情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.02.26 20:00|カテゴリ:原発関連コメント(5)

【放射能問題】福島の中間貯蔵施設、地元が汚染土搬入を容認へ!搬入は3月12日以降に!


20150226175356sdfoip.jpg
2月25日に福島県の内堀雅雄知事が正式に除染で出た汚染土壌を保管する中間貯蔵施設の搬入受け入れを表明しました。搬入開始の時期は3月12日以降と要望しており、具体的な日時は現在調整中です。中間貯蔵施設は福島県側が強く拒否していたことから、話し合いが難航していました。

中間貯蔵施設の建設場所である福島県大熊と双葉両町は搬入の条件となっていた安全協定を同日に政府と締結しています。県は搬入を認める条件として、県外最終処分の法制化や自由度の高い交付金の創設など5つの要望をしていました。



やっと中間貯蔵施設が動き出しましたが、福島県が最終処分場を県外に要望しているのが気になります。当ブログでは何度も書いているように、最終処分場は汚染が酷い福島原発の近くに建設するべきで、他の県に作るのは断固反対です。
政府からは鹿児島県などに建設するという案も出ているようですが、それこそ本末転倒だと思います。福島県は「風評被害」とか変なことを言っていないで、福島原発周辺の土地を手放すべきです。


↓中間貯蔵施設の受け入れ表明
20150226175406sodfpi2.jpg
20150226175417sodpfi3.jpg
20150226175553sdfi4.jpg

☆<福島知事>汚染土搬入を容認 環境相らに伝達
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000109-mai-soci

引用:
東京電力福島第1原発事故の除染で出た汚染土などを最長30年間保管する中間貯蔵施設(福島県大熊、双葉両町)について、福島県の内堀雅雄知事と両町長は25日、福島県庁で望月義夫環境相、竹下亘復興相と面会し、汚染土の搬入容認を伝えた。搬入の条件となっていた安全協定を同日、政府と県、両町で結んだ。
:引用終了

☆福島の中間貯蔵施設「搬入は3月12日以降に」 地元側が要望
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H7B_V20C15A2CR8000/

引用:
東京電力福島第1原子力発電所事故に伴う除染で出た汚染土壌を保管する中間貯蔵施設について、福島県の内堀雅雄知事は25日、望月義夫環境相と竹下亘復興相と福島市内で会い、搬入の容認を正式に表明した。

 搬入の開始時期については政府が示した「3月11日まで」とした目標に対し、施設の建設地となる双葉町の伊沢史朗町長は「県全体にとって鎮魂の日。落ち着いた気持ちで迎えたい」と3月12日以降にするよう求めた。望月環境相は「重く受け止める」とし、近日中に回答するとした。
:引用終了

☆福島県知事が中間貯蔵施設の受け入れ表明(15/02/26)


☆福島県、中間貯蔵施設への廃棄物搬入受け入れ


☆中間貯蔵施設 県と大熊町・双葉町、搬入の受け入れ国に伝える(福島15/02/26)


関連過去記事

☆【原発事故】政府、年内にも南相馬市で特定避難指定解除へ!20ミリシーベルトを下回ったとして!大熊町では中間貯蔵施設建設を容認!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4843.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
爆サイとか時々見ると福島県民が県外でも一時期叩かれてた
多分、こうゆうのが原因なんだろうね
[ 2015/02/26 20:12 ] [ 編集 ]
やっぱり最後は金目だな!
[ 2015/02/26 20:41 ] [ 編集 ]
福島県民は東電の社宅や土地を譲ってもらうくらいの権利があると思う。
東電は安全な土地を福島県民に譲り、福島に住むべき。
これではあまりにも福島県民が哀れだ。
爆サイで県民が叩かれた?冗談じゃない。もっと叩かれるべきは東電。
[ 2015/02/27 07:23 ] [ 編集 ]
でも反対してるのって福島県民だよね?
福島県民は他県で汚染物質の処理場作って欲しいんでしょ?
何故他県にも原発あって、いつ同じことになるか分からないのに他県に押し付けようとする意見が出てくるのか意味が分からない。
[ 2015/02/27 17:48 ] [ 編集 ]
けっきょく受け入れるなら金目でも構わない。移住するのにもカネが要るんだから
仕方がない。けど移住費用なら賠償請求して取れって思う。
[ 2015/02/27 20:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク