情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.02.24 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(27)

皇太子さま、55歳の誕生日会見で憲法の大切さを強調!「戦争の惨禍を再び繰り返してはいけない。日本国憲法を基礎に平和と繁栄を享受」


20150223191304adsoip.jpg
皇太子さまが2月23日に55歳の誕生日を迎え、これに先立って記者会見をしました。
この記者会見で皇太子さまは、「戦争の記憶が薄れようとしている今日、謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています」と述べ、戦争を繰り返してはいけないと強調。

また、上記の言葉に続けて、「戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています。戦後70年を迎える本年が、日本の発展の礎を築いた人々の労苦に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っています」と話しました。



☆皇太子さま55歳 記者会見全文
URL http://www.asahi.com/articles/ASH2L5VB7H2LUTIL03Y.html

引用:
【皇太子さま】先の大戦において日本を含む世界の各国で多くの尊い人命が失われ、多くの方々が苦しい、また、大変悲しい思いをされたことを大変痛ましく思います。広島や長崎での原爆投下、東京を始め各都市での爆撃、沖縄における地上戦などで多くの方々が亡くなりました。亡くなられた方々のことを決して忘れず、多くの犠牲の上に今日の日本が築かれてきたことを心に刻み、戦争の惨禍を再び繰り返すことのないよう過去の歴史に対する認識を深め、平和を愛する心を育んでいくことが大切ではないかと思います。そしてより良い日本をつくる努力を続け、それを次の世代に引き継いでいくことが重要であると感じています。

~省略~

 私自身、戦後生まれであり、戦争を体験しておりませんが、戦争の記憶が薄れようとしている今日、謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています。両陛下からは、愛子も先の大戦について直接お話を聞かせていただいておりますし、私も両陛下から伺ったことや自分自身が知っていることについて愛子に話をしております。

 我が国は、戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています。戦後70年を迎える本年が、日本の発展の礎を築いた人々の労苦に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っています。
:引用終了

☆皇太子さま55歳の誕生日 天皇皇后両陛下にあいさつ(15/02/23)


☆「身の引き締まる思い」 皇太子さまきょう55歳に(15/02/23)


☆(全録)皇太子さま、55歳の誕生日に先立ち記者会見




新年の挨拶で天皇陛下も戦争の悲惨さや憲法の大切さを強調していましたが、正にその通りだと私も思います。安倍政権になってから特に「戦争を繰り返してはいけない」という言葉を言い続けていますが、それだけ天皇家から見ても安倍政権の動きは異常なのでしょう。
安倍政権の関係者が「逆らうな」というような発言をしていたこともありますし、これからの憲法改正を巡って何か動きがあるかもしれませんね。

関連過去記事

☆天皇陛下が新年の挨拶で「戦争の歴史を学ぶことが大切」と強調!集団的自衛権や憲法改正に牽制か?
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5014.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
戦争を繰り返す無学習のバカの脳無しはA級戦犯の血筋のアベサダ総統だけ。
[ 2015/02/24 06:38 ] [ 編集 ]
誰から見てもも異常とされているこの政権。
早くつぶれてほしい。
[ 2015/02/24 07:16 ] [ 編集 ]
どうしたら政権早くつぶれてくれるのだろう。 不正選挙なしで。
[ 2015/02/24 07:38 ] [ 編集 ]
報道ステーションで見ていたんだが、安倍や西川ジジイが悪代官の形相で変ないいわけして騒いでるのを見たあと、皇太子が平和への願いのお言葉を述べられるのを拝見したら心がスッと清められた気がした。
[ 2015/02/24 07:44 ] [ 編集 ]
昔は軍部が。今は安倍自民党が暴走。
大手報道機関も何だか及び腰。
そんな中非常に重い御言葉です。
歴史が繰り返しそうです。
[ 2015/02/24 08:11 ] [ 編集 ]
昨日の読売新聞朝刊では皇太子55歳会見の平和憲法のくだりがきっちりカットされてた。
全文はヨミウリオンラインで見てくれとさ。
ここまで姑息なことをやるんだね。
[ 2015/02/24 08:24 ] [ 編集 ]
日本の皇太子さま「歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています」と (英語記事)RT @BBCNewsAsia: Japanese prince warns on war history http://t.co/xGhbX5TTZI

― BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2015, 2月 23

安倍さーん聞いてるー? http://t.co/4g3EB0ln23 #皇太子 #誕生日 #コメント

皇太子殿下お誕生日に際し(平成27年2月20日)(宮内庁)http://t.co/rT0y0ARn0c「私は,常々,過去の天皇が歩んでこられた道と,天皇は日本国,そして国民統合の象徴であるとの日本国憲法の規定に思いを致すよう心掛けております」「我が国は,戦争の惨禍を経て,戦後,

― 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) 2015, 2月 23

(続き)日本国憲法を基礎として築き上げられ,平和と繁栄を享受しています」皇太子のお誕生日記者会見を確認すると、第二次安倍政権発足以降、「日本国憲法」への言及回数が激増している。日本国内の「空気」の変化が、この回数の変化にも表れている。 pic.twitter.com/e5GZSIGef9

― 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) 2015, 2月 23

皇太子さま55歳、誕生日のお言葉「戦争を知らない世代、歴史を伝えていくことが大切」(全文)
投稿日: 2015年02月23日 11時44分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/22/japan-crown-prince-55-years-old_n_6732630.html

Japanese prince warns on war history(BBC)
http://www.bbc.com/news/world-asia-31585492
[ 2015/02/24 08:26 ] [ 編集 ]
省庁増やしたり、天下り先をつくったり、外国にばらまいたり
税金を食いつくす政治家

良からぬ方向に進む政府の腐敗は国民の責任だ

小さな電子の世界で小言を述べてもなんも変わらん

国民は団結して立ち上がるべきである

[ 2015/02/24 08:43 ] [ 編集 ]
いつから'さま'に、なったんだろう…
[ 2015/02/24 09:03 ] [ 編集 ]
×積極的平和主義

◎積極的戦争主義

「国会テロ非難決議」のタガを外す自衛隊派遣恒久法原案では、ついに【国連安保理決議】を【派遣要件から外す】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000128-jij-pol

皇太子様も、安倍政権を懸念しておられます。
これは、マズイ。

自衛隊派遣恒久法って、ニュースで流れたっけ?
[ 2015/02/24 09:06 ] [ 編集 ]
天皇陛下や皇太子殿下の心中を思うと胸が痛い。
安倍は日本を滅亡させる悪魔だ。
[ 2015/02/24 09:32 ] [ 編集 ]
好戦的な安倍や似非ウヨのネトサポはご皇室のご意向に背く逆臣だ。
[ 2015/02/24 10:19 ] [ 編集 ]
これを一般の人が言ったら、ネトサポの攻撃に合うだろうな。
[ 2015/02/24 10:33 ] [ 編集 ]
そりゃあ総理大臣筆頭に日本を壊すことに意欲を示し続けられたら、皇室も危機感を抱くだろうな
[ 2015/02/24 11:20 ] [ 編集 ]
皇室関係者は天皇制を破壊されるのを阻止したいだけでしょうね!
[ 2015/02/24 13:18 ] [ 編集 ]
皇太子さま、お誕生日おめでとうございます。
お慕い申し上げております。本気で。
日本のように首相がコロコロ変わって、問題が起れば責任をとらずに辞めるだけという無責任政治形態は、純粋に国を守る、国民を守るのに不向きなんじゃないかと思う今日この頃。
天皇をトップに頂く方がまだ国としては安定しそうだなと。
(宮内庁はいらない。解体希望)

[ 2015/02/24 13:31 ] [ 編集 ]
13:18
あなたは本当に美しいものがなんなのかわからなくなってるのね。ひとの苦しみに寄り添い祈ること。この方たちの眼差しにあふれているものが日本を救うのだと思いたい。
[ 2015/02/24 13:37 ] [ 編集 ]
戦争中は天皇は神であったことを思うとあまり持ち上げすぎても両刃の剣と懸念してしまいます。

確かにいまの皇室の方々は優しそうだし度々平和的な言動をされており、反安倍的ともとれる発言もあるけれど、皇室の真意は私たちには知りようもないし、今後どのようにまた政治利用されてしまうかわからない存在とも言えるので…
[ 2015/02/24 13:59 ] [ 編集 ]
これに対して、中国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「皇太子さんは素晴らしい」
「賢明な君主が人の上に立つべきだ」
「これぞ責任」

「こんなに堂々と総理大臣に異を唱えていいのか?」
「中国や世界の人々に対する罪を認めてください!」
「皇太子はよく分かっている人。安倍は早晩、日本に災いをもたらす」

「過去のことは過去のこととして、未来に向かおう」
「歴史と正しく向き合うことができない民族は、長くは発展できない。日本は隣国、特に中国と協調しない一方で、周辺国との協力を強めている。近所を大切にしないことで発生するいかなる悪い結果も、日本は受け止めなければならない」

「日本人の心の中では首相より天皇の方が重要。これが当時、戦争に勝利した米国が天皇制を廃止させなかった理由」
「日本の皇室は、第2次世界大戦について割と正しい認識を持っている。しかし、現在の皇室は本当に日本の象徴になってしまい、日本の政治に影響を与えることができない」

「お誕生日おめでとうございます」
「残念なことに日本の皇室には権限がない。何も言っていないのと同じ」
「皇太子に国を動かす権利を」
[ 2015/02/24 18:24 ] [ 編集 ]
天皇家は国民の味方と思っていいのだろうか?
でも、あからさまに予算減らされたりして。
[ 2015/02/24 23:13 ] [ 編集 ]
>「中国や世界の人々に対する罪を認めてください!」

そういう中国人は、たぶんアメリカか韓国の回し者だろう。
日本と中国の離反工作を行う工作員

周恩来閣下は賠償責任放棄を決めた。
その後日本政府は中国に膨大な円借款やODAを与え続けた。
それ以上何があるのか。
それを無駄にするほど日本人も中国人も愚かか?

日本政府は南京事件の死者が30万人とは認めていない。
しかし仮に30万人いたと仮定しよう。

ではこれはどうなるのだ?
太平天国の乱
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B9%B1

>民間人犠牲者を含め、死者総数は2000万人以上
>民間人犠牲者を含め、死者総数は2000万人以上

なぜかこの内乱が、アヘン戦争のわずか5年後から起こっている

アヘン戦争
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E7%89%87%E6%88%A6%E4%BA%89

>1847年、太平天国の前身組織拝上帝会を広西省桂平県金田村に創設した。

キリスト教やユダヤ教を詐称するカルト団体が、アヘン戦争の戦禍もいえぬ中国(清)をこっぱ微塵に破壊した
その後ろにどこの国があるか、いわずもがなだろう。

2000万人以上の中国人を殺した国をなぜ糾弾しないのか?中国の人々よ。

そして現代において、中東でイスラムになりすました集団が国を詐称し中東の人々をぎゃく殺している。
その後ろにどこの国があるのか、たいへん興味がある。
[ 2015/02/25 02:13 ] [ 編集 ]
皇太子様が日本の舵をとってくれれば世界は良くなるんでないかな~。
[ 2015/02/25 08:31 ] [ 編集 ]
皇太子様も戦争が近づいて来ているのを感じ懸念されている事実。メディアやマスコミは安倍晋三からの圧力で、安倍政権の悪への暴走を止められず。情けない。国は政府のおもちゃじゃない!日本の若者達は、戦争に行って殺し合う為に生まれたんじゃない!それを平気でさせようと憲法9条まで改正しようとしている安倍晋三!!早く暴走を止めないと3月辺りには改正に向かってゆく。私はメディアやマスコミに電話したり、メールしたりして安倍政権の平和壊しを沢山の国民に知らせて欲しいと訴えています。小さな声でも諦めません!訴え続けます!日本の平和と美しい日本を守る為に。
[ 2015/02/25 11:46 ] [ 編集 ]
安倍談話なんか出さなくていい。なにをやっても大失敗ばかりの安倍。まず福島のことから考えるべき。テロにくっちない演説で大失敗して自分のせいでふたりもの日本人の命が奪われたというのになぜこの男はなにも感じずヤジなどとばしているのか。なんなんだろう、この躁病的な明るさは
[ 2015/02/25 19:27 ] [ 編集 ]
だれでもいいから、ただちにこのバカ殿(アベシ)をやめさせてくれ。
[ 2015/02/26 02:17 ] [ 編集 ]
トルーマンもブッシュも悪魔!アジアを侵略した日本人もナチスもポルポトも悪魔。
戦争になると人間の悪魔的部分が開放される。戦争したがるヤツを心から憎む!
[ 2015/03/19 04:11 ] [ 編集 ]
安倍「みっともない憲法ですよ、はっきり言って」
↑↑とんでもない逆賊。こんな馬鹿が何故この国の代表なのか。
[ 2016/08/14 13:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク