情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.02.28 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(25)

【注意】空き家を持っていると税金が6倍に!2月末から空き家対策特措法が施行へ!空き家の強制撤去や罰金なども可能に!


20150228153956sdofip1.jpg
2月末から空き家対策特別措置法が施行されます。この空きや対策法は増加する空き家対策として政府が定めた法律で、空き家の所有者に対して厳しい税負担や罰則なども設けられました。
具体的には更地の6分の1だった固定資産税の税率が更地と同様になり、空き家を持つ人は従来の6倍の税負担となります。

また、自治体が固定資産税の課税情報を利用して、これまで分からなかった空き家の所有者を特定できるようになりました。更には倒壊の恐れがある「特定空き家」に対して所有者に罰金を求めたり、強制的に撤去したりすることも可能となります。

誰も住んでいない状態の実家を親から継いだという方は結構居ますが、状態によってはそのような家も対象になるかもしれないということです。一方で、空き家対策として空き家を売り出す方も増えると予想されていることから、日本の不動産価格が今まで以上に下落する可能性があると指摘されています。

空き家の総戸数は800万以上もあり、年100万戸のペースで新築が増えていることを考えると、これは驚異的です。もはや、不動産が資産となる時代は終わりを迎え、これからはお金を吸い取る負債になると言えるでしょう。
しかも、2年後には消費税10%も控えています。自分の住む場所以外の土地を持つことはリスクになる可能性が高く、親や親族が土地を多数持っている場合は特に注意が必要です。


↓ら空き家対策特措法が施行へ
20150228154007uyiy2.jpg
20150228154057sopdfi2.jpg
20150228154112sdfoi3.jpg
20150228154129sdofip5.jpg

☆「空き家」を持っていると大損する!? 知らぬ間に法改正されていた
URL http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42251

引用:
千葉県郊外に住む両親が亡くなって以来、10年間にわたって「空き家」となった実家を所有してきた、佐野義之さん(67歳・仮名)が嘆く。

「新しい法律ができていたなんて、まったく知りませんでした。私は東京在住で、千葉の実家に戻る気はありません。でも自分が生まれ育った家を壊すのは忍びないと思って、何となくそのままにしていた。でも税制上の優遇措置がなくなるなら、もう空き家のままの実家を持っているわけにはいきませんよ」

2月末から密かに施行されようとしている、「空き家対策特別措置法」をご存知だろうか。更地の6分の1だった固定資産税の税率が更地と同様になり、空き家を持つ人は従来の6倍の税負担を背負わされる恐れがある新法だ。
:引用終了

☆“所有者を特定できる” 空き家対策特措法が施行(02/26 10:33)
URL http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000045241.html

引用:
 空き家対策特別措置法では、自治体が固定資産税の課税情報を利用して、これまで分からなかった空き家の所有者を特定できるようになりました。5月からは自治体による立ち入り調査や、倒壊の恐れがある「特定空き家」に対して所有者に罰金を求めたり、強制的に撤去したりすることも可能になります。更地にするよりも空き家の方が税率が低くなる税制も撤廃します。また、特措法では、各自治体に空き家を有効活用するよう求めていて、東京・文京区などでは空き家を地域の交流の場にしたり、跡地を公園にするなど対策を進めています。
:引用終了

☆7軒に1軒が「空き家」・・・“特措法”施行で問題解決へ(15/02/26)




以下、ネットの反応















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
移民で外人いっぱい入れるからそいつらに手配してやってなw

談 下痢三
[ 2015/02/28 21:21 ] [ 編集 ]
次々に現実を突き付けられますわな~
[ 2015/02/28 21:22 ] [ 編集 ]
うちの集落も空き巣が一件ありますよ。でもね。空き巣に増税はやりすぎだろ。
[ 2015/02/28 21:24 ] [ 編集 ]
最近古い家が相次いで取り壊されていたのは、これが原因でしたか。

放置されてる家もまだまだ沢山あるけど…調査入るんだ。

また最近二束三文で田舎の家を買ったとゆう人がいたけど…税金に驚くかな。
[ 2015/02/28 21:37 ] [ 編集 ]
これからは売りに出す空き家が増える→売れなかったら解体費込みの安値で売りに出すor更地にして売り出すになるかな。
更地にするには結構お金がかかるけど、使わない家に高い税金を払い続けるよりはマシってことで。
更地でもある程度中心部に近い所だとすぐに売れるだろうけど、家がまばらなド田舎だとなかなか売れないんじゃないかな。
その場合は農地として地目変更できるように法改正してくれればいいのに。
そしたら、空いた土地を利用して家庭菜園しようと思う人は増えるはず。
[ 2015/02/28 22:10 ] [ 編集 ]
大手が安く土地を仕入れ、外資に売り飛ばす。

水道はすべて自由化しますと、米で演説した麻生。
農協つぶして、食の安全すら、外資に売り飛ばす安倍政権。
売国奴は、お前らだ。
[ 2015/02/28 23:12 ] [ 編集 ]
>解体費込みの安値で売りに出す

不動産屋のサイトを見ると家付きの土地というカテゴリーがあるよねw
あと、昔の家は燃えないゴミを庭に埋めていたと聞く(たぶん水銀含んだ乾電池も)から、家庭菜園をするのは厳しいかもです。


大災害が発生したらボロ屋でも避難先くらいにはなると思っていたのだが、行政の考えることは違うのか。そもそも行政には遠隔地に避難させるという発想がないからね。人口を失いたくなくて。
[ 2015/02/28 23:17 ] [ 編集 ]
これも必要な事案だろうが、ちゃんと事前調査してんの?
ただ庶民から搾取する事しか思考してるしか思えんのだが。
庶民の負担を軽減し、安心して生活し易い環境作りなんか毛頭ないのだろう。
もっと先にやる事があるだろうとは思うが。
[ 2015/02/28 23:30 ] [ 編集 ]
知らなかったという理由で回避は可能ですか?
[ 2015/02/28 23:35 ] [ 編集 ]
外国の方々がお買い求めになるでしょう。
すでに水源周囲は買い漁られていますので。
[ 2015/02/28 23:38 ] [ 編集 ]
まだ把握しきれてないけど

別荘とかも基本は空き家と違いませんかね
[ 2015/03/01 01:14 ] [ 編集 ]
原発事故で避難を余儀無くされてる人達の家は空家扱いになるんですか?
[ 2015/03/01 01:59 ] [ 編集 ]
こういう事を何故テレビでやらんのだ?
[ 2015/03/01 04:05 ] [ 編集 ]
「ロシアの人達はみんな居住地の他に「ダーチャ」っていう小さな別荘を持ってて、そこで家庭菜園を営むの!都会で働く人達も、週末はダーチャでのんびり…みんな、それぞれの家庭で自慢の野菜を育ててるのよ!」
こういう意見がある。遺伝子組み換えでない作物を自分で作れるのだ。
自民・官僚の売国度合いには驚かせられる。
なにが地方の創生だ!アホ。
[ 2015/03/01 05:11 ] [ 編集 ]
行政の対応が遅すぎる。見た目が汚い家屋や倒壊の恐れのある家屋は、今や都会にもある。どんどん解体を強制執行すべし!!費用はもちろん所有者から強制徴収。
[ 2015/03/01 05:56 ] [ 編集 ]
空き家だらけだと治安が悪くなるから・・という理由もあるかも知れないけれど、ホームレスの方とか、福島の方とかに譲るなどもっと人間らしい方法があるんじゃないの?
[ 2015/03/01 07:49 ] [ 編集 ]
田舎では、更地に準じて課税された場合、固定資産税が安くなるケースが出て来る。特定空き家の指定に、基準はなく、運用は各自治体に任せられている。税収不足に悩む地方自治体が、これを活用できるだろうか。

不動産所有がリスキーと言うことになれば、特に都市部の不動産価格は大幅に下落する恐れがある。

詳しいことは知らないが、首都圏では、10-20%?の下落によって、大銀行が破綻するすると聞いた。

この法律は、空き家問題を解決できないばかりでなく、自分の首を絞めてしまう可能性さえある。

すでに地方自治体が行っている空き家バンク制度では、土地付きで0円と言う物件さえ出ている。

都市部の不動産価格は既に下落し始めている。

少なくとも、この法律は凋落に拍車をかけることは間違いない。
[ 2015/03/01 09:53 ] [ 編集 ]
人口が減っているんだから、もう家や土地が必要な訳がない。
現実を見よう。
[ 2015/03/01 10:24 ] [ 編集 ]
メガソーラーは?
更地や空き家を全てメガソーラーにすれば、原発の必要性は余計に無くなる。
[ 2015/03/01 11:47 ] [ 編集 ]
ロシアのダーチャ、いいなあ!私もたまに行って家庭菜園出来る家がほしい。
ていうか都会のほうを仮の宿にしたい。そういう発想にならないもんですかねえ。都会の防災重要地域はもう、所有禁止の全戸仮の宿にするのはどう。
[ 2015/03/01 12:23 ] [ 編集 ]
都市に富を集中させて、地方格差を広げる。
過疎は進み、地方に人が住まなくなる。
国防の問題も出てくるから、マジで防人とか復活するかもな。
特に日本海側。
[ 2015/03/01 17:29 ] [ 編集 ]
党本部や駐車場の税金も払っていない連中が

国民に税金払えっていえるのか?
[ 2015/03/01 19:24 ] [ 編集 ]
そもそもこの優遇処置というのは、普通の人が普通の家に普通に暮らしているのに高い税金をかけるべきではないという趣旨で、
長期間誰も住んでない、管理もされていないという物件は遊休資産なので、それから外れてるわけ。
空き家が危ないとかいう以前の問題で、優遇処置を認めないのは妥当な話。
[ 2015/03/03 10:36 ] [ 編集 ]
ダーチャというのを実現させるにも第一歩だと思います。なんせ、借りたくても空き家が空かない(笑)。
[ 2015/03/04 06:28 ] [ 編集 ]
田舎の家土地とかいらないんだけど
行政って寄付すら断わるし少しでも税金かせごうとするからな
売ろうにも売れないような糞田舎なのにどうせいっていうんだよ
[ 2017/01/24 14:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

固定資産税が6倍に上がる!?
近頃TVで、放ったらかしの空家が増えて近隣住民が困っているとの報道をよく目にする。何か多いなと思ってたら、知らない内に「空家対策措置法」何て言うのが2月に施行されていた。空家対策措置法住宅用地は、固定資産税が優遇されているけど、目安として1年以上使われていな
広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム