情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.02.16 23:20|カテゴリ:政治経済コメント(23)

【ヤバイ】日本国債の長期金利が急激に上昇中!ソロス氏のアドバイザーだった藤巻議員も警告!「円が大暴落する恐れ。17日からの入札は要注意」


20150216230143sdfs.jpg
日本国債の金利がこの数週間で急激に動き出しています。2月3日に日本の10年国債で長期金利が高騰して以降、連日のように国債金利は上昇中で、僅か一ヶ月の間に0.195%から0.445%に急上昇しました。

投資の世界で「一番成功した」と言われているジョージ・ソロス氏の投資アドバイザーを務めた経歴を持つ藤巻健史参議院議員も、「いよいよきな臭くなってきた。その意味で明日(17日・火曜日)の日本国債20年物の入札結果は要注意だ」と警鐘を鳴らしています。

17日は日本国債20年物の入札がありますが、この結果次第では円が大暴落することになるかもしれません。また、今回の暴落を免れたとしても、日銀が大量の追加緩和をしている影響で、これからは暴落と隣合わせの危ない取引が続くことになるでしょう。



不気味なのは、何処のメディアもこの件に関して沈黙を貫いている点です。一ヶ月で長期国債の金利が倍になるのはちょっと異常で、本当の大暴落が来るとアベノミクスの数百倍の変動が発生する可能性があると考えられます。
国債の金利が不安定化しているのは日銀が行っている追加緩和の効果が弱くなっているからで、アベノミスクと日本経済が崩壊に向けて動き出した証拠です。

かつては50%以下に保っていた日銀の国債保有量ですが、今では日銀の資産のうち84%が国債となってしまいました。となると、従来よりも国債の変動で日銀が受けるダメージも大きくなるということです。日銀がダメになれば、日本経済も一緒に沈みます。
表向きは普段通りの日常を保っていますが、その水面下では本当に危機的な事態が進行中ということです。とにかくも、まずは17日の国債入札に注意してください。


↓2015.2.9 17:03の記事
☆長期金利終値、0・355%に上昇
URL http://www.sankei.com/economy/news/150209/ecn1502090015-n1.html

引用:
週明け9日の国債市場は、長期金利の指標である新発10年債(337回債、表面利率0・3%)の終値利回りが前週末より0・020%高い0・355%だった。

 好調な米雇用統計を受け、米景気の先行きに対して前向きな見方が広がった。東京市場で株価が上昇したこともあり、安全資産とされる国債は売られ、金利は上昇した。
:引用終了

↓2015.2.16 16:58の記事
☆長期金利終値が0・445%に上昇
URL http://www.sankei.com/economy/news/150216/ecn1502160025-n1.html

引用:
 週明け16日の国債市場は、長期金利の指標である新発10年債(337回債、表面利率0・3%)の終値利回りが前週末比0・030%高い0・445%だった。
 東京株の上昇で、安全資産とされる国債が売られ、金利は上昇した。17日に予定される20年債入札に向けた持ち高調整の売りも入った。
:引用終了

☆藤巻健史参議院議員 本文(日本国債20年物入札は要注意)
URL http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/

引用:
2015年2月16日 (月)
(本文)(急性胃腸炎になりまして、本日は途中までしか書けません。残りは数日後に書きます)

1.明日の日本国債20年もの入札は要注意
米国債10年利回りが1月末に1.64%をつけてから2週間で2.05%まで上昇している。日本国債の入札も先週の10年債、5年債と悪く、いよいよきな臭くなってきた。その意味で明日(17日・火曜日)の日本国債20年物の入札結果は要注意だ。今回大丈夫でも来月の10年債入札といい、今後の入債は毎回ヒヤヒヤものとなろう。

20年債のテール(テールに関しては以下の週刊朝日の記事ご参照)を見ると
昨年1月は4銭、昨年2月は16銭、昨年3月は23銭、昨年4月は21銭、昨年5月は6銭、昨年7月は5銭、昨年8月は2銭、昨年9月は5銭、昨年10月は8銭、昨年11月は41銭、昨年12月は8銭、今年1月は11銭だ。
明日、テールが大きかったら、注意した方が良い。日銀の量的緩和がそろそろ限界に近づいている証左となろう。

2.債券暴落した場合の¥は暴落
通常、長期金利上昇は円高要因だが、ここまで来ると違う。日銀が量的緩和をして財政破綻をカモフラージュしてきたが、そのカモフラージュが効かなくなったことを意味するからだ。日銀の資産のうちなんと84%が国債だ。(私が現役の時は50%以下)国債価格が下がれば日銀の資産規模は減少する。バランスシートというくらいだから日銀の負債サイドも減少する。(発行銀行券+当座預金)の価値が減少すると言うことだ。円暴落につながる。
:引用終了

☆“預金封鎖”もうひとつのねらい
URL http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/index.cgi?date=150216_1

引用:
69年前(昭和21年)の2月16日、突然預金が自由に引き出せなくなるという「預金封鎖」という国の措置が発表されました。激しいインフレを抑えるためとされてきましたが、実は、もうひとつ、危機的な財政を立て直す狙いも込められていました。
:引用終了

☆長期金利が0.485%に低下 1年4カ月ぶりの水準(14/08/28)


☆国債の長期金利が上昇 消費再増税の先送りの観測で(14/11/12)


関連過去記事

☆異次元の緩和が遂に限界か!?10年国債の入札不調で長期金利急騰!日銀の株価もアベノミクス前の水準に下落!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5420.html
関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
逆神の藤巻 (笑)
[ 2015/02/17 00:03 ] [ 編集 ]
今までも何度か日本円の大暴落説が上がってきたようだけど、今回はマジかも知れないのか…そういう流れになりつつあるのは今ヒシヒシと感じているけど…元でとなるお金もないし、備えるにはもう遅しで鬱。
それを知ってるから、韓国はスワップ終了を求めてきたんかなと。
大暴落したら、日本はもう立ち直れそうにない…
[ 2015/02/17 00:05 ] [ 編集 ]
暴落するって言われても円を何に換えりゃ良いのよ
[ 2015/02/17 00:58 ] [ 編集 ]
↑それ
暴落に備えてどうするべきかってのを誰か教えて。
自分ならこうする、こうしているでもいいから。
[ 2015/02/17 01:07 ] [ 編集 ]
アベノミクス

 大量の通貨発行で円安

為替差益で一時的に大企業の一部が儲かるが、その間、大企業以外は以前より悲惨になる
(日本はほとんど原材料を輸入してる産業だから、コストが増大するため)

この「悲惨さ」をすぐに改善しようと、全国で給与や製品価格をあげると、大企業が儲からなくなって元の木阿弥。
この「悲惨さ」をずーっと続けると、一般国民や中小企業が死んで、内需が大縮小(今起こってること)

だからアベノミクスは短期決戦で新しい産業がバンバン生まれない限り
絶対に成功しない経済政策だったのだ

そして消費低迷してGDPがマイナスになってる時点でその「短期決戦」の時期は終わった。
あとはアベノミクスをさっさとやめるしかない
[ 2015/02/17 01:31 ] [ 編集 ]
アベノミスクで大胆な金融緩和とか言って、安部が自慢げに海外で宣伝してたが、円が暴落したら安部、黒田はキッチリ責任を取れよ。

[ 2015/02/17 02:23 ] [ 編集 ]
>安部、黒田はキッチリ責任を取れよ。

責任と言っても、辞任するだけだからな。
何の償いにもならない・・・

資産/財産すべて没収くらいじゃないと、こいつらはいつまでも
無責任で好き勝手をやり放題。
[ 2015/02/17 02:35 ] [ 編集 ]
今年は大規模な金融危機が起こると
世界中の、著名投資家が挙って唱えていますからね。
前にも書きましたが、いつ金融崩壊が起きてもおかしくない
非常に危うい状況になっていることは間違いないです。

>名無し #- | URL | 2015/02/17 00:58さん
紙幣など、暴落すればただの紙屑ですから1番いいのは現物資産でしょう。
食糧危機などに備えて、水・缶詰・食糧を備蓄するとか。
購入する余裕があれば金・銀などもあるかと。

と書いてみても、自分はそんな現物資産すら確保する資金もありませんが…(´・ω・`)
[ 2015/02/17 02:47 ] [ 編集 ]
円が暴落?これは円安になるの?それとも円高になるの?
[ 2015/02/17 04:50 ] [ 編集 ]
藤巻は自分の財産を全部ドル建てにしてるバカヤロウ
[ 2015/02/17 06:09 ] [ 編集 ]
10年前?くらいに藤巻氏がハイパーインフレになるというので(苦笑)まだその頃は余裕があったから貯金の一部をFXに替えました。
しかし藤巻氏の予想に反してどんどん円高になっていき、怖いので止めてしまいました。こりゃ余程、心と貯金と時間に余裕がないと出来ね~と思った。

あとは金や銀を買う?そんな資金がもう今はないです(泣)
余剰食糧や水も5年分とかとてもムリ。せいぜい災害用の1~2週間ぶんくらい。
紙幣はダメだからコインをチマチマ貯めとくくらいですかね(T_T)でも重くていざというとき持って逃げれないよなあ
[ 2015/02/17 06:27 ] [ 編集 ]
金や銀、ビットコイン等を買っておこう。
次の金融崩壊は我々庶民にとって逆にチャンスかと。
[ 2015/02/17 08:53 ] [ 編集 ]
馬鹿やろう!逃げるッたって、どこへ、逃げりゃいいんだよw
==============================

        現物!現物!現物!


H27年2月17日・H23年3月11日の震央分布図な比較。。。Σ(|゚Д゚)
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/detail?date=20110309
[ 2015/02/17 09:28 ] [ 編集 ]
もう賞味期限切れ 施政方針演説から「アベノミクス」が消えた

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157244
2015年2月16日 日刊ゲンダイ

「改革」を36回も連呼し、異様なテンションだった安倍首相の施政方針演説。野党議員は「おやっ」と思ったらしい。この2年間、何度も繰り返し“自画自賛”してきた「アベノミクス」への言及が激減していたのだ。

 実際、演説に「アベノミクス」という言葉は1回こっきりしか出てこなかった。それも社会保障に関する話の“導入”に使っただけだ。その代わりに安倍首相が絶叫したのが、農業、医療、TPP、エネルギーなどの「改革」。

 昨年1月の施政方針演説の際、「好循環実現国会」と自ら名づけ、「アベノミクスが日本経済を活性化させている」というトーン一色だったのとは大違いである。

「実質賃金は18カ月連続ダウン。大企業以外はアベノミクスの恩恵を受けていません。世論調査でも『アベノミクスを実感していない』という人が大多数です。『アベノミクス』という言葉の訴求力は、この2年で格段に低下した。さすがに安倍官邸も“賞味期限切れ”がわかってきたんじゃないですか」(市場関係者)

 どうやら、安倍首相も胸を張りづらくなっているらしい。アベノミクスの失敗を意識せざるを得ない実態もある。

 黒田日銀は「2年で2%の物価上昇」と宣言してきた。その2年は今年4月だが、公約実現は百パーセント不可能だ。黒田総裁は衆院予算委で2年を「15年度いっぱい」と釈明し、民主党の前原誠司氏に「どの世界で2年と364日が2年程度か。それは3年程度と言う」と皮肉られる始末だった。

 大ベストセラー「21世紀の資本」の著者、ピケティ教授からもアベノミクスの評価は散々。トリクルダウン理論についても、「過去を見回してもそうならなかったし、未来でもうまくいく保証はない」とバッサリだった。

■「改革国会」に方針転換

 安倍首相が大威張りする「倒産件数が24年間で最低」というデータも、過去10年で3番目の多さという休廃業や解散などの“隠れ倒産”を含めると、状況はガラリと変わる。経済評論家の斎藤満氏がこう言う。

「安倍首相が年末の選挙を『アベノミクスの信認』と言っていた割に、その後、アベノミクスは影が薄く、今国会は『改革国会』と方針転換したようですね。第1の矢である“金融緩和”、第2の矢の“財政出動”の総括も終わっていないのに、いきなり第3の矢である“成長戦略=改革”を前面に出してきた形です。もっとも、安倍さんが訴えている改革は、第1、第2の矢との整合性が取れていません。例えばTPPを進めれば、安い農産物が海外から入ってきて、物価は下がる。2%のインフレ目標の達成が遠ざかるのです。結局、アベノミクスは中小企業と個人の所得を大企業に移転しただけで、所得のパイは広がっていません」

 アベノミクスの不都合な現実を突き付けられ、耳当たりのいい「改革」に逃避――。これが安倍首相のホンネじゃないか。
[ 2015/02/17 11:48 ] [ 編集 ]
私は経済に関して詳しくないので分からない事があるのですが、国債の長期金利が上昇するのはマズイ事なのでしょうか?

金利が上昇するのであれば、国債を購入すれば儲ける事が出来るので良いのではないかと思うのですが…。
[ 2015/02/17 11:55 ] [ 編集 ]
Re:
>私は経済に関して詳しくないので分からない事があるのですが、国債の長期金利が上昇するのはマズイ事なのでしょうか?

>金利が上昇するのであれば、国債を購入すれば儲ける事が出来るので良いのではないかと思うのですが…。

>私は経済に関して詳しくないので分からない事があるのですが、国債の長期金利が上昇するのはマズイ事なのでしょうか?

>金利が上昇するのであれば、国債を購入すれば儲ける事が出来るので良いのではないかと思うのですが…。

>私は経済に関して詳しくないので分からない事があるのですが、国債の長期金利が上昇するのはマズイ事なのでしょうか?

>金利が上昇するのであれば、国債を購入すれば儲ける事が出来るので良いのではないかと思うのですが…。



あまりにも無知すぎ。毎年、国債の返還に数十兆円の税金を使っていることを知らんの?
1%金利が上がるだけで、国全体では7兆円も必要になるんですけど。5%上がったら、経済破綻レベル。
[ 2015/02/17 12:06 ] [ 編集 ]
ヤスシさん、「国債の長期金利が上がる=国債価格が下落 」です。
国債にオマケ(金利)をたくさんつけないと、誰も買ってくれないのです。
また、日本のように借金がたくさんある国だと、借金の利息がはねあがるので、国家財政そのものが傾きます。
それで国債の長期金利の上昇はとても危険だと言われるのです。
[ 2015/02/17 12:14 ] [ 編集 ]
>結局、アベノミクスは中小企業と個人の所得を大企業に移転しただけ

そう!!!!!それが実感!腹がたつどころのレベルじゃない。蹂躙された感じ。

貯金のある老人は最近何でもかかるようになったわね~という実感はあるようだがもう長くはないしとあきらめ。

新聞やテレビしか見ないひとは生活が苦しくなった気がするけど本当に底をつくまでは首をひねっているだけだ。

1~20代は生まれた時から不景気なのでそれなりに適応できるかもしれない。

一番金がかかる3~50代は益々大変だと思う。この世代が今動かなければどうしようもないかも。
[ 2015/02/17 13:08 ] [ 編集 ]
転換てか予定どうりだろ。
賞賛した人は片棒担いだかだまされただけ。
[ 2015/02/17 13:20 ] [ 編集 ]
昨年度、驚くほど廃業する事業者が増えた。
しかも、建設や飲食業等業務別です。法務業
[ 2015/02/17 15:46 ] [ 編集 ]
暴落に備えてのアドバイスありがとん<all
食料は南海・東南海大地震もありそうだから、備えているに越したことはないよね。
金銀は…換えるには資金が少なすぎるかもwちっちゃい粒が買えるかな。
金は安定してて安心感があるから、お金があったら換えたい…
ビットコイン…よくわかんないんだよね、調べてみる。
[ 2015/02/17 20:44 ] [ 編集 ]
せいぜいだまされて円売っとけ
浅井某の日本破産の破綻本を信じて、あいつの推薦するファンドに全財産つぎ込んで、これで自分だけは助かると信じた、お金の亡者どもがリーマンショックでどうなったか?調べてみるといい。
リーマンショックで暴騰したのは機軸通貨のドル。それよりさらに暴騰したのが円。
浅井某はファンドが潰れてほとんど財産無くした人に(ほとんどは日本人でない人たちね)、「投資は自己責任ですから」だと。
[ 2015/02/18 03:13 ] [ 編集 ]
2014年 日本の通貨供給量(日銀公式HPより)

日銀券(約75兆円)+硬貨(約5兆円)+預金(1000兆円)+国債などその他(400兆円)=約1500兆円

この式、不思議に思いませんか?

◆通貨発行権スタディツアー  
「借金、戦争、環境破壊のない世界を創ろう!」

http://artetra.jpn.org/moneymatrix

【日時】2015年3月21日(土) !!321!!15:00~15:30 スタート

【出発地点】首相官邸前

【コース】首相官邸前→永田町→霞ヶ関→丸の内オフィス街→日銀。
     行政→立法→官僚→ビジネスバビロン→中央銀行をめぐる権力ゴールデンツアーです。

【目的】通貨発行権と周辺金融機関について勉強ツアー。通貨発行権に関する問題の認知拡大。

【主旨】私たちが生まれる前から死んだ後まで、人生にはつねにお金が関わっています。 ところが私たちはそのお金がどういう仕組みで作られているのか知りませんでした。

*国会議員のスピーチは中止になりました。

◆「三橋貴明の日本経済の真実がよくわかる本」三橋貴明著より抜粋
http://www.youtube.com/watch?v=us8zTpTWjUI

日銀は紙幣(銀行券)を印刷しなくてもキーボードを打つだけでお金を創れてしまうのです。 日銀が銀行から1兆円の国債(国の借金)を買い取った場合、お金(銀行券)を振り込むのではなく、 この口座に日銀が一兆円と打ち込み、そこに新たなお金が「出現」すると考えてください。



[ 2015/02/21 23:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク