情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.02.27 23:40|カテゴリ:政治経済コメント(57)

不正献金を巡って国会が紛糾!下村博文大臣はブチ切れ!野党「カネまみれ政権だ!」安倍首相「言葉に気をつけろ!」下村大臣「誹謗中傷だ!」


20150227194508sdfsd.jpg
西川元農水相に続いて下村博文文科相に不正献金疑惑が浮上したことから、2月27日の予算委員会は紛糾状態になりました。
民主党の議員らが下村博文氏の支援団体が届け出を出さずに政治献金をしていたことを追求するも、下村文科相は「言葉に気を付けた方がいい!」等と言って激怒。逆に下村氏が「誹謗中傷だ、訂正しろ」と迫る場面もありました。

更には民主党の後藤議員が安倍政権に対して「カネまみれ政権だ!」と指摘すると、安倍首相は「言葉に気をつけろ!!」というような強い言葉を発しています。国会は言い争い状態となり、一時的に怒号で声が聞こえないような状態にもなりました。
下村博文氏は辞任をしない方針で、今後も大臣の問題はしばらく続くことになりそうです。


↓報道された大臣のやり取り
20150227195854sdfp2.jpg
20150227195913sdfoip3.jpg
20150227195954sadfp4.jpg

☆【国会・衆議院】民主党『カネまみれ政権だ!!』安倍総理『言葉に気をつけろ!!』 平成27年2月27日


☆下村博文「あたかも私が巻き上げている」と激怒 2/27 衆院


☆2/2 《政治とカネ》柚木道義(民主党)【衆議院 国会中継】予算委員会


☆【国会・衆議院】下村大臣『誹謗中傷だ!!考えて発言しろ!!』民主党に激怒!! 平成27年2月27日


☆下村文科相、民主党議員の政治とカネ追及に反論 「非常に失礼」(15/02/26)


☆止まらない「政治とカネ」 今度は環境相と法相




以下、ネットの反応













関連過去記事

☆【辞任不可避】下村博文文科相の任意団体、会費などを献金している事が判明!HP上でも告知!これで辞任に王手か!?
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5702.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このおっさんは、安倍の心の友だそうなので、日本のためになんとしてでもクビにしなきゃならない。
[ 2015/02/27 23:45 ] [ 編集 ]
国辱政党自民党
[ 2015/02/27 23:49 ] [ 編集 ]
自民党は、金まみれになっている。
どうなっているんだ。補助金を、懐にいれてる。あくどいなー。

今世紀最大の悪は、小渕優子かな。本当に驚よ。
金まみれ=安倍政権と言われても仕方ないね。

[ 2015/02/28 00:09 ] [ 編集 ]
大人が悪いことしたって反省もなく(そもそも自覚もなく)
ああして言い逃れ続けていれば物事ごまかせるんだ、って
青少年は学んでしまうよ

川崎の、黙秘している主犯とされる少年に
この国の政治家さんたちは正面から語れる言葉を持っているだろうか



[ 2015/02/28 00:16 ] [ 編集 ]
だらしねーなー民主党…
なに怖がってんだよ、安倍晋三ごときに………。
こりゃ、このまま安倍政権安泰じゃねーか。がっかり。
あべちゃんも恐れるぐらいの野党がいない、この国。
もう、ヲワタ。。。
[ 2015/02/28 00:19 ] [ 編集 ]
なんかさ、話は違うんだけどさ。
芸能人のブログとかTwitter見てたら気分悪くなった。30過ぎた大人が、何?あのひけらかし大会。

て思うと、ヤマダさんは20代なのにこういうブログやってくれて優秀だよね。
[ 2015/02/28 00:19 ] [ 編集 ]
「金まみれ政権」
今年の流行語大賞にでもしようじゃないか!
[ 2015/02/28 00:48 ] [ 編集 ]
恫喝政権。
恥知らず内閣。
[ 2015/02/28 01:21 ] [ 編集 ]
自動車税、固定資産税、所得税の納税が近いから尚更 こんなはなし聞くと納めたくないですよ。納税は国民の義務なんて言うけどいろんな事情で納められない人もいて、差し押さえが怖くて 食費を切り詰めたりして分納してる人もいるのに。議員の無駄遣いや他国へばら蒔くなら納めたくないですよ。
[ 2015/02/28 01:29 ] [ 編集 ]
愚か者集団アベノネトウヨ内閣に送る言葉

『勝つことばかりを知って、負くることを知らざれば、害、其の身に到る』※徳川イエヤスの遺訓より一部抜粋。

国民を欺き、勝つことばかり、私腹を肥やすばかりの連中は、害、其の身に到る。


[ 2015/02/28 01:40 ] [ 編集 ]
「逆ギレ」「ブチ切れ」安倍内閣。
「ブチ切れ」答弁で逃げ切れると思うなよ、下村ハクブン!。

しかし、博文をハクブンと読むとこが引っ掛かる…。実に怪しい。
[ 2015/02/28 01:47 ] [ 編集 ]
何が民主主義
糞自民党は893の集まり。
気に食わなければ話し合いをせずに恫喝して相手をいてこます。
なんて輩の巣窟だろう。
こんな人間たちが、国民の進むべき道を作ると言うのは、
どんな道へ向かわせていくのか?考えただけで末恐ろしい。
自分の息子たちは日本にいなくて、受けらせない。
未来の国民には強要する。
将に、家畜のごとく養豚場と一緒ではないだろうか。
自由を奪い(教育・消費税・機密保護法)、
与えるものは国でコントロール(TPP・機密保護法)し、
戦争へ借り出す(憲法改正・徴兵制)。
こんな自民党は前政権までの民主的政党とは程遠い。
ナチスと何ら変わらない。
暗殺もあり政権。権力まみれ・金まみれ政権だ。
[ 2015/02/28 01:49 ] [ 編集 ]
なんでもっと早くこういう流れに出来なかったんだよ。
[ 2015/02/28 01:54 ] [ 編集 ]
自民党は悪党仲間といつた感じだな。

下村は逆ギレしてもアウト。
見苦しい。
このま大臣を続けると、どんどん安部内閣は支持されなくなる。

野党、どんどん安部内閣を叩きまくれ。
[ 2015/02/28 02:41 ] [ 編集 ]
日本会議メンバーは西川と違って全力で守る! 下痢三
[ 2015/02/28 02:59 ] [ 編集 ]
こういうことは選挙前にお願いしますよw
このタイミングやられても茶番にしか思えません。
戦争したい連中が裏でまたなにかしてなきゃいいですけどねwww
[ 2015/02/28 04:04 ] [ 編集 ]
今回自民党の政治とカネの追及で目立ってる維新江田、民主後藤、玉木はいずれも東大法→霞が関官僚で小選挙区当選だな。
やっぱり政治家もある程度頭が良くないとダメだな。
[ 2015/02/28 04:11 ] [ 編集 ]
野党からの追求に、安倍総理が開き直った様に、強気に出られ野は 、やはり衆参両院出与党が過半を占めてるからだろうね…ホント前みたいに捻れ国会だったら絶対こんな事は言ってられなかったと思います。ですから衆参両院で捻れていると審議が中々進まないと言う人も居ますが、私は必ずしそれが悪いとは思いませんね…そして仮に参議院出野党が与党より議席が上回っていても、又衆議院に審議を差し戻し議決出来る訳ですから…
[ 2015/02/28 07:04 ] [ 編集 ]
うんうん、江田のとこ見たけど冷静で余裕があったね。安倍は、ぷんぷんぼくちんおこってるじょーってかんじでわらっちゃったわ。このひと本当に今の状況自分で考えて即刻辞職してくれたらシナリオが少しは狂って安倍の飼い主も慌てて日本のためには最初で最後のプラスになるかも。
[ 2015/02/28 07:13 ] [ 編集 ]
★サイコパスは
責められると逆ギレする
★サイコパスは
責められると逆ギレする
★サイコパスは
責められると逆ギレする

まんまだね(T_T)
[ 2015/02/28 07:53 ] [ 編集 ]
安倍はじめとする悪政者は闇に~完全に死・・・彼らに希望はありません。
科学の発達につれ聖書の真実性が証明される。

 地球が丸いこと、地球の地軸、水の循環、生物が種に沿って増えること、地球の内部構造、DNA数え切れないほど真実が書かれていた。

500年前、ニュートンが地球が宙に浮いていることを発見するまでは聖書の記述はありえないとされた。「地の下が火で沸き立っている」これも20世紀になり、わかったこと。3500年前の記述(放射能年代測定)

恐らく今に当てはまる表現は「金を愛するもの」「かつてない大地震」「自然の情愛を持たないもの」「蔓延する疫病」「大国と大国の戦争」など。

聖書予言の復活・・・・現代人には500年前の人間と同じように「ありえない」と思うかもしれない。~人間でさえ寿命を延ばし、再生医療の技術ができるようになった。人間の知をはるかに越える方が存在しても不思議はない。
[ 2015/02/28 07:54 ] [ 編集 ]
正義感の強い若手議員頑張れ。
[ 2015/02/28 07:57 ] [ 編集 ]
盗っ人たけだけしいとはまさにこの事だね。
銭ゲバ拝金我よしの安倍政権、やった事は返るからな。
[ 2015/02/28 08:16 ] [ 編集 ]
[不祥事で辞任要求リスト安倍内閣16名]
[不祥事で辞任要求リスト安倍内閣16名]

・安倍首相 相続税脱税3億円&使途不明金2.5億円&税金でキャバクラ(59回、127万)
・宮沢大臣 税金でSMバー&東電株問題&外国人企業(パチンコ)から違法献金
・江渡大臣 1,850万円の使途不明金&政党助成金800万円個人で受け取り
・麻生大臣 元愛人のサロンに政治資金で1,805万&高級クラブに700万
・山谷大臣 公安監視の在特会と懇ろ関係
・西川大臣 収賄罪での逮捕歴&詐欺容疑のあぐら牧場から125万献金&政治資金私物化(親族企業へ100万円支出)
・塩崎大臣 あっせん収賄罪(老人ホーム事業に口利き)
・竹下大臣 親族への利益供与 弟の酒屋で105万円越
・有村大臣 脱税で罰金刑を受けた企業から120万円の献金
・佐藤副大臣 2万×600人のパーティー接待(利益供与)
・御法川副大臣 公選法違反(カレンダー3,000部(71万円分)配布
・大塚政務官 パチンコ経営者の外国人から違法献金115万円&女性暴行で書類送検
・片山さつき 政府の答弁資料入手で三権分立違反

・下村大臣 無届政治団体。脱法献金。 暴力団系企業との関係 ←New!
・望月大臣 政治資金規正法違反(交歓会収入664万円不記載)不正政治資金140万円 ←New!
・上川大臣 不正政治資金6万円←New!
[ 2015/02/28 08:16 ] [ 編集 ]
>下村博文「あたかも私が巻き上げている」

おまえが巻き上げているんだよ
[ 2015/02/28 08:31 ] [ 編集 ]
国民の血税がどんな使われ方をしようが、「知らなかったから問題なし」とまで言う連中だ。

今回の献金疑惑にしたって、維新の江田代表が「企業献金の構造的な問題ではないか」と質問したところ、安倍は「そんな言われ方は不愉快だ」だとさ。
呆れたねもう。
[ 2015/02/28 08:36 ] [ 編集 ]
「失礼なことを繰り返し言っている」→「本当のことを繰り返し言ってる」だけ。
[ 2015/02/28 08:38 ] [ 編集 ]
過去30年カネの問題で辞めた大臣は20人
その内安倍政権(約3年)は7人

安倍体制の構造的問題と言われても仕方がないな。
7人で終わりそうにないし。
[ 2015/02/28 08:42 ] [ 編集 ]
>安倍は「そんな言われ方は不愉快だ」

お前が不愉快な事が事実で、
お前が愉快な事は嘘なんだよ!
[ 2015/02/28 08:59 ] [ 編集 ]
その通り!!
安倍に 不愉快だとか言葉に気をつけろとか言う資格はない。ただのチンピラのとっつぁんぼーや。
[ 2015/02/28 09:20 ] [ 編集 ]
安倍氏も下村氏も残りわずか10年~長くて20年ばかりの人生。

死ぬ時、後悔するだろうな。本当に死に飲み込まれるわけだから。後悔もできないかもしれない。自分のやっていることがどれほど悪なのか死ぬ間際にもわからない人々。哀れだ。

聖書・・・真実  この方たちに復活ということはありえない。本当の死に向かって突き進むのみ。
人間でさえ再生医療、寿命を延ばせる技術を獲得しつつある。
500年前の人が地球が宙に浮いている聖書の記述をありえないと思ったように現代人には復活は信じられないかもしれないが・・・・。

何千年も前に記された聖書の記述(放射能炭素年代測定)
  DNA,地球が丸いこと、地軸、水の循環、種にそって生物が増えること、地球の内部構造など数え切れない真実が書かれていた。
[ 2015/02/28 09:49 ] [ 編集 ]
図星で大慌て?
国民だって野次る総理に辞めてもらえますか?と言いたい!
[ 2015/02/28 09:50 ] [ 編集 ]
全政治家に朗報

安倍晋三氏

「知らなければ、当然違法行為ではない」
https://twitter.com/miburou3/status/571315917105209344/photo/1

すごい法律だ。どんなに違反しても「知りませんでした」で無罪だとさ。

この国では政治資金規正法が全く機能しなくなったようです。
[ 2015/02/28 10:07 ] [ 編集 ]
安倍「知らなければ、当然違法行為ではない」

安倍は刑法38条1項と刑法38条3項がごちゃごちゃになってるようだね。
一応法学部出身なのに。
政治学科だけど。
[ 2015/02/28 10:36 ] [ 編集 ]
安倍晋三の法解釈だと人の物を盗んでも人をころしても刑法を知らなきゃ無罪になるね!
法律を知らなきゃ故意過失は無いことになるんだ!
[ 2015/02/28 10:45 ] [ 編集 ]
言葉に気をつけろなどと 言葉もよく知らず必死に音読の練習してやっと答弁を読むだけの安倍がよく言うよ。しかもこれは恫喝であり言葉の暴力だ。真実をいわれて暴力で返す卑怯なやつが首相とは情けない。
奥さんは悲しくないのかな?まあ権力とカネがあればいいのか。
[ 2015/02/28 11:13 ] [ 編集 ]
「知らなければ、当然違法行為ではない」
「言葉に気をつけろ!」

この迷言を拡散しましょうw
[ 2015/02/28 11:18 ] [ 編集 ]
今年の流行語大賞決定。
[ 2015/02/28 11:25 ] [ 編集 ]
安倍と自民党には即刻退場してほしい。

でも民主党は論外だな。尖閣の漁船体当りでの対応や外国人参政権を導入しようとした事を、みんなもう忘れたのか。

再び民主党政権になったら、瞬時に日本は終わりになる。


橋下のような狂人も願い下げた。
[ 2015/02/28 12:00 ] [ 編集 ]

安倍と自民党には即刻退場してほしい。

でも民主党は論外だな。尖閣の漁船体当りでの対応や外国人参政権を導入しようとした事を、みんなもう忘れたのか。

再び民主党政権になったら、瞬時に日本は終わりになる。


橋下のような狂人も願い下げた。
02/28 12:00 By:名無し URL


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



自民党より、天と地だから、それでいい。



とにかく、まずは自民党を潰すことに集中。

[ 2015/02/28 12:31 ] [ 編集 ]
これ丁度観てたわ。
やましくないんなら、証明するんだろ当然。
[ 2015/02/28 13:08 ] [ 編集 ]
>再び民主党政権になったら、瞬時に日本は終わりになる。

そうかな?瞬時に?なぜそんな断言が出来るのか。それに、~党はダメダメ論理では何も進まない。

政治に限らず、物事は行き詰まったら停滞のあとは動き出さねば堕ちていくのみ。これは数少ないかなり正しい論理。

~党はダメダメといって、もっとダメダメダメダメな行き詰まり安倍自民で我慢?それこそ集団自決のようなもの。

私は、動いて変えてみて結果ダメでも次をまた動かす方が、澱みの泥水が無くなる限界まで啜って滅びるよりもいいな。
[ 2015/02/28 13:13 ] [ 編集 ]
×再び民主党政権になったら、瞬時に日本は終わりになる。


◎再び民主党政権になったら、瞬時に【統一狂会】と【原発利権】と【軍需産業】は終わりになる。

自民党は、日本を滅ぼしただけ。
[ 2015/02/28 13:20 ] [ 編集 ]
安倍政権には最近渡来人が多いような感じがしてならない。
[ 2015/02/28 13:31 ] [ 編集 ]
法務大臣上川陽子は金融ユダに教育された渡来系。
[ 2015/02/28 14:00 ] [ 編集 ]
やっぱりアウト 嘘重ねる西川前農相には「証人喚問」しかない
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157594
2015年2月27日 日刊ゲンダイ

「違法性はない」と繰り返したが、やっぱり西川公也前農相(72)はアウトだ。26日の衆院予算委理事会に提示された企業顧問リストでハッキリした。

 西川前農相は5社で顧問に就任し、2社から総額約1001万円の報酬を得ていた。そのうちの1社が選挙区内の木材加工会社「テクノウッドワークス」。林野庁関連事業の補助金交付決定後に西川前農相に300万円を寄付し、今回の違法献金疑惑の端緒になった企業だ。発覚当時の西川前農相は「浪人だったのでそういう状況(補助金決定)は知らないでいた」と釈明したが、10年8月から14年8月まで顧問を務め、946万円の報酬を受け取っていた。その間、テクノ社は10億7000万円の交付が決まったのだ。

 常識で考えて「知らなかった」は通用しない。補助金が顧問料に還流したようにすら見える。さらに、西川前農相が顧問だったから補助金を受給できたとすれば、政治資金規正法違反だけでなく、あっせん利得の疑いまで出てくる。その上、西川前農相は騒動に火がつくまで顧問就任も報酬受け取りもヒタ隠しにしていた。本来、国会議員は報酬を得た会社を関連会社等報告書として衆院事務局に提出しなければならないのに、26日になって初めて届け出たのだ。

 民主党は予算委への参考人招致を検討しているが、維新の党の江田憲司代表は「政倫審などの場に出席させることも必要だ」と追及を強めている。身内の石破地方創生担当相からも「政治とカネを審議するために政倫審ができた。与党の立場としても、そういう議論はしてほしい」という声が上がり始めた。

 政治評論家の山口朝雄氏はこう言う。

「西川前農相が抱える数々の疑惑とウソを考えれば、大臣を辞めたら幕引きは通用しない。国民が納めた税金を還流させた疑いが濃厚なのですから、政倫審と言わず、偽証罪に問われる証人喚問でガンガン追及するのが当然です。ウヤムヤにしたら、自民党の思うがまま。野党は材料を存分に生かして徹底的に攻めるべきです」

 大臣はお役ゴメンになった西川氏だが、安倍首相の意向で自民党の農水戦略調査会長ポスト就任の調整が進められている。農水族のドンとして居座らせるなんて、自民党は国民をナメている。
[ 2015/02/28 15:57 ] [ 編集 ]
ここでコメントしてる方々は殆ど安倍内閣対して否定的な意見が多いですが…先ず普通は今の安倍内閣を見れば当たり前ですが…所が、別のサイトの2hc と来た日には、丸で安倍内閣の自民党から金でも貰ってコメントしてる野出は無いかと言う位、安倍自民擁護のオンパレーですからね…(ノ-_-)ノ ~まぁ~幾ら何でも自民党が金までバラ撒いてるとは想いませんが…しかし此方野は先ず常識な人達が多くて良かったですか…
[ 2015/02/28 18:02 ] [ 編集 ]
上川&望月大臣で終わらない 安倍首相も受領した「違法献金」
 もはや底なしだ。望月義夫環境相と上川陽子法相にも「違法献金」が発覚した。辞任した西川公也前農相と同様、政治資金規正法が禁じる「国から補助金の交付決定通知を受けた法人からの1年以内の献金」を受け取っていたのだ。

 法に違反すると、3年以下の禁錮または50万円以下の罰金が科せられるが、両大臣とも「交付決定を受けたとは承知していなかった」と言い訳に終始。罪の意識は薄そうだが、実は補助金受給法人からの献金は自民党内で常態化している。

■第1次政権時代は109団体から約8億円

 第1次安倍政権でも、赤城“バンソウコウ”と遠藤武彦・両元農相に補助金交付団体からの違法献金が発覚。その他の疑惑も重なって両大臣は辞任に追い込まれたが、驚くのはまだ早い。7年前の1月に朝日新聞が06年分(第1次安倍政権時代)の自民党の政治資金団体「国民政治協会」の収支報告書を調査。国から補助金の交付決定を受けた109もの企業・団体から、実に計7億8000万円の献金を受けていたことが判明した。党内に「バレなきゃOK」というムードが蔓延しているとしか思えない。

「献金は06年当時の閣僚の政党支部にも及んでいた。うち現政権の閣僚メンバーは、塩崎厚労相が224万円、麻生財務相が84万円、菅官房長官が20万円、甘利経財相が12万円、高市総務相が10万円を当時、補助金受給法人から受け取っていました」(政界関係者)

 最も襟を正すべき安倍首相も当時192万円を受領し、朝日の取材に「寄付者の経済活動を逐一把握することは不可能」とコメント。安倍首相の補助金交付企業からの献金は国会で問題視されたことがある。

「07年3月の参院予算委で共産党の井上哲士議員が取り上げました。02年1月、安倍首相が官房副長官だった頃、自身の政党支部が経産省の補助金を交付された地元・山口の企業から献金50万円を受け取ったと追及。同社の社長は当時、首相の後援会の幹事長でしたが、首相本人は『会計責任者に問い合わせてみなければ答えようがない』と逃げ、その後、この問題はウヤムヤとなったのです」(野党関係者)

 政治資金に詳しい神戸学院大大学院教授の上脇博之氏はこう言う。

「安倍首相は『政治とカネ』の問題で辞めた大臣の任命責任は『すべて自分にある』と言いますが、民間企業なら不正の再発防止策を具体化して初めて『責任を取った』とみなされます。首相も企業・団体献金の全面禁止など、思い切った防止策を打ち出すべきです」

 自ら違法献金を受けた過去を持つ男にはムリな注文か。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157639
2015年2月28日 日刊ゲンダイ
[ 2015/02/28 18:24 ] [ 編集 ]
国会議員っていい職業だよな~!
法律に抵触した行為をしたら、まず先に「知りませんでした」と
言えば無罪放免になるんだからな?
いや、なると思っているんだから!
小市民は警察がバッタバッタと捕まえるんだから
そんなことされなくなるには
やっぱ政治家かな!
下村みたいに、子供を障害があっても
金さえあればイギリスでも何でも行かせることができるが
ふつうの障害者は、特別支援学校が大半!
それだって学校によっては較差があって
ろくな教育史かできない所もあるのに
つまり自分の子供には甘くて、障害者は金さえ出せば教育してやる
と言った発送だ!
汚すぎるわ、この二枚舌政権は・・!
[ 2015/02/28 18:32 ] [ 編集 ]
馬鹿国会議員達や阿呆天下り官僚達よ!ぶち切れたいのは国民の方だよ!特別会計と一般会計を一つにまとめなければ日本国再生はできません!
[ 2015/02/28 19:38 ] [ 編集 ]
この議員達がもらっている歳費、経費は全部税金だ。
税金使って、こんな三流やくざもどきをかましている。
かえせ~~~~っ、税金泥棒!
[ 2015/02/28 20:27 ] [ 編集 ]
カルトに侵された安倍総理
>知らなければ違法行為ではない。

何処までアホノミクスなの?と言いたいね。日本は法治国家なので知らない事が言い訳にならない事も知らないなんて、バカじゃないの?台本棒読み男には直ぐ辞めてもらいたいわ?
[ 2015/02/28 20:33 ] [ 編集 ]
ため息しか出ないよ
ど〜すればこの国はよくなるのやら
[ 2015/03/01 02:55 ] [ 編集 ]
ため息しか出ないよさん〉〉少なくとも今の自民党以外の他の政党に政治を任せ手も、(自民党のコバン鮫公明党を除く)今の自民党以上に政治が悪く成る事は無いのはハッキリして増すね…(--#)
[ 2015/03/01 07:41 ] [ 編集 ]
せっかく選挙があったのに野党に入れない馬鹿な国民のせいで日本は良くならない
[ 2015/03/02 10:03 ] [ 編集 ]
嘘かもしれませんが

ベンジャミンフルフォード氏が

ワイロ1000億とか言ってましたよ。
[ 2015/03/02 17:51 ] [ 編集 ]
首相は誤解している?
政府が発行しているのは、五百円、百円、五十円、十円、五円及び一円の六種類。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51829777.html

首相(動画6分0~)
「日銀は紙とインクで(紙幣を)刷るわけでありますから、20円で1万円を刷るんですから、9,980円貨幣発行費(益)が出るんですよね。
貨幣発行費については基本的には政府に納付しますから、これは政府が紙幣を発行するというのと同じというふうに考えていただいていいと思います。
まぁそういった仕組みになっていますから孫子の代にツケを残すということにはならないと申し上げておきたいと思います。


------------------------------------------------------------

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S62/S62HO042.html

第二条  通貨の額面価格の単位は円とし、その額面価格は一円の整数倍とする。
第四条  貨幣の製造及び発行の権能は、政府に属する。
第五条  貨幣の種類は、五百円、百円、五十円、十円、五円及び一円の六種類とする。
第七条  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

日本銀行法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO089.html

第四十六条 日本銀行は、銀行券を発行する。
    2 前項の規定により日本銀行が発行する銀行券は、法貨として無制限に通用する。

第五十三条(剰余金の処分)   ←★重要
5  日本銀行は、各事業年度の損益計算上の剰余金の額から、第一項又は第二項の規定により積み立てた金額及び前項の規定による配当の金額の合計額を控除した残額を、当該各事業年度終了後二月以内に、国庫に納付しなければならない。

------------------------------------------------------------

平成25年会計(日銀HP)損益計算書 (表2)など
http://www.boj.or.jp/about/account/zai1405a.htm/

発行銀行券が会計の負債の部(表1 平成25年度末の資産、負債及び純資産の状況)に記載されています。(誰にも返済しないのに、です)。
つまり、日銀は9980円を利益とみなしておらず、政府に納付していないと思われます。
[ 2015/03/03 22:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム