情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.07.09 17:55|カテゴリ:原発関連コメント(5)

【訃報】福島第1原発の吉田元所長(58歳)が死去!死因は食道がん!


yosidasyotyou010101.jpg
速報です。福島原発事故直後に福島第一原発の所長を務めていた吉田元所長が亡くなりました。報道によると9日午前に東京都内の病院で亡くなったとのことです。死因は食道がんで、おととし12月に診断された癌が悪化したと見られています。

福島原発事故直後の現場で活躍していた人だけに、とても惜しい人を亡くしたと言えるでしょう。それにしても、58歳で亡くなるとはかなり若いですね・・・。
心労も原因の1つでしょうが、それ以上に放射能被曝による免疫力や細胞再生力の低下が早い死を招いたのだと私は思います。


☆東電 吉田昌郎元所長が死去
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130709/t10015922331000.html

引用:
7月9日 17時15分
東京電力福島第一原子力発電所で、事故対応の指揮を執った吉田昌郎元所長が、9日午前、東京都内の病院で食道がんのため亡くなりました。
58歳でした。

吉田元所長は3年前の6月に福島第一原子力発電所の所長に就任し、おととし3月11日の事故発生から現場のトップとして事故対応の指揮を執りました。
おととし12月に食道がんと診断されて所長を退任し治療を受けていましたが、去年7月に脳出血の緊急手術を受け療養生活を続けていました。
吉田元所長は、おととし11月に福島第一原発の事故現場が報道関係者に初めて公開された際にインタビューに応じ、「事故直後の1週間は死ぬだろうと思ったことが数度あった。1号機や3号機が水素爆発したときや2号機に注水ができないときは終わりかなと思った」と当時の思いを語っていました。
:引用終了


*追記:
ちなみに、私は吉田元所長に対してそんなに好印象を持っていません。吉田元所長は耐震安全性報告書の間違いを伝えなかったりしており、彼も東電の枠に組み込まれていた方であるということが分かります。できたら、亡くなる前に本当の事を全て暴露して欲しかったところですが・・・。


☆耐震安全性報告書の誤り伝えず 第1原発所長、本店時代に
URL http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011070901000755.html

引用:
 東京電力福島第1原発の吉田昌郎所長が、本店の原子力設備管理部長だった2009年、同原発などの耐震安全性を評価し、国に提出した中間報告書の誤りを知りながら、安全への影響は少ないとして部内処理を優先し、社内外に長期間知らせなかったことが9日、関係者の話で分かった。国や福島県などへの修正報告は半年後になった。

 東電は当時、02年の原発トラブル隠しや07年の柏崎刈羽原発沖の海底断層非公表問題を受け、情報公開の改善に取り組んでいる最中。東電関係者によると社内でも問題視されたが、吉田氏への処分はなかった
:引用終了

☆「死ぬと思ったこと数度」吉田福島第一原発所長1/3(11/11/14)


原発のウソ (扶桑社新書)


レベル7――福島原発事故、隠された真実


3M社製 N95マスク 9010N95(1箱50枚入)


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP


GMP基準認可 ヨウ素250mg錠剤


福島原発事故の「犯罪」を裁く


福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書


子どもを放射能汚染から守りぬく方法

関連記事



ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
吉田所長。。。やはり亡くなってしまったのですね。。

ご冥福、お祈りします。
[ 2013/07/09 20:03 ] [ 編集 ]
何でTVのコメンテーターはやたらに「ストレスのせい」と言うんでしょうか。
ストレスもあったとは思いますが....
ガンの原因として「ストレス」というのは医学的に証明されてないはずなんですけどね。
包み隠さず書いた手記が残っていると良いんですが...
ご冥福をお祈りいたします。
[ 2013/07/09 22:39 ] [ 編集 ]
NHKニュースによりますと、
『東京電力によりますと、事故発生から退任までに吉田元所長が浴びた放射線量はおよそ70ミリシーベルトで、東京電力はこれまで、「被ばくが原因で食道がんを発症するまでには少なくとも5年かかるので、事故による被ばくが影響した可能性は極めて低い」と説明しています。』
とありますが、これについてはどのようにお考えでしょうか?
[ 2013/07/10 16:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> NHKニュースによりますと、
> 『東京電力によりますと、事故発生から退任までに吉田元所長が浴びた放射線量はおよそ70ミリシーベルトで、東京電力はこれまで、「被ばくが原因で食道がんを発症するまでには少なくとも5年かかるので、事故による被ばくが影響した可能性は極めて低い」と説明しています。』
> とありますが、これについてはどのようにお考えでしょうか?

多すぎると思いますよ。国際的には1ミリシーベルトを超える線量の場所は避難対象になるわけで、それと比較をしてみても到底「低い」とは言えないでしょう。そもそも、「少なくとも5年かかる」というのはチェルノブイリで患者が爆発的に増えた時期で、5年以内は大丈夫なんて保証は無いです。
[ 2013/07/10 16:36 ] [ 編集 ]
お答えいただきありがとうございます。
ではやはり、吉田元所長はこの事故による被曝が原因で
亡くなったといえるということですね。
それなのにこの説明はひどいですね。
[ 2013/07/11 16:46 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク