情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.20 17:00|カテゴリ:放射能被害コメント(39)

【正論】漫画「美味しんぼ」の作者である屋哲氏「鼻血騒動を検証しない科学者たちこそ非科学的」


20150319234047SDPFO.jpg
昨年に漫画「美味しんぼ」で福島訪問時に鼻血が出た描写をしたことでバッシングされた雁屋 哲(かりや てつ)氏が、「鼻血騒動を検証しない科学者たちこそ非科学的」等と発言したことが分かりました。

これは週刊プレイボーイが行ったインタビューで彼が発言した言葉で、他にもICRP(国際放射線防護委員会)について「原子力産業寄り」と指摘したり、プルトニウム等の核種が危険であることを説明しています。
その上で、「非科学的だと言って葬り去るのではなく研究対象にして、なぜ今までの科学で解明できないのかという方向へ向かわなきゃダメ」と雁屋氏は話してくれました。



☆「鼻血騒動を検証しない科学者たちこそ非科学的」大バッシングを受けた『美味しんぼ』著者が激白!
URL http://news.livedoor.com/article/detail/9905029/

引用: 
―しかし、低線量被曝では鼻血はあり得ないとする専門家も多いですね。

雁屋 でもね、彼らは鼻血が出ない根拠を科学的に説明しないで、あり得ないと言う。御用学者が言うことは科学でもなんでもない。彼らは政治言語をしゃべっているだけです。

東大のある教授が「プルトニウムは何も怖くない。水にも溶けないし、仮に飲んだとしても排出されてしまう」と言ったことがあります。しかし原子炉が爆発すると、プルトニウムをはじめとする放射性物質は、マイクロ単位の小さな球体になってエアロゾルのような形で鼻に入るんです。

(注:プルトニウムが消化管に入ると微量が吸収され、骨や肝臓に数十年間沈着し、強力で有害なα線を出し続ける。吸入すると一部がリンパ節に取り込まれて発がん性があると指摘されている)

それに、放射線の研究をしているほとんどの学者は原子力産業寄りのICRP(国際放射線防護委員会)の言っていることをそのまま信じている。そんな科学者の話は全然科学的ではない。

~省略~

―低線量被曝による鼻血は新しい事象だから、まず調べるのが科学的なアプローチだと。

雁屋 原発事故後、福島などでたくさんの人たちが鼻血を経験した。それは今までの科学で説明できない事象です。だからこそ、非科学的だと言って葬り去るのではなく研究対象にして、なぜ今までの科学で解明できないのかという方向へ向かわなきゃダメ。

それをせず、最新の放射線医学も知らず、古い物理学の知識で「鼻血なんかあり得ない」「科学的に認められてない」と言うのは、その学者たちが認めたくないだけです。それに鼻血はたったひとつの症状です。放射線ってもっといろんな害を起こしてるわけですから。
:引用終了

☆「鼻血は事実」〜福島の母親「美味しんぼ」言論抑圧に抗議


☆#福島 #原発 爆発後,鼻血や下痢多発=#被曝 症状ですDr.Caldicott #Nuke #Radiation illness=BloodyNose




雁屋氏の言っていることは正論だと私は思います。ネット上ではバッシングの嵐で、彼の事を「あり得ない」「デマ」だの批判の言葉が吹き荒れましたが、反射的に批判する前にちゃんと入念な調査や確認をするべきです。

現に岡山大や広島大、熊本学園大のグループが福島を調査したデータでは、線量高い町で鼻血の発生比率が明らかに高まっていました。双葉町の記事録にも鼻血の報告が書いてありますし、知らない事を「非科学的だ!」と批判するだけなのは子供と同じです。


関連過去記事

☆美味しんぼ、最新刊で放射能描写を一部変更へ!「(被ばくと)関連づけたら大変」⇒「原発内での外部被ばくが原因ではありませんね」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4788.html


☆【超重要】「福島県双葉町で鼻血が多い」統計資料の存在が判明!双葉町はデータを隠蔽か?岡山大、広島大、熊本学園大のグループが発表!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2570.html
関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
>雁屋 「御用学者が言うことは科学でもなんでもない。彼らは政治言語をしゃべっているだけです。」

なるほど、政治言語ね・・・
[ 2015/03/20 17:15 ] [ 編集 ]
「無いから無いんだ」と決めつけるより、何故無いのか、あるのであればどうしてあるのか。

固定観念にとらわれずに疑問を持つことが、科学的考え方のような気がしますが・・・。

先人の残してくれたものだけを盲目的に信じる科学者って・・・・。
[ 2015/03/20 18:28 ] [ 編集 ]
安倍一味のカネ儲けのために政治(アメリカ戦争屋に日本を売るための)があり、その汚れた政治が科学も正義も踏襲してしまう国、それが今の日本。
[ 2015/03/20 18:50 ] [ 編集 ]
三郷市在住です  原発事故後 ぼくも鼻血出ました 3ケ月くらい続いた記憶が…  朝起きたときが 多かったけど 自分から言わないけど 同じように鼻血出した人は 結構いるんじゃないかと思う
[ 2015/03/20 19:32 ] [ 編集 ]
原発が3基も4基も派手に爆発して、閉じ込めることもできずにすべてメルトダウン(確実)→メルトスルー(ほぼ確実)なんだから、鼻血くらい出るわい。
「チェルノブイリ・5年目の移住者」という動画でも、教師やってた人が「とにかく鼻血を出す子が多かった」って言ってたし。
原発から55キロの町から一時避難して、強制避難地区じゃないから一度住んでた所に戻ったけど、結局かなり離れた町に引っ越すことになった家族へのインタビュー。
お年寄りは戻ったけど、若い世帯はみんな戻らなかったらしい。
日本も規制解除して戻るように推進しているけど、結局若い世帯は戻りたからないし、これから先も戻らないだろうし、これから出ていく世帯もまだ増えるだろうと思う。
なんたって、これから先永遠に汚染され続け、汚れが重ねら続けられるんだから。
それでも大丈夫・心配ないよ♪って人はそのまま住めばいいんじゃね?とは思うけど。
[ 2015/03/20 19:59 ] [ 編集 ]
検証できない理由がある。

[ 2015/03/20 20:26 ] [ 編集 ]
普段は関東とか行かないから鼻血はさすがに分からないけど

そういえば、山梨辺りが高線量になってた時に何も知らないで富士急ハイランドで遊んでたら
目がショボショボして痛くなってきて後から高線量だった事に気付いて焦った記憶がある

PM2.5で街が霞みがかってる時も目は痛くなる
[ 2015/03/20 20:55 ] [ 編集 ]
医学や科学の常識と言われてるものでも、真逆が正論であったりする。
疑わしい事象は細かく精査するのが医者や科学者のすべき事だろう。
それにしても政府の美味しんぼに対する対応は酷かった。
今後、鼻血が実害と実証されたにしても、対応に関しての検証はしないだろうし
誰が責任を取る訳でもない、どんだけ特権なんだ、いい加減にしろと言いたい。
[ 2015/03/20 20:56 ] [ 編集 ]
美味しんぼの鼻血が話題になった時は、福島県内(原発から離れた地域)でも反発の声が上がりました。しかし、次第に事実が広がり、今は常識になっています。私も知人に確認しました。鼻血は事実です。事実を無いものするとは医師、科学者にあるまじきことですね。
[ 2015/03/20 21:15 ] [ 編集 ]
聖書・・・地球は丸い、地球は宙に浮いている、宇宙は膨張しているなど全て「ありえない」「非科学的」と非難された。

その後ニュートンやアインシュタインにより真実であることがわかった。

DNAのことも水の循環のことも地軸のことも既に書かれていた。

聖書と同じように美味しんぼも「ありえない」「非科学的」と非難されているけれど真実と証明されるでしょう。

役立たずの御用学者はいらない。
[ 2015/03/20 21:28 ] [ 編集 ]
先人の残してくれた進化論を盲目的に信じている人が大勢いますが、山中教授も小柴教授も進化論を疑問視。
世界の最高峰の博士号を持つ科学者が大勢創造を公に認める発言をしている。
進化論は古いのです。人間は傲慢です。背後にある偉大な創造主、設計者が存在し、人間も自然の一部。

原発、基地建設などで自然を破壊・・・「地を破滅に至らせるものは闇に葬られる」

原発推進者などは刻々と闇に追いかけられ、希望はないでしょう。
義なる復活とは程遠い。

[ 2015/03/20 21:36 ] [ 編集 ]
漫画家の雁屋さんの方が学者的
害がないと言い張るなら、それを結論付ける研究結果等を示し、尚且つ責任も取ると断言できるだけのものを示すのが道理ではないでしょうか。
すべてが風評被害だと言わんばかりの政府や御用学者と御用マスコミの異常さに違和感を感じませんか。専門知識がなくても今の時代、少し調べれば放射性物質が放つ放射線が生体系に深刻かつ長期的な悪影響を与え続けると理解できるはずです。もっと知識を深めたいのなら専門家の論文を読むのもいいでしょう。
片っ端から雁屋さんを潰しにかかった多くの人たちは、今後なにも起らないと責任を持って言えるのでしょうか。
人は想像を絶する困難に直面した時、その現実を受け入れられず何らかの理由をつけて逃げようとします。これは一種の防衛本能だと言われますが、政府や原発と利害関係にある(かつてあった人たち含む)立場の人々が現実逃避をし自己保身のために無用な被爆を日本全国民に強いているのではないのかと思うわけです。かつて原発と利害関係にあった人、今でもある人は声を上げられないと思いますが、一人の人間として、人の親として今一度、冷静に考えてみてはいかがでしょうか。
[ 2015/03/20 22:08 ] [ 編集 ]
雁屋哲さんが最近出版した「美味しんぼ『鼻血問題』に答える」のアマゾンのレビューで有効性の高いものを見ていくと、トップ10は☆1つの最低評価のもので占められている。(全47件のレビューの中で)

このことについて何らかの作為的なものを感じるのは俺だけだろうか?

[ 2015/03/20 22:13 ] [ 編集 ]
メルトダウン→メルトスルー→次に起こるのは?
考えると恐ろしくて鳥肌
[ 2015/03/20 22:36 ] [ 編集 ]
>雁屋 「御用学者が言うことは科学でもなんでもない。彼らは政治言語をしゃべっているだけです。」

「行政科学」「行政医学」というのもありますね。純粋な学問上の追及よりも、政治や行政の都合が優先したものを差します。

本来、解らないことを知りたいと欲し、新しい視野で夢や課題を現実化していくはずの科学や医学であるはずなのに、
この原発事故に関してはその被害総額があまりに膨大なために、
古いデータに無理矢理当てはめようとしたり、前例がないからなどと打ち消し打ち消ししてきたのが御用学者(医者)と御用国民。
[ 2015/03/20 23:13 ] [ 編集 ]
それを言うならまず自分で福一程度の被爆で鼻血がでるという科学的証拠を出すのが筋だろ

コイツの言ってる事は単なる屁理屈(笑)
[ 2015/03/20 23:47 ] [ 編集 ]
出たー工作員↑
[ 2015/03/20 23:55 ] [ 編集 ]
臨床データとしては鼻血が出ている・出ていないのが両方あるのだから、それを深く全国的に追及しましょう、って話をしたいですね。
そうすれば双方納得なはず。ですよね?
[ 2015/03/21 00:20 ] [ 編集 ]
鼻血が出るのなら鼻の粘膜にプルトニウムやらの放射性物質がこびり着いてるんだろ?
じゃあ内部被爆を計れる機械があるんだから調べれば一発じゃね?
そこで反応しなかったのなら内部被爆がもし有ったとしても極微量、とても鼻の粘膜を傷つける程ではないと分かるはず

そもそも芦屋某が数日間福島へ行って鼻血ブーなら
福一の作業員たちは今ごろどうなってるの?
[ 2015/03/21 00:43 ] [ 編集 ]
>22:13
amazonレビューの上位に表示されるのは「このレビューが参考になった」のはい・いいえ投票数とはいの数で決まります
古いレビューから遡ると良く分かりますが☆1には参考になったが多く投票され
☆5には参考にならなかったが多く投票されています
レビュー工作なんてこんなもんです
[ 2015/03/21 00:54 ] [ 編集 ]
そもそも安全デマを流す自称医学組織の「金主」が、軍需産業と関係する核利権団体なんだから絶対に安全でなければならないの
「原子力産業寄り」とか以前にね、安全デマを流す御用学者連中は社会的に自立も独立もできていないクズなのw
絶対に安全ではない事実を認めるわけにはいきませんよね
連中は自分たちの飯のタネを必死で守っています
辞めれば路頭に迷うからね
[ 2015/03/21 02:40 ] [ 編集 ]
原発後に発症した子供さん達の症状の数々を、福島のお母様方が語って下さる動画を見ながら涙が出ました。

子供を持つ母親なら、皆同じように、まず子供のことを心配します。
政府が『今は大丈夫だから』と公共の場で発表してしまうと、藁にでもすがりたい母親達は、不安ながらも、その不安を打ち消すためにその言葉を信じようと自分に暗示をかけていきます。
そうしないと毎日の生活を送れないからです。

だから、公的立場にいらっしゃる方々は、そんなに簡単に、きちんとした実証もしないで軽々しく『何も問題ない。安全だ。』という発言をしないで欲しいのです。
もし確実でないことなら、きちんと発表して欲しい。

皆をパニックにさせたくないから?
この情報社会に生きているのですから、それなりに対処できると思います。
手遅れになってから知ったほうがショックです。

賠償金を払いたくないから?
支払うのは当たり前です。それだけの人災なのですから。
昔起こった水俣病、イタイイタイ病、四日市喘息のように、手遅れになってから賠償金を支払っても遅いのです。

[ 2015/03/21 05:32 ] [ 編集 ]
おいおい、お前ら、正気か?
雁屋みたいな老害左翼のおかげで、放射能への正当な批判まで政治的なポジショントーク扱いされてる。
あきらかに、雁屋のような騒ぐだけの無能ジジイとか、中核・革マルの反原発運動とか、世間から白い目で見られるばかりで、むしろマイナス要因になってる。
本当に放射能を怖がってる一般市民は、最初こそ一緒になってデモに参加してたけど、すぐに逃げ出していった。
もう、日本の市民運動の最大の障害は、古臭いプロ左翼どもなんだよ。
連中を排除しない限り、日本の市民運動の再生はありえない。
[ 2015/03/21 05:33 ] [ 編集 ]
05:33
そんなコメント書いて空しくない?恥ずかしくないのですか?
[ 2015/03/21 08:21 ] [ 編集 ]
05:33さんはどういう立場から言ってるのだろう?
市民運動を最近始めたら古臭い連中が頭が固くて邪魔だったというならまだわかるがコメントを読む限りではそれは伝わってこないですね。
[ 2015/03/21 09:12 ] [ 編集 ]
御用学者が安全だと言ってるから信じられない?
WHOも言ってるんだけどね
[ 2015/03/21 09:21 ] [ 編集 ]
WHOを信じてるの?どひゃー
[ 2015/03/21 09:37 ] [ 編集 ]
で、WHOが何て言ってるんだい?(´・ω・`)
[ 2015/03/21 09:39 ] [ 編集 ]
鼻血といえば、自分関西在住の人なんですが、3.11以後の原発建屋水素爆発の報が次々報道される中、ほとんど鼻血なんて出さない自分が鼻血を出し「あれ?」と思った記憶があります。 
そして、ちょっと止まりにくく、鼻に鼻紙つめてマスクして仕事してた。
その後最近まで鼻血出してないんじゃないかなあ。

ま、まあ、それだけの話なんですけど。

福島県から思いっきり遠方でそんな方って他にいませんか?
[ 2015/03/21 10:04 ] [ 編集 ]
>それを言うならまず自分で福一程度の被爆で鼻血がでるという科学的証拠を出すのが筋だろ

ぎょうさんでとるで。自分でさがして読んでみたらええがな。


[ 2015/03/21 10:59 ] [ 編集 ]
栃木県南部に住んでいますが、事故後二年目位でやけに鼻血が多い年があった。もう、毎日とか、鼻かんだだけで血が出てた。体質が変わったのかとも思ったが、今は鼻血は出ないのでやはり原発がらみかな?と思う。
[ 2015/03/21 12:52 ] [ 編集 ]
科学的証拠?どこに?

見てないけど

鼻血の証拠と可能性は別物だけど…

証拠がでたらそりゃ大変だぁ~

今ごろマスコミでさんざん取り上げられてると思うんだけど

あ!!マスコミには圧力がかかってるんだっけか(笑)
[ 2015/03/21 13:07 ] [ 編集 ]
最初の段階で放射能の影響じゃないと言い切り
調査・報告の必要性も講じず
実際に医者にかかった患者も放射能とは関係ないの一言で黙殺
こんなんでデータが集まるわけもない
[ 2015/03/21 13:48 ] [ 編集 ]
歴史から学ぶ事が大切であると思う。

放射能リスクがあると考えている人達が証拠を出せないのをいい事にチェルノブイリの時も安全安全と言い続けたけど、5年目に健康被害が顕著化した。というか隠しきれなくなったという方が正しいのかな。

未だに明確な証拠を出すのは難しいけれど、遠くない過去にそのような経験があるのにまったく参考にもしないどころか、あえて触れようとしない今の状況は異常。

このような歴史があるのに、まともな科学的根拠も示さず安全という今の日本政府を信じてあまり自分で調べて考えようとしない国民があまりにも多いのが一番の問題。
[ 2015/03/21 14:21 ] [ 編集 ]
東京ですが最近鼻をかむのがこわい。
たまに鼻の中がモソモソするからハナクソがたまってるのか?とチーンすると実は鼻のなかの血管が膨らんでモソモソしてたみたいで鼻血ドバーになります。
量が多く止まるまで時間がかかるから出掛け間際だと困るのでモソモソした時は慎重にソーッとかむようになりました。

インフルエンザやデング熱なら優秀な厚労省が即、調査対応してくれるのにね!
[ 2015/03/21 14:28 ] [ 編集 ]
>三郷市在住です

中学生か?防塵マスクしろ。給食は食わないで弁当持ち込み強行しろ。部活はやるな。おとなしく空気清浄機のきいた屋内で勉強するんだ。勉強が出来れば進学は出来る。もしスポーツがしたいなら屋内で近トレしる。原料原産地の怪しいプロテインはやめとけよ。ときどき耳鼻咽喉科で超音波検査うけとくのオススメ。
[ 2015/03/21 21:09 ] [ 編集 ]
またすり替えた。
連中を排除しない限り、日本の市民運動の再生はありえない。← ← ← またこいつすりかえた。 ここに来るなよ。見苦しい。
[ 2015/05/20 12:08 ] [ 編集 ]
何かを証明するには非常な労力が必要となる。それに対して、嘘や可能性を提起するのは簡単だ。この非対称性をもとに嘘つきは嘘を言い続ける戦略を取るわけだ。

雁屋氏は「放射能によって鼻血が出たのだ」と提起している。で、発言を見た限りではどうも相関関係だけしか示せず、因果関係を訊かれたら自分で調べろと言っている。これだけでは将来的な内容の真偽に関わらず、嘘つきと非難されても仕方がないだろう。

それが福島県民など、誰かへの攻撃になっているなら尚のことではないかな。
[ 2015/06/14 17:34 ] [ 編集 ]
科学を知らない馬鹿どもへ

⒈明確に因果関係が示せない以上、関係は無い
は科学的
⒉有意に高線量地域と鼻血を関係付けるデータがあるならソース込みで提示しろ
⒊雁やさんは、物理も生物もわかっていない

以上
[ 2016/09/09 16:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク