情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.02.26 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(23)

【新聞没落】僅か1年間で読売が60万部減!926万3986部に!朝日新聞もマイナス44万部!プラスに転じた大手新聞社はゼロ!


20150225225030sdoif3.jpg
大手新聞社の発行部数がこの1年間で大きく減少していることが判明しました。

新聞の発行部数を調査する日本ABC協会によると、2014年下期(6月~12月)の新聞発行部数は最大手の読売新聞がマイナス60万4530部で、それに朝日新聞のマイナス44万2107部などが続いたとのことです。
朝日新聞や読売新聞、毎日新聞、日経新聞、産経新聞などの大手新聞社で発行部数がプラスになった会社は一つもなく、全てがマイナスとなっていました。

ABCの調査は配達されないまま新聞販売店で一時保管されている「押し紙」なども含まれているため、実際の読者数はこれよりも更に少ないです。広告主もネットなどに移っている傾向が見られ、新聞の衰退が顕著化していると言えるでしょう。


☆ABC 新聞発行部数調査
URL http://kuroyabu.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2015/02/kokusyo20150225.pdf

20150225224921sdofpi1.jpg
20150225225003aisdop2.jpg
20150225225053asdopi4.jpg

☆新聞の発行部数が1年で激減 朝日新聞は40万部、読売新聞は60万部
URL http://news.livedoor.com/article/detail/9822428/

引用:
【2月25日、さくらフィナンシャルニュース=東京】

新聞の発行部数がわずか1年の間に激減していることが分かった。
新聞の発行部数を調査する日本ABC協会が発表した2014年度下期(6月~12月)における新聞の発行部数一覧によると、中央紙各紙の部数は次の通りである。()内は対前年差(2013年度下期)。

朝日新聞:710万1074部(-44万2107部)

読売新聞:926万3986部(-60万4530部)

毎日新聞:329万8779部(-5万1587部)

日経新聞:275万534部(-2万5585部)

産経新聞:161万5209部(-2316部部)

■2014年度下期の新聞発行部数一覧PDF
http://kuroyabu.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2015/02/kokusyo20150225.pdf

朝日は、約44万部を失った。読売は約60万部を失った。

プラスに転じた社はない。
:引用終了

☆配達されずに廃棄される折込ちらし


関連過去記事

☆朝日新聞が一ヶ月で19万部も発行部数を減らす!一方で読売と産経は大幅増!読売は12万部も増加へ!朝日騒動で読者が流れる!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4642.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
【爆減】セブン店頭の週刊ジャンプwwwwwてか、岐阜で地震キターーーーッ!
================================
セブン。『週刊ジャンプが入荷していない件!』とか思ったら、

  三段目の半分に、ひっそりと『本日発売』wwwwww

チャンピョンは健在。だがしかし、サンデー!

 2015年。デジタル・コンテンツ爆刊の予感!!!!

ワンコイン読み放題系で、タブレット型も激増、必至!

[ 2015/02/26 12:14 ] [ 編集 ]
自業自得、無価値なものは読まない。
[ 2015/02/26 12:15 ] [ 編集 ]
拡散希望します!
いつも読んでますが、違う話題ですみません。
長崎県にお住いのとごういづみさんの長男がある日突然児相に拉致され1年が経ってます。
めんどぅーさ、というブログでもわかりやすく漫画で紹介されてます。
1人保護につき30万が国から支払われるそうで、そのためだとも考えられます。
児相問題は大変怖い身近な問題ですが、なかなか話題になってません。どうか拡散お願いします。
[ 2015/02/26 12:27 ] [ 編集 ]
だから生き残りのためになりふり構わず提灯記事を書いているのか…

私が新聞をとらなくなったのは今みたいに提灯記事ばかりになる前から。あくせく働かなきゃならないので新聞をゆっくり読む時間なんてなくなって、読まないままあっという間に積み上がって、その重たい束をを集積所に出しにいくのが大変だったから。

国が無駄遣いばかりしてないで景気をどうにかもっと早く回復させていたらもう少しは新聞も存続できたかもね
[ 2015/02/26 12:58 ] [ 編集 ]
当然だ。記事に価値がないのに、金出して誰が買うのか。紙は大事な資源。資源の無駄をやめよう。
[ 2015/02/26 13:12 ] [ 編集 ]
特に、読売新聞、産経新聞は自民党応援ですね。

好きだった、日テレTV.フジTV系も今、ニュースは見てない。
ニュース情報に制限が掛かっていますね。
NHKは、スポーツのみ。

その点、テレ朝やTBSは、誤報もあるが真面目に伝える責任感ある。
購読新聞は、40年間朝日新聞に世話になっています。

66歳 年金者
[ 2015/02/26 13:22 ] [ 編集 ]
政治と金、そして最近は政治とメディア。NHKと読売は安倍晋三のお抱え局で安倍政権に都合の良い事しか言わない。イスラム人質事件から全てに近いメディアが真実を語らず安倍政権寄りの発言をしている。真実や正義の見えないメディアは、面白くないし偏った内容では読んだり見たりしたくなくなる。当たり前の事。メディアやマスコミは安倍政権に屈せず勇気を持って真実を追求して欲しい!
[ 2015/02/26 13:39 ] [ 編集 ]
 新聞の発行には押し紙があるので、実際の発行部数はこの半分になるらしい、となると正味はいくらなのだろうな。
[ 2015/02/26 13:45 ] [ 編集 ]
先の邦人殺害事件以降、メディアというものがもっと信じられなくなったね。
国民が疑問に思っていることも完全にシャットアウトして偏った報道ばかり。
秘密保護法の時は「国民の知る権利が~」とかあれだけ騒いでたのにな。
[ 2015/02/26 16:08 ] [ 編集 ]
産経と読売、露骨に朝日の客をとろうとしてたのに、自分も減ってるんだ。
読売のTPP飛ばし記事は酷かった。
[ 2015/02/26 16:09 ] [ 編集 ]
今はニコとかで編集無しの国会とか見れるんだけどさ、
そういうの見てると新聞とかTVってそこのほんの一部だけを
延々と垂れ流してギャーギャーやってんだなぁとひしひしと実感するよ。

自分に都合のいいとこだけ切り取る右寄りのメディアも左寄りのメディアも
両方金払って買うようなもんじゃねーわ。
あんなん毎日読んでたら次世代応援してた奴らとか小沢信者みたいに
自分の意見=世間の大多数の意見だ!って勘違い起こすだけだ。
んで実際は違うって事実を目の当たりにしたら
すぐに陰謀論に走るアホが出来上がっちまう。
[ 2015/02/26 16:33 ] [ 編集 ]
1番早く潰れるのは何処の新聞社でしょうかね!
[ 2015/02/26 16:39 ] [ 編集 ]
マスコミが信用されなくなると、陰謀論が流行るようになる、と何処かで聞いたな。
[ 2015/02/26 17:30 ] [ 編集 ]
時代遅れ

いつわりばかりの内容で洗脳するテレビや紙切れの時代はもぅ終りだ

真実を探そう
[ 2015/02/26 17:34 ] [ 編集 ]
新聞の内容以前に、今までの悪辣な売り方のツケが回ってきただけな気がする。
私が学生の頃、アパートにガラの悪い勧誘の男が頻繁に訪ねてきてはひどいのになると敷居に座り込んでだんまりを決められたりもした。
当時はしかるべきところに相談するとかの知恵もなく泣き寝入りするしかなかった。
私は今の状況についてはまったく同情できないし、しない。
[ 2015/02/26 18:11 ] [ 編集 ]
2月23日のNHKニュース(おはよう日本)は、約3分間にわたり皇太子殿下の会見を報じたが、「日本国憲法」の価値に言及した部分は全部カットした。NHKは憲法擁護義務を完全放棄である。

しかし、NHKが流すニュースは、NHK内にいる米国戦争屋が全てチェック!
という植民地状況。戦争屋勢力が支配する状況化では、平和憲法が忌避されるのは当然の成り行きだ。

23日。東宮、55歳の誕生日。この日の記者会見は見事だった。
「さすが御曹司! この跡取り息子なら、お家は安泰!」
と思ったのは、鷲だけではないだろう。

23日。皇太子殿下は、政体(政府)が米国の占領下にあることを熟知したうえで、今回も
(天皇陛下の御了解の下)憲法を養護する御発言をなさった。

御発言の内容は『文殊菩薩』に保管した。日本国の将来を考える上で、非常に重要な内容である。是非とも熟読ねがいたい。>皆の衆

思えば…、
国体側(皇室)も悲壮な御覚悟で厳しい境遇を生きておられる。
おいたわしいほどである。

国体と政体。善悪を判断する基準は、
国民の健康と生活を第一に考え、国民と生死を共にする覚悟
この有無である。

この判断基準から言えば、現在の政体は、国民の敵!である。

以上。

飯山 一郎
[ 2015/02/26 18:37 ] [ 編集 ]
親父(ちなみに59歳)に新聞とるのやめたら、言ったらキレられた。しかも自分も新聞読まないくせに。
せいぜい、母が天ぷら揚げたときに役立つくらいのはず。
洗脳って怖い。

みんな知らない人に気づかせるのに、どうやってるんだろう?とか本当に思う。
[ 2015/02/26 19:29 ] [ 編集 ]
NHKが「極右汚職内閣いわゆる安倍内閣は」と放送し始めるのはいつですか? #不偏不党

> BUZZAP!(バザップ!) 安倍首相「日教組!」ヤジ問題の背景に関する自らの説明を「正確性を欠く」と訂正するもなぜか「遺憾の意」を表明 | BUZZAP!(バザップ!)http://t.co/WwbD78zi1f


国会での質問中に全く関係のない、しかも事実でもないデマをヤジとして飛ばしておいて、自分でさえその非を認めざるをえないのに、それでも謝罪できない政治家なのだから、そりゃ歴史問題でいくら間違いを指摘されようとも謝罪できないよな。

なるほど。下品なヤジを残しましたねw RT @utmgl: kazukazu881
今日の山井和則議員の質疑でも指摘されていましたが、ヤジも議事録に書かれているそうです。

> 但馬問屋 #TBS #news23 岸井キャスター「総理の国会でのこうしたヤジは聞いたことがない。前代未聞。吉田茂はバカヤロー発言で解散まで追い込まれた。今回は、しかも誤認だったから責任重大。閣僚なら辞めなければならないこと」
[ 2015/02/26 19:37 ] [ 編集 ]
>2015/02/26 19:37

前代未聞?
首相による野次なんてまあまああるんですけどね。
直近では菅直人元首相の野次なんて多いわ酷いわでしたが忘れてしまったんでしょうかね?

高市早苗議員への野次が有名だけど、菅直人は誰か喋るとすぐ野次を飛ばしていて
野次を飛ばしていないといられないのかなと思ってました。
[ 2015/02/26 20:31 ] [ 編集 ]
ひょっとして、先日の以下のニュースを見てこの記事を書こうと思ったのでしょうか?


産経のみプラス、朝日は4%強の下げ率…新聞の販売部数などをグラフ化してみる(2014年後半期・半期分版)
http://www.garbagenews.net/archives/2141038.html?_f=jp
[ 2015/02/26 20:38 ] [ 編集 ]
未だに、大新聞を信用している団塊世代は、愚民だな。(¬з¬)読売新聞→産経→日経新聞は、自民党&経団連の広報紙だと気づいて欲しいね。|( ̄3 ̄)|
[ 2015/02/26 22:00 ] [ 編集 ]
紙の新聞から電子版へ移動したのでは?
電子版のほうに移ったのでしょうか?
電子版の購読数も知りたいですね。
[ 2015/02/27 06:25 ] [ 編集 ]
何よりも
これが日本の大多数の庶民の
ほんとうの景気を反映しているといえますね

生活が苦しくなれば新聞なり通信費なり削っていくしかないですから
[ 2015/02/28 02:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム