情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.12.29 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(14)

【注意】1月1日から相続税大増税へ!基礎控除が4割も縮小!富裕層以外も対象に!純金仏像や不動産などで対策も!


s_screenshot28-12-2014 214954iuytr11 (1)
あと数日で2015年になりますが、1月1日から相続税の対象範囲がかつて無いほどに大幅拡大されることを皆さんは御存知でしょうか?政府は遺産への課税額を減らす基礎控除を4割も縮小すると発表しました。今までの相続税制度では8000万円以下なら基礎控除で税金はゼロでしたが、これからは4800万円以上が全て課税対象になります。
今回の大幅な贈与税アップで、首都圏だけでも申告対象となる方が約5万人から約10万人に増える見通しです。


そのため、大幅な贈与税増税に備える動きが活発化しています。相続税節税のために現金を不動産や純金仏像などに変える方が続出中で、今年の売れ行きも前年の3割増となっているようです。

ただ、政府側の視点で見ると、結果的に不動産や物品が売れたということになり、景気の数値を押し上げるようなメリットがあります。相続税増税とセットで開始される贈与税減税も「お金を使え」ということでしょうし、税収アップと景気の数値改善で一石二鳥だと言えるでしょう。

もちろん、増税で無理やり資産を移動させただけなので、根本的な解決が出来ないばかりか、後から景気を更に悪化させる要因になります。正に「今儲かれば将来はどうでも良い」という自民党の考えを示した政策です。


☆1月から相続税増税=基礎控除縮小、都市部は要注意
URL http://news.nicovideo.jp/watch/nw1384689?news_ref=nicotop_topics_topic

引用:
来年1月1日から相続税が増税される。遺産への課税額を減らす基礎控除の縮小により、特に地価が高い都市部の一戸建てを相続する場合、これまで相続税とは無縁と思っていた人も納税を求められるケースが増えそうだ。相続財産から差し引く基礎控除は今回、4割も縮小される。

~省略~

東京税理士会によると、「相続税を節税できる」を宣伝文句にマンション購入を勧誘する業者が増加。一般的に現金をそのまま相続するより不動産に換えた方が課税額が下がるためだが、「買ったマンションのローンで苦しむ人も少なくない」(廣岡実税理士)とされ、慎重な見積もりが求められそうだ。

 一方、来年1月から贈与税は一部で減税となる。20歳以上の成人が親や祖父母から贈与を受ける場合、400万〜3000万円であれば税率が5〜10%下がる。
:引用終了

☆相続増税、純金仏像で対策? 年明け中流層にも対象拡大
URL http://www.asahi.com/articles/ASGDR562PGDRUTIL00R.html

引用:
クリスマスを控えた東京・銀座の貴金属店。指輪やネックレスが並ぶ店内で、都内の夫婦は純金製の仏像や18金のお鈴(りん)に目を止めた。元会社員の夫(73)に店外で話を聞くと、「相続税がかからないんでしょ。うちにも仏壇があるので興味があって」と話した。

 墓石や仏壇、仏具など日常的に礼拝するものは相続税が非課税になる。貴金属として価値があり、「安全資産」とされる金の仏具を買うことで節税効果を期待する人が増えている。
:引用終了

☆相続税制改正前にサービス強化


☆相続税大改正へ 知るべきポイントについて取材しました。(14/12/23)


☆2015年から相続税が大変なことに。他人事ではありませんよ
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
上に政策あれば下に対策あり(笑)
[ 2014/12/29 12:08 ] [ 編集 ]
逆にアメリカ国債を買うというのはどうでしょう?
[ 2014/12/29 14:04 ] [ 編集 ]
相続するお金ないから、別におっけ。
でも、相続税を払いたくない富裕層が、相続税なしの国に移っちゃいそう。
そうでなくても、富裕層の日本脱出が騒がれてるしね。
税金&放射能&地震&経済低迷・・・ ま、にげるわなぁ。
[ 2014/12/29 14:10 ] [ 編集 ]
熊んちゅの家もボンビーだから問題無しぽぃ
金あったとしても日本を捨てるなんてしない(`・ω・´)キリッ
[ 2014/12/29 14:16 ] [ 編集 ]
消費税を上げないと電力会社からの賄賂貰えない。とする自民党議員がいるのも事実。甘利もそう。石原慎太郎も貰っていたので、原発推進派。そういう人達は全部辞めてもらいたい。
[ 2014/12/29 14:24 ] [ 編集 ]
法人減税したら正規雇用増やしたり労働分配率上げる気があるのかマスコミは調査しろや!
[ 2014/12/29 14:29 ] [ 編集 ]
安倍が大いに気にするキーワード『脱税』。  2015年も気になるはず。
[ 2014/12/29 15:16 ] [ 編集 ]
そんなに相続する予定がないからなぁ。
その対象になる金持ちも、相続税が増えようが減ろうが、元々対策を考えているだろうので、これもあんまり問題ではないような。
[ 2014/12/29 16:20 ] [ 編集 ]
相続税対策で株を買って株高アベノミクス!
土地や金は幾ら売れても建物や車が売れるのと違ってモノが右から左に流れるだけで何も生み出さないがGDPは上がる。徒花ミクス!

けど相続税は賛成です。相続できる人と出来ない貧乏人との格差が縮む。税金の使途だけの問題だ。
[ 2014/12/29 16:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 相続税対策で株を買って株高アベノミクス!
> 土地や金は幾ら売れても建物や車が売れるのと違ってモノが右から左に流れるだけで何も生み出さないがGDPは上がる。徒花ミクス!
>
> けど相続税は賛成です。相続できる人と出来ない貧乏人との格差が縮む。税金の使途だけの問題だ。

増税は景気を冷えやす効果しか無いので、相続税は無くしても良いくらいですよ。
というか、人の資産に税金を加えるという時点で、かなりグレーな行為となっています。
あなたのように妬みの感情だけで判断する人が多いから、自民党の連中に好き放題されちゃうのでしょうね。
[ 2014/12/29 17:02 ] [ 編集 ]
次々民営化して税金収奪の手法
[ 2014/12/29 17:13 ] [ 編集 ]
朝鮮壺売り協会の黄金壺が流行りそうやねw

さすが安倍壺三と言われるだけのことはあるわwwwwww
[ 2014/12/29 17:44 ] [ 編集 ]
普通に土地家貯金してる家でも対象になる

一方で大金持ちには贈与税減額させるので払うべき相続が減る

金持ち優遇&中間層潰しそのもの
[ 2014/12/29 19:59 ] [ 編集 ]
山田さんがいうとおり!

①税制の改悪で貧富の格差を拡大させる
②持たざる者の妬みの感情は増大する
③持たぬ者同士の間でも争いが起こり、階層間の分断が更に進む
④間隙を突いて既得権益層が増税を推し進める、その際には
 「公平を期すために課税します」なんてお決まりの文句を振りかざす
⑤→①戻る、以下ループ

江戸時代から連綿と続く統治法(士農工商)なんだけどね

そして若年層が希望を持てない階層社会ができあがり、閉塞感は益々増大する。
その果てに待ちうけるものは何か?戦争なんです。現代の米国、中国、戦前の日本なんかがいい例でさ
[ 2014/12/29 23:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク