情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.01.28 19:56|カテゴリ:政治経済コメント(11)

【速報】国内航空3位のスカイマーク、民事再生法適用を申請!損害賠償など簿外の債務が1千億円超に!運営は継続!


s_screenshot28-01-2015 194336poiuuuytyttutyuy1111
*スカイマーク
国内の航空会社で第三位のスカイマークが自力での経営再建を断念し、1月28日に民事再生法を申請する方針を固めました。今夜の臨時取締役会で決議してから、東京地裁に申請するとしています。
スカイマークは10年ほど前から経営が少しずつ悪化しており、最近は円安による影響で経営が今まで以上に圧迫されていました。負債総額は1000億円以上になると報じられています。


スカイマークは民事再生法を申請した後も運営を続ける予定ですが、過去にも色々とあった会社なので個人的にはちょっと乗るのは不安です。それにしても、日本の航空会社は何処も経営が厳しいという話ばかりになっています。JALも数年前に騒動が起きましたが、日本は他のインフラが発展しているので、航空機の運用が大変なのかもしれませんね。


☆スカイマーク、民事再生法適用を申請へ 運航は継続
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28H7C_Y5A120C1000000/

引用:
国内航空3位で経営不振が続く東証1部上場のスカイマークが自力での経営再建を断念し、民事再生法を申請する方針を固めた。今夜開く臨時取締役会で決議し、東京地裁に申請する。当面の運航や燃油費などの支払いは継続する。

 負債総額は欧州エアバスから求められている最大7億ドル(約820億円)の損害賠償など簿外の債務を加えると1千億円超になる見通し。格安航空会社(LCC)との競争などで業績が悪化…
:引用終了



以下、ネットの反応















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ミニスカCA戦略は効果無かったのか?w
[ 2015/01/28 20:37 ] [ 編集 ]
↑またあの周辺かな・・・。
[ 2015/01/28 20:49 ] [ 編集 ]
JALの倒産騒動は大規模な証券詐欺。
自民党の大物がぞろぞろ出てくるんでニュースにならなかったけど、投資家はみんな事情を知っている。
興味のある方は「JAL 大規模増資 詐欺 倒産」で検索 d(^-^)
[ 2015/01/28 22:17 ] [ 編集 ]
■去年の貿易赤字 過去最大を更新
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150126/t10014960481000.html

■原油急落でも値上げ=3月、円安で―電力6社
http://jp.wsj.com/articles/JJ11450064501720223947917928392934088552492

■長期金利が史上最低を更新で来年にも国債市場消滅の衝撃
http://diamond.jp/articles/-/65753?display=b

■消費税17%、社会保障費削減を 経済同友会が財政再建で提言
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H2Z_R20C15A1PP8000/

[ 2015/01/28 22:17 ] [ 編集 ]
JALはさ、自民党が議員の地元の利益誘導のために不採算路線を無理やり開業させたりして、甘い汁を吸い付くしてボロボロになったのを、民主がどうにか立て直したのにけちをつけてインサイダー呼ばわりしていた。
フラッグキャリアシップってのは必要なんだよ。
テロの危険がある時にだって、要人が家にこもっているわけにはいかないから、国を代表するような航空会社が必要。
(人によっては要人でも「ぜひとも常に家にこもっていて欲しい」場合もあるが)
そうでないと、国防なんてできない。
株主に外国人が多いからといって「ミンスがー」っていつものあれなんだけど、日本企業の外国人持ち株比率はどの企業も高い。
[ 2015/01/28 23:20 ] [ 編集 ]
日常的に飛行機使わん、利用消費者見て無い
[ 2015/01/28 23:41 ] [ 編集 ]
LCCでない航空会社は天下り運輸族官僚という素人への高額給与を上乗せ。
[ 2015/01/29 00:07 ] [ 編集 ]
2009年に日刊ゲンダイが記事にしてたけど、天下り先確保のために航空関連団体を山のように作り、この連中を食わせるために航空会社にバカ高い空港使用料を払わせている。民主党がここを見直そうとして空港整備の特別会計を見直す方針を示したが・・・
[ 2015/01/29 07:34 ] [ 編集 ]
平成26年12月の商業販売額は43兆2660億円、前年同月比▲1.3%の減少となった。
これを卸売業、小売業別にみると、卸売業は29兆7420億円、同▲2.1%の減少となった。
小売業は13兆5240億円、同0.2%の増加となった。

すべて既存店
百貨店+0.1%
スーパー+0.7%
コンビニ+0.9%

卸売の方は2ヶ月連続マイナスが続いていますね。。。小売の方は6ヶ月連続のプラスで推移していますが。
[ 2015/01/29 09:07 ] [ 編集 ]
↑航空会社にも巣食う天下り官僚や団体に支払う巨額の無駄金の話で進んでいるのに、KY過ぎないか。いつもだけど。

経済ネタが少ないからちょっとでもそれに近い話題に書きたくてたまらないのだろうけど、
読みたくないよ悪いけど。
[ 2015/01/29 11:41 ] [ 編集 ]
民事再生流行ってんな。
[ 2015/01/29 13:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム