情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.23 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(9)

【朗報】沖縄防衛局、辺野古の採掘作業を延期へ!本体着工も秋以降に遅れる可能性が浮上!


s_screenshot22-03-2015 114322oiuytr
沖縄県で建設作業が進んでいるアメリカ軍基地の辺野古について、沖縄防衛局は海底ボーリング調査の期間を今月末から3ヶ月ほど延長する方針を決定しました。海底ボーリング調査の延期に伴い、本体工事の着工時期も夏から秋以降に作業開始が延期される見通しになっています。

当初の予定では、3月にはボーリング調査を終えて、今年夏には本体工事を開始するとしていました。ボーリング調査以外にも調査に使用するとしている仮設桟橋の設置工事も未着手で、辺野古基地の建設は大きく遅れる事がほぼ確定しています。



翁長知事は今月にも知事権限を行使して辺野古基地の建設中止を求めるとしていることから、辺野古基地の建設は難しくなってきたと言えるでしょう。辺野古基地は他の米軍基地にも影響を与えることになると見られ、今回の延期決定は大きな意味があるように感じられます。


☆防衛局、辺野古掘削を延長へ 本体着工も遅れ
URL http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-240648-storytopic-3.html

引用:
 沖縄防衛局は米軍普天間飛行場の名護市辺野古沿岸部への移設計画に伴う海底ボーリング調査で、今月31日までとしていた履行期間を3カ月程度延長する方針を固めた。昨年の知事選や衆院選などへの影響を避けるため作業を見合わせたほか、水深の深い場所の掘削調査作業は天候に影響されやすいため、延長は不可避と判断した。政府が7月ごろに着工を目指していた本体工事の開始時期も秋以降にずれ込む公算が高くなった。
 中谷元・防衛相は3日の衆院予算委員会で「夏には(本体工事に)着手したい」と答弁していた。
 ボーリング調査がずれ込んでいるだけでなく、調査に使用するとしている仮設桟橋の設置工事も未着手。
:引用終了

☆辺野古の海にコンクリートブロック「サンゴ破壊」の現場(報道ステーション)


☆RBC THE NEWS「辺野古制限水域内 国には立ち入り許可」2015/03/19


関連過去記事

☆辺野古基地問題、監視カメラの映像を流出させたアメリカ軍兵士が処分へ!活動家が拘束される瞬間の映像を無断公開!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5926.html
関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
安倍ちゃん!
もっと沖縄を冷遇すべきだよ
[ 2015/03/23 19:54 ] [ 編集 ]
よかった。
[ 2015/03/23 20:08 ] [ 編集 ]
菅じいちゃん、お元気ですか?
お引き取り願います。
[ 2015/03/23 20:10 ] [ 編集 ]
…と、油断させておいて、抜き打ちにやるんじゃないかい?
[ 2015/03/23 20:16 ] [ 編集 ]
政府の人間は言葉を知らないのかな。
いくらなんでも「この期におよんで」は失礼だと思うが。

さらに法治国家と前提した上で、中谷防衛大臣は話をしていたが
沖縄県も沖縄県漁業調整規則を守って言っている話で、法はちゃんと守っている。

会って話を聞こうともせず、この態度。どこの独裁体制なのか。
[ 2015/03/23 21:05 ] [ 編集 ]
安倍も菅も自分達が批判されないトコだけ狙って行く姑息な奴等。

アメリカ議会で恥描いても知らんけど、日本国民のせいじゃないからね。
[ 2015/03/23 21:22 ] [ 編集 ]
オバマ土産に暗雲。
[ 2015/03/24 10:13 ] [ 編集 ]
翁長知事は県外からの土砂の持ち込みを規制する条例を
検討しています。仮に条例ができて可決されると工事は更に
遅れます。また埋め立てに使用する土砂の採取元の自治体でも
辺野古移設に反対する運動が起きつつあります。
だからもっと遅れる可能性は高いです。そうなればアメリカがしびれを切らして辺野古以外の移設先(国外を含む)を求める可能性もあるのではないのでしょうか?
安倍首相は次回訪米時にアメリカ議会で演説するそうですが、「遅れはしますが、地元の反対を抑えてでも辺野古に機能を強化した新しい基地を造ります。トラストミー」とでもいうのでしょうか?
[ 2015/03/24 15:10 ] [ 編集 ]
何がしたいの?
翁長県知事は何がしたいの?
米軍基地の借用地850億円の収入がなくなったら、沖縄は破綻するじゃない。軍関連の雇用も無くなるし、沖縄返還から産業も育ってないしさ。
代替え案があるなら聞かせて欲しい。
[ 2015/04/06 08:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク