情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.12.23 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(46)

安倍首相のお友達、竹中平蔵氏「生活水準が下がるのが当たり前の時代。高い水準なんか望まないという人生観も尊重したい」


new_screenshot23-12-2014 034734sidus1
*竹中平蔵氏
安倍首相が経済諮問役として重宝している経済学者の竹中平蔵氏ですが、メディアのインタビュー中で生活水準が下がるのは仕方無いという旨の発言をしていたのでご紹介します。
竹中平蔵氏はグローバル化について話している中で、「グローバル化やデジタル化によって生活水準が下がるのが当たり前の時代なら、あくせくして高い水準なんか望まないという人生観も尊重したい。仕事観は人それぞれでもあるのですから」と述べ、グローバル化で生活水準が下がっても仕方無いと指摘しました。

彼は非正規雇用などを推進した政府関係者で、格差拡大を作り出した張本人と言われています。過去にも「日本の廃業率(倒産)を増やして新陳代謝アップ」等と言っていましたが、その考え方は今も変わっていないようです。
第三次安倍政権でも竹中平蔵氏は重役になると予想され、彼のような方が日本政府の上に居る限りは、今後も弱者切り捨ての政策は実行されることになるでしょう。


☆「甘えられない時代へ」 竹中平蔵が語る仕事-2
URL http://www.asakyu.com/column/?id=910

引用:
現在の生活水準を維持したいが、努力するのは嫌だという願いは無理な時代になりました。でも、私は思います。人には自分の生き方を選ぶ自由があると。今までどおりに普通に仕事をしていて、グローバル化やデジタル化によって生活水準が下がるのが当たり前の時代なら、あくせくして高い水準なんか望まないという人生観も尊重したい。仕事観は人それぞれでもあるのですから。(談

たけなか・へいぞう ●慶應義塾大学総合政策学部教授・グローバルセキュリティ研究所所長、経済学博士。1951年和歌山県生まれ。一橋大学経済学部卒。日本開発銀行、大蔵省財政金融研究所主任研究官、大阪大学経済学部助教授、ハーバード大学客員准教授、慶應義塾大学総合政策学部教授などを経て、2001年小泉内閣で経済財政政策担当大臣。02年金融担当大臣、04年郵政民営化担当大臣を兼務、参議院議員当選。05年総務大臣を務める。日本経済研究センター研究顧問、アカデミーヒルズ理事長、(株)パソナ取締役会長を兼務。
:引用終了

☆竹中平蔵が三橋貴明に急所を突かれ「無礼だ」とマジ激怒!


関連過去記事

☆政府の重要役、竹中平蔵氏「日本は会社の廃業率が少ない。もっと高くして経済全体の新陳代謝をアップさせよう」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3072.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
現在の生活水準を維持したい人=努力するのは嫌な人

という前提でお話されてるみたいですね平蔵さん。

それを言うならまず自分の生活水準をお下げにならないと
説得力に欠けますよね。

>グローバル化やデジタル化によって生活水準が下がるのが当たり前の時代

正直意味不明です。
[ 2014/12/23 13:11 ] [ 編集 ]
ねじまき少女(ハヤカワ刊)の世界の黎明期のような話だ…
SF小説には未来を予見し現実化したものが多数あります
[ 2014/12/23 13:24 ] [ 編集 ]
竹中平蔵 「外国企業が最も仕事しやすい国に変える」
http://www.youtube.com/watch?v=7puKLXuQd1Q&list=UUJP0zTC00cby9gnhMTCiOUQ&index=42

[ 2014/12/23 13:42 ] [ 編集 ]
ペイゾ~♪
やっぱしアホだ♪
[ 2014/12/23 13:46 ] [ 編集 ]
http://sun.ap.teacup.com/souun/16133.html

トリクルダウン関連は弱いですか?


[ 2014/12/23 13:50 ] [ 編集 ]
本当に、生活水準の低い人=努力するのが嫌いな人と言い切ってるね。
あくせく働いても生活水準がどんどん下がり、高い人との格差が激しくなっているのは、そういう風に着々と制度を整えてきた政治家や有識者(竹中って有識者ってことになってるの??)の責任なのに、諦めろとかふざけすぎていてムカつく。
[ 2014/12/23 13:50 ] [ 編集 ]
一般の民間人が言うならともかく、公権力の座に安住する人間の言葉ではないですね。そういう主張は権力を全て返上してからしなさいよ。
[ 2014/12/23 14:06 ] [ 編集 ]
竹中平蔵という人は悪役というか、なぜここまでイヤミな性格なのでしょうか。
いや、僕たちはまだこの人の表面しか知らないと言うのでしょうか?。なぜこの人が国民の代表なのでしょうか??。これでは選挙の投票率も上がらないでしょう。寒空を凌いで投票してもこんな方々には何も響かないわけですから。電話オペレータのグローバル化みたいのを語ってますが、日本国内でしか賄えない対応というのもあるはずです。電話越し、ネット越し、流通だのみのサービスだけが仕事ではないはずです。
[ 2014/12/23 14:06 ] [ 編集 ]
小泉を操り日本を駄目にした反省から民主党政権へと繋がったのにまた悪の黒幕が傀儡使ってやりたい放題だ。カネがすべて経済が何より大事なはずの日本人が何故自分が損をする連中を支持するのか全く分からない。高学歴社会とか自画自賛しているが実際はバカの集まりなのではないか?自民党の悪政治への不満のはけ口を中韓に向けているアメポチカスウヨも同罪だ。自ら進んでブラック株式国家ニッポンの奴隷になろうとする愚民は世界のもの笑いの種
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155963
[ 2014/12/23 14:07 ] [ 編集 ]
おい竹中いい加減にしろよ。
世の中の大多数は望まずに貧乏なんだよ。
[ 2014/12/23 14:13 ] [ 編集 ]
三橋は過去に散々麻生等を持ち上げ、
民主党政権になったら中韓に乗っ取られるとわめいていたくせに
何を今更庶民の味方ぶろうとしてるんですかね
[ 2014/12/23 14:22 ] [ 編集 ]
世界の経済を考えたら途上国が先進国並みの生活をするようになるにつれ
先進国の生活水準が今よりも下がっていくのは当然だが
お前が言うなという話である

フラット化が起こるのは絶対として、下から切り捨てていく選択を取っているのが今の支配層
一般市民が貧乏になりたくないと思うのなら、支配層の富を再分配の流れに乗せるしかない
[ 2014/12/23 14:58 ] [ 編集 ]
竹中は日本人達に対してどのような怨みがあるのかね!竹中よ!いい加減にしないと日本人は黙っちゃいないですよ!天才バカボン竹中よ!
[ 2014/12/23 15:00 ] [ 編集 ]
竹中は日本人の血税に甘えるなよ!
[ 2014/12/23 15:06 ] [ 編集 ]
天誅組の乱の子孫もおるから…
[ 2014/12/23 15:07 ] [ 編集 ]
衣類におカネをかけられない人が増え、
20年前に比べると身なりが貧しくなった。
[ 2014/12/23 15:50 ] [ 編集 ]
確かに、衣類は機能的で丈夫なものを、流行にとらわれずにずっと同じものを着ているな。
ファッションとかどうでもいいし、そんな余裕がない。
ファッションに金をかけるのって、勿体なくて無駄すぎる。
[ 2014/12/23 16:30 ] [ 編集 ]
諸悪の根源!こいつが日本を壊した張本人!絶対、許せん!!
自分が貧乏になってからものを言え!
[ 2014/12/23 16:51 ] [ 編集 ]
●家賃1万円台の物件も続々

「家賃は下がらない」と思い込んでいる人は、最近の家賃崩壊現象を知らないのだろう。 たとえば、札幌市内の賃貸マンションをあるインターネットの不動産サイトで検索してみると、「1R15平方メートル:1.3万円」「1LDK30平方メートル:1.5万円」「1DK24平方メートル:1.5万円」と、激安物件が続々と出てくる。 札幌市は家賃崩壊現象が最も顕著に現れている都市のひとつなのだが、決して例外的な存在ではない。いまや主要な大都市の多くで、ワンルームの最安家賃が1万円台に突入する異常事態が起きている。  1万円台物件の件数をみてみると、札幌市194件、福岡市75件、広島市44件、名古屋市23件、東京都下3件と続く。意外にも1万円台物件が最も多くヒットしたのは大阪市で、なんと24区計599件。木造のぼろアパートをイメージするかもしれないが、これらはすべて「マンション/駅徒歩15以内/10平方メートル以上」の条件で出てきたものである。  さすがに1万円台物件ゼロの東京23区(時期によっては数件ヒットするが、シェアハウスばかり)も、数年前ならありえなかった2~3万円台の物件がゴロゴロ転がっていて、不人気駅の設備が少し古くなったアパートなら、1万円台突入も時間の問題だろう。
[ 2014/12/23 17:01 ] [ 編集 ]
この人が表に出るようになってからろくなことがない俺の人生。
自分の持論が少しも変わっていないとはなんかびっくり。
世の中がまったく見えてないファンタジーな頭の持ち主なんだなと再認識しました。
うちの親もこいつのことを憎んでいます。
[ 2014/12/23 17:23 ] [ 編集 ]
生活水準下がったら文化や科学技術も衰退するでしょ。金しか頭に無いんだな。経済学って人道無視の学問では無いはず。
[ 2014/12/23 17:56 ] [ 編集 ]
誰も貧乏になりたい人なんていない。中年者は、正社員になりたくても 冷待遇のパートにしかなれない。。           好んで障害者になった人もいない。その家族も介護に負われ、仕事に行けず貧乏になる。                    竹中の兄の○サ○ホ○○のような 大企業と コネで入った公務員しか 金持ちになれない。世間は不公平で不満がつのるばかりだ。
[ 2014/12/23 18:12 ] [ 編集 ]
一橋大卒ねえ?補助金で机上の論理だけで、詐欺的行為で食ってきたのが、日本の経済第一人者で大きな顔で、小さい身なりで論弁するのは観てて如何なものかと思いますね。被はけん労働者として、オリンピックや、自分のお住みになってるマンションなどの重労働者になって、高収入を望まないで勉強し直してくださいね。
[ 2014/12/23 18:26 ] [ 編集 ]
グローバル化、すなわち
グローバリズムは
「1%の(富裕層の)1%による1%のための政治」
ですから、
確かに「99%の人の生活水準は下がる」
のは当たり前なのですね。

「自由の国アメリカの自由は『飢え死にする自由』」という
グル―バリストにはとっとと退散していただきましょう。

http://labaq.com/archives/51838264.html

(2014年11月11日 12:39 らばQより)
アメリカ人に衝撃「ついに富裕層0.1%が下層90%の富を抜いただって!?」
1929年以来初の記録
[ 2014/12/23 18:41 ] [ 編集 ]
竹中の、とことん上から目線がヒドすぎる。
特権意識で、庶民のことをバカにしまくってる。
こんな傲慢な人、そうそういないんじゃない?
[ 2014/12/23 18:46 ] [ 編集 ]
私は竹中は頭が悪いわけでも現実が見えてないわけでも何でもなく、単に悪意があるだけなのだと思っていますが、皆さんどうでしょうか。
[ 2014/12/23 18:49 ] [ 編集 ]
パソナ竹中は国外追放だな
こいつこそ正真正銘の売国奴だ。
いつの日か、カダフィー大佐のように民衆からフルボッコにされるかもね。
[ 2014/12/23 18:55 ] [ 編集 ]
竹中叩きもいいけど一番悪いのはコイツを重用した自民党。
[ 2014/12/23 18:59 ] [ 編集 ]
1%対99%の戦い

 昨年フランスの経済学者が「21世紀の資本論」という著書を出版した。日本でも翻訳されてつい先日の12月8日にみすず書房から出版されている。

 その主たる内容は「平均すると資本収益率は経済成長率を上回り、資本主義を放置しておくと富は偏在して格差は拡大する」というものだ。上記理論を詳しく説明すると以下の通りだ。

<--1970年代後半からは、富裕層や大企業に対する減税などの政策によって、格差が再び拡大に向かうようになった。そしてデータから、現代の欧米は「第二のベル・エポック」に突入し、中産階級は消滅へと向かっていると判断できる。

つまり、今日の世界は、経済の大部分を相続による富が握っている「世襲制資本主義」に回帰しており、これらの力は増大して、寡頭制を生みだす。
また、今後は経済成長率が低い世界が予測されるので、資本収益率(r)は引き続き経済成長率(g)を上回る。そのため、何も対策を打たなければ、富の不均衡は維持されることになる。科学技術が急速に発達することによって、経済成長率が20世紀のレベルに戻るという考えは受け入れがたい。我々は「技術の気まぐれ」に身をゆだねるべきではない。

不均衡を和らげるには、最高税率年2%の累進的な財産税を導入し、最高80%の累進所得税と組み合わせればよい。その際、富裕層が資産をタックス・ヘイヴンのような場所に移動することを防ぐため、この税に関しての国際的な協定を結ぶ必要がある。しかし、このようなグローバルな課税は、夢想的なアイディアであり、実現は難しい>
(以上「ウィキペディア」引用)

 現代社会は1%対99%の戦いに突入している。戦いといっても銃を手にして戦う戦闘行為ではない。それは政治的な戦いで、民主主義国家においては「有権者への働きかけ」の戦いである。

 その戦いで圧倒的に有利な立場にあるのは、指摘するまでもなくマスメディアを牛耳っている側である。残念ながら世界各国のマスメディアはすべてといっていいほど1%の側が握っている。日本でもマスメディアは1%の側の走狗に成り果てている。

 今月14日に投票された総選挙に際しても、マスメディアによる自民党単独300議席越えか、との情報操作記事が選挙告示日前後からこの国を覆い尽くした。しかし選挙の実態はマスメディアが「与野党」と線引きした与野党の戦いではなかった。

 自公政権のみならず、維新の党も民主党も次世代の党も「消費増税10%」に賛成だった。つまり消費増税に関する限りでは「政権参加なき与党」が国会の圧倒的多数を占めていて、国民は選挙前から選択肢のない「シラケ」選挙だった。
しかし、そのことは殆ど選挙報道で指摘されず、ナントナク関心の低いままに投票日を迎え、戦後最低の投票率のもとで自公政権が圧勝した。それもマスメディアの狙い通りだったのではないかと疑わざるを得ない。

 ナントナク、福一原発のダダ漏れ放射能事故は終わったかのように、日々の通常ニュースでマスメディアは殆ど取り上げない。未だに『総括原価主義』という電力会社と経産官僚の間でしか通用しない原価計算方法を根拠に、安倍政権は安定的で安価な原発の再稼働に前のめりだ。

(中略)

 派遣業法規制緩和に際しても、規制はすべて悪だという風潮を国民に刷り込み、易々と新自由主義に小泉政権が乗っ取られてしまう態勢作りに協力した。
マスメディアが国民に垂れ流している情報は決して正しいものばかりではない。

(以下 略)

http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-4551.html
[ 2014/12/23 19:02 ] [ 編集 ]
日本は貧乏神に取り憑かれている・・
http://my.shadowcity.jp/2014/12/post-6244.html
[ 2014/12/23 19:20 ] [ 編集 ]
原理研究会・京大学生新聞にご注意ください。
1.『京大新聞』と『京大学生新聞』は違う団体
2.統一協会とは何か
3.学内での原理研究会の活動
4.京大学生新聞の内実
5.あてにならない「大学公認」
6.全国に広がる原理新聞問題 (末尾に関連リンク・原理新聞リスト)

http://www.kyoto-up.org/genri
[ 2014/12/23 19:28 ] [ 編集 ]
>三橋は過去に散々麻生等を持ち上げ、
>民主党政権になったら中韓に乗っ取られるとわめいていたくせに

実際、韓国企業に日本を売り渡しているのは、安倍だ。

安倍は、何度も首相執務室で、韓国企業ロッテ社長と面会している(首相動静より)。
しかも、必ず他の大臣を退出させて、だ。

そして、ロッテ免税店が日本に参入。

安倍の地元の下関は、日本でただ一つ韓国ウォンが通貨として通用する韓国人街がある。


免税市場に韓国ロッテの脅威 狙いは中国人観光客…
戦略問われる日本勢
(ビジネスジャーナル2014.12.22 企業・業界)

 韓国のロッテグループが急増する訪日外国人観光客マーケットの獲得に乗り出した。

傘下の【ロッテ免税店(本社・ソウル)】が【関西空港】に韓国企業初の【大型免税店】を今秋オープンさせたのに続き、

2015年度下期には東京・銀座に都内最大の「空港型免税店」を開業する。
[ 2014/12/23 19:39 ] [ 編集 ]
究極の他力本願民族 日本人
※27
「いつの日か~」「誰かが~」「必ずやいつか政府や財界を~」と言ってる内は労働環境は改善されないし労働革命も起きない
「いつの日か~」「誰かが~」の思考が基本ベースの大多数の日本人では絶対に国は変わらない、これからもね

せいぜいネットで怒って愚痴って泣き寝入りしてくれるから経営者や財界はまだまだ安泰、ワタミやゼンショーが赤字になっても知名度が低い企業は絶対に労働環境は改善しないよ
[ 2014/12/23 19:42 ] [ 編集 ]
安倍家を支えるコリアンパワー
[ 2014/12/23 20:04 ] [ 編集 ]
貧困層が選挙に行かない、もしくは自公に投票して勝ったから
仕方はない、こうなる事は想定内だろ
不満があるなら仲間を募って、次回選挙で戦え
[ 2014/12/23 20:45 ] [ 編集 ]
竹中の言ってるのは、てめぇの生活水準が下がらなければ、他人の生活水準はいくら下がってもいいって事なんだろうな。
[ 2014/12/23 22:20 ] [ 編集 ]
ベンジャミンが告発してたけど、竹中はアメリカから数百億円の金をもらってアメリカの為に、働いていたと言ってたぞ
[ 2014/12/23 23:38 ] [ 編集 ]
なるほど、つまりは金持ちだろうと貧乏だろうと、結局は自己責任と自助努力が大事だということですね♪
[ 2014/12/23 23:39 ] [ 編集 ]
防衛大臣辞任か?
[ 2014/12/24 00:10 ] [ 編集 ]
妖怪人間紫ババアが教祖様の

経済音痴集団の会合はこちらでよろしかったでしょうか?
[ 2014/12/24 01:22 ] [ 編集 ]
痴呆政治
竹中氏による痴呆経済に対する批判分析は続けてください
[ 2014/12/24 02:29 ] [ 編集 ]
行き過ぎた経済優先は倫理をぶち壊す。
[ 2014/12/24 02:30 ] [ 編集 ]
自民党ネット工作員によるものと思しきコメントがさっそく……
[ 2014/12/24 14:25 ] [ 編集 ]
あは、確かに。でも妖怪紫ババアって誰だろう?それだけが気になるー
[ 2014/12/24 14:47 ] [ 編集 ]
竹中平蔵といえばパソナ、パソナといえば仁風林、仁風林といえば合成麻薬。
よって竹中平蔵といえば、、、、、。

竹中平蔵は安倍晋三のお友達です。
[ 2014/12/24 15:36 ] [ 編集 ]
いいんじゃね?これで。
みんな小泉・竹中を熱狂的に支持してたんだからさ。
俺みたいな反対派は、郵政選挙時に非国民呼ばわりされたよ。2ちゃんでも、反対に同意してくれる者など一人もいなかった。
俺の日本に対する愛国心は、郵政選挙の結果を見たときに終わったよ。
俺自身は株で稼いだ金で、近々家族と共に海外(アルゼンチン)に移住する。
お前らは大好き新自由主義者の政治家たちの言うことを聞きながら、この国と運命を共にしな。
[ 2016/11/28 04:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム