情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.28 20:00|カテゴリ:噴火関連情報コメント(7)

小笠原諸島の西之島、成長が止まる!溶岩片や火山灰は増加!大規模な噴火が発生する恐れ!海上保安庁が注意喚起!


20150328172253sdofiop5.jpg
2013年11月から噴火を続けている小笠原諸島の西之島の拡大が止まっていることが判明しました。
海上保安庁によると、2015年3月25日に西之島を観測してみたところ、先月とほぼ同じ面積だったとのことです。西之島の拡大が止まったのは噴火後で初となり、面積はおよそ2.45平方キロメートルとなっていました。

拡大が止まった一方で、火口から噴き出す溶岩片や火山灰の量が増加しているのが観測されています。海上保安庁は噴出物の増加が爆発的な噴火の前兆である恐れがあるとして、西之島周囲に警戒を呼び掛けました。他にも西之島では、積み上がった溶岩が崩壊することで津波が発生する可能性も浮上中です。

西之島の噴火活動その物は今後も続くと見られ、西之島以外の火山も日本各地で活発化しています。桜島では3月26日から1日あたりの噴火回数が過去最多を更新しており、今後も全国各地で噴火や地震などの地殻変動には警戒が必要です。


☆西之島 ついに拡大止まる?先月とほぼ同じ面積
URL http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2454793.html

引用:
拡大を続けてきた小笠原諸島・西之島が、25日の観測では、先月とほぼ同じ面積だったことが分かりました。拡大が止まったのは、おととしの新島確認以来、初めてです。

 小笠原諸島・西之島を、海上保安庁が25日に航空機から観測したところ、面積はおよそ2.45平方キロメートル、東京ドームのおよそ52倍で先月と変わりませんでした。面積に変化がなかったのは2013年11月の新島確認以来、初めてです。
:引用終了

☆西之島、噴出物増える=爆発的噴火に警戒-海保
URL http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015032600954

引用:
噴火活動が続く小笠原諸島・西之島(東京都)について、海上保安庁は26日、2月の観測時から島の大きさに変化がなかった一方、火口から噴き出す溶岩片や火山灰の量が増加したと発表した。爆発的な噴火につながらないか、警戒を続けている。
 海保によると、25日に航空機から観測したところ、火口からは毎分5~6回のペースで溶岩片や火山灰が噴き出した。2月の観測よりも量が多いように見えたという。
:引用終了

☆海上保安庁 西之島の活動状況
URL http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KIKAKU/press/2015/H270325_nisinosima.pdf

20150328171022auisod1111.jpg
20150328171111odspfi2.jpg
20150328171121sdofpi3.jpg
20150328171129sdofop4.jpg
20150328171149spdf@o5.jpg
20150328171159dofgip6.jpg
20150328171219sdofip7.jpg

☆黒煙・・・流れ出す溶岩、上がる蒸気 西之島捉えた!(15/03/27)


☆西之島に接近した映像 初公開、船上から撮った噴火の瞬間


☆“溶岩の量減った”西之島に異変か? 現在の姿は(15/03/26)









関連過去記事

☆【警戒】桜島で爆発的噴火が多発!1日あたりの噴火、過去最多の31回に!26日から噴火止まらず!小規模地震も多発中!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5997.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
頑張って地続きになって欲しかったのに
横じゃなく上に成長しちゃってるのね

[ 2015/03/28 20:19 ] [ 編集 ]
私は東北地方の太平洋側に住んでいるのですが、最近は地震の揺れを感じる事が多いので大地震の前兆ではないかと心配しています。

小規模の地震ですが、体に感じる地震が2週間くらい前から毎日何度も起きているのが不気味です。



[ 2015/03/28 21:12 ] [ 編集 ]
もし爆発的な噴火をしたら、島が崩落して津波が来るのだろうか?
その津波の高さはどの程度になるのだろうか?
[ 2015/03/28 21:31 ] [ 編集 ]
三陸沖に中規模地震だと思うけど、注意らしい
[ 2015/03/28 22:56 ] [ 編集 ]
ここが日本本土から遠く離れた海の上なのが幸いだったが・・・
[ 2015/03/28 23:04 ] [ 編集 ]
もし、大地震が起こった場合ね。

一応、津波被害の想定はありますね。
また、避難マップもありますね。
地震に強い水道管に交換も進められてますね。
家庭での食糧の備蓄も推奨されています。
3.11の経験はある程度、活かされるでしょう。


原発事故の避難マップってありますか?

フクイチに再度津波がきたら?前回以上に核種が飛散しませんか。
東海、南海地震でフクイチのような原発事故が起こったら?
稼働停止中の原発でも電源が切れたら、フクイチですよね。

地震、津波がきたら避難所に逃げるわけです。では、放射性物質が大量に拡散したら、どこに逃げればいいのでしょうか?
交通は麻痺しますね。家、避難所で窓閉めてマスクして立て篭もるしかないのでしょうね。
交通が復旧したら、何処に逃げるべきなのでしょう。
東京在住の場合、フクイチならば一目散に西ですね。
浜岡ならば北陸ですか東北ですか?沖縄、北海道に移動できればいいですが、すぐには無理でしょう。
自家用車と予備ガソリンの備蓄。逃げる先はネットで判断。そのための電源確保ぐらいが対策ですかね…

[ 2015/03/29 00:40 ] [ 編集 ]
1人でQ&A(; ̄ー ̄?
[ 2015/03/29 17:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク