情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.01.30 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(30)

【これは酷い】福島の住民に配布された個人線量計、4割も低く表示されていることが判明!政府は個人線量計の値を元に除染計画!


20150130013518sdfs.jpg
福島県の住民に配布されていた「ガラスバッジ」と呼ばれている個人線量計で、数値が4割近くも低く表示されていることが判明しました。

週刊朝日2015年2月6日号が報道した記事によると、ガラスバッジ製造の最大手メーカー「千代田テクノル」が福島県の伊達市で開かれた市議会議員政策討論会で、「前後左右からくまなく浴びる状態では0.6~0.7倍にしかならない」等と述べ、放射線量が低く表示されることを謝罪したとのことです。

この討論会では地元の市議等から、「空間線量率より最大で4割も低く表示される線量計を配ってどうするのか?」というような質問が相次ぎ、メーカー側は説明に追われたと報じられています。
個人線量計(ガラスバッジ)の問題は前々から指摘されており、正確な放射線量が測定出来ないことなどが問題視されていました。


政府のモニタリングポスト(据置型放射能測定器)も常に周囲が除染されていて、妙に低い値が表示されることで有名です。元々、ガラスバッジという物は物凄い大雑把な目安にしかなりません。今回みたいな4割のズレも当初から考えられたことで、この値で除染や復興の計画を作っていた行政が無能だと言えるでしょう。

4割も線量が低いことを考慮して再推計すると、政府が「1ミリシーベルト以下」としていた場所でもそれ以上の被ばく量になる場所が相次ぎます。本来ならば、住民達の安全を守るはずのガラスバッジが、逆に健康被害のリスクを高めていたということです。モニタリングポストの件も含めて、政府の放射能測定方法を見直す必要が有ると私は思います。


☆スクープ「個人線量計が最大4割低く表示」福島県内の子供が危ない!〈週刊朝日〉
URL http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150128-00000005-sasahi-soci

引用:
ガラスバッジ製造の最大手メーカー「千代田テクノル」が測定値のズレを認めたのは、1月15日。
 伊達市で開かれた市議会議員政策討論会の席だ。
 参加者の一人が説明する。

「プレゼンテーションをした執行役員がデータを示しながらこう言ったのです。『ガラスバッジを前面装着した状態で正面から放射線を浴びれば空間線量率とほぼ同じ数字を表示する。だが、前後左右からくまなく浴びる状態では0.6~0.7倍にしかならない。福島のような全方向から放射線が押し寄せる状況をきちんと考えずに住民にガラスバッジを配ってしまって申し訳ない』と。数値の違いを認め、謝罪までしたことには正直、驚きました」

 伊達市の高橋一由市議はこう憤った。

「空間線量率より最大で4割も低く表示される線量計を配ってどうするのか?」

~省略~

 それでは、住民の実際の被曝量はどれだけなのだろうか。千代田テクノルのガラスバッジを使用する南相馬市が昨年6月から8月にかけて約7千人の市民を対象に実施した個人線量調査がある。それによると年間被曝推計値が1ミリシーベルトを超える人は13%で、9割近くが国の目標値内に収まる。だが、実際は4割低いことを考慮して再推計すると、実に全体の40%の市民が1ミリシーベルトを超える被曝をしていることになるのだ。

 南相馬市や福島市は「メーカーから4割低く表示されるという説明を受けたことはない」と困惑。伊達市に至っては、「当該の討論会に職員は参加していないので、今後、事実関係を確認していく」と話した。
:引用終了

☆千代田テクノル 個人線量当量と周辺線量当量について
URL http://www.c-technol.co.jp/archives/1038

20150130013252sdopfi1.jpg
20150130013334sdpfo@2.jpg
20150130013347sd0fo3.jpg

☆線量計増産へ新事業所完成 千代田テクノル




以下、ネットの反応



















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
やっぱりね、何もかも“格好だけ”だからな、この政権は…
[ 2015/01/30 21:46 ] [ 編集 ]
全国報道しないの?
[ 2015/01/30 21:49 ] [ 編集 ]
そうだろうなとは思っていたが、なんなんこんなベタなやり方w
これ政府主導じゃないの?
そういう証拠がでてきたらおもしろいのに


これ集団訴訟するべきじゃないでしょうか?


福島の方はもちろんだが私達国民はもっともっと政府のこのやり方について怒るべきだ
正直者がバカを見る世の中をできるだけ見過ごさないようにしないと、情けは人のためならずじゃないけど、自分に返ってくると思います
[ 2015/01/30 21:50 ] [ 編集 ]
もう一度、全員に定期的な健康診断とホールボディカウンター測定を定期的に受けさせるべき。
総被曝線量の計測を個人に任せるなんて、責任放棄もいいところ。
[ 2015/01/30 22:45 ] [ 編集 ]
これで例えば、甲状腺に腫瘍が見つかったとしても良性の場合もある。
悪性腫瘍が見つかってしまってもその殆どがたちが良く転移しにくいのがこの特徴。
知っていれば大騒ぎするほど怖くはない。
自分にも甲状腺に腫瘍が見つかったが悪性か良性かは検査結果待ち。
因みに、ガイガーカウンター持ちで常にその数値を見て食べ物に気をつけ過ごして来た。
福島ではなく関東人だが甲状腺に腫瘍が出来た現実。何が原因かは定かではないが、
原発事故も関係ないとは言えないだろう。
線量計を持っていてもいなくても、低く設定されていても、普通に生きているだけで
年間1ミリまでなんてのは無理だね。


[ 2015/01/30 23:03 ] [ 編集 ]
甲状腺検査の二巡目だけど、受けても不安が解消されないどころか余計に不安になって疲れ切ったからもう受けないと、検査を拒否する人が増えているそうだ。
最近はこの気持ちがなんとなくわかる気がする。
このいい加減なバッジも、つける側にとって何の利点もないし、振り回されるだけのようなので拒否したらいいんじゃないかと思った。
[ 2015/01/30 23:06 ] [ 編集 ]
「最大で」6掛けだろ、ま、そんなもんだ、ガラスバッジなんて。どのみち、年間1ミリシーベルト超えたからって、健康被害なんて出ないから、騒ぐほどのことじゃない。って国民の99%くらいは思ってるんだろうな、実際健康被害なんて、これまでも、これからも皆無だよ。
[ 2015/01/30 23:14 ] [ 編集 ]
>これで例えば、甲状腺に腫瘍が見つかったとしても良性の場合もある。
悪性腫瘍が見つかってしまってもその殆どがたちが良く転移しにくいのがこの特徴。

危険な誤解なので訂正。実際には↓

【ヤバイ】福島の甲状腺がん、リンパ節転移が多数!チェルノブイリでも癌の転移が指摘!山下俊一氏「小児甲状腺癌の約4割は発見された時点で既に転移」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2792.html
[ 2015/01/30 23:25 ] [ 編集 ]
ん〜。
低く出たとしても、福島にいる人の大半は気にしないじゃないかな。
気にする人は、福島から出るでしょう。
もちろん、事情で出られない人もいると思うが...

食べて応援とか言って食べてくれる人には線量計は不要でしょう。
自ら人間線量計やってるんだから。
変化があったら隠さず情報出してくださいね。
[ 2015/01/30 23:52 ] [ 編集 ]
子供にこんなオモチャ配ってたのね(´・ω・`)
[ 2015/01/31 01:02 ] [ 編集 ]
>危険な誤解なので訂正。実際には↓
ってあるけけどさ、誤解はあんたの方。
そう言った書き込み情報だけを信じるしかないだろうけど、
甲状せん癌ってのは、癌の中でもたちが良く転移しにくい。
4割に既に転移と言う意味は、甲状腺癌=転移するではなく、
転移しにくいという性質を持つこの癌が転移したということが問題なんだ。
病院行ってさ、甲状腺を診てくれる医者にかかってみな。
本当のことが少しは分かるからさ。
[ 2015/01/31 01:56 ] [ 編集 ]
犯罪。人殺しに近い。
[ 2015/01/31 06:41 ] [ 編集 ]
> 01:56氏へ
書き込み情報ではないよ。
福島の甲状腺がんについては定期的に評価部会が行われており、調査にあたっている担当教授が実際の結果を公表しているもので、そのやり取りもすべて動画で確認できる。
それこそ書き込み情報では、手術せずに放置しててもほとんど問題ないというのをよく見かけるが、少なくとも調査中の福島の小児甲状腺がんについては
◇取らなくてよいがんを取っているわけではない。手術しているケースは過剰治療ではない。
◇リンパ節転移や肺転移などがほとんどで、放置できるものではない。
教授はこのように発表したということ。
[ 2015/01/31 08:49 ] [ 編集 ]
>手術せずに放置しててもほとんど問題ないというのをよく見かけるが、
これは良性なんだろう。この場合経過観察が多いが、この腫瘍によって
飲み込みや腫れ具合等々様々な問題が出てくると手術も考えさせられるみたいだよ。
甲状腺癌って一口に言ってもその種類はいくつかあるが、
8割が術後生存率が90%と非常に高いものだ。
「甲状腺のがんのほとんどは非常にたちがよいといわれ、他臓器のがんと比べて進行が遅く、比較的治しやすい」 と甲状腺で有名な伊藤病院で見てくれたら嬉しいぞ。
自分は納得いくまで病院をはしごし3件目だが、1件目は画像診断だけだぞ、それで
心配は要らないと言われたが、納得できないから2件目、ソコでも同じようなこと言われたが、
3件目にして生針検査してもらえたよ。
言いたいのは、このようにスピードが遅い癌が転移したとしても、
その「成長もゆっくりだから、この時点で治療をしてもすっかり治ることが非常に多いとされ極めてよく治るがん」
ってこと。 実際の患者にとってさ、こういった脅しのように解釈できる文句は良くないな。
>◇取らなくてよいがんを取っているわけではない。手術しているケースは過剰治療ではない。
>◇リンパ節転移や肺転移などがほとんどで、放置できるものではない。
だから手術するんでしょ。
ただ他臓器の癌と違ってたちがいいってことさ。


[ 2015/01/31 10:28 ] [ 編集 ]
甲状腺ガンが放射能のせいで増えたといえるわけでもないし、仮にいくらか甲状腺ガンが増えたところで、甲状腺ガンは命に関わるようなガンではないってことだね。
それなら原発安全だね。何機もメルトしてなお安全なんだから、これほど安全なエネルギーはないね。
[ 2015/01/31 13:15 ] [ 編集 ]
10:28氏へ
あまり心配のいらない症状なら、それは結構な事だが
>脅しのように みたいな誤解がないように「少なくとも調査中の福島の小児甲状腺がんについては」この前提部分も 付け加えて転用してくれ。
>悪性腫瘍が見つかってしまってもその殆どがたちが良く転移しにくいのがこの特徴。 01/30 23:03
その特徴が当てはまらないケースが、福島の小児甲状腺がんについては、人の書きこみではなく10:28氏の言うように実際に診た担当者から報告されている。 
それを言ってるわけ  時間があれば紹介されているリンク先(これは自分ではないが)を見て欲しい。

福島での小児甲状腺がんの発症率が高いのに、原発事故との関連について結論が出ていない段階で再稼動するべきではない。 地震の影響は? 避難計画は? 反対している人の方が多いが? 
課題を置き去りにしたまま動かすのはおかしい。
[ 2015/01/31 14:08 ] [ 編集 ]
タチがいいとか悪いとかの問題じゃない
被曝の量と影響の問題であって、そこに暮らしている何の落ち度も無い人たちが、自民党が推進してきた原子力政策によって被害を受けているということが問題

被曝の影響が顕著になってきて隠せなくなってるからか、最近は甲状腺ガンは大したことないという自民党ネットサポーターの書きこみが目立つ


被曝の影響は甲状腺ガンだけとは決まっていない


日本国民を騙し実際に思っているより被曝させたこのガラスバッチの製作者と、それをもとに除せんや帰還を認可した自治体は責任をとらないといけないでしょう


当たり前の話だ
[ 2015/01/31 14:47 ] [ 編集 ]
甲状腺癌だけじゃないよ…気付いてないだけで悪性腫瘍が出来てる可能性ある。だって、そうだもん。
[ 2015/01/31 15:49 ] [ 編集 ]
棄民と日本政治の劣化
1月28日に、福島県で、被ばく医療や線量計の購入、管理にあたっていた主査が、職員や医療従事者用に保管していた放射線量計181本を個人的に売却していたことがわかった。

この男は、売却して得た約375万円を、パチンコや借金返済に使っていた。

男性主査が、テロへの抗議、といわなかった分、まだマシか。

上が腐れば、下も腐る。今の日本には屁理屈や嘘が横行している。

1月30日に、連日、重要なツイートを海外から投稿している、元軍事ジャーナリストで、現在は報道関係の翻訳をしている黒田小百合(わたしが、これまで「S ・Kuroda」で紹介してきた女性)が、深くて鋭い情報を投稿していた。

「米国の軍事企業の年間純利益額は約15兆円(利益率約25%)、その6割(約9兆円)は工作費に使用されている(スノーデン談)、シンクタンクCIAを通じ日本・東アジアの政界・メディア界にも約2兆円が流れているよ。

安倍ちゃんはオスプレイを5機(1機105億円)購入した、同じ機をイスラエルは約30億円で購入してるよ。同じように多くの軍事兵器を最高値で購入する日本は米国のドル箱だね。日本が中東地区に参戦すれば、米国軍事企業は増益する。当然、集団的自衛権容認姿勢を示す政界・メディア界も潤うよ。

祖父岸は安保で、叔父佐藤は沖縄返還で当時の首相年収の約200倍の資産を米国ースイス銀行経由で残したね。

集団的自衛権容認ー憲法改悪で安倍ちゃんはどれくらいの隠し資産を残すだろうか。

安倍ちゃんがカイロで「戦闘宣言ーエジプト支援」の演説の後に、エジプトで20名以上の死者が出た戦闘があったよ。日本でこれは報道されているかな?

自衛隊志望者が激減、防衛大学志願者も減少、退職者は増加‥‥徴兵制も早急に検討されるだろうね。イスラエルのように女性徴兵制も施行されるかな。イスラエルの母子家庭の女性25%は軍隊でしか働く所がないのよ。

<日本政府の数字のマジック>団塊世代の定年退職者が約320万人、新卒者求人は約160万、当然求人倍率は増加するよ。米国の失業率には「不本意な非背正規雇用者」は失業中として集計しているよ。日本も同じように計算すれば失業率は10%を超えるわ」

http://m-hyodo.com/
[ 2015/01/31 16:43 ] [ 編集 ]
まあ日本人がやりそうな事だから別段驚きはしないが。心の底から人間の命よりカネが第一と思っている魂の障がい者が異常に多いんだろうね。
[ 2015/01/31 16:48 ] [ 編集 ]
>福島での小児甲状腺がんの発症率が高いのに、原発事故との関連について結論が出てい>い段階で再稼動するべきではない。 地震の影響は? 避難計画は? 反対している人の>方が多いが? 
>課題を置き去りにしたまま動かすのはおかしい。
これは同感。
しかし、癌のスピードが遅い=転移まするまで時間がかかる=転移しても成長が遅い=手術で治る。 と言うことを信じ今まさに、病気と向き合っている者に対して
ここの一部の書き込みは心底具合が悪くなる。
[ 2015/01/31 17:08 ] [ 編集 ]
線量を計るモニタリングポストも今は地表から離れた位置に
センサーが付いていて実際の線量より低く表示されている。
人が浴びて大丈夫と言われる年間線量もかなり上げている。
未だ汚染瓦礫の処分も除染作業もいい加減。
真面であれば作業も説明も丁寧に事を進めるのが道理だろう。
見えない事を良いことに不安な被害者を誹謗中傷するなんて
もはや人の行いではなく悪魔の所業である、恥を知れ。
[ 2015/01/31 19:11 ] [ 編集 ]
政府に低くなるようにお願いされたが、
死人が多くなった時の政府の対応が作った会社のせいにするのが目に見えていて
集団訴訟されるのが怖くなって今のうちに・・・と謝罪した。
もっと遅いと政府に暗殺される。いわゆる内部告発だと思う。

・・・と考えてしまう何も信じられない国 ニッポン
[ 2015/01/31 19:56 ] [ 編集 ]
命にかかわることなのにこのずさんさ。国やTVや専門家の言うことなどうのみにしないほうがいい、自分なりに判断して防衛しないと取り返しがつきません。
[ 2015/02/01 03:02 ] [ 編集 ]
★事故を起こせば収束できない悪魔的な技術を、認識していながら、「再稼働」
★事故を起こせば収束できない悪魔的な技術を、認識していながら、「再稼働」


=>論理が破綻している政党・自民党は解党せよ!!
=>論理が崩壊している政治家・安倍総理は辞任・議員辞職せよ!! 

★【手の平返し】安倍首相「福島第1原発事故、収束という言葉を使う状況にない!!」(ロイター他)安倍首相は福島第1原発の状況について「汚染水対策を含め、廃炉、賠償、汚染など課題が山積している」としたうえで「今なお厳しい避難生活を強いられている被災者の方々を思うと、収束という言葉を使う状況にはない」と語った。また同原発で死亡事故が連続して発生していることについて「極めて遺憾だ。政府としても再発防止策の徹底を図り、安全確保を大前提としつつ、迅速に汚染水対策を進めるよう東電を指導していく」と語った。
=>http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5389.html
=>http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0L30GD20150130

★「原発常識30」予言が的中!!
★(原発常識5番)「レベル7収束不可能予言」★人類が解決できるのは燃料が建屋に残っていたスリーマイルの「レベル5」まで、人類はメルトスルーした「レベル7」(チェルノブイリ、福島)を解決した歴史がない。→チェルノブイリ30年かかっても解決の見通しすらない。
★(原発常識29番)「原発推進政党消滅予言」★「次世代」が的中して消滅、次は自民の番!事故を起こせば収束できない悪魔的な技術を認識していながら、「再稼働」=>論理が破綻している基地外政党は消滅するしかない。


【 http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c633 】
[ 2015/02/01 20:58 ] [ 編集 ]
ガンは体温が上がれば体内の免疫細胞の活発化により死滅します。
現役アスリートにガン患者は居ません。
しばらくサウナに長い時間居たり、酵素風呂に入るのが効果的です。

こんな簡単な事が…もっと早くわかって居たら、私の母は助かっていましたが…
[ 2015/02/03 00:09 ] [ 編集 ]
ところで自衛隊にも科学戦部隊があるはずで、そこで使ってる線量計はどこの何を使ってるのかね?

それとも、防衛にチカラを入れてるはずの右翼安倍政権でもそんな部隊は無いのか?
[ 2015/02/03 14:57 ] [ 編集 ]
↑ごめん、化学戦が正しい。
[ 2015/02/03 14:59 ] [ 編集 ]
千代田テクノルの「個人線量当量と周辺線量当量について」の説明部分のみ、
リンクは張っていても、その説明の文面は引用せず、
リンク先のページ全体の画像を

『見切れてしまってまともに文章を読めないようなサイズ』

で表示するあたり、いかにも姑息ですねw
まともに千代田テクノルの説明を受け入れたらお得意の「陰謀説」が成立しなくなる、
ということを分かっててやってるわけでしょう?
[ 2015/04/12 02:01 ] [ 編集 ]
謝罪で済むの?
賠償させなけりゃ、奴らはまたやるよ?
例えば今回チヨダが1000億の賠償をさせられたら、安倍どもが他の会社にインチキさせよとしても、皆嫌がるよね?
そういう前例作らないから、現状がある。
[ 2016/08/11 18:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム