情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.01.30 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(32)

【民意無視】政府が辺野古基地の建設強行へ!5隻のクレーン付き大型船、翁長知事の要望を無視して導入!基地前では学生達も抗議デモ!


20150130021644sdiofu9.jpg
沖縄県の辺野古基地で民意無視した建設作業が進められています。1月26日に沖縄の翁長知事が「辺野古承認の手続きを第三者委員会で調査する」と発表し、辺野古基地建設の一時中断を要望しましたが、政府側は建設を中断するどころか、作業を前倒しにすると決定しました。
1月27日には大型のクレーン付き作業船を投入して、最大規模の海上作業を開始しています。

反対派の住民達はカヌー等で必死に抗議をするも、大半が海上保安庁によって追い返されました。基地前では地元の学生達が集まって、長時間の座り込み抗議などを今も続けています。


今回のやり方は物凄く危ないです。怪我人が出るというような意味ではなく、日本分裂を引き起こすという意味でとても危険な行為だと言えます。

沖縄県知事選や沖縄市長選で証明されたように、沖縄県民の大多数は辺野古基地建設に反対です。それにも関わらず、今後も非常に強引な建設作業を続けていけば、いずれは沖縄と本土の間に致命的な亀裂を生み出すことになるでしょう。

太平洋戦争で本土唯一の地上戦が行なわれた場所でもあり、昔から沖縄と本土の間ではズレがありました。最近では「沖縄独立運動」という話も出ているようですが、辺野古基地建設を強行すれば、10年以内にそこまで事態が進むことになると私は予想しています。


↓辺野古沖に出現した大型の作業船
20150130021216dssdfsd111.jpg
20150130021232sdfo2.jpg
20150130021258sdfoip3.jpg
20150130021322sodif4.jpg
20150130021342sdofip5.jpg
20150130021350asdoif6.jpg
20150130021511sdfiou7.jpg

☆政府、沖縄知事へ挑戦状 中断要請翌日に着手
URL http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=100485

引用:
 沖縄県名護市辺野古海域で27日、政府は新基地建設に向けた大規模な海上作業に踏み切った。翁長雄志沖縄県知事が作業中断を求めた翌日、仮設岸壁の建設からボーリング調査までできる5隻のクレーン付き大型船が沖合に現れた。県政発足2カ月で手探り状態の翁長知事につけ込むかのように「様子見は終わりだ」(政府関係者)と突きつけた挑戦状。建設阻止を掲げる翁長知事は早くも正念場を迎えた。
:引用終了

☆辺野古に数十トンブロック投入 防衛局、作業を強行
URL http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237983-storytopic-1.html

引用:
【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で27日、大型クレーン船など作業船計7隻が大浦湾に到着した。沖縄防衛局は大型クレーン船で浮具(フロート)や浮具を固定するためのトンブロック(数十トン規模のコンクリートブロック)を設置する作業を開始。これまでで最大規模の海上作業となる。
:引用終了

☆リポート シュワブ前・新たに座る人々の思い
URL http://www.qab.co.jp/news/2015012762409.html

引用:
去年7月7日から始まった座り込みも、200日以上が経過。疲労の色も見える中、テント内には変化がありました。
沼尻「座り込み200日を超えたキャンプシュワブのゲート前です。現在では若い年代の姿が多く見られるようになっています」

学生「若者が現場に少ないというのが恥ずかしいなと思っていて。80歳を超えている人たちもいますし、その方たちは戦争を経験してとか戦後の一番厳しい時代を生き抜いてきて、それを自分たちの子どもや孫の世代に同じ思いをさせたくないからという気持ちで座り込みをしてくれているのに。」

学生「頑張ってくださっているので、差し入れという形で、皆さんに分けられたらよいなと思って持ってきました。栄養満点です。みなさんで分けられたらと思って、持ってきました。」

テントに集まっていたのは、10代後半から20代前半の若者たち。彼らは、勉強をしたり、談笑したり、時には鍋をするなどこの場所で思い思いの時間を過ごしていました。
:引用終了

☆RBC THE NEWS「辺野古 大型船による作業続く」2015/01/28


☆RBC THE NEWS「辺野古抗議で重傷 男性が海上保安官への告訴状」2015/01/28


☆RBC THE NEWS「作業中断要請の翌日も 辺野古海上作業進む」2015/01/27


☆知事の要請と県民の声聞かず、国は辺野古工事を強行(15/01/27)


関連過去記事

☆【凄い】沖縄の辺野古基地、反対派が政府の車両部隊を追い返す!深夜に住民らとの衝突が続く!翁長知事は辺野古工事の中断要請!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5318.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
本土の私は、現地に行けませんが、何か応援する方法はないかな?
これ以上、民意と合わない事をしないで欲しいです。
[ 2015/01/30 06:46 ] [ 編集 ]
沖縄独立に向かうね
[ 2015/01/30 07:16 ] [ 編集 ]
救いは無いのか
[ 2015/01/30 07:26 ] [ 編集 ]
ニュースで流してほしい。
[ 2015/01/30 07:54 ] [ 編集 ]
臨時制限水域の外でふるわれている海上保安庁による市民とメディアへの暴力的弾圧

http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/97f3aaf7f559c125e0d0e482b2305b55?c2=722797938

 海保が影山さんにやった暴力行為は、すべて臨時制限水域の外側で行われたものである。もとより、臨時制限水域の内であろうが外であろうが、暴力をふるうことは許されない。海保の行為は、『圧殺の海』というドキュメンタリー映画で、自分たちがカヌーチ-ムにふるっている暴力的弾圧を暴露されたため、同作品の監督の一人である影山さんを狙い撃ちしたものとしか思えない。

 1月20日に海保は、取材していたメディア関係者の乗った船もロープで引っ張り、強制的に移動させている。これも臨時制限水域の外で行われた蛮行だ。取材者のカメラを遠ざけ、ドキュメンタリー映画監督のカメラを奪い取ろうとする目的ははっきりしている。カヌーチームや抗議船に暴力をふるう場面を撮られたくないのだ。
[ 2015/01/30 08:43 ] [ 編集 ]
ホントどうしたら沖縄の助けになるんだろうね(>_<)
[ 2015/01/30 08:51 ] [ 編集 ]
いや~本当この国は終ってるね。安部政権によるアメリカ植民地化・テロの標的の仲間入りといい、へたれ外交政策といい、何が積極的平和主義とは笑わせるなっ!と言いたいね。やり方がエゲツナイですね。
[ 2015/01/30 09:24 ] [ 編集 ]
アメリカ側は「長期的には沖縄から撤退」、
(長期的にはあまり意味のない)
辺野古移設も「民意を重視」とコメントがありますね。

安倍政権が「アメリカ側の意向すら無視」して、
ここまで強行するのはどういうことでしょうか。

http://digital.asahi.com/arti・・・/ASGD42CTZGD4UHBI00B.html・・・

(朝日新聞2014年12月7日記事より)
辺野古移設「長期的解決策にならない」 ジョセフ・ナイ元米国防次官補

 日米両政府が進める米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の
名護市辺野古への移設について、対日政策に詳しい
ジョセフ・ナイ元米国防次官補(現米ハーバード大教授)が
「長期的には解決策にならない」と述べた。

中国の弾道ミサイルの射程内にある沖縄に
米軍基地が集中する現状を変えるべきだ、とも指摘した。

ナイ氏は「中国の弾道ミサイル能力向上に伴い、固定化された基地の脆弱
(ぜいじゃく)性を考える必要が出てきた。
卵を一つのかごに入れておけば(すべて割れる)リスクが増す」と指摘。
在日米軍基地の7割超が沖縄に集中していることは、
対中国の軍事戦略上、リスクになりつつあるとの見方を示した。

 普天間飛行場の辺野古移設については
「宜野湾市での航空事故などの危険を減らすことになる」とし、
短期的な解決策としては有効だと指摘。
そのうえで「長期的には解決策にはならない。
固定化された基地の脆弱性という問題の解決にならないからだ」と述べた。

 「沖縄の人々が辺野古への移設を支持するなら私も支持するが、
支持しないなら我々は再考しなければならない」とも述べ、
辺野古移設に慎重な理由として、沖縄県民の反対が多いことも挙げた。

また、日本が自国防衛や日米同盟でより大きな役割を果たそうとすることに伴い、
米軍基地の返還を求める声が高まる可能性があるとも指摘した。

 さらに、長期的な目標として、在日米軍基地を徐々に日本政府に移管して
自衛隊と米軍が共同利用できるようにし、米軍は各基地を一定期間ごとに
巡回する形をとるべきだと提案。
「日米同盟を今後50年も続けるには、現在の脅威に対処するには
最適とは言えない米軍基地のあり方を、変えていくべきだ」と強調した。
[ 2015/01/30 09:29 ] [ 編集 ]
安部の野郎をのさばらすな!

安部内閣になり、平穏という言葉とは程遠い事ばかり起きて正直うんざりだ。
権力の暴走とはまさに今の沖縄の現状が物語ってる。
沖縄で起きている事は本土で暮らす一般国民と無縁ではないという事を強く自覚するべきだと思う。
国策ならば民意を無視して何でもありの現政府、安部内閣の体質が如実に表れている象徴的な例だ。
様々な形で、明日はわが身に降りかかってくる事として少しの想像力を働かして考えてみれば、安部晋三なるエセ愛国者が一般国民そして日本国に対して、とてつもなく不利益な人物であると解るはずである。


[ 2015/01/30 09:37 ] [ 編集 ]
酷すぎる!民意オール無視ですか。
上が悪すぎて、この国は大きな天罰が下るかもしれない‥‥どうすればこの悪い流れ、食い止められるんだろう。
どうすれば良い方向に流れを変えられるんだろう。
[ 2015/01/30 09:40 ] [ 編集 ]
日本に天罰かぁ、
2015年はこうなるってロスチャイルドの雑誌によると中部から九州までが消えてるって言われてるよね
次の人工地震は西日本がやられる可能性高そうな感じ?
恐いね
[ 2015/01/30 10:22 ] [ 編集 ]
下手すれば
自民党政府は自衛隊を使って自国民である沖縄県民を〇害しそうだな
[ 2015/01/30 10:46 ] [ 編集 ]
>次の人工地震は西日本がやられる可能性高そうな感じ?

アベノ地元にあるパチンコ焼肉御殿だけピンポイントで狙い撃ちしたってや。
その他の罪のない市民に危害が及ばんように。
[ 2015/01/30 11:25 ] [ 編集 ]
なぜニュースであまり報道されてないんだ?
マスコミほんとダメすぎる
[ 2015/01/30 12:15 ] [ 編集 ]
>【民意無視】

ヒサシ!オマエの言う民意って反日工作員のことで沖縄県民じゃなくね?www

八重山方面は???
[ 2015/01/30 12:26 ] [ 編集 ]
民意とは沖縄の選挙の結果
[ 2015/01/30 12:32 ] [ 編集 ]
※15
とりあえず民意が反日工作という証拠を出してくれ
[ 2015/01/30 12:32 ] [ 編集 ]
デモしている人達の何割位が本土からきたプロ市民で、生粋の沖縄県民の方はどれ位いるのかな。2ちゃんの沖縄県民を名乗る書き込みでは、ほとんどの人が本土から来たプロ市民で地元の人はあまりいないと言うものがあるが…おそらくデモをしている人の中には、中国共産党の息がかかった工作員が混じっているだろ。統一教会だろうが、在日だろうが日本に悪意を持って活動している連中にはさっさと出ていってもらいたいもんだ。
[ 2015/01/30 16:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> デモしている人達の何割位が本土からきたプロ市民で、生粋の沖縄県民の方はどれ位いるのかな。2ちゃんの沖縄県民を名乗る書き込みでは、ほとんどの人が本土から来たプロ市民で地元の人はあまりいないと言うものがあるが…おそらくデモをしている人の中には、中国共産党の息がかかった工作員が混じっているだろ。統一教会だろうが、在日だろうが日本に悪意を持って活動している連中にはさっさと出ていってもらいたいもんだ。

それ、明らかなデマ(苦笑)
知事選でも市長選でも数十万人の住民が辺野古基地反対に票を入れていますし、世論調査でも半分以上は常に反対。
沖縄に行って聞けば、誰もが反対です。
[ 2015/01/30 16:17 ] [ 編集 ]
沖縄のメディアは石垣島の八重山日報を除けば、ほとんどが左寄りで反米軍基地の論調だと聞きます。本土の人間が言うのも何だと思いますが、やはり選挙にはメディアの存在が大きいのではないでしょうか。石垣島では選挙結果が逆転したようですが…
[ 2015/01/30 16:31 ] [ 編集 ]
御託はいいから
※18
ソース出せよ、お前が書いてる内容は2ちゃんねるの被害妄想じゃねーか
反対してる人達が在日や反日工作員というソース出せ
[ 2015/01/30 16:32 ] [ 編集 ]
※21
そっちこそ、デモしている人間の中はプロ市民はいないというソースを出してくれ。デモしている人が持っているものには、簡体字やハングルが書いてあるものがあるんだが。普通の日本人がこんなものをもってデモをするかよ。あと、名前は忘れたが中国共産党系の名前が書かれた看板もあったけど。
[ 2015/01/30 16:53 ] [ 編集 ]
本物の保守なら米軍に出て行ってもらい自衛隊を強化するという考えになるはずだが、そうならない「自称」保守のネットウヨ。所詮強いものに媚び諂う小心者の馬鹿。
[ 2015/01/30 18:00 ] [ 編集 ]
>沖縄のメディアは石垣島の八重山日報を除けば、ほとんどが左寄りで反米軍基地の論調だと聞きます。

八重山日報が右寄りなだけです。後、沖縄以上に日本会議や幸福の科学や統一協会が暗躍しているのも確かです。

本土の人間が言うのも何だと思いますが、やはり選挙にはメディアの存在が大きいのではないでしょうか。

確かにメディアの存在は大きいのも否めません。本土では安倍政権と仲良しの本土マスコミが「自民党しかない」という状況を作り出し、自民党に都合の悪いことはスルーしています。安倍政権の民意無視の行動や福島第一原発の問題が殆ど報じられないのも安倍政権のマスコミ対策の成果でしょう。


[ 2015/01/30 18:39 ] [ 編集 ]
>デモしている人間の中はプロ市民はいないというソースを出してくれ。

まずはプロ市民というソースを出すのが先だと思います。ただし2ちゃんねるや恵隆之介、統一協会等のデマ以外でお願いします。

デモしている人が持っているものには、簡体字やハングルが書いてあるものがあるんだが。普通の日本人がこんなものをもってデモをするかよ。あと、名前は忘れたが中国共産党系の名前が書かれた看板もあったけど

世界中で辺野古反対の運動は共感を得ているのですよ。海外の海洋生物学者や民族学者、映画監督も支援を表明しています。
日の丸を掲げて「辺野古賛成」といっている人達こそ自民党や統一協会、幸福の科学の息の掛かった方々ですよね。「沖縄の自由を守る会」の代表と幸福実現党の幹部が同じ名前ですが。
[ 2015/01/30 18:51 ] [ 編集 ]
※20の者です
断っておきますと、私は新自由主義で売国的な自民党政権を支持しておりません。保守の無党派です。上のコメントにもありますが、在日米軍基地を撤廃してその分の抑止力を自衛隊増強によって確保するのが理想でしょう。しかし、我が国の財政状況と沖縄県民の方々の自衛隊に対する反発を考えると、それもほぼ不可能と思われます。考えていただきたいのは危険な国となってしまった中国の存在です。中国の太平洋への通り道にある沖縄が軍事力の空白地帯となったら、人民解放軍によって占領され、米軍の比ではない非道を沖縄に働くことが十分に考えられます。そうなってしまったら、本末転倒です。国家の第一の責務は国民の生命・財産を守ることにあります。悲しいことですが、かの国が平和な国にならない内は、沖縄から軍事力をなくすことは難しいと考えます。
[ 2015/01/30 20:05 ] [ 編集 ]
Re※21
>そっちこそ、デモしている人間の中はプロ市民はいないというソースを出してくれ。

統一協会の息のかかったネトウヨグループが、プロ市民のふりして基地建設反対派内部にもぐりこんで破壊工作してるのばれてますよ。お宅らこそプロ工作員ではないですか。
[ 2015/01/30 20:25 ] [ 編集 ]
建設反対運動をしている人たちを、プロ市民とか何とか言って侮辱する神経が理解できませんね。
[ 2015/01/30 20:31 ] [ 編集 ]
そういう工作指令が出ているから
[ 2015/01/30 20:50 ] [ 編集 ]
プロ工作員ね。何でもかんでも在日や中共の陰謀のせいにする奴らも考えものだと思っていたが、また何でもユダヤと統一教会のせいにするのも考えものじゃないか。どっちも胡散臭いことこの上ない。本当の敵は一体何なのか。
[ 2015/01/30 20:56 ] [ 編集 ]
安倍政権による民主主義国家の崩壊と独裁国家のはじまり

平和な日本を壊すな!(怒)
[ 2015/01/30 21:33 ] [ 編集 ]
沖縄も日本なのに
へのこ問題に沖縄はノーを突き付けた。でも沖縄の民意は政府に無視されている。沖縄が本当に大切なら政府はもっと誠意を尽くすべきじゃないでしょうか?
[ 2015/02/12 11:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム