情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.01.31 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(38)

【原発】電事連会長が原発再稼働を強調、川内原発で稼働準備!高浜原発等では住民らが再稼働禁止の仮処分!首相は再稼働を示唆!


20150131142935sdfsds.jpg
電気事業連合会の八木誠会長が1月23日の定例会見で、「昨年は原子力発電所がまったく稼働しなかったが、今年は何としても早期の再稼働を実現したい」と述べ、原発再稼働を2015年に実現したいと話しました。

九州の川内原発では年内の原発再稼働を目指しており、再稼働に必要な書類を提出しています。安倍政権も国会で、「公約を基に原発再稼働、集団的自衛権の問題も議論し、与党が(衆院議席の)3分の2を取ることができた」と強調し、原発再稼働等の公約が国民に信任されたとアピールしました。


一方で、川内原発の近くで反原発デモが行なわれたり、滋賀県の住民29人が関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働禁止を求めて、大津地裁に仮処分の申し立てをしています。2015年1月時点では稼働している原発はゼロとなっていますが、情勢次第でこれからこの値が変化することになるかもしれません。


選挙中は原発再稼働を隠していた安倍政権ですが、国会が始まると原発再稼働を積極的に語っています。恐らく、安倍政権は原発再稼働で路線が固まっているということなのでしょう。同時並行で水素エネルギーの方も推進していますが、こちらはまだ数が不足している状態になっています。
川内原発は早ければ4月頃にも再稼働する見通しで、この数ヶ月間が大きな山場になる可能性が高いです。同じ時期に地方統一選もありますが、原発再稼働の動きにも注意した方が良いと思います。


☆電事連会長「何としても原発再稼働実現へ」
URL http://toyokeizai.net/articles/-/59468

引用:
電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は1月23日、今年最初の定例会見を開き、「昨年は原子力発電所がまったく稼働しなかったが、今年は何としても早期の再稼働を実現したい」と、原発再稼働の「成果」を勝ち取る決意を強調した。

電力システム改革の第3段階に当たる発送電分離の法案が今通常国会で審議されることについては、発送電分離の前提として「電力の安定供給の補完や原発再稼働による需給状況の改善、原子力の事業環境整備が必要」と主張。
:引用終了

☆川内原発再稼働の書類提出、九電社長「1月中に」
URL http://www.asahi.com/articles/ASH16440HH16TLTB008.html

引用:
九州電力の瓜生道明社長は6日、川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働のための原子力規制委員会への書類提出について「極力早く、1月中にできればと思っている」と述べた。昨年中の提出を目指していたが、作成が難航していた。年始あいさつで鹿児島県庁に伊藤祐一郎知事を訪ねた後、報道陣に答えた。
:引用終了

☆「高浜原発の再稼働禁止」仮処分申し立て 滋賀の住民ら
URL http://www.asahi.com/articles/ASH1Z52Z9H1ZPTJB00N.html

引用:
関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働禁止を求めて、滋賀県の住民29人が30日、大津地裁に仮処分を申し立てた。地裁が仮処分を決定すれば、関電は当面2基の原発を再稼働できなくなる。

 住民らは2011年8月に高浜、大飯原発などの再稼働禁止を求める仮処分を申し立てたが、大津地裁は昨年11月、原発事故の避難計画などが未整備な点を挙げ「原子力規制委員会が早急に再稼働を容認するとは考えがたい」と指摘して請求を却下した。
:引用終了

☆安倍首相、原発再稼働に信任=14年度補正、夕に衆院通過
URL http://www.jiji.com/jc/zc?k=201501%2F2015013000054

引用:
 安倍晋三首相は30日午前の衆院予算委員会で、先の衆院選結果に関し「公約を基に原発再稼働、集団的自衛権の問題も議論し、与党が(衆院議席の)3分の2を取ることができた」と述べ、これらの公約も信任されたとの認識を示した。
「公約について国民から信任を得れば、公約を進めるべく努力するのは当然だ」とも語り、安倍政権の安全保障やエネルギー政策を推進する姿勢を強調した。維新の党の重徳和彦氏への答弁。
:引用終了

☆【HTBニュース】泊原発「11月再稼働目指す」北電が改めて強調


☆川内原発再稼働 世論調査の賛否は


関連過去記事

☆安倍首相、人質事件を口実に「自衛隊派遣」を示唆!新年初の国会では原発ゼロ見直し発言も!「原発ゼロというわけにはいかない」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5333.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
外国人のビザ緩和なんかやってるが、テロ対策は万全なんですかね。
テロ組織に付け込まれるような事してて大丈夫なんですかね。
自然の怖さをもう忘れちゃってはいませんよね。
[ 2015/01/31 21:33 ] [ 編集 ]
川内原発再稼働に断固反対する
再稼働を急ぐ理由に納得のいく説明が何もない。
想定外の自然災害に対する備えも不十分。
福島の失敗に学ぼうとしない政府、役人、電力屋とそれに繋がっている利権団体。彼らのための再稼働ありきは許さない。
[ 2015/01/31 21:49 ] [ 編集 ]
何年も、何十年も前から地震や津波の危険性を指摘してきた学者の言葉を無視・・・無視どころか嘲笑いさえしていた御用学者に電力会社。原発再稼動せんと経営が成り立たんと言いながら原発停止中にも関わらず震災前と同等の利益を出しいる東電・・・・嘘ばっかやね。ウランを買ってほしいアメリカ、天下り先を温存したい官僚、政治資金や票がほしい政治家、広告宣伝費のほしいマスコミ・・・・そら再稼動したいわな苦笑 事故起こした後の経済損失ってどれくらいなんやろね?阪神大震災のとき東灘で地獄みてもう生きてるうちにこういう災害はないと思いこんでましたが東日本大震災・・・もし第二の福島が起こればそれこそ取り返しのつかん事になるわな。
[ 2015/01/31 22:51 ] [ 編集 ]
しんぶん赤旗
2015年1月31日(土)
安倍首相 原発事故を軽視
「長々と話す時間ない」
http://www.jcp.or.jp/pc/index.php?_ucb_u=www.jcp.or.jp/i/news-week.html
[ 2015/01/31 23:37 ] [ 編集 ]
八木誠て地震で原発が大惨事になった時、責任とれるのか。

無責任な発言だな。
会長の席は相応しくない!
会長を辞めなさい!
[ 2015/02/01 01:41 ] [ 編集 ]
過激なコメントごめんなさい。でも腹が立つんです。

安倍氏を福島の原発の中に投げ入れたい。日本が原発事故で住めなくなる前に。

なぜ福島で悲惨な事故があったのに懲りない?
[ 2015/02/01 06:19 ] [ 編集 ]
福島第一原発と川内原発などその他の原発にはどんな関連があるんだ?
現状はただ原発であるというだけで全く関係ない他地域の原発まで停止している。
常識的な思考で判断すると、再稼働するのが適当だよ。

炉型、メーカー、稼働年数、設置場所、その他諸々が大きく異なる。
その上、東日本大震災の被害にあった女川原発、福島第2原発は冷温停止できた。
これらは重要な事実だよ。
[ 2015/02/01 06:26 ] [ 編集 ]
↑お気楽な方。福島は収束、アンダーコントロールされてるとおっしゃるのですね。福島は解決したとおっしゃるのですか?
[ 2015/02/01 07:26 ] [ 編集 ]
原発でテロがおきないと宣言してください。原発直下で地震は起きないと、原発直下でシンクホールは起きないと、原発には火砕流は到達しないと、全て科学的に証明できますか?・・・6:26さんへ
[ 2015/02/01 07:33 ] [ 編集 ]
↑会話になってないぞw
誰が福島第一は収束・解決したといってる?
[ 2015/02/01 07:34 ] [ 編集 ]
稼働停止はテロがあったから?違うでしょう。
直下型地震は起きるかもしれないが、福島第1の二の舞になるか?
新潟県中越沖地震では、柏崎刈羽原発は大きな問題にならなかった。
福島第1相当の被害になると言いたいなら、そちらがそれを証明しては?
シンクホール、火砕流については言い掛かりに近いとご自身で分かってるでしょうw
[ 2015/02/01 07:49 ] [ 編集 ]
収束解決してないのに再稼働?
福島で事故があったのに他の原発は事故が起きない?
シンクホールや火砕流は起きないと証明できないので それを懸念すると「言いがかり」と屁理屈でかたづける。

こども相手だな・・・。
[ 2015/02/01 08:28 ] [ 編集 ]
核のゴミの廃棄方法も考えれないのに、
いまさら何故再起動するのか?
(稼働ではない・・・稼働などという言葉で言ってはならない)
日本を滅ぼすのみである。

たった今、後藤さんが殺された。

このすべての事態を招いたのは、安倍糞野郎だ。
今まで、日本はテロに対抗する国ではなかったのに、
テロリストに狙われる国になってしまい、
自由に中東で援助活動ができなくなってしまった。
何が、人道支援だ!この糞野郎め!
テロに屈しないとよく言えたものだ。
外交は、そんなものではないだろうに。
外交を全く理解していない糞野郎!
唯、考えもなく気前よく金で解決してきて何の意味もない。
今後のテロは全てこの国の傀儡総理のまいた種だ!(小泉と違う)
[ 2015/02/01 08:33 ] [ 編集 ]
愚者が上に立つと国民は殺される。

会見の涙・・・・パフォーマンス

福島の子どもに心を痛めない。山梨の大雪で平気で天ぷらを食べている。集団的自衛権で自衛隊に血を流させる。

こんなやつの演技の涙に騙されるな。
[ 2015/02/01 08:39 ] [ 編集 ]
7:49へ
「直下型地震は起きるかもしれないが福島第1の二の舞になるか?」
なるに決まってる。墓穴を掘ったね。


[ 2015/02/01 08:43 ] [ 編集 ]
新潟県長岡や福島で行われた年間10万トン規模の「二酸化炭素地中貯留技術研究開発」の実証実験が大地震の原因とは言わないが、トリガーではないかと言われている。
経済産業省がスポンサーとなり、今年から東京湾・大阪湾・伊勢湾・九州でこの実験が始まるが、東京湾だけで年2300トン圧入を想定しています。
日本壊滅プロジェクト!!!???

ついにそのプロジェクト開始&原発再稼働の2015年が来た。 ((((;゜Д゜)))

※「CO2注入→地震」は陰謀論とかでなくて専門家も指摘しているし、関連書も出ている。

いや、温暖化してないから。
[ 2015/02/01 08:46 ] [ 編集 ]
福島第1を再稼働するわけじゃないんだからw
それに他の原発で福島同様の事故が発生するのはどんな想定なんでしょうか?・・・
シンクホールや火砕流についてもどんな想定をされてるのか説明願います。

懸念することは悪いと思いませんよ。
だからといって何でもかんでも災害が発生して福島第1になると考えるのは違うんじゃないですか?
それこそ科学的根拠が必要でしょう。

どっちが子供かよーく考えなさい。
[ 2015/02/01 08:51 ] [ 編集 ]
直下型地震が起きて原発がどうなるか?・・・福島の二の舞にならない?

7:49のコメント人は全く想像力ないな。脳の中は首相と同じでお花畑。

福島は首相が起こした人災。安全と言って対策を取ってこなかった。
[ 2015/02/01 08:52 ] [ 編集 ]
その通り。
絶対に津波は来ない。
過去(平安時代)にあっても、今は絶対ない。
だから、緊急に津波対策の壁は必要ない。
(これをやったのは安倍その人である)

その結果が今の福島である。
まさに、備えあれば憂いなし

原発は、起動すれば憂うばかりである(安心は絶対に無い)

言いかえれば、動かしているだけ心配が消えない 原発はそういうもの。
手をつけてはならない高価な玩具である。
原発は起動してはならない。
(詭弁をいう輩が多い。利権に群がる推進派はそのようなあさましい人間が多い)
[ 2015/02/01 08:55 ] [ 編集 ]
地震、シンクホールは起きるとも起きないとも科学的に証明できない。そんなものを再稼働する事自体、無謀。自然を甘く見過ぎている。傲慢。
[ 2015/02/01 08:56 ] [ 編集 ]
08:43さんコメントありがとうございます。名前つけて頂けるとありがたいですが。

>「直下型地震は起きるかもしれないが福島第1の二の舞になるか?」
>なるに決まってる。墓穴を掘ったね。
新潟県中越沖地震を例にならないと言ったつもりです。分かりづらかったらすいません。
女川、福島第2の例もあるので、地震被害だけで福島第1になるのは疑問に思ってます。
[ 2015/02/01 08:56 ] [ 編集 ]
聖書・・・当たりすぎている。
「人々が安全だと言っているとき・・・・・」

地球が丸いこと、DNaのこと、地軸のこと全てが書かれていた。

利権にまとわりつく連中は永遠に滅ぼされる。あなたもその一人。
[ 2015/02/01 09:01 ] [ 編集 ]
地震被害だけで・・・・?
地震以外にテロ、津波、シンクホール、人的ミス、課題山積。

なんとしても原発動かしたい利権にからみつく人々。
[ 2015/02/01 09:06 ] [ 編集 ]
地震に加えて、今や日本まるごとテロのターゲット
こんなの理論じゃ予測不能。
[ 2015/02/01 09:06 ] [ 編集 ]
テロのターゲットになったのは安倍氏の言動が原因。
この人全てにおいて日本を破滅へ導く。
[ 2015/02/01 09:14 ] [ 編集 ]
このような大きな話題の影で
重要な国の威信を決める事がどさくさまぎれで進行している。
今は、差し詰めTPP問題か。
国民の目を別に引きつけておいて、
そのすきに思いを通すというセコイ政治を進めている下痢三政権。

勝手にTPPを締結するために相手の言いなりで妥協しようとしている。

世論を他に向け、まるで国民の反対が無かったように。

これで、どれだけの法案を通したのか。
国民ははめられっぱなし。
国民の事を全く考えないこのような政党は戦後初めてなのかもしれない。
独裁者、ハイル 下痢三!!

[ 2015/02/01 09:39 ] [ 編集 ]
教科書に日本を破滅へ導いた「毒裁悪魔政権」と記されるでしょう。
[ 2015/02/01 09:46 ] [ 編集 ]
安倍氏もまとわりつく連中もあと生きてせいぜい20年?

死ぬとき後悔するよ。

人間は寿命を延ばせるところまで、そして再生医療と様々な技術を持ち初めている。
進化でなく創造であることに気づき初めている。
山中教授も小柴教授も進化論を疑問視している。

全ては聖書にすでに書かれている。

人類は破滅へ向かっているように見えるけれど
破滅するのは利権にからみつき、地球を破滅へ導く悪者たち。



[ 2015/02/01 09:54 ] [ 編集 ]
火山活動が全国的に活発になり(特に九州)
『小規模噴火でも火山灰でメルトダウン』する可能性が
あるのですが、大丈夫でしょうか…。
(※ 火山と地震活動は相関関係にあるのでさらにヤバイです。)
風向き次第では「桜島の火山灰が大量に降下」することが
よそうされる川内原発は超危ないですね。

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/8bf22c9e6abba133cadc841902f6361b

川内原発、小規模な火山噴火でも
「全電源喪失リスク」予知不可能

藤井敏嗣教授/九州全滅、日本消滅の危機 より)

■噴火予知ができるのはせいぜい数日

――九電や規制委の認識のどこに問題があるとお考えですか。

まず申し上げたいのは、現在の火山噴火予知のレベルでは、
数十年に及ぶ原発の運用期間での噴火予知は不可能だということだ。

そもそも、そうした長期間での噴火予知の手法自体が確立していない。
噴火を予知できるのは、『せいぜい数時間から数日』というのが現状だ。

◎藤井敏嗣・東京大学名誉教授

『 例えば…桜島が噴火すれば、
原子炉の冷却に必要な海水の
取水もできなくなる可能性がある、 』
と藤井氏は説く。

※100年周期の火山噴火でも、
微細な火山灰が原発を襲い
送電線、電源、機械が
やられて【全電源喪失】

その火山灰に対する
安全な装置、システムはない!
[ 2015/02/01 10:06 ] [ 編集 ]
さっきまで原発推進のお花畑脳細胞の方が出没してたけど・・・・

反論できずに逃げたみたいですね。
[ 2015/02/01 10:14 ] [ 編集 ]
>どっちが子供かよーく考えなさい。
02/01 08:51By: 06:26


こういうのを懲りないやつ、といいます。
日本の原発は安全です、これを何万回も唱えたあげくが福島。

戦争も懲りないやつが引き起こします。

大津波が過去何度も集落をさらっていく場所に家を建てさせる、

鉄砲水や土砂崩れが過去何度も起きているところに先人が注意喚起の地名を付けても「緑ヶ丘」などありふれた地名に変え家を建てさせる、

江戸時代の火避け地を活かさず、また関東大震災後の後藤新平、渋沢栄一らの都市安全計画とは大きくずれた今の災害に弱い東京。

みな懲りない面々が引き起こすのです。

懲りない面々は「多少の」犠牲は不問にしますが、犠牲になるほうはたまったもんじゃありません。
[ 2015/02/01 10:18 ] [ 編集 ]
我が身に起きないとその重大さがわからないんでしょうね。
自己中心で想像力がない。幼児的。

そして命や自然を尊ぶということはなく、大嘘をつき・・・・どうしても安倍氏だけは好きになれない。
[ 2015/02/01 10:34 ] [ 編集 ]
水素エネルギーは単なるカモフラージュ。原発は核兵器開発能力の維持目的だとことをマスコミは報じない。何より戦後70年経っても日本を蹂躙し続ける宗主国様が脱原発は許さないと仰せだよ。奴らの傀儡である恐怖の男安倍は操り人形だから。
[ 2015/02/01 14:00 ] [ 編集 ]
自治体水素車ミライ燃料つきて トラックで車両を運んで水素補給

トラックを電気車かハイブリッド車か水素車にしたら いや業者はとてもそんな余裕はない 水素車は普及しないことが見えてしまった

マイカーマイホームの時代もピークは過ぎた 役人官僚的主導では次がないのが見えてしまった
[ 2015/02/01 16:22 ] [ 編集 ]
マイカー、マイホームは終わっちゃってるが、マイナンバーが始まるね
[ 2015/02/02 09:27 ] [ 編集 ]
呪われた判決
  呪われた判決

裁判官.樋口英明は、高浜原発に対して、「合理性がない」・「人格権が侵害される危険性がある」などとして3,4号機の仮処分決定を下した。
裁判官.樋口英明は、法と人権を重んじる立派な裁判官でありましょうか?
そうではないはずです。
裁判官.樋口英明は、別訴で、「訴訟の場には虚偽は到底許される」 との判決を被害者に言い渡したのです。(※1)
言うまでもなく、万が一にも虚偽事由などが許されることなどありません。(再審事由)

今回、原子力規制委員会の田中俊一委員長からは、当仮処分内容には「事実誤認がいっぱいある」 と指摘されているようですが、裁判官の「虚偽は正当」との基準からすれば、その様な指摘が出てくることは当然のことでもありましょう。
裁判官.樋口英明は、嘘の主張で対立させて争わせて、何を判断するというのでしょうか。
法廷で嘘をつかないように「宣誓」までさせておきながら、何故、「訴訟の場には虚偽は到底許される」 と言えるのでしょうか。
裁判官.樋口英明は、法と国民を愚ろうし社会秩序を乱す国賊ではないのでしょうか。

 (※1) 福井弁護士会所属の弁護士(2名)は、「虚偽を依頼者に教唆し事由としたことを滑らせて自白した」、 しかし、その後、 「虚偽.侮辱することは正当な弁護士業務だ」 と主張し続けて罪を重ねた。(弁護士3名、他多数)
 裁判官は、自白を裁判の基礎とせずに(基本原則違反)、「訴訟の場には虚偽は到底許される」と判決したのである。
 結果、福井弁護士会の弁護士3名(他)は、今もこの主張を撤回しょうとせず、被害者に恐怖の日々を与えている。

裁判官.樋口英明は、被害者の苦しみをしりながら、恣(し)意的に侮辱する行為(人権侵害:国際法違反)を良しとし、訴訟詐欺(判例違反)を認めているのである。
[ 2015/04/18 17:27 ] [ 編集 ]
弁護士は虚偽事由で提訴する!
弁護士は虚偽事由で提訴する!
実態は以下のとおり酷い。
 虚偽事由で提訴(訴訟詐欺)することは正当な弁護士業務だと主張する黛千恵子(坪田)・坪田康男・八木宏らは、詐欺罪で告発受理(2014~2015)されていたようですが福井弁護士会は、反省も謝罪もせずに知らぬ振りして何らかの処置もしていないようです。
 それどころか、福井弁護士会は、「虚偽事由で提訴することは正当な弁護士業務だ」と議決して擁護(教唆・幇助)し続けているらしいです。
 被害者は、更なる侮辱や訴訟詐欺にあう事を恐れ恐怖の日々を過ごしているみたいです。
 権力を有した組織的な犯罪が放置される中で正義など通用するはずもなく、おそらくは一人ひとりと食い物にされることになるのでしょう。
人権擁護や正義などは眼中に無いようです。
[ 2016/04/05 09:47 ] [ 編集 ]
二枚舌を使う者
>原発訴訟団の弁護士島田宏は、「国民の常識が司法に生かされ国民の安全と基本的人権が守られる時代の到来を期待しています」と述べた。 とありますが、そんな発言を本当にしたのですか?
弁護士島田宏は、「虚偽事由で提訴したり侮辱したりすることは正当な弁護士業務」 と福井弁護士会長のときに胸を張って主張していた人物です。
せっかくの活動にも興ざめします。仲間を選んでください。
疑うのであれば以下の件、本人に確認下さい。

国弁護士は虚偽事由で提訴する!
実態は以下のとおり酷い。
 虚偽事由で提訴(訴訟詐欺)することは正当な弁護士業務だと主張する黛千恵子(坪田)・坪田康男・八木宏らは、詐欺罪で告発受理(2014~2015)されていたようですが福井弁護士会は、反省も謝罪もせずに知らぬ振りして何らかの処置もしていないようです。
 それどころか、福井弁護士会は、「虚偽事由で提訴することは正当な弁護士業務だ」と議決して擁護(教唆・幇助)し続けているらしいです。
 被害者は、更なる侮辱や訴訟詐欺にあう事を恐れ恐怖の日々を過ごしているみたいです。
 権力を有した組織的な犯罪が放置される中で正義など通用するはずもなく、おそらくは一人ひとりと食い物にされることになるのでしょう。
人権擁護や正義などは眼中に無いようです。
[ 2016/05/04 10:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク