情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.28 16:58|カテゴリ:噴火関連情報コメント(18)

【警戒】桜島で爆発的噴火が多発!1日あたりの噴火、過去最多の31回に!26日から噴火止まらず!小規模地震も多発中!


20150328164310sdofip.jpg
鹿児島県の桜島で記録的な量の爆発的な噴火を観測しました。気象庁や気象台によると、2015年3月26日頃から桜島で噴火活動が活発化しており、26日と27日は2日連続で1日あたりの噴火回数が過去最多を更新したとのことです。

26日は26回の爆発的な噴火を観測し、27日も31回の爆発的な噴火を捉えています。28日午前7時には約3100メートルの噴煙を伴う大きな噴火も発生しました。


今年に入ってから桜島では「山体膨張」という山が膨らむ現象が観測され続けています。山体膨張は大規模な噴火現象の前兆で、場合によっては噴煙が1万メートルを超えるような大噴火が発生することになるかもしれません。
気象庁は噴煙の高さが5000メートルに上がった2013年8月の爆発的噴火と「同規模かそれ以上」の噴火の可能性があると警戒を呼び掛けています。


















☆桜島噴火ライブカメラ
URL http://373news.com/_sakurajima/funka/index.php

20150328163804sdfopi4.jpg
20150328163742sdofpi3.jpg

☆桜島の爆発的噴火、最多31回 気象台警戒
URL http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0116642.html

引用: 
03/27 20:46、03/28 00:46 更新
噴煙を上げる桜島=27日午後4時27分、鹿児島市
 鹿児島地方気象台によると、鹿児島市の桜島・昭和火口(標高約800メートル)で27日、1日当たりの爆発的噴火が、統計を始めてから最多となる31回を記録した。前日も26回を数えており、2日連続の更新。

 桜島では今年1月から山体の膨張が継続し、気象台は、噴煙の高さが5千メートルに上がった2013年8月の爆発的噴火と「同規模かそれ以上」の噴火の可能性があると警戒している。
:引用終了

☆桜島噴火記録
URL http://www.nhk.or.jp/kagoshima3/sakurajima/

引用:
20150328163600sdfoidsp11111.jpg
最新の噴火情報

火山:桜島
日時:2015年3月28日午後3時30分
現象:噴火
有色噴煙:火口上2300m
白色噴煙:
噴煙の向き:北東(霧島市福山方向)
火口:昭和火口
回数:
噴煙:やや多量
弾道を描いて飛散する大きな噴石:
:引用終了

☆地震情報
URL http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/

20150328161954sdofopiop1111.jpg

☆高感度地震観測網
URL http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

20150328162013sdfsdio222.jpg

☆桜島の爆発的噴火 2009/10/03


関連過去記事

☆【噴火注意】御嶽山や吾妻山、草津白根山等で小規模な噴火の恐れ!口永良部島や桜島では爆発力が強い噴火の可能性!阿蘇山は噴火継続!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5820.html
関連記事


ブログパーツ
原発推進者よ まだ安全を唱えるか?
[ 2015/03/28 17:30 ] [ 編集 ]
自然が安倍を怒っている。
[ 2015/03/28 17:42 ] [ 編集 ]
こんな状況にも関わらず、桜島に比較的近い場所にある川内原発を今年の夏に再稼働させようとしている『ちゅてき(素敵)』でとても『うちゅくちい(美しい)国』、日本!!!
[ 2015/03/28 18:03 ] [ 編集 ]
政治がデタラメ過ぎるからね…
[ 2015/03/28 18:13 ] [ 編集 ]

桜島も爆発しているが、南海トラフ地震が、1~2年以内に予想されています。
どうも、予想より早くなりそう。浜岡原発大丈夫ですか?
[ 2015/03/28 18:31 ] [ 編集 ]
本当に原発推進派って馬鹿だよな噴火の影響で事故が起きたら日本は
終わるのに、それでも原発は安全て言い張るなんて。
安倍や自民支持者に天罰が下りますよう心から願っています。
[ 2015/03/28 18:52 ] [ 編集 ]
これが自然だから安部とか自民党とか関係無いと思うよ
桜島は元々ほぼ毎日噴いてる元気な火山だし

最近は地鳴りとか衝撃波がパワーUPしてきてるみたいだから踏ん張り過ぎて大規模噴火しても不思議じゃないと思うけど


[ 2015/03/28 19:22 ] [ 編集 ]
>>18:31
浜岡原発『薄い鉄板の波除けが津波や台風で吹っ飛んで原発に直撃しない様に祈ってて…(。=ωノ[爆]』
[ 2015/03/28 20:06 ] [ 編集 ]
油断大敵やでー。気いつけやー。

[ 2015/03/28 20:34 ] [ 編集 ]
>>7
多少なりとも関係はあるでしょ、安倍さんは原発推進派だし自民支持者も推進派が多いし
桜島の噴火で川内原発に高温の火砕流が到達すれば、重大事故につながりかねないから、人は避難できても原発は避難できない
[ 2015/03/28 21:18 ] [ 編集 ]
>本当に原発推進派って馬鹿だよな

奴らは決してバカじゃないと思う。既に海外に避難用の家くらい買ってあると思う。情報を伏せて空売りするくらいのテクニックだってあると思う。バカなのは推進派に騙されているB層であって、本当の推進派はずる賢いと思う。
[ 2015/03/28 21:33 ] [ 編集 ]
↑本当だよな・・・福島の事故で東電幹部が海外に逃げたのがいい例。
[ 2015/03/28 22:26 ] [ 編集 ]
>>21:18
んー、でもさ
再稼働には私も反対だけど
火砕流が到達するような大噴火起こしたら再稼働してなくてもバーン!だょ…
だからそこに原発がある限り
推進派の存在は居ても居なくても変わらない気がする
だからと言って急いで燃料棒を抜いて何処に保管するのかとゆう…
火砕流相手じゃ、ただ福島みたいに近くのプールに移してもそこにも火砕流来たら燃料棒抜く意味無くなるし
今のところは燃料棒は全部福島に押し付けますか~って訳にもいかないんでしょ?
他の県だってリスク抱えてる県だらけだからお断りだろうし
こう考えると川内原発って福島よりも無理ゲーかもね
[ 2015/03/29 00:38 ] [ 編集 ]
川内原発事故が起こったら、何処に逃げればいいの?
九州北部まで逃げれば安全ですか?車とガソリンは足りますか?病人は移送できますか?
[ 2015/03/29 00:50 ] [ 編集 ]
>>00:38
だからこそ廃炉にすべきだと思うんだ、勿論廃炉までには時間がかかると思うし
噴火が起きないとも限らないが原発を無くすことが最大のリスク回避だと思う
それと推進派の存在は廃炉の妨げにもなるし現首相が推進派なら尚更。
あと失礼なこと聞くけど、再稼働には私も反対と言いつつ、もしかして推進派の人なのかな?
[ 2015/03/29 01:02 ] [ 編集 ]
>>21:33
別に東電の幹部連中を指して言った訳じゃ無いよ、核分裂物質を扱う技術だから
リスクが高いし一度事故が起きれば取り返しがつかないから
福島の惨事を見ても原発を肯定している輩を総じて馬鹿だと発言したんだよ
[ 2015/03/29 01:19 ] [ 編集 ]
>>01:02
私は前から原発反対派です

因みに私の住む石川県の能登にも原発はあるし、白山とゆう活火山もあります
桜島と違って今のトコロは大人しいですけど
いつ活発化するか、その前にしっかり活動チェックしてるのかも怪しい山です
幸いにも白山と街の間に脇役の様な山が隔ててる為、破局噴火でもしない限りは脇役の山が守ってくれるだろうと私は勝手に思ってます

石川は北上すれば最近話題の新潟の原発と
石川の隣の福井県には原発銀座
原発に包囲されまくりで3県中どこが爆発しても時期的に鳥取辺りから東北秋田方面に吹く風と北風でバッチリ被曝出来ます

全部廃炉にして欲しいって原発周辺の人や守りたい家族が居る人だったら誰でも原発反対だと思う
推進派は廃炉にしたら仕事が無くなると思ってるみたいで、今が良ければ未来は第2の福島になっても良いのかまでは考えられない模様
確かに仕事がないと生きていけないのでその意見は否定出来ませんが

でも廃炉にしたとして
一番問題の燃料棒は今ある東北の保管施設は満室状態な上にその施設も火砕流の問題がゼロではない

自分達の各県で何とか保管出来るんだったら何の問題もないけど
間違いなく、その保管施設を作るのさえも地域の住民による反対者が出て来ますよね
家建てちゃってる人達は簡単に引っ越し出来ないし
間違ったら全国から燃料棒全部押し付けられそうだし

私的には自分達の県で出したゴミは自分達の県で処理するべきだと思ってます
それならデカイ施設を作る必要もない

私はアホな頭で頑張って後先を考えてる原発反対派です


[ 2015/03/29 03:52 ] [ 編集 ]
何しても無駄ですよ

最短十数年以内にこの国の大半は水没します

最後の決断をして下さい

座して死ぬか
立って生きるか
[ 2015/03/30 08:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク