情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.02.28 10:00|カテゴリ:その他コメント(13)

このドレスは何色に見える?「白と金」「青と黒」 人によって違う色に見えるドレスが世界中で話題に!


20150228033725sdfoip3.jpg
違う色に見えるドレスが世界中で話題になっています。話題になっているのは、見る人によって違う色に見えるドレスの写真です。主に見える色の組み合わせは二種類あり、「白と金」か「青と黒」となっています。

他にも違う色に見える方が居るようですが、8割くらいの方はこの2種類の色が見えているみたいです。この画像は日本近辺だけでも7万回以上もリツイートされ、多くの方が様々なコメントをしています。


↓話題の画像。7万回以上もリツイートされています。
20150228033757sdopfi3.jpg
20150228033425apsdoi01111.jpg


ドレス画像が話題となったキッカケは、イギリスのタブロイド紙「デイリー・メール(Daily Mail)」が報じた「The optical illusion dress that's divided the internet: Celebrities join fierce debate over whether this frock is white and gold or blue and black... so which colours do YOU see? 」という記事です。

記事には販売されている実際のドレスについても書いてありますが、色の組み合わせは「赤と黒」「ピンクと黒」「白と黒」「青と黒」だけと書いてありました。多くの方が見えていた色である「白と金」は無いみたいで、とても不思議な写真だと言えるでしょう。

ちなみに、私は「白と金」に見えました。パソコンとスマートフォンによっても発色が違うみたいなので、色々な機材で見ると更に面白い色が見つかるかもしれません。


☆The optical illusion dress that's divided the internet: Celebrities join fierce debate over whether this frock is white and gold or blue and black... so which colours do YOU see?
URL http://www.dailymail.co.uk/news/article-2971409/What-color-dress-White-gold-blue-black.html

20150228033706sdfopi1.jpg




























関連記事


ブログパーツ
関係ないけど、携帯電話ではセミの鳴き声は聞こえない。
周波数が対応してないのだそうだ。
[ 2015/02/28 10:09 ] [ 編集 ]
iphone使ってます 白金に見えますね
[ 2015/02/28 10:28 ] [ 編集 ]
少し画面をスクロールさせるなり、頭を上げたり下げたりして角度を変える(真正面から見る・上か下から見る)と色が違って見える。
[ 2015/02/28 10:44 ] [ 編集 ]
ガラケーだけど「白と金」と「青と黒」に見えるけどな・・・
[ 2015/02/28 11:15 ] [ 編集 ]
機種的なことなのか。
どうみても青黒にしかみえなかったから、「人はどこまで大勢の意見に左右されるのか」みたいなソシアル・エンジニアリングの実験かと思った。
[ 2015/02/28 11:38 ] [ 編集 ]
昨夜、子どもたちがどこからか画像を見つけてきて
子供のiPhoneで一緒に見たけど、
何色に見えるか?って聞かれて白薄茶と答えると
エライビックリしてました。白茶にしか見えません。
子供二人は青黒に見えるとのこと。
夫に今朝聞いたら、夫は「茶色」としか答えず、ほかは何色?ってきいたら
白っぽいクリームらしいです。
[ 2015/02/28 13:35 ] [ 編集 ]
大きい画面の服なら白と黄土色にしか見えない
[ 2015/02/28 13:59 ] [ 編集 ]
面白いですね。
錯覚に近いのかな。人間の脳は結構騙されやすいですね。
おかげで、うまく補正している部分もありますが・・・。

最初は「白×金」 見直すと「青×黒」 再度見直すと「薄い青×金」 に見えました。
[ 2015/02/28 14:12 ] [ 編集 ]
画面の明るさ
これは、見ている画面の明るさ色の調節で
色が変わるそうです。
私が使っているスクリーンは、明るさを落としているので、
青と黒にしか見えません。
あるサイトで、画面の明るさを上げると、
白と金色になり、画面の明るさを変えると、
青と黒になると説明されていました。
恐らく、それぞれ見ておられる方々の
画面の色・明るさの設定が違うから生じる現象でしょう。
この服が外で明るい場所だと、白と金色、
家の中で比較的暗い照明だと、青と黒になるのだと思います。
[ 2015/03/01 04:12 ] [ 編集 ]
白金に見えるのなら、PCなどのディスプレイを調整した方がいいですよ、目に悪いです。
コントラストなどいじると、簡単に「青黒」や「白金」に変わりました。

脳がどうしたというのは、もっともらしい理屈なんでしょうね、昔TVで、人によって違って見えるとか、実際と違って見える錯覚、などとやっていた映像をスローなどで検証したのですが、思いっきり嘘だった事よく有りました。
[ 2015/03/01 22:59 ] [ 編集 ]
すぐ左後ろに白×黒と思われるドレスが吊ってある
後ろのドレスの黒い柄の部分で光が強くあたってるところと、問題のドレスのレース部分の色が同じ(黄色がかった焦げ茶色)
だから青×黒にしか見えない

もし逆光なら後ろのドレスの白い部分も若干青みがかってないとおかしいよね?
[ 2015/03/02 20:06 ] [ 編集 ]
デバイスの問題じゃないです。
友達が、iphoneの画像をいろんな人に見せて聞いてましたが、
青黒派閥と白金派閥がいて、お互い、何言ってるかわからん!
みたいになってました。
[ 2015/03/04 10:00 ] [ 編集 ]
青黒に見える
オレは、PCから、見てるけど、青黒に見えるな...
オレ、なぜか、スマホから見ても青黒に見える。
[ 2015/04/12 11:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク