情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.30 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(39)

福田元首相「中国のアジアインフラ銀行に参加反対する理由なくなった」 参加国は40カ国を超える!デンマークも申請へ!


20150330054852awdo@.jpg
中国を訪問中の福田元首相が習近平国家主席と会談し、中国が主導で参加を呼び掛けているアジアインフラ銀行(AIIB)について、参加を前向きに検討している旨のコメントをしました。
福田元首相は習近平国家主席に対して、「そのこと(既存機関との協調)をおっしゃられたことで、AIIB(アジアインフラ投資銀行)に参加を反対する理由は、なくなったと思うほどです」と述べ、他の機関との協調を条件に参加したいと発言しています。

アジアインフラ銀行には40カ国以上が参加を表明しており、先日もデンマークやロシア、ブラジル、オーストラリアなどが参加をすると発表しました。安倍政権は参加を考えていないようですが、アメリカもかなり前向きに動き出していることから、情勢次第では日本も対応を変えることになるかもしれません。


☆福田元首相「参加反対する理由なくなった」
URL http://www.news24.jp/articles/2015/03/29/10271934.html

引用:
 福田元首相は29日、自らが理事長を務めるアジア経済に関するフォーラムで、ほかの理事会メンバーらとともに約1時間、習近平主席と会談した。会談で習主席は、アジアインフラ投資銀行について、既存の国際機関と共存していく姿勢を強調し、理解を求めた。

 中国・習近平国家主席「(アジアインフラ投資銀行は)今の国際金融の枠組内のもの。別に門戸を構えて既存のルールを破壊するようなものではない」

 福田元首相「そのこと(既存機関との協調)をおっしゃられたことで、AIIB(アジアインフラ投資銀行)に参加を反対する理由は、なくなったと思うほどです」

 福田元首相はこのように述べ、「平和発展の道を追求するのは非常によい」と、中国側の姿勢を評価した。
:引用終了

☆AIIB 豪、参加方針を正式表明 40カ国超に
URL http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150330/mca1503300500001-n1.htm

引用:
オーストラリアのアボット首相は29日、中国が主導して設立する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加する方針を正式表明した。AIIB創設の協議に参加する覚書を交わすとした。申請期限の31日を前に参加表明が相次いでおり、最終的な創設メンバーは40カ国を超えることになった。

 オーストラリアは昨年、AIIBと距離を置く米国と歩調を合わせて、いったん参加を見送った経緯があるが、英国などが今月参加を表明したため、再検討した上で参加方針に転じた。
:引用終了

☆豪、投資銀参加を正式表明 デンマークも申請
URL  http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0117234.html

引用; 
03/29 17:40、03/29 18:47 更新
 【シドニー、博鰲共同】オーストラリアのアボット首相は29日、中国が主導して設立する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加する方針を正式表明した。AIIB創設の協議に参加する覚書を交わすとした。また、中国財政省は同日、デンマークが参加申請したと発表した。
:引用終了

☆中国・習主席、AIIBで既存国際金融機関と協力していく姿勢見せる(15/03/28)


☆習主席「AIIBは従来の国際金融システム破壊せず」(15/03/30)


関連過去記事

☆【新世界秩序】中国のアジアインフラ投資銀行(AIIB)にロシアやオーストラリア等が参加へ!東アジア経済共同体にも意欲!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6002.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
明日までだな、さあどうする
[ 2015/03/30 12:16 ] [ 編集 ]
福田元首相は中国と仲いいもんね。
(それがいいか悪いかは置いておいて)
安倍の時とは違い、この習近平の笑顔。
安倍は大切にしている米国にさえ軽んじられ、他に友好的な太いパイプを持つ国もなく、この先、日本をどうしたいんだろう。

あぁしかし悩む。。(私が悩んだってしょうがないけど)
アメリカに遠慮する必要は全くないけど、この中国の誘いに乗るべきか乗らざるべきか。
大国でこれに乗らない国って他にあるんだろうか?
(アメリカはきっと31日ギリギリで参加決断表明すると思う)
[ 2015/03/30 12:16 ] [ 編集 ]
時代は中国。
日本は参加するべき。
日本の時代は1990年で終わった
[ 2015/03/30 12:25 ] [ 編集 ]
やっぱり、日本がポツーン...の流れか。
世界銀行やアジア開発銀行、IMFで一部の国々だけが過大な影響力をほしいままにしている状況が緩和される流れなのでしょう。
政治的な意味でも勢力図が大きく変わる。
[ 2015/03/30 12:34 ] [ 編集 ]
イギリスを見習えよ。
どっち(が勝つ)か判らん時は、どっちに転んでもいいように両建てしておくんだよ。
[ 2015/03/30 12:38 ] [ 編集 ]
中国は、この銀行を設立することで、平時には、他国への自国の影響力を強化し、国内の経済にもプラスになるように利用するでしょう。また、それと同時に、アメリカや日本の影響力の排除も目指すはずです。
 さらに、ドル崩壊などの有事には、銀行の資金を利用し、自国への悪影響を出来る限り抑え、アメリカ一極支配から多極化する社会での生き残りを目指すはずです。そして、機会があれば『元』による世界制覇を狙うでしょう。
[ 2015/03/30 12:44 ] [ 編集 ]
このAIIBに関する記事のコメ欄には、工作員たちがわいてこなくていいね。
内容が難しいのかな?工作員たちには。

コメントが有意義で、勉強になる。
[ 2015/03/30 12:48 ] [ 編集 ]
北朝鮮並みの孤立。何が「中国を包囲するダイヤモンド構想」だか。世界が全く見えていない安倍政権。RT @komatsunotsuma: “@sohbunshu: 日本と北朝鮮が未参加。AIIBアジアメンバー。 pic.twitter.com/xENuM2mZXG”
[ 2015/03/30 13:12 ] [ 編集 ]
近いうち南支那海で有事が発生しますよ。 インフラってなにするの?(笑)
[ 2015/03/30 13:18 ] [ 編集 ]
安部が決めるのではなくて、アメリカがきめるんだろ?
安部も政府もいらねんじゃね?高い給料で税金を食いつぶすだけで仕事してないじゃん。子供でもできるぜ。

[ 2015/03/30 13:19 ] [ 編集 ]
中国と欧州はすでに通貨スワップ協定を結んでいるし、露中の決済はドル決済から自国通貨の決済に移りつつある。
ドル崩壊の防波堤を築けば、アメリカの「ドル終了!閉店ガラガラ~」による混乱を抑えることができる。
各国はアメリカにドルという紙切れ使い放題の後始末を「何年かかろうが責任とれ」と外堀を埋めているのかも。
夜逃げ阻止同盟だ。
[ 2015/03/30 13:21 ] [ 編集 ]
確か『中国包囲網』とか言ってたけど、いつの間にか日本が包囲されてた(笑)

せっせと金をバラ撒いてきたのは、何の為だったのか?
安倍晋三には、今後『外交』という言葉は使わないでほしい。
[ 2015/03/30 13:25 ] [ 編集 ]
 アメリカ一強の時代が終わり、世界が多極化に向けて動き出している以上、アメリカ一辺倒の政策は危険を伴うでしょう。ただし、中国も善人ではなく、国益優先で動くので、油断が出来ないでしょう。
 ですが、問題を抱えながらも、アジアの国同士がが協力する関係を築くことは大切なのことなので、出資する選択も一理あるのではないでしょうか?
[ 2015/03/30 13:30 ] [ 編集 ]
実体経済No.1の中国と架空ごまかし経済No.1のアメリカ!日本は実体経済No.1に寄り添うのが正しい選択ですね!ドル崩壊してもさほど世界中には影響がないので世界恐慌は起きないようですね!日本政府は直ちにAIIBとBRICSに加盟して東アジア共同体を創立する為のリーダーシップをとりましょ!日本人からカツアゲばかりしてきた輩と縁切りするチャンスかも!
[ 2015/03/30 13:34 ] [ 編集 ]
まあアメリカ以外の国は 今の米ドル支配を 終わらせたいと思うよ
日本はこういったときに 自分の意見ってものがないから 世界から叩かれる
[ 2015/03/30 13:49 ] [ 編集 ]
安倍首相は来月末の米議会演説でネオコン議員にやじられるのを恐れてAIIBに参加できないだろうね。
情けないポチオヤジだ。
[ 2015/03/30 13:59 ] [ 編集 ]
架空ごまかし経済は中国も同じこと。米ドル体制が終った時、世界中が米中両国の尻拭いをさせられて大混乱になるのでは。
[ 2015/03/30 14:30 ] [ 編集 ]
この記事、リチャード・コシミズの独立党も取り上げてますよ。深刻ですね。アメリカの奴隷POCHI日本政府連中はね。|( ̄3 ̄)|
[ 2015/03/30 14:41 ] [ 編集 ]
参加表明国=加入決定国 ってことになるんだろうか?
はい!入りたいで~す!とか言いながら、蓋を開けるとやっぱり止~めた!って国が多かったりしないのだろうか?
イギリスとかフランスなんかは平気でそういう事をやりそう。
その辺が心配。
経済的に豊かor安定している加盟国が多ければ、リスク分散でどうにでもなるだろう…と安気にしてられるんだけど、そうでなかった場合が怖いよね。。
が、本当に中国主導のインフラ銀行が軌道に乗れば、ドルは確実に衰退するわけで…その場合は日本はアメリカと共に沈没するし…
世界のアメリカ外し(主権をとらせない)に時代が進んでいるのは事実なわけで…あぁ、すげぇ悩む。。
[ 2015/03/30 14:57 ] [ 編集 ]
福田も小泉と同じく、引退してからいい人(?ではあるけど)になったか。村山、鳩山に続けって感じかも?

安倍は引退してもこういう行動を起こすいい人にはなれない。森というピカリンピック運営のトップのように。
[ 2015/03/30 15:21 ] [ 編集 ]
甘過ぎ。少なくともNATO諸国が続々と参加している事実をアメリカの想定外だと本気で思っているのか。 
[ 2015/03/30 15:50 ] [ 編集 ]
アメリカのFOMCのイエレンが金利を上げる
時期を発表した時点でAIIBは崩壊するんじゃないですか。

日本を参加させるのに必死ダネ。
金利の安い日本円が喉から手がでるくらい欲しいんだね。

[ 2015/03/30 16:04 ] [ 編集 ]
おなじみジム・ロジャーズが米ドル買いポジ増やしている。
金利上昇でも、世界恐慌入りの一時避難所でも、どっちに転んでも一旦ドルは買われるということでしょう。
中国はけっこうマーケットで勝っているから、準備は万端じゃないかな。
リスク資産の下落オプションとか買っていそう。
現在のジムの保有通貨トップ3[1.USD 2.中国元 3.香港ドル]
[ 2015/03/30 17:17 ] [ 編集 ]
上手く立ち回るのが外交。ところがアホベンゾーはそういう外交のイロハが理解でけんので、アメ公の顔色ばかり伺っている。

そのゼニばらまき外交になんの成果も残せなかった。米国民の大半はもうアメリカの時代では無いと思っているかも知れないが、偽ユダ公というアメ公と、その傀儡共はそれに抗っている。

アメリカは戦争で失敗し、こういう中国の台頭を許してしまった事を、どこまで理解してるのか?日本は理解力以前の問題だが・・・。
[ 2015/03/30 17:18 ] [ 編集 ]
3/11はプーチン閣下だったので
キンペーちゃんとメルケル首相においては
5/11日前後は姿を隠す事をオススメする

人命尊重である
[ 2015/03/30 17:20 ] [ 編集 ]
今のままでも中国とは協力出来ると思う。日本が沿岸部を中国が内陸部から整備していって、最終駅を地下通路でつないだり、高速道路はジャンクションでつないだり。東南アジアは一気に発展すると思う。友好的な態度だけ示せば参加の必要はない気がする。
[ 2015/03/30 17:27 ] [ 編集 ]
日本は現在、AIIBに対して公正な統治や融資に不安があるとのことなんだが、参加表明した各国はこの点に関してどういう立場なんだ?   
[ 2015/03/30 17:38 ] [ 編集 ]
世銀やIMF、アジア開銀も、公正な統治や融資に不安があるけどな・・・
[ 2015/03/30 17:48 ] [ 編集 ]
公正とは何か?公正な統治とは?
アメリカ主導の金融機関に問題があるから欧州は嫌気がさして着々と米国から離脱してるんだろ
ウクライナでは欧州とロシアの和平交渉の邪魔をしまくりだからな、特にドイツはうんざりしてるんだろ
もともとドイツは反米反ユダヤだし
[ 2015/03/30 18:14 ] [ 編集 ]
結局、参加を正当化する理由にはならないね。 
[ 2015/03/30 19:30 ] [ 編集 ]
日本を除く全世界はもうこれ以上アメリカの奴隷から脱却する道を選んだ
ただ、それだけのこと。
[ 2015/03/31 03:15 ] [ 編集 ]
これはただの感想だけど、マックやインテルのIT巨大企業を抱え、ジョブズやJFKの優れた経営者や政治家を輩出してきたアメリカが何もしないで手をこまねいているとでも?

金融緩和をうまく乗りきった米ドルと今更ジャブジャブ緩和の大安売りのユーロと円

このブログにもペンタゴンのアクセスがあるようだし
脱アメリカとか言うのはいいけどあっちも次の手は打ってると思うよ(´・ω・`)
[ 2015/03/31 07:04 ] [ 編集 ]
>このブログにもペンタゴンのアクセスがあるようだし
↑まじっすか!すごいっす。じゃあわたしのコメントも読まれているのかなあ。って、バカ丸出しでスミマセンwww。
[ 2015/03/31 08:03 ] [ 編集 ]
H, Hello!(///∇///)ノ ←バカ丸出し2号

なんか、壮大な金融プロレスな気がしてきた。
ヒッグス粒子の記事を読みながら思ったけれど、東西仲良く次世代エネルギー?みたいなものを研究している。(ような気がする)
なんか現場の人間が右往左往している間に、次の一つの世界にむけて水面下のシナリオが動いている感じ。
[ 2015/03/31 08:23 ] [ 編集 ]
8:23さん、カワイイ^^
コメントも、丸ごとそのまま同意です♪
[ 2015/03/31 08:32 ] [ 編集 ]
軍事を制するものが他を制する。 軍事を前にして経済なんてものは無能だよ。 他を犠牲にしてどれだけの時間と労力をそれに費やしてきたと思ってる。 AIIB参加なんてもんは戦後の戦利品の争奪戦の下準備だよ。
[ 2015/03/31 11:41 ] [ 編集 ]
習近平は日本が嫌いじゃなくて、安部が嫌いんだ
[ 2015/03/31 20:23 ] [ 編集 ]
一時期、あったね、ウェブニュースのタイトルの
「韓流が日本を席巻」
「日本はもはや韓国の眼中にはない」
「これからは韓国の時代」
とかのタイトルの氾濫が・・・
[ 2015/04/02 14:01 ] [ 編集 ]
>軍事を前にして経済なんてものは無能

バカか?そもそも経済力なくして、軍事行動なんて採れんだろうが。経済と戦争のことがまるでわかっちゃいねえな。
[ 2015/04/02 14:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク