情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.01.17 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(6)

【対立】佐賀県の山口知事がオスプレイ白紙を決定!⇒政府は計画変更せず!菅官房長官「丁寧に説明したい」


20150117160244sdfs2.jpg
佐賀県の山口新知事がオスプレイの配備計画を白紙撤回すると発表した問題で、安倍内閣の菅官房長官は「安全保障上極めて重要であり、早期配備に向けて知事に理解、協力してもらえるよう丁寧に説明したい」と述べ、政府の配備計画は変更しないとの考えを示しました。
山口知事は選挙中からオスプレイの安全性や住民への影響に疑問を投げかけていた方です。政府は近い内に山口知事と会談をする方針で、その時に何らかの提案があると見られています。



これで山口知事が政府の意見を断ったら、沖縄みたいに予算削減とかになりそうです(苦笑)。大変だとは思いますが、是非とも山口知事にはこれからも頑張ってほしいと思います。

それにしても、佐賀県知事選でオスプレイ反対を掲げていた島谷氏の立場が無くなりそうですね。個人的に島田氏は良い候補者だとは思いますが、オスプレイ反対や原発反対ばかりを叫んでいたのは失敗だと感じています。
ハッキリ言って、国民の半数は脱原発などの政策に賛成していたとしても、それは経済政策や社会福祉よりも優先度は遥かに下です。脱原発派や反オスプレイの方達はその辺を自覚して選挙運動をやらなければ、何時まで経っても勝つことは出来ないでしょう。


☆オスプレイ佐賀配備 菅官房長官「丁寧に説明したい」
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000529-san-pol

引用:
 菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、佐賀県の山口祥義知事が陸上自衛隊が導入する垂直離着陸輸送機V22オスプレイの佐賀空港配備受け入れを白紙に戻すと表明したことについて「安全保障上極めて重要であり、早期配備に向けて知事に理解、協力してもらえるよう丁寧に説明したい」と述べた。
:引用終了

☆オスプレイ 佐賀配備見直さず 政府強調、知事と対立も
URL http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015011602000129.html

引用:
 政府は十五日、佐賀県の山口祥義(よしのり)知事が垂直離着陸機オスプレイの佐賀空港(佐賀市)への配備受け入れを白紙にすると表明したことに関し、計画を見直さず推進すると強調した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題のように、地元の知事と対立する可能性がある。 (後藤孝好)
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は十五日の記者会見で、陸上自衛隊が導入するオスプレイの佐賀空港への配備について「安全保障上、極めて重要」と指摘。「早期配備に向けて、知事の理解と協力を得られるよう丁寧に説明していきたい」と強調した。中谷元防衛相も同日、山口氏と会談したい考えを記者団に明らかにした。
:引用終了

☆方針撤回「オスプレイ配備は白紙」佐賀の新知事表明(15/01/15)


☆辺野古・オスプレイ・・・政府「基本方針変えず」と強調(15/01/15)


関連過去記事

☆【朗報】佐賀県の山口新知事がオスプレイ配備の白紙を決定へ!玄海原発1号機廃炉も示唆!自民党県連会長は辞任!自民公明の推薦候補敗北で!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5170.html
関連記事


ブログパーツ
米軍ヘリが部品200キロ落下 タンクなど3個 渡名喜周辺
- 琉球新報
http://t.co/ZiDfdcyWik

[ 2015/01/18 00:46 ] [ 編集 ]
オスプレイはオートローテーション機能が無い大変危険な乗り物だ。
この機能はエンジンが飛行中停止した場合、ローターが回転し不時着出来る機能でヘリコプターには装備されている。
オスプレイなどの欠陥飛行機は日本の空に飛んでほしくない!
[ 2015/01/18 01:04 ] [ 編集 ]
速度が速いがゆえに単体でしか使いにくい割には欠陥の多いオスプレイは
「運用場面が非常に限られる」ようです。
1機当たり120億円以上かけて(円安で更にコストアップです)
導入するというのにきちんと下調べしたのでしょうかね…。

http://toyokeizai.net/articles/-/47070
(東洋経済オンラインより)

オスプレイの欠点は、着陸のための降下は徐々に高度を下げる必要があり
非常に緩慢であることだ。
このためヘリと比べて着陸に3倍ほどの時間がかかる。
さらにローターブレードが短いこともあり、ヘリモードでの空中機動性は低い。
敵の対空砲火に対しては回避性能が悪く、脆弱である。

しかも構造上ヘリのように胴体側面のスタブウイングや側面のドアに
機銃やミサイル、ロケット弾などの火器が装備できないので、丸腰である。
このため着陸に備えての火力による制圧や牽制ができない。
またオスプレイの飛行速度がヘリに比べてかなり速いために、
攻撃ヘリなどは随伴できない。

空自の固定翼のジェット戦闘機は現場空域に滞空できる時間は極めて短く、
精密な目標の探知と攻撃ができない。このためヘリボーン作戦を支援するための、
充分な対地攻撃ができない。
このことはアフガンやイラクなどの戦訓でも明らかである。
そもそも中国と紛争状態になった場合、数的に劣勢な空自の戦闘機は、
航空優勢を維持するだけでも精一杯で、対地攻撃を行う余裕があるとは思えない。

つまりオスプレイで敵の制圧地域に強襲着陸作戦を行うならば
極めて大きな損害を出す可能性が強い。
退役した米陸軍の航空隊の高官は自分たちが
オスプレイを採用しなかった最大の理由はこれであると述べている。
[ 2015/01/18 01:17 ] [ 編集 ]
丁寧に (沢山の)
説明する(お金を出す)
[ 2015/01/18 06:18 ] [ 編集 ]
がんばれー。若い知事。

骨のあるこういう知事が手を結んで日本を救ってくださーい。

卑怯なしっぺ返しをする自民に負けないで。
[ 2015/01/18 06:51 ] [ 編集 ]
自民敗北
自民党の時代が終わりつつありますね。
自民党をぶっ潰せ!
話は変わりますが、これもとても納得いきます。
表現規制に関することです。
http://sightfree.blogspot.jp/2013/04/blog-post_28.html
[ 2015/01/18 13:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク