情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.01.01 13:28|カテゴリ:政治経済コメント(32)

天皇陛下が新年の挨拶で「戦争の歴史を学ぶことが大切」と強調!集団的自衛権や憲法改正に牽制か?


s_screenshot01-01-2015 103749oiuyt11
天皇陛下が新年の挨拶を発表しました。挨拶は宮内庁を通じて文章で発表され、戦後70年を意識した言葉が書いてあったと報じられています。天皇陛下は「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なこと」と述べ、歴史を学ぶことが非常に重要だと強調しました。
また、原発事故や御嶽山噴火などにも触れ、「それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ、地域を守っていくことが、いかに重要かということを感じています」と天皇陛下は触れています。


安倍政権になってから天皇家は機会がある度に、憲法を守る大切さや歴史を学ぶ事の重要さを強調しました。昨年に安倍首相のブレーンである八木秀次麗澤大学教授が「天皇陛下は安倍政権を批判するな」と言ったことがありましたが、それほどまでに天皇家の安倍政権に対する疑念は強まっていると言えるでしょう。
今年は自民党悲願の集団的自衛権や憲法改正に取り掛かるようですが、果たしてどうなるやら・・・。


☆天皇陛下「歴史学ぶことが大切」 新年迎え所感
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLZO81505540R31C14A2CR8000/

引用:
天皇ご一家は1日、新年を迎えられた。天皇陛下は年頭にあたっての所感を宮内庁を通じて文書で公表された。今年は戦後70年の節目に当たることから、「この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」とつづられた。

昨年は大雪や大雨、御嶽山の噴火により多くの人命が失われたことや、東日本大震災から4度目の冬を迎えても原子力発電所事故の影響で地元に戻れずにいる人々が多いことなども案じられた。そのうえで「それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ、地域を守っていくことが、いかに重要かということを感じています」と記された。
:引用終了

☆天皇陛下「日本のあり方考える機会」
URL http://www.yomiuri.co.jp/national/20141231-OYT1T50124.html

引用:
天皇陛下は新年に当たっての感想を宮内庁を通じて文書で発表された。

 戦後70年の節目の年を迎えるに当たり、先の戦争で戦場や原爆、空襲などで亡くなった人々は「誠に多いものでした」とした上で、「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なこと」と強調された。
:引用終了

☆天皇陛下、新年を迎えた感想を文書で寄せられる(15/01/01)


☆天皇陛下、新年のご感想 戦後70年の節目(15/01/01)


☆天皇陛下、新年の感想


関連過去記事

☆昭和天皇が靖国参拝を中止した理由、A級戦犯合祀だったことが判明!富田朝彦元宮内庁長「天皇が合祀ゆえに参拝をやめた」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3774.html


☆「天皇陛下は安倍政権を批判するな」安倍首相のブレーンである八木秀次麗澤大学教授が天皇陛下を批判!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2577.html
関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
原発と戦争マフィアの安部長州閥打倒!
天皇家もまた時の好戦派政府に利用された戦争被害者。
安部の提灯持ち連中に本当の愛国者などいない。
天皇は護憲派であり大多数の一般庶民と同じ考えである。
長州藩の変な愛国者安部軍団VS国民

平成版逆戊申戦争だ!( ̄▽ ̄)ノ。
[ 2015/01/01 14:25 ] [ 編集 ]
受験の為だけの歴史の授業ではなく、日本がいかにして歩んできたか、これからどうすべきなのかを真面目に考えた授業にしていかなければ。かつて日本がアメリカと戦争した事も知らない人が出てきているくらいなのですから。ただ、政治家達でも歴史から学ぼうという人がどこまでいるのでしょうか?
[ 2015/01/01 14:44 ] [ 編集 ]
潜在浮上接触篇発動篇
ネイティブジャパンの浮上顕在化が起きてこれば次第にわかってくる霊止が発動すると思われる

またそれはもう動き始めている
[ 2015/01/01 15:01 ] [ 編集 ]
似非保守の安倍やパーマンらチーム世耕自民党ネット工作員達は天皇陛下のお言葉を真摯に受け止めるべきだ。戦争屋達の好きにはさせない。
[ 2015/01/01 15:27 ] [ 編集 ]
天皇陛下の新年の感想 全文

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150101/k10014381931000.html

天皇陛下は、新年にあたって文書で感想を表されました。
その全文は次のとおりです。

昨年は大雪や大雨、さらに御嶽山の噴火による災害で多くの人命が失われ、家族や住む家をなくした人々の気持ちを察しています。
また、東日本大震災からは四度目の冬になり、放射能汚染により、かつて住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いことも案じられます。

昨今の状況を思う時、それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ、地域を守っていくことが、いかに重要かということを感じています。本年は終戦から七十年という節目の年に当たります。
多くの人々が亡くなった戦争でした。

各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。
この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています。
この一年が、我が国の人々、そして世界の人々にとり、幸せな年となることを心より祈ります。
[ 2015/01/01 16:29 ] [ 編集 ]
父である昭和天皇の大東亜戦争における戦争責任について、どう考えているのか知りたい。
[ 2015/01/01 16:30 ] [ 編集 ]
昭和天皇については最近こんな発言があった

昭和天皇から学んだことは多いと思います。結婚前には葉山の御用邸に昭和天皇,香淳皇后と一緒に泊めていただくこともありましたから,そのような時に昭和天皇から学んだことが多くありました。人のことを常に考えることと,人に言われたからするのではなく,自分で責任を持って事に当たるということは,昭和天皇の御言動から学んだ大きなことであったのではないかと思っています。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/22/emeperors-comments-on-81st-birthday_n_6369544.html
[ 2015/01/01 16:37 ] [ 編集 ]
これはあんまり知らない人が多いんじゃないの。
ネットでもあんまり話題になってないな。
安倍が報道を差し止めたな。


田中正造の天皇への直訴状 113年後に「届いた」 両陛下が栃木で足尾鉱毒事件の資料見学(東京)

直訴状は一九〇一年に正造が明治天皇に渡そうとしてかなわなかったもの。百十三年後に天皇陛下に届いた形。正造を支援した親族の子孫、原田定子さん(87)=同県足利市=は「生きていれば、きっと喜んだはず」と感慨深げだ。

http://financegreenwatch.org/jp/?p=43936



天皇、皇后両陛下:田中正造の直訴状鑑賞 毎日新聞 2014年05月21日 19時21分
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20140522k0000m040034000c.html
[ 2015/01/01 16:44 ] [ 編集 ]
天皇陛下が田中正造の直訴状をわざわざ資料館で依頼してひっぱり出させて見たことはこのブログでも取り上げられてないな。
YouTubeでもこれ関連の動画がほとんどヒットしない。
山本太郎を天皇陛下直訴状手渡しでバッシングする動画は今でも毎日のようにアップされてるというのに。
やっぱり自分に都合の悪いことは見ない、聞かない、見させない、情報をブロックする卑怯者だ。
[ 2015/01/01 17:42 ] [ 編集 ]
安倍晋三のルーツ、田布施システム
http://matome.naver.jp/odai/2140936478223317401
[ 2015/01/01 18:48 ] [ 編集 ]
まあ今上陛下は天皇陛下として必死だろうなー。
戦後、ギリギリで「武官(総帥)としての天皇」から「文官としての天皇」へ方向転換できたのに、ここで戦前(昭和)に戻されて失敗したら、次こそ天皇一族(血縁はとっくに断絶してるけど)終わりだろうし。

ま、目的は違っても戦争反対ってスタンスなら、国民として上手いこと利用するべきだね~
[ 2015/01/01 18:55 ] [ 編集 ]
Shoko Egawa @amneris84
各紙が見出しで引用した天皇陛下のお言葉は…
「歴史を学ぶことが大切」(朝日)
「歴史学ぶことが大切」(日経)
「歴史学ぶこと 極めて大切」(毎日)
「戦争の歴史学び考えること大切」(東京)
「日本のあり方考える機会」(読売)
「日本のあり方考えていくこと極めて大切」(産経)
https://twitter.com/amneris84/status/550516710084587521
[ 2015/01/01 19:09 ] [ 編集 ]
↑↑URL先、スクショ撮ってきた
今の天皇陛下って優しいね(*´ェ`*)
熊んちゅが直訴したわけじゃないのに成仏してしまいそうな気分になったよ。

それにしても『天皇陛下は安部政権の批判するな』って言ったジジイをメディアは何で激しくバッシングしないのか;
しかも言葉の言い回しが天皇陛下よりも上から目線に感じる。何様?
政治に関与出来ないのはわかったけど
過去にも天皇陛下が言った平和的な台詞はカットしたりして、
どんだけメディアは安部との会食程度で家畜に成り下がっちゃってるのか(´・ω・`)メディアってコジキなの?


[ 2015/01/01 19:11 ] [ 編集 ]
カスウヨは皇太子や雅子さんだけじゃなくて最近は天皇まで批判してるんだろ?
自分で偽右翼ってゲロってる訳だね。こいつらは在日差別のジミソ応援団に過ぎないから。
[ 2015/01/01 19:30 ] [ 編集 ]
戦後70年にしてようやくその結論
さすがです
天皇「戦争の歴史を学ぶことが大切(キリッ」
[ 2015/01/01 19:34 ] [ 編集 ]
天皇「戦争の歴史を学ぶことが大切(キリッ」

正論をお述べになることの重要性。
[ 2015/01/01 19:49 ] [ 編集 ]
でもね戦争ビジネスで篦棒に儲けた昭和天皇なんだが!
[ 2015/01/01 21:16 ] [ 編集 ]
安倍とその取り巻きはアメリカポチの売国奴
マスゴミは、天皇陛下にいちゃもんつけた安倍信者ジジイのバッシングをちゃんとしろよ
主婦とか年寄りは安倍信者ジジイの件知らないだろうしテレビでもやれ
[ 2015/01/01 21:46 ] [ 編集 ]
ネトウヨって結局右翼でもなんでもなかったという
安倍と自民党とネトウヨって本当に売国奴だよね
まああいつら統一教会信者だからそりゃそうか
アメリカにでも行け、そして帰ってくるな
[ 2015/01/01 21:54 ] [ 編集 ]
>でもね戦争ビジネスで~

しっ!言っちゃいけません(笑)
ショウワテンノウハ、ジアイニミチタオカタダッタノヨ~(同調圧力)
[ 2015/01/01 23:24 ] [ 編集 ]
この際みんなで安倍を降ろすしましょう。降ろすしかない。それが日本の平和のため。
[ 2015/01/02 06:56 ] [ 編集 ]
現実を見よ
人口減少・高齢化・貧困化

2014年に産まれた赤ちゃん数は100万1000人、死亡数が126万9000人となり、年間で26万8000人減少となったと発表(速報値)されています。

この減少数が10年間続けば268万人も減少することになります。

実際には減少数は加速していっており10年間で300万人以上の減少になるのでしょうが、これは福岡市が2つ消える位の規模になるのです。

しかも¨生き残っている¨日本人の年齢が更に上がることになり、日本は世界一の高齢化が進む社会になりますが、それに対する有効な政策は全く行われていません。

この人口減少社会でもいまだに新築マンション、家、アパートの建設が進んでおり、今の空き家、空き部屋を無視しながら新築が供給され続けており、いずれ大問題に発展することになります。

この高齢化は実は東京が最も厳しい現実に直面しており、財政をみれば東京でオリンピックなどできるはずがないのです。
事実、最も財政的に裕福と大風呂敷を広げたものの今やお金がないとして競技場の再利用や他県での開催が検討されていますが、東京はオリンピックよりもっと大事な高齢者をどうするのかを真剣に考える必要があります。

このままいけば介護を受けられない高齢者、介護施設に入れない高齢者だらけに東京都内はなりかねないのです。

東京には高度成長の時代に地方から多くの¨移民¨がありその¨移民¨が徐々に引退の時期を迎えているのです。
現役時代には膨大な源泉税・住民税を払ってきた¨貢献者¨ですが引退後は今度は¨厄介者¨に回ります。受益側に移るからです。

東京都や市町村区は高齢者を養う準備を全くしていないのです。
必要な資金の積み立てがされていないのです。

東京では高齢化が進み住宅価格が下がり、固定資産税が減るなか住民税も減少しており、財政的にかなり厳しい状態になりつつあるところもあると言われています。

東京23区でも主要都心は問題ないかも知れませんが、回りの都市区部は収入が減るなか支出は増えるとなれば財政的に持たないところも出て来ます。

更に日本人の貧困化が進み生活保護を受ける住民が増え続けていけば地方自治体はどうなるでしょうか?

人口減少を移民でカバーすればよいとの議論もありますが、円安が進めば海外からみて円建てでお金を貰っても有り難みはありません。

仮に月額15万円収入がありましても1ドル80円では1875ドルありますが今の1ドル120円では1250ドルしかなく、625ドルも少なくなります。
これが仮に1ドル150円になれば1000ドルにしかならず、これでは母国か中国や香港や他国で働いた方が沢山貰えることになり、日本に移民してくる者などいなくなりますし、今住んでいる外国人も母国に仕送りも出来ないとして逃げ出すはずです。

円安は日本を貧乏にする政策であり、日本に住む外国人からすればこんな低賃金ではたまらない(ドルベース)として逃げ出すことになりますが、この政策をとり続けるアベノミクスが支持された以上、日本の人口減少は加速し続けるしかないことになります。

しかも介護を担うと期待されている外国人がいなくなるとなれば誰が介護を担うのでしょうか?

人口減少と高齢化と貧困化が同時に進行している日本でまともに暮らしていけるでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4803670.html
[ 2015/01/02 10:17 ] [ 編集 ]
結局
一番、日本国と、日本人を、危険に晒してるのが、どこの連中なのか?が、明白になるだけ。

( ̄▽ ̄)bジーク・ジミン!ハイル・シンゾラー!

的な、闇が、暴かれ出しただけかもね。
[ 2015/01/02 13:17 ] [ 編集 ]
戦争ビジネスで設けたのはヒロヒトを利用して寄生する輩だとちゃんと言わないと。
[ 2015/01/02 13:32 ] [ 編集 ]
>父である昭和天皇の大東亜戦争における戦争責任について、どう考えているのか知りたい。

先帝に戦争責任は全く無い。
反省すべきは我々日本国民ではなかったか。
[ 2015/01/02 16:07 ] [ 編集 ]
今上天皇のことは非常に陛下としてふさわしい存在だと思うが、
それだけに昭和天皇の戦争責任に対しての追及を、
政治にかかわらない範囲でやっていただきたい。
父親の非難というのは非常に苦しいと思うが、
恐らく今上天皇がお亡くなりになれば誰もできなくなる。
[ 2015/01/02 20:46 ] [ 編集 ]
手遅れにならない前に
 昨今、どうも日本は悪い方向へ進んでいるような気がします。太平洋戦争の信じがたいほどの被害は将兵と民間人合わせて二百三十万人といわれています。当然、それぞれに親や妻子、兄弟、恋人がいたわけです。軍部と政府を信じていた国民は戦争が終わって真実が明らかになるまでまさかこれほど国家の指導者がお粗末であったとは夢にも思わなかったんじゃないでしょうか。今、再びかつて歩んだ道を繰り返さないためにも、いま国民一人一人が何ができるか、何をしなければいけないかを自問するべきではないでしょうか。http://bany.bz/historian/entry_201296.php

[ 2015/01/02 21:13 ] [ 編集 ]
手遅れにならない前に
 昨今、どうも日本は悪い方向へ進んでいるような気がします。太平洋戦争の信じがたいほどの被害は将兵と民間人合わせて二百三十万人といわれています。当然、それぞれに親や妻子、兄弟、恋人がいたわけです。軍部と政府を信じていた国民は戦争が終わって真実が明らかになるまでまさかこれほど国家の指導者がお粗末であったとは夢にも思わなかったんじゃないでしょうか。今、再びかつて歩んだ道を繰り返さないためにも、いま国民一人一人が何ができるか、何をしなければいけないかを自問するべきではないでしょうか。

[ 2015/01/02 21:13 ] [ 編集 ]
訂正します 「手遅れにならない前に」
太平洋戦争の戦死者の数を誤って合計二百三十万人と記載してしまいましたが、これは将兵二百三十万人と民間人八十万人の合計「三百十万人」が正しいものでした。すいませんでした。
[ 2015/01/02 21:20 ] [ 編集 ]
天皇陛下
カンコレ放送し直し番天皇陛下命令ですので
[ 2015/03/28 00:05 ] [ 編集 ]
万世一系
その歴史の長さから、過去にはいろいろな天皇がいたはず。
今上天皇もその中の一人でいらっしゃるだけだから、
今回のご発言も気にしないですね。
歴史は長い目で見ないと解らないものですから。
[ 2015/05/19 23:24 ] [ 編集 ]
植民地解放
「万世一系」さんの言う通り、「過去にはいろいろな天皇がいたはず」はいいましたね。
そして「今上天皇もその中の一人の一人でいらっしゃるだけだから」なのです。
大切なのは神話から続く皇室です。その時効的権威です。

そして「満州事変から始まるこの戦争」
いやいや陛下、その前から事変は続いていますよ、支那のバックにいる白人と。
何故支那人の後ろに白人がいる訳???? これが永遠の疑問なんですよ。

日本の戦争は始めにロシアに抵抗する日露戦争がありました。
この戦争により、白人は無敵でないことが明らかになりました。

そして時は過ぎ、経済封鎖というABCD包囲網がきっかけの大東亜戦争。
そこで日本軍はアジアに進軍してBDほかを追い出しました。
日本の敗戦後にはまたこりもせず白人がアジアにちょっかいを出しましたけどね。
しかしその後、アジアに残った日本兵の魂が独立へと導いたのです。

東京裁判史観などという呪縛から一日も早く脱出しましょう。
[ 2016/08/22 17:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

恐ろしや安倍
【民主党代表選】細野氏 「敵は自民党だ。国民は安倍政権の危険性に気付いている」
[2015/01/05 23:04] 文句言いのたわごと
スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク