情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.12.28 18:00|カテゴリ:原発関連コメント(22)

【ヤバイ】千葉市で放射性物質が行方不明に!数百万ベクレル相当の放射性同位元素入り!見つけたら通報を!


s_screenshot28-12-2014 152532iuyt
*行方不明の機材
12月18日に千葉県千葉市で放射性同位元素(放射能)が装着された機器が行方不明になっていることが判明しました。装着されている放射性物質の量はコバルト60が259万ベクレルで、カリフォルニウム252が111万ベクレルとなっています。
紛失した場所は千葉県千葉市若葉区上泉町1170番地付近の造成工事現場の事務所で、今も発見はされていません。見つけた方は最寄りの警察署か原子力規制庁に電話するように呼び掛けています。

機器から1メートル離れた場所でも2μSV/hの線量を計測しているようなので、発見したとしても絶対に触れないようにしてください。

それにしても、千葉県は福島原発事故と言い、放射能絡みで災難続きですね。福島原発事故ではホットスポットが沢山発生した上に、劣化ウランの保管所なども話題となりました。
劣化ウランの方は何とか最悪の事態だけは免れましたが、数百万ベクレルの放射性物質がホイホイと無くなるのは本当にヤバイです。早く見つけて欲しいと思います。


☆千葉市で放射性物質が行方不明。発見した方は触れずに警察か規制庁へ。
URL http://oshidori-makoken.com/?p=596

引用:
・千葉県千葉市にて12月18日から放射性同位元素が装着された機器が行方不明。
・コバルト60が2.59メガベクレル(259万ベクレル)、カリフォルニウム252が1.11メガベクレル(111万ベクレル)
・線源から1m離れた場所での線量評価は2μSV/h

追加情報
千葉県千葉市若葉区上泉町1170番地付近の造成工事現場の事務所から紛失
26日追加情報:発見された方は下記の電話番号へ
(株)HMSにおける放射性同位元素の所在不明について報告を受けました
なお、当該放射性同位元素を発見された方は、直接触れずに、最寄りの警察署又は下記の電話番号にご連絡下さい。
大成建設(株)千葉支店管理部管理室  電話:043-243-1611
原子力規制庁 事故対処室  電話:03-5114-2121(平日) 03-5114-2203(夜間・休日)

行方不明の放射性機器
線源筒:長さ430mm(43cm)、直径30mm(3cm)
赤色のアルミニウム製の表面の放射能標識シールが貼られている。
線源筒の中に線源棒が入れられている。
線源棒:長さ220mm(22cm)、直径16mm(1.6cm)
線源棒から1m離れた場所での線量の評価値は2μSV/h
コバルト、カリフォルニウム含有量、形状からいって、
行方不明の水分・密度計は。フィールドテック社のFTシリーズではないかと思われる。
s_screenshot28-12-2014 152610kjhgfd33
:引用終了

以下、ネットの反応













関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
CIA「よっしゃ日本全土にばらまくで!」
自公官「日時と場所は事前に知らせてくださいね」
国民「」
[ 2014/12/28 18:20 ] [ 編集 ]
いつも、テレビニュースでは大事な事を流さないよね。

特に、安倍HKは(怒)

本来ならトップニュースで、大々的に報道すべき事だろ。
[ 2014/12/28 18:23 ] [ 編集 ]
東日本大震災以前であれば、このようなことがあれば全国報道レベルの大事件で大騒動だったと思う。
[ 2014/12/28 18:28 ] [ 編集 ]
紛失と言うよりテロ目的の盗難じゃないのか。
安倍のあまりの無茶苦茶ぶりについに天誅をやろうという勢力が出て来たのか。
[ 2014/12/28 18:36 ] [ 編集 ]
これもとんでもないニュース

ちなみに調書公開は今回で最後。
当時の東電会長の勝俣と社長の清水の調書は公開されず。

津波対策「あまり関わるとクビになるよ」調書を公開(14/12/26) http://www.youtube.com/watch?v=_owZAVyQsao

津波対策「関わるとクビ」 2010年 保安院内部で圧力
2014年12月26日 朝刊
政府は二十五日、東京電力福島第一原発事故で政府事故調査・検証委員会が政治家や東電関係者らに聴取した記録(調書)のうち、新たに百二十七人分を公開した。当時の規制機関だった経済産業省原子力安全・保安院は、大津波が襲う可能性を認識しながら、組織内の原発推進圧力の影響で、電力会社にきちんと指導しなかった実態が浮かんだ。 
保安院の小林勝・耐震安全審査室長の調書によると、二〇〇九年ごろから、東日本大震災と同じクラスの貞観(じょうがん)地震(八六九年)の危険性が保安院内でも問題になっていた。独立行政法人「産業技術総合研究所」の岡村行信活断層・地震研究センター長は、貞観地震が福島第一周辺を襲った痕跡を指摘。自らの調書では「四百~八百年周期で反復していると考えている」と述べた。
岡村氏らの指摘を受け、小林室長らは貞観津波の再来リスクを検討するよう保安院幹部に提案したが、複数の幹部から一〇年に「あまり関わるとクビになるよ」「その件は原子力安全委員会と手を握っているから、余計なことを言うな」とくぎを刺されたという。
当時、国策で使用済み核燃料を再処理した混合酸化物(MOX)燃料の利用が推進されており、保安院の幹部の中には、地震・津波対策より国策の推進を重視する体質があった。
これまでの本紙の取材で、プルサーマル関連のシンポジウムでは賛成派の動員要請などの「やらせ」に加わった。〇六年には、事故に備えた防災重点区域を検討しようとした原子力安全委員に、院長自らが「寝た子を起こすな」と圧力をかけたことも判明している。
小林室長は、保安院内の雰囲気について「貞観地震に懸念を示す人もいれば、福島第一のプルサーマルを推進したいという東電側の事情に理解を示す人もいた」と打ち明けた。
電力会社の姿勢について、保安院の山形浩史・原子力安全基準統括管理官は調書で「(電力会社は)ありとあらゆる場面で、嫌だ嫌だというような話だったし、指針の見直しだといった時も、ありとあらゆるところからプレッシャーを受けた」と吐露した。
一方、東電の地震・津波対策を担当する吉田昌郎(まさお)原子力設備管理部長(後の福島第一所長)らは、一〇年三月ごろの朝会合で、保安院の担当者から「貞観地震の津波が大きかった」と指摘された。しかし、東電側は具体的な検討を先送りした。 (肩書はいずれも当時)
<政府事故調> 2012年7月に最終報告書をまとめるにあたり、福島第一の吉田昌郎(まさお)所長(故人)や菅直人首相ら計772人を聴取。調書は、承諾が得られた関係者から順次、公開されている。公開は3回目で、計202人分になる。
今回が最後の公開とみられる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014122602000128.html
[ 2014/12/28 18:44 ] [ 編集 ]
しかし、これ外国人らが換金目的に盗んだら、大変な事になりますよ!

千葉以外にも、首都圏全域に知らせないとね…

しかし、何故そんな場所に置いてたのか?
普通なら、厳重な場所で保管が普通なのでは?
[ 2014/12/28 18:56 ] [ 編集 ]
相変わらず肝心なニュースは大手マスコミではやらないんだな。
[ 2014/12/28 19:07 ] [ 編集 ]
核テロ
これは明らかに核テロを狙った犯行。犯人は311で日本攻撃したのと同じ悪魔教偽ユダヤ国際金融勢力。311後、東海村での事故など日本の核関連施設や核物資を標的とした攻撃、破壊工作が増大している。
[ 2014/12/28 19:16 ] [ 編集 ]
よくよく線量を考えるとこれで大規模なテロは無理だな。
遮蔽なしで1時間以上至近距離に置いたら辛うじて人一人殺せるくらいか。
[ 2014/12/28 19:19 ] [ 編集 ]
Re: 核テロ
> これは明らかに核テロを狙った犯行。犯人は311で日本攻撃したのと同じ悪魔教偽ユダヤ国際金融勢力。311後、東海村での事故など日本の核関連施設や核物資を標的とした攻撃、破壊工作が増大している。

酷い安易な陰謀論に苦笑。
[ 2014/12/28 19:19 ] [ 編集 ]
人型は保てるから大丈夫なんでしょ。
ニコニコ笑ってれば平気なんだから。

直ちに被害はないし、健康被害も永久に出ないんだから
そんなあわてることないよw

多少吸ってた方が健康に良いんだろw
係数捏造数値厨早く出て来いよ。
[ 2014/12/28 19:23 ] [ 編集 ]
そもそも、そんなに簡単に紛失するような管理の仕方だったの?
[ 2014/12/28 19:23 ] [ 編集 ]
ちなみに福島市の農園にある家窓際で2μSV/hだったな。
農園で4μ。

ばっちり中枢神経障害起こしてたけど。

遺伝子が傷つくかつかないかの運だわな。
後々になって、あぁ、と手遅れになって気がつくわけだ
2世代3世代先とかに。

新聞見開き訃報欄とか話題になったよね。
[ 2014/12/28 19:32 ] [ 編集 ]
岐阜県美農西部の地震が2回目が発生しました。日本国内でマグニチュード5から7クラスの強い地震の発生が数日以内の発生がかなり高くなりました。地震のそなえを急いで行って下さい。
[ 2014/12/28 20:05 ] [ 編集 ]
関東ってもう4年位放射能降り注いでるんでしょ?
コミケの盛況ぶりとか見てると何の問題も無い気がするんだが(苦笑)
[ 2014/12/28 20:51 ] [ 編集 ]
千葉は震災直後のコスモ石油爆発事故で話題になったチッソより住友化学が桁違いに多い劣化ウラン持ってるな。埼玉は三菱マテリアルが凄まじい数。東京は皇居や総理官邸、国会議事堂があるせいか非常に少ない。神奈川も旭化成関連で三桁と思った程でない。茨城はJCO、原電、日立など予想通りかなり多い。西日本で多いのは大阪の三井化学、事故で地元がパニックになったらしい山口の三井化学、宮崎の旭化成。原子力関連より石油化学の方が多いのは意外だな。
[ 2014/12/28 21:07 ] [ 編集 ]
良くない事に使われそう(゜Д゜|||)
[ 2014/12/28 21:53 ] [ 編集 ]
「日時と場所を事前に教えてください」 過去に東京大空襲を知っていて伊豆に非難した外交官がいましたね ユダヤ人をいっぱい助けたあの人
[ 2014/12/29 09:22 ] [ 編集 ]
プルトニウムやウランやストロンチウムやセシウムをあれだけばらまいて
「無主物」で済ませられる、気の狂った国であるこの日本で
今更たった数百万ベクレルの放射性同位元素が何だというのか?

安倍政権は早く放射線関係法令を全て撤廃しろやw
原発も一切の防護装置は不要。露天で作れww
それがジャパニーズスタンダードwww

…まぁ、世界の人々からはキチガイ扱いされるだろうけどな。
それが事実だから仕方ない。
[ 2014/12/29 11:52 ] [ 編集 ]
行方不明って・・・。

移動中に落とした? それとも誰かに盗まれた?
それとも、勝手にタイムトリップした?笑

ま、普通に考えたら、行方不明ってことは誰かがもってっちゃったんですかね。
理由もなく、こんな盗むリスクの高いものを盗まないだろうから、つまり・・・
こわいなぁ。
[ 2014/12/29 14:17 ] [ 編集 ]
>「無主物」

裁判でも「詭弁が過ぎる」と判断されたようです。たしかに東電勝訴で終わっていますが、あまり司法への期待を失わないで、被害者はガンガン訴えるほうがよろしいかとw
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/29579?page=4
[ 2014/12/29 17:18 ] [ 編集 ]
よくわからないのですが,この放射性物質はどのようにして見つければいいのですか?

線源から1m離れた場所での線量評価は2μSV/hというのは,どれくらいの人的影響があるんでしょうか?
[ 2014/12/29 20:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム