情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.02.28 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(91)

NHKなどの大手メディア、皇太子さまの憲法発言を報じず!海外では好意的な反応!中国人「皇太子さんは素晴らしい」


20150227144129sfsd.jpg
皇太子さまが55歳の誕生日に平和憲法の大切さを話してくれましたが、NHKや読売新聞などの大手メディアはこれを無視していたことが判明しました。司会者として有名な池上彰氏も自身のコラムで、「皇太子の憲法への言及なぜ伝えぬ」と疑問を投げ掛けています。皇太子さまの発言を全て報じたのは報道ステーションなどの朝日系列くらいでした。

海外では皇太子さまの発言はかなり評価されており、日本との領土問題を抱えている中国でも多くの方が「皇太子さんは素晴らしい」「賢明な君主が人の上に立つべきだ」等とコメントしています。ちなみに、憲法改正を主張している日本の右翼層は多くが皇太子さまの発言を無視していました。

☆皇太子さま「謙虚に過去を振り返り、歴史を正しく伝えることが大切」、誕生日の記者会見で=中国ネットユーザーの反応は?
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000034-rcdc-cn

引用:
報道によると、皇太子さまは23日の55歳の誕生日を迎えられるに先立って行われた記者会見で、戦後70年を迎えたことについて、「私自身、戦後生まれであり、戦争を体験しておりませんが、戦争の記憶が薄れようとしている今日、謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています」と述べられた。

これに対して、中国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「皇太子さんは素晴らしい」
「賢明な君主が人の上に立つべきだ」
「これぞ責任」

「こんなに堂々と総理大臣に異を唱えていいのか?」
「中国や世界の人々に対する罪を認めてください!」
「皇太子はよく分かっている人。安倍は早晩、日本に災いをもたらす」
:引用終了

☆NBCテレビ World War II Should Not Be Forgotten, Japan's Prince Naruhito Says
URL http://www.nbcnews.com/news/world/world-war-ii-should-not-be-forgotten-japans-prince-naruhito-n311561

20150227143344sdfoip1.jpg

☆皇太子さま 55歳の誕生日 戦後70年平和への思い(15/02/23)





















関連過去記事

☆皇太子さま、55歳の誕生日会見で憲法の大切さを強調!「戦争の惨禍を再び繰り返してはいけない。日本国憲法を基礎に平和と繁栄を享受」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5664.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
天皇も皇太子も現行の平和憲法を大事と言ってるのに、大手マスコミと安倍政権とチャンネル桜等のウヨクはこの部分を無視するね。
[ 2015/02/28 12:05 ] [ 編集 ]
天木さん 2月27日のブログ 

 《安倍政権崩壊につながるかもしれない稲田政調会長の東京裁判発言》
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/657.html2015


稲田朋美という政治家は、 政調会長になって舞い上がったのか、株の儲けで気が大きくなったのか、どうやら調子に乗り過ぎたようだ。   http://www.amakiblog.com/archives/2015/02/27/#003160
 きのう2月26日の記者会見で東京裁判するかのごとき発言をしたらしい。きょうの各紙は一段の小さな記事でしか報じていないが、これは一面トップで取り上げられてもおかしくない重大な発言だ。 失言ではない。 記者会見で行われた公式な発言だ。

 しかも安倍政権の政策の最高責任者という立場にある政調会長の発言だ。 で安倍談話問題で安倍首相の歴史認識に世界の目が集中している時だ。

 中国や韓国との関係が悪化するだけではない。

 東京裁判の否定は戦後レジームの否定につながる。

 米国の占領に対するこれ以上ない挑戦だ。

 しかも、昭和天皇の戦争責任を否定して国体を護持した当時の日本の指導者層とマッカーサーが合作である戦後70年体制の否定である。

 この稲田発言がメディアに大きく取り上げられ、世界のメディアが騒ぎ出すと、連休の安倍首相訪米さえ危うくなる。

 訪米が延期されることにでもなれば、安倍政権は終わる。 野党が安倍政権を本気で倒すつもりなら、この稲田発言を追及しない手はない(了)

・・・・この阿修羅のコメントの中に、以下がありました。・・・・・・・・・・・・・・
05. 晴れ間 2015年2月27日11:41:20 : FhUYgDFvAt2/E : xni5yVaf3k
>>03

この稲田って人、よほどのアホね。 東京裁判は、戦争の決着をつける軍事裁判。勝った方が負けた方を裁く。勝った方が賠償金額等を定める。

平時の刑事裁判と、軍事裁判を混同するのは基本的に誤り。

ドイツだって、戦争責任は一方的に取らされた。「ドイツだけが悪い」と、責任を押し付けられた。
ベルサイユ条約は「ディクタート」だった。これに反旗を翻したのがヒトラーのナチ。その反旗は次の戦争にしかならなかった。

稲田の見解では、実際問題として、解決は軍事的にしかなされ得ない。
そこまで覚悟はできているのか。

敗戦国の日本国民は、軍事裁判の判決に文句はつけられない。
文句があれば、軍事的に勝つしかなかったのだ。
そういう結果を避けたいのであれば、傷が深くならないうちに、戦争から撤退するしかなかったのだ。

日本国民は、戦勝国に対してではなく、多数の国民を死地に追いやった、自国の戦争責任者たちの責任を自ら問うしかないのだ。
日本の戦争責任者たちは、日本国民に対して責任を負ったか? 国の指導者としての責任を果たしたか?

ドイツ国民もイタリア国民も、ヒトラーやムソリーニをはじめ、ファシズム戦時体制の責任は、自ら追及した。
戦勝国の裁判にゆだねて、それでよし、とはしなかった。 それが、ドイツ・イタリアと、日本との違い。
今日の日本の民主主義のあり方も、そこに由来している。日本人は、戦後も、みずから民主主義を築きはしなかったのだ。だからこそ、今日の惨憺たる有様がある。

・・・・転載終わり・・・・
[ 2015/02/28 12:11 ] [ 編集 ]
この時期に、殿下があのような政治的発言をする必要があったのか。

外国人、特に中国に評判がいいという事は、日本の不利益になっているからでは。
[ 2015/02/28 12:12 ] [ 編集 ]
現実問題、皇太子にとっては安倍晋三のバカ政治は死活問題だもんな。
自分が天皇になったとき日本がどうなるかは気が気でないのかも知れんね。
あの例の園遊会では山本太郎のことを注目してたこともわかった。
[ 2015/02/28 12:16 ] [ 編集 ]
皇太子、誰かに言わされたのかな。
[ 2015/02/28 12:29 ] [ 編集 ]
権力に屈してしまったメデイア。勇気あるのは朝日だけ・・・。

安倍氏の陰での陰湿な方法はよくわからないがこれだけ放送されないところを見るとかなりの悪事を働いているはず。

聖書「地を破滅させるものは闇に葬られる」・・・戦争好きの安倍氏、原発推進派~この真実に気づかないのならば あなた方に希望なし。本当の死が待つのみ。

聖書・・500年前に「地球が宙に浮いている」記述をありえないとされた
     「大地の下は火が沸き立っている。」これもありえないとされたが      20世紀に地球の内部構造がわかり真実であることがわかった。
     500年前の人が現在生きていたら聖書の真実を必死で伝えるで     しょう。DNA,水の循環、地軸、地球が丸いこと、生物が種にそっ     て増えること等、数えられないほどの真実が何千年も前に書かれ     ている(放射能炭素年代測定により)死海の文書も発見された。

偽の宗教が蔓延することも書かれている。理性の書。盲信ではない。

安倍氏よ戦争を押し進めることは 我が身の真の滅亡なのに・・・・。
[ 2015/02/28 12:34 ] [ 編集 ]
>皇太子、誰かに言わされたのかな。

安倍晋三らの保守はこういう妄想するしかないわな。
[ 2015/02/28 12:37 ] [ 編集 ]
殿下の仰る通り
大東亜戦争で日本悪とは思わないが、戦争をして多くの人が死ぬ事は避けなければならない

チャイナに対する罪?そんなもんは存在しない
こいつらは日本より、まず自国の政府をなんとかしろと
[ 2015/02/28 12:41 ] [ 編集 ]
NHKはチャンネル桜(チャンネル・コリア)と合併でもして

そのあと朝鮮中央テレビ日本支局にでもなっちまえ。
反日安倍内閣と反日ネトウヨが喜びそうな構図だな。
[ 2015/02/28 12:56 ] [ 編集 ]
報道は規制されている。
大阪では偽キャスターの辛坊次郎が原発推進、戦争賛成、安倍大好き、橋下バンザイで 忙しくて政治に関心がもてない層をうまくうまーくもっていく。 テレビで原発再稼働と戦争反対とハッキリ言う人も見たことがない。ヤマヒロさんも浦川さんも正義派キャスターは降ろされてしまう。早くこんな時代が終わればいい。今安倍らを操ってるアメリカの軍産複合体ごと安倍一味が早く老いさらばえて消滅したらいいのに。
[ 2015/02/28 12:56 ] [ 編集 ]
報道ステーションでわかりました。

皇太子様のご会見は、
安倍晋三の日本国憲法を破壊しようとしている警告見たいですね。
67歳 無職
[ 2015/02/28 12:58 ] [ 編集 ]
大阪ではアンカーが終わって青山繁晴のプロパガンダ放送が終わるみたいだけど。
さらに右寄りの番組に改変するんだろうか。
[ 2015/02/28 13:09 ] [ 編集 ]
皇太子さま55歳、誕生日のお言葉「戦争を知らない世代、歴史を伝えていくことが大切」(全文)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/22/japan-crown-prince-55-years-old_n_6732630.html

皇太子が安倍を牽制「平和憲法守れ」にバカウヨ激怒「天皇になるな!」
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/121b9d62e58fdba92b8db33f82ea2688

非国民はどっちだよw

[ 2015/02/28 13:13 ] [ 編集 ]
もう青山の不細工ヅラと意味もなくデカイ声と安倍への猫なで声は聞きたくない
[ 2015/02/28 13:18 ] [ 編集 ]
日本の皇太子・徳仁親王が「正しい」戦争の歴史を奨励する(BBC)
(Japan's Crown Prince Naruhito urges 'correct' war history: BBC NEWS ASIA)
http://www.bbc.com/news/world-asia-31585492

日本の皇太子・徳仁親王が「正しい」戦争の歴史を奨励する

日本は8月に第2次大戦降伏70周年を迎える
日本の皇太子は日本の戦時の歴史を「正しく」思い出すことの重要性を強調している。

徳仁親王は誕生日の記者会見で、「過去を謙虚に振り返る」ことが重要だと語った。

日本は8月に第2次世界大戦降伏70周年を迎える。
先週、安倍晋三首相はこの記念日に発表する談話について同首相に助言するための16人委員会を任命した。この談話への期待は大きい。

日本の近隣諸国はこの談話を具に検証するだろう。安倍晋三首相はこれまで、日本の帝国主義的侵略行為に共感を強める見解を支持して、近隣諸国を怒らせてきたからだ。

徳仁親王は日本の法定推定相続人だ。
徳仁親王は月曜日に行われた55歳の誕生日の記者会見で、戦争の時代を記念する日を迎えることについての質問にこのように答えた。

「私自身はその戦争を経験していない…しかし、戦争の記憶が薄れつつある今日、過去を謙虚に振り返るとともに、日本が辿った悲惨な経験と歴史をその戦争を経験した世代から直接の知識がない世代に正しく継承することが重要だと、私は考えている」と、彼は語った。

日本の学校で使われる歴史教科書は日本が戦争中に行ってきた残虐行為を誤魔化していると、長らく非難を受けている。

安倍晋三首相もまた、2013年12月に論争の的となっている戦争の神社・靖国に参拝したり、戦争中にアジアの人々を性奴隷に利用したことに対する1993年の謝罪を見直すよう内閣が提案していることで、中国・韓国との緊張に火を付けた。

(参考)

(皇太子殿下お誕生日に際し(平成27年):宮内庁)
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h27az.html
[ 2015/02/28 13:27 ] [ 編集 ]
NHKと読売はウヨク…覚えておかなくちゃ
[ 2015/02/28 13:56 ] [ 編集 ]
天皇のロザリオなどの鬼塚さんの本に影響された私にはプロレスに見える
大東亜戦争は軍部に責任押し付けたが今度は安部政権に責任押し付ける算段なのかな
戦争責任はどうなったんだろう
そこが一番重要だと思うんだけど
[ 2015/02/28 14:05 ] [ 編集 ]
歴史教科書や歴史教師に長いこと騙され続けて来た。今度は、安倍やマスコミに騙されようとしている。そんな中、皇太子さんが賢明なのはいい。このまま戦争に導かれるのを、何としても阻止したい。
[ 2015/02/28 14:10 ] [ 編集 ]
皇太子も在日朝鮮人だろうがwww

チョーウケるwww
[ 2015/02/28 14:16 ] [ 編集 ]
久しぶりの草生やし工作員(笑)
[ 2015/02/28 14:20 ] [ 編集 ]
どのような歴史観を持つにせよ、天皇や皇太子の発言の一部を切り取って報道し、国民に偏ったイメージを植え付けることは絶対的に誤りだと確信する。
[ 2015/02/28 14:22 ] [ 編集 ]
またか…
捏造記事もいい加減にやめなさいよ
どこの局も報じてるよ?
大好きな報ステ持ち上げたいのはわかるけどさぁ。嘘は行かんでしょ嘘は

取り敢えず、このブログのプロバイダーに報告しとくから。今さら書き換えても無駄よ。
今まで捏造拡散してる記事は、全部魚拓取ってるから。特に福島への風評被害に関しては福島の友人にも送ってるからね。

[ 2015/02/28 14:22 ] [ 編集 ]
このところのご発言から、天皇家は皆、純粋に今の政情を危惧されているんだろうな。

それにしても、皆様のNHKが全文報じないのはおかしい。受信料拒否は正当だ。
[ 2015/02/28 14:27 ] [ 編集 ]
ウソではありません。
2/23の読売新聞朝刊では皇太子55歳会見の平和憲法のくだりだけがきっちりカットされてました。
全文はヨミウリオンラインで見てくれ、と書いてありました。
異様というしかありません。
[ 2015/02/28 14:29 ] [ 編集 ]
上の北九州市民と言う者はおそらく自民党ネットサポーターズの工作員だろう。汚ともだち内閣のスキャンダルが発覚し始めて安倍が焦りだしたのか?
[ 2015/02/28 14:35 ] [ 編集 ]
> 保坂展人「戦後70年に刻む言葉」 言葉が衰退すれば、暴力が前面に出てくる。言論が自由を失えば、権力は暴走する。平和に飽きてくれば、戦争への抵抗が薄まる。戦前、治安維持法が猛威をふるい、戦争に懐疑的な言論は封じられ、音楽や趣味も享楽的と批判された。誰もがあきらめた時、破局への道が広がる。

> 松井計 厭な事件だ。過去の日本に奴隷制度はなかったと外国人記者クラブで大見得を切った阿呆がいると聞くが、過去どころか、現在今この時ですら奴隷扱いしてるじゃないか。
⇒"@47news: ヤギ窃盗の技能実習生に有罪判決 公判で過酷労働、困窮訴え http://bit.ly/18tnu9H "

> 札幌ふいめい 村山談話を橋本龍太郎氏に異はないか聞いたら、「よくできている。ただ、終戦と敗戦が混在している。敗戦の方がいい」と。閣議決定でも、自民から異論は無かった。 昔の自民はまともじゃないか? #報道ステーション #村山談話
[ 2015/02/28 14:49 ] [ 編集 ]
昭和天皇は、安倍晋三の祖父の岸信介が大嫌いだったそうだからなー。

ちなみに、岸信介はA級戦犯から免責になった奴。
[ 2015/02/28 14:52 ] [ 編集 ]
読んだ感じでは、特に政治的ではないし、
戦後70年の節目の年における戦争と平和についての考えを普通に答えただけですね。

立憲主義の国で憲法を基礎とするのは当たり前ですし、日本がたどった歴史を正しく伝えることが大切であるのも間違いないですし。

そういう意味では、新聞各紙、TV等のマスコミが会見の一部分をカットしている行為自体が「なにかあるんでは?」と勘繰られる部分だと思いますが・・・。
[ 2015/02/28 15:03 ] [ 編集 ]
>新聞各紙、TV等のマスコミが会見の一部分をカットしている行為自体が「なにかあるんでは?」と勘繰られる部分だと思いますが・・・。

そうです、それが問題なんです。
[ 2015/02/28 15:07 ] [ 編集 ]
これはやってはいけない事、野党は与党、メディアに対し国会で追求すべき。
日本はアメリカの都合の良い国だけでは民主国家として自立してるとは言えない。
当時のアメリカの意向で平和憲法は作られた様なものだが、
戦争を回避するための理想の憲法でもある。
特に近隣の中国、韓国とは本音の外交が出来るようにならなければならない。
日本を始め中国や韓国は国内問題や歴史問題が解決出来ないで、
利害や経済だけの繋がりは危うい。
それを独裁安倍政権は情報操作も含め実行しようとしている。
[ 2015/02/28 15:09 ] [ 編集 ]
北九州市と言えば原発大推進派が多く、原発再稼働賛成!震災の汚染ゴミ受け入れ賛成!と表明して実際バンバン燃やしてたし、福島の石炭の焼却灰を受け入れ、リサイクルして全国流通させるとか、安倍と深いつながりがある暴力団(工藤会)がそれを後押して暗躍しているとか、結構どす黒い疑惑だらけの汚れた市というイメージ。
原発推進や汚染ガレキ受け入れに反対する人も多かったらしいんだけど、その訴えを上(市)から尽く潰されて嘆いてた人のブログを読んだことがある。
[ 2015/02/28 15:15 ] [ 編集 ]
テレビ流していたじゃないか、デマ記事かよ
[ 2015/02/28 15:37 ] [ 編集 ]
>北九州市民 #KSgJhY2c | URL | 2015/02/28 14:22

北九州市民とやらのお前、必死だな(*>艸<)
自民ネット工作員のお勤めご苦労(*´゚∀゚`)ノ



[ 2015/02/28 16:49 ] [ 編集 ]
安倍政権で憲法が改正されることを望みます。
現政府側支持者も、憲法擁護派も「平和」と「国民の幸福」を目的としての発信をしているという点でおそらくゴールが一致しているのに対し、特に「憲法擁護派」の平和ボケ狂信発言にはヤレヤレ、という感じ。

現政府側支持者の本質的な意図を全く理解する姿勢無く、感覚と理想のみで批判。 なぜ、ここでそういった話になるのか、に対し歴史から学び直すことすら無視拒絶した「憲法狂信者」はまず憲法の「神秘性、美しさ」を守るために支払うものがどれだけ大きいことかをまず冷静に向き合って考えて貰いたい。
また、国がなくなり、他国に侵略される、ということがどういうことなのかを知らないことが大きいように思う。美しさや神秘で国が守れるなら全員、喜んで憲法を守るだろう、美しいしね。
ただ、守れなかった場合はどうなるのか。
生きることにも未来にも「選択肢がない」というのがどういうことなのか、
手始めに「闇の子供たち」や「アポカリプト」を見たらいいと思う。
代償はあなた方が思っているより大きい。

日本は過去に敗戦をしましたよ。
ただ、他の国の敗戦とは違ったから、私たちは「選択肢のある未来(現代)」と母国日本を今、保てています。そして、先進国でもある。敗戦したのに、です。

それは昭和天皇と、戦争で戦った私たちの尊い祖先が「敗戦の一方で勝利したから」であり、私たち日本人は全員、彼らの命と血と彼らが私たちに託した未来への希望、想いの上に立っています。

私たちは今、当たり前に自立して立っているのではない。私たちを生かすために盾となって闘った全ての人々の命の上に生かされているのです。
託された未来に今立っている、私たちの役目は一体なんでしょうか。


戦争なんて美しいわけがない。
美しい戦争なんてない。
幸せな戦争なんてない。
けれども、その泥臭い美しくない戦争で、自分の幸せよりも何がなんでも守りたいものがあった、日本と未来の私たちに希望を託して最後まで闘った人々を私は今の美しい憲法なんかより、ずっと本質的な透明感を持っている想いだと感じます。
これって、右翼なんですかね、
日本人なら当たり前に持っているべき感性だと私は思いたいし、これを右翼的なんていう奴は好きじゃない日本は出ていって、とっとと日本人はやめて貰いたいです。恥なので。

また、現政権側も無駄な戦争を避ける為に憲法の改正を必要としている、という趣旨をそろそろ国民は理解すべきだと私は思います。ここに手を着けるのは正直リスクです。これだけ平和ボケ無知な国民が増殖している中で、支持だけを考えたら手をつけたくないですから、だけどやる。安倍さんはやる、と決めた。
なぜか、国と国民を愛しているからです。


なお、皇室は政治にはノータッチですから、
ここでの皇太子の発言の意味は政治的ではなく、
国民の幸福を祈る姿勢、というだけだと私は理解しています。
将来的に天皇になる立場の方なので、国に対する想いやご自身の立ち位置は、私たちが考える以上の想いをお持ちかと思います。
それを利用しようとする朝日は毎度毎度そうですが、ゴミなので早くなくなるか、韓国のテレビ局に鞍替えしたらいいのではないかと思います。
古舘伊知郎も国籍を韓国にでも変えたらどうかと思う。







[ 2015/02/28 17:18 ] [ 編集 ]
ハイハイ、見本文のコピペご苦労さん(笑)
[ 2015/02/28 17:23 ] [ 編集 ]
最近ネトウヨがんばりすぎ。
[ 2015/02/28 17:30 ] [ 編集 ]
憲法を壊して戦争をしたい反日ネトウヨは日本から出て行ってくれ
[ 2015/02/28 17:55 ] [ 編集 ]
無条件に日本と日本人を愛するというのは大嘘だよ。
戦争に強い大国だから、世界の列強の先進国だから、愛するということだろう。
そのためには沖縄や福島も切り捨てりゃ、アメリカに土下座外交もするんだろう。
このようなものは本物の愛国だとは断じて認められん。
[ 2015/02/28 18:14 ] [ 編集 ]
ネトウヨ(安倍も含む)は虚栄心と優越感を感じて楽しむバカ
[ 2015/02/28 18:19 ] [ 編集 ]
尖閣も小笠原も竹島も仏像も過剰な慰安婦問題も南京虐殺問題も
中韓の反日教育も何一つ解決出来て無くて、日中韓友好?
ビザ緩和で大量に中韓人を招き入れてる安倍って国を守れているの?
円安誘導で原材料・物価高騰で困窮してるのに国民生活を守れてるの?
アベノ何たらで儲かった金を持ってさっさと日本から出ていけ!
[ 2015/02/28 18:20 ] [ 編集 ]
毎日さん。戦えば勝てると思ってること自体がまぬけ。
[ 2015/02/28 18:37 ] [ 編集 ]
安倍が戦争したいのは金儲けしたいから。安倍の兄が三菱で武器売ってる。武器は敵にも味方にも売っていいんだってさ。戦争して、もうかるのは安倍一味だけ。そのためだけに多くの国民が犠牲にならなくてもいいだろう。ケンカのひとつもしたことないやつが高揚して言葉に酔っている。ただただ醜い。
[ 2015/02/28 18:44 ] [ 編集 ]
安倍が「戦争を出来る日本」に必死で舵を取ろうとしているのは、
ひょっとして、金儲けとかアメリカのご機嫌取りとかは口実に過ぎず、
ただ単に「戦争をしてみたいから」ではないだろうか、と。
「手段のためには目的を選ばない」というやつだ。
[ 2015/02/28 20:22 ] [ 編集 ]
毎日さん。
先の大戦で日本は
宣戦布告した側です。
あと、個別的自衛権ってのは現行憲法
でも認めいる。と、リベラルも考えて
いますよ。

まぁ、どっかからお金貰ってるかも知れ
ないけど、いろんな人が見るからキッチ
リ反論しておきますよ。
[ 2015/02/28 21:06 ] [ 編集 ]
したコメントはバカなの(笑)個別適自衛権も集団的自衛権も国際てきに全て認められている。もちろん、日本も認められているわ。憲法9条は、あくまでも国内法だよ?他国にとってはクソの拘束力もないよ?
9条あるのに、なんで侵略するの?って、説明するつもり?9条が世界憲法ならいいけど、日本国内だけの宣言に過ぎないから、何ら侵略国家に対しては大笑いで皆殺しにかけるだろうね(笑)イスイスは9条を斟酌してくれたかい?(笑)
そんな自国内憲法なんか、侵略を試みる国にとっては、屁の突っ張りにもなりゃしません(笑)
[ 2015/02/28 23:02 ] [ 編集 ]
勘違いしているね。9条は領土内で自衛戦争をするのは認めている。だから自衛隊がある。
あの共産党さえ、今では「海外で戦争する国にさせない」という言い方をしている。
http://www.jcp.or.jp/web_download/2014/06/post-256.html

>個別適自衛権も集団的自衛権も国際てきに全て認められている

はい、確かに認められていますが、集団的自衛権については行使しません。他人のケンカを買ってやるほどお人好しではないってことです。
[ 2015/02/28 23:48 ] [ 編集 ]
✕領土内
○領空、領海、領土内

戦闘機と潜水艦が沢山あるから、たぶん上陸できない。
[ 2015/02/28 23:53 ] [ 編集 ]
自国内憲法はその国の為政者の暴走をさせないためにあるんだよ。ヒデヨシ殿。
自称年齢推定5~60代のわりには重要な認識が年齢不相応な時があるよね…
[ 2015/03/01 00:01 ] [ 編集 ]
戦争が起きたら難民を受け入れる。
国連のPKOと一緒に医療支援をする。
戦争が終わったら、復興に投資する。
武器を売るより儲かるし感謝される。
[ 2015/03/01 00:04 ] [ 編集 ]
>けれども、その泥臭い美しくない戦争で、自分の幸せよりも何がなんでも守りたいものがあった、日本と未来の私たちに希望を託して最後まで闘った人々を私は今の美しい憲法なんかより、ずっと本質的な透明感を持っている想いだと感じます。
これって、右翼なんですかね、

憲兵が怖くて何も言えなかったと祖母が話してた。
貧乏で軍隊に行かざるを得なかった、畜生に劣る扱いで地獄だったと祖父が話してた。
君は誰から戦争の話を聞いたのかい?もしやネットで真実というやつかな?
何かを守りたい?空襲されて失う一方だったよね。そもそも戦争をふっかけ
なければよかっただけだ。これは当時でも分かっていた事。もう少し合理的に
考えられないのかな?

>手始めに「闇の子供たち」や「アポカリプト」を見たらいいと思う。

それは映画かい?君は映画と現実の区別が付いていないのかな?もう少し成長しよう。
[ 2015/03/01 00:24 ] [ 編集 ]
我が国には外国の軍隊が駐留しています。それも、首都にです。余りに異例です。
国有企業民営化、TPP、移民受け入れ圧力など、次々に経済的な要求を呑まされて
います。年次改革要望書という命令書が毎年送りつけられています。これを廃止した
総理大臣は、たちまち地位を失いました。

日本を守りたいのなら、こういう問題に、まず目を向けてみてください。
そして、真実を自ら実地調査してください。メディアの活字情報で納得するとか、
間違ってもアニメや小説や映画で歴史を知ったと思い込まないで下さい。
[ 2015/03/01 00:33 ] [ 編集 ]
上のお二方はとても真摯に納得のいく話し方で語られているのがもったいないくらい、
毎日さんは百田あたりの本や映画の見すぎではないかと。

でも日本を守りたい、大事な家族や風景や国土を守りたいということではここの大多数の皆さんと一致してますよ。

何から守るのか、という辺りでちょっとずれるんでしょうね。
[ 2015/03/01 00:47 ] [ 編集 ]
毎日って奴は安倍の自演だろw
安倍!ハウス!ハウス!
ハウスに帰ってテレビでも見ながらニッキョーソニッキョーソ言ってろ!
[ 2015/03/01 00:52 ] [ 編集 ]
自民党の憲法改正?案は『憲法が国家の暴走から国民を守る』という
近代法治国家の原則を根底から覆す、
とても憲法足りえない代物です。

皇室の方たちにはこういう情報も伝わっているからこそ、
天皇陛下・皇太子殿下ともに「日本国憲法(及びその精神)」を大切にと
おっしゃっておられるのでしょうね。

http://satlaws.web.fc2.com/souron.html

(自民党憲法草案の条文解説より)
近代立憲主義憲法は、国家権力を制限し人権を保障する法です。
つまり、法律を作るときや、それを運用するときに守らなければならないことを
示し、国民が国家に遵守させるという、法律とは逆方向の役割を本質とする法
です。
時に国家は暴走するという歴史的教訓から生まれた役割であり、日本国憲法も、
(制定過程の議論はしませんが、少なくとも内容において)
そのような役割を担っています

今回の草案は、そうした従来の意味での憲法ではありません
(その事実についてどう考えるかは自由です。)。

 つまり、現行憲法では公務員のみが負っている憲法尊重義務を全国民が負い(
102条1項。これはQ&Aによれば「遵守」より重い義務です。)、
「公益及び公の秩序」(12条後段、13条後段、21条2項等)による
人権制限が認められ、「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚」
(12条後段)することが要求され、国民の義務が大幅に増え、前文冒頭の
主語が国家になるなどして、国家から国民への法に変容してい
るのです
[ 2015/03/01 01:00 ] [ 編集 ]
真実って?
真実って何ですか?
何を探しているのですか?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150223/k10015657501000.html
[ 2015/03/01 01:18 ] [ 編集 ]
そうそう、勘違いしている人が居るようだが“憲法”とは国家(時の為政者)から国民を守るために在るんですよ。

だから“時の為政者”によっては“憲法”が邪魔になってしょうがないのです。
[ 2015/03/01 07:21 ] [ 編集 ]
憲法への言及はないようですが?
[ 2015/03/01 07:55 ] [ 編集 ]
だか~ら、NHKのニュースではカットされているの
ちゃんとブログの本文を読んでる?
[ 2015/03/01 08:56 ] [ 編集 ]
右とか左とか関係ありません。
自分の国と家族を愛するが故、平和を守ろうとして何がおかしいのだろうか。
義務教育がそうさせたのか?メディア報道・インターネットの意識先導なのか。

鹿児島・知覧や沖縄・ひめゆりの塔を訪ねた事がありますか?
自分の墓参りに行き墓誌を読み戦死した先祖の事を考えた事ありますか?
戦争で人が亡くなる事を、自分の家族や友人に当てはめて想像できませんか?

第二次大戦で10代の若者が特攻・玉砕する前に書かれた遺書を読んで欲しい。
最近まで続いた平和の時代は彼らが人柱となった事に気付かされます。

それでも戦争を望み・戦争を行うなら、それは自然の営みなのでしょう。
戦争時、標的になる可能性が高い場所の近くに住む方々、なんとか生き延びて下さい。


遥か昔から続く尊い命のバトンを存続する為、戦火の影響を受けにくい場所に身を動かします。
[ 2015/03/01 10:47 ] [ 編集 ]
素晴らしい方。国民にその気持ちを伝えたかったのでしょうけれど、NHKですら放送しないんだなんて…これからの日本は一体どうなるんだろうか。
[ 2015/03/01 14:34 ] [ 編集 ]
さすが、救世主は次元が違いますね。
[ 2015/03/01 17:02 ] [ 編集 ]
皇太子さまとか言ってる奴なんなの?
皇太子殿下でしょ??
[ 2015/03/01 17:21 ] [ 編集 ]
どっちでもいいんです。
[ 2015/03/01 17:37 ] [ 編集 ]
まああれだ。
例え皇族が何か言おうが今の日本があるのは
アメリカ様のおかげ。
[ 2015/03/01 23:45 ] [ 編集 ]
NBCを日本語訳すると、「戦後憲法は現代の日本の基礎となっている。」と言っているだけ。
今後、残せとも言っていないし、変えろとも言っていない。
別に言葉の通りに受け取ったら何の問題もない、事実だわな。

まあ、敢えて言うなら言葉の通りに受け取れる人が少ないからカットされたんだろうな。
[ 2015/03/02 01:27 ] [ 編集 ]
僭越だけど、これは皇室の人が言っていい事柄じゃないなぁ。
国民の安寧が第一なわけであって、憲法が第一ってわけではない。これは絶対。
国民生活が侵されるような状態になってからじゃ遅いんだ。
だから時勢に合わせて憲法は変えなきゃならない。
周辺国からの圧力がかかっている現在、変えることも考えなきゃいけない。
第9条があるからといって平和なわけじゃないし、第9条を変えたからといってすぐさま戦争になるわけじゃない。
護憲派はすぐさま戦争になるようなことを行って恐怖を煽る。これはただの煽動だ。
騙されるな。見ろ、考えろ。
まぁ平和平和言ってキャッキャ言ってるほうが楽なのはわかる。だが今はもうそんな状況じゃないんだよ。
[ 2015/03/02 02:19 ] [ 編集 ]
憲法が今のままだから日本国民は安寧でいられた。
[ 2015/03/02 03:38 ] [ 編集 ]
02:19 あなたは安倍の言ってることをそのまま繰り返すオウムにすぎない。未だにこんな空虚なオウムがいることに驚く。
[ 2015/03/02 06:37 ] [ 編集 ]
まぁ平和平和言ってキャッキャ言ってるほうが楽なのはわかる。

なぜそう見下す?無知蒙昧を晒しているだけのようだが。戦争を意味があるものとでも思っているのか。理解力があまりなさそうだから端的に言おう。安倍が戦争したいのは自分達だけが儲かりたいからだ。安倍の兄貴が何者か自分で調べてみろ。岸信介がアメリカとどういう取引をしたのか。安倍一族がなぜ今権力とカネを握っていられるのか。時間は無い。おまえのような権力のいいなりになる浅はかで非力なやつでも大量だと日本を滅ぼす遠因となる。自重してほしい。
嘲るべきは他者ではない、己れだ。
[ 2015/03/02 06:55 ] [ 編集 ]
個人的には必ずしも
憲法9条を絶対に守るべしとは考えません。

それでも『憲法が国家の暴走から国民を守る』という
近代法治国家の原則を根底から覆す、
とても憲法足りえない代物である「憲法案」を
堂々と掲げている自民党・安倍政権の改憲が
まともなものであるとはとても考えられません。

一見同じような行動でも「誰がやろうとしているか」で
結果が正反対になることはザラなのですが、
『現政権での改憲派』の人達はそれが見えていないか、
「わかっていてやっているか」なのでしょうね。

人を判断する際に大切なことは
「その人の言うことではなく、その人の『すること』を見ろ」
は今回の「改憲推進」の是非を見極める大切な基準です。
(※ 安倍政権の「数々の公約違反」を想像すると…。(苦笑))
[ 2015/03/02 09:09 ] [ 編集 ]
憲法はなんのためにあるか
2:19さんのような一見もっともらしく見える部分もある文、には重要な視点が抜けていると思います。

ヒデヨシさんが他の所でやはり憲法に関して、海外からしたら自国内憲法の無意味さを書いていたので、
憲法は自国内の為政者の暴走を食い止めるためにあるんですよと突っ込ませてもらいましたが、
実はヒデヨシさんもある意味では正しいのです。

日本憲法がどうあれ、ヒデヨシさんが言ったように攻めると決めた国は攻めてきますよ。日本の攻めかたなど憲法を変えたところで正攻法以外にいくらでもありそうですよ。改憲論者は普通のドンパチのことしかいいませんが。

9条のような為政者を縛る自国内憲法は積極的戦争参加したいときに邪魔だ!と判断した自国の為政者が変えたがる…と見ているので、

「為政者の縛りが強い条項の改悪」には反対です。
[ 2015/03/02 11:16 ] [ 編集 ]
工作員がいっぱい沸いてて笑えますね。
今上天皇が、平和憲法について発言されたときは、ご自身の影響力を配慮されていたのか、政治的発言はいっさいされなかったぶん重みがありましたが、今回の皇太子発言は、少し…。

めてメディアは、NHKも含め全部マスゴミ。安倍政権の思う通りの放送しかしないとか朝日がディスってましたが、中国プロパガンダ番組か?って思うほど偏向、意見の押しつけ。ネトウヨでもいらないので、のしつけてお送りしますわ(笑)

まあヒステリー議員の演説を正義感溢れる御高説に変えちゃったあの神業編集技術は素晴らしいですね。
[ 2015/03/02 23:13 ] [ 編集 ]
殿下が憲法擁護・現内閣批判のお立場らしいからといって
ここぞとばかりに利用したら、今後もしも逆の立場の方が
皇太子、天皇となられた時にどうするんですか?

皇室と政治は切り離すべきですよ。

[ 2015/03/03 10:17 ] [ 編集 ]
尖閣は沖縄返還条約で沖縄と尖閣の施政権がアメリカから返還されており尖閣沖縄の施政権以外の権利は中台にあると考えるのが妥当。
で日中平和条約で尖閣は棚上げが決まった。
従って棚上げで決着しており解決済み。
施政権以外の権利(漁業権で問題になってる)。
従って日台漁業協定と同じように日中漁業協定で解決可能だろう
竹島は竹島密約で日本にも韓国にも属しおり分割で解決したらどうかと言われてる。
東郷氏は北方領土問題は2島+α(歯舞、色丹の2島返還と残る国後、択捉の2島についても何らかの将来につながる合意)が落としどころになるだろうと指摘する。「まず1954年の日ソ共同宣言に従って歯舞、色丹を返してもらう。残る択捉と国後は日本、ロシア双方が関わる特別共同経済特区のような仕組みを作った上で、今後も交渉を続けていく」というのが東郷氏の提案だ。これならロシアも乗れる可能性が高いと東郷氏は言う。4島一括返還にこだわり、何も手にできないまま、結果的に両国関係を進展させないこれまでの道を選ぶのか、4島一括返還にこだわらず、まず2島の返還を実現するとともに、とにかく北方4島に日本人が住めるようにすること
[ 2015/03/04 10:07 ] [ 編集 ]
銃(軍隊)は国民を守るか?
守らない。
それは沖縄の地上戦.広島長崎原爆.東京大空襲が証明している。
[ 2015/03/04 10:56 ] [ 編集 ]
天皇家だって軍部に利用されたのだから、その為に軍事やマスコミアレルギーになっている。だから、それを抑えつける憲法を大事にしているのに、ネトウヨは家や未来を売り渡してまでバクチのカネを造ろうとしている立場にいることが判っていない模様。
[ 2015/03/23 17:04 ] [ 編集 ]
いやー現在の天皇陛下は偉いです!!
天皇陛下を財政悪用したがる偽右翼は
天皇陛下の謙虚な護憲発言を真摯に受け止め理解するように努めなさい!!
[ 2015/03/24 23:10 ] [ 編集 ]
皇太子は『・・・・』と話した。
しかし、その内容と本意が合うかどうかは不明。
戦争後のことを考えてからの発言で、戦争準備とも受け止めれる。
(ひねくれすぎか?)
詐欺師は悪意を隠し、善意を装う。
国民の支配は詐欺的要素なくして行えない。

軍隊は政府と利権者を守るが国民は守らない。
福島を観れば理解できるはず。
法は利権目的で造られ、
軍隊は利権を守る道具である。

支配者層同志は金融マフィアとグルであることは十分に考えられる。
東京空襲において皇居・財閥施設などは比較的被害が無かった。
米軍は危険を冒して わざわざ低空飛行で東京空襲を行った。
支配者層同志がグルであったと考えると辻褄が合ってしまう。

残念だが 日本とは こんな国家としか思えれない。


[ 2015/03/26 13:16 ] [ 編集 ]
13:16さん
良く分かりました。
[ 2015/03/26 14:20 ] [ 編集 ]
日本国憲法マンセー日米安保マンセー

現憲法を固持するため、その守護神たる在日米軍を大いに支え共存共栄していきましょう。守ってもらうため米政府の言い分にも良く耳を傾け、
TPPその他推進して行きましょう。
[ 2015/04/02 21:30 ] [ 編集 ]
やっぱり
海外=中国 だったのがうける。
右翼だから天皇陛下のおっしゃることに従わないといけないってのもおかしな話だよ。
[ 2015/04/18 23:37 ] [ 編集 ]
憲法を改正すると平和でなくなるとでもいいたいのだろうか?
平和を維持するために改正するんではないんでしょうかね。
んで、皇太子殿下のおっしゃる事はごもっともで、正しい歴史を伝える事は大事です。日教組や左翼にゆがめられてきた歴史じゃなくてね。当然。
[ 2015/04/19 16:10 ] [ 編集 ]
驚愕の実態を暴露!!
""満州事変""《知る覚悟が出来ている方のみ御読み下さい》
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【話題沸騰中のアイドル皇族!佳子様-眞子様の男性情報を公開!!※秘話が満載です!】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

詳細は「NEVERまとめ」にて絶賛公開中。
http://matome.naver.jp/odai/2142979388269131701

GoogleやYahooでの検索キーワードは

「佳子様眞子様 彼氏」
「秋篠宮 彼氏」

で検索して下さい。
《驚愕の実態を知る事となります》

※1番目~3番目以内に、
【婚約】秋篠宮家の佳子様と眞子様の彼氏事情【結婚】が表示されます。
[ 2015/04/27 19:53 ] [ 編集 ]
普通の社会的な感覚を持つ日本人なら誰でも言える
ありふれたお利口な模範解答じゃないか
本音はともかくな

社会的な実権を持たない皇族の方が発言されてる以上、
こんなのいちいち記事にするわけねーだろ
[ 2015/05/10 16:10 ] [ 編集 ]
もう3月…早いねえ
[ 2016/03/01 04:01 ] [ 編集 ]
じっくり聞いてみたが、皇太子さまはなにも憲法に関して触れておられないと思うが?
なんで印象操作するんだろう。

日本人はだれだって、大人から子供まで平和主義者だよ。
その方法論はいろいろバリエーションがあるってだけで。

客観的に見れば、いわゆる平和憲法を守れ、という人たちのほうが
やや歴史を歪曲して伝えている感じがある。
だからこそ、最近、いろいろ右翼からだけじゃなくて普通の市民からも攻撃されるわけですよ。

皇太子さまがまさにこう言っている「過去を正しく伝えよ」
その通りだと思う。特にマスコミあたりには、その通りにちゃんとしてほしい。

いまだと停波を巡って盛んに騒ぎ立てる勢力もあるわけだけど、
自分の胸に手を当てて、過去を直視して客観的な話をしていないのはだれなのか
そのあたり、よくよく反省してほしいです。
[ 2016/03/01 18:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/18 17:43 ] [ 編集 ]
いやいや、憲法に触れた部分はカットされてます!
NHKは、なぜ、皇太子さまが、現憲法の大切さを訴えた部分を、まるごと編集、カットしてしまつってるのだろう。
18:18の人のように、誤解しちゃう人もいる。

皇太子さまは、今の日本国憲法が、現在の平和を守ってきた、と。

実際、自衛隊も中東で攻撃されないのは、憲法のおかげ。
[ 2016/06/26 04:52 ] [ 編集 ]
戦勝国によって書き換えられた歴史が、明るみになるのは結構なこと。
ねつ造してきた中国が喜ぶの?
[ 2016/06/26 13:11 ] [ 編集 ]
皆さん色々ご意見はおありでしょうが、この問題の中核は『マスコミ(TV)が事実を事実として淡々と報道せず、皇太子殿下の会見を勝手に(それも意図的に思える)編集をした』と言う点でしょう。
TVにおけるジャーナリズムは死んでます。
[ 2016/07/12 13:48 ] [ 編集 ]
昭和天皇の孫にあたる人ですが、自分が昭和天皇の孫と言う自覚はおありなんでしょうか?・・・普通に疑問を持つ言動が多すぎる。大正天皇1回・昭和天皇2回、いずれも大好きな奥様の国の者に殺されかけました。明治天皇の信頼された側近の伊藤博文は暗殺、その記念館まで建っていますが、それでも朝鮮人がそんなにお好き?あなたも成りすましだったのと勘繰りたくなる。
[ 2016/08/13 22:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム