情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.31 12:00|カテゴリ:ニュースコメント(34)

【異例人事】NHK「ニュースウオッチ9」大越キャスター、3月末で急遽降板へ!NHK局内でも驚きの声!首相官邸の圧力か!?


20150330160202spao.jpg
*NHKニュースウオッチ9
NHKの代表的なニュース番組である「ニュースウオッチ9」でキャスターをしている大越健介(おおこし けんすけ)氏が異例の人事で飛ばされることが分かりました。大越氏はリベラル系のコメンテーターとして有名で、過去にも原発などに反対する旨のコメントを番組中でしたことがあります。

今回の人事異動は突然に決まったようで、各種メディアは「まさに青天の霹靂」という感じで驚きの声と共に取り上げていました。
特に「週刊現代」の2015年4月4日号に掲載された記事は興味深く、「大越氏はあくまで公正中立な報道を心がけているだけだが、公共放送をハンドリングすることを目論む官邸としては面白くない」というような首相官邸の圧力を示唆する内容が記載されています。

週刊現代によると、昨年の委員会などでは大越氏の降板という話は全く無く、今年に入ってから突如決定したとのことです。週刊現代はNHK関係者のコメントを引用する形で、「NHK上層部が官邸の意向をうかがって行った特別人事ではないかと見る向きも多い」と指摘。

公邸で安倍首相がニュースウオッチ9を見ている瞬間を目撃した方は、「大越さんがコメントを始めると舌打ちして『また始まったよ』とぼやいていました」と安倍首相の行動を証言しています。

真偽は分かりませんが、先日に報道ステーションであのような騒ぎがあったことを考えると、大越氏の降板も問題視される可能性が高そうです。2014年末の総選挙でも自民党本部から各マスコミ宛に「中立公正な報道のお願い」という圧力があったわけで、この問題は政府やマスコミとは無縁の第三者委員会による監視が必要だと私は思います。


☆左遷! さらば、NHK『ニュースウオッチ9』大越キャスター エースはなぜ飛ばされたのか(その1)
URL http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42660

引用:
「まさに青天の霹靂でした。NHK局内の現場でも、誰もこのタイミングで大越さんが降りるとは思っていなかった。まさに異例のキャスター交代ですよ」

こう語るのはNHK報道局の記者。夜の報道番組『ニュースウオッチ9』で5年にわたってキャスターを務めてきた大越健介氏が、3月いっぱいでキャスターを降板することになった。『ニュース9』といえば、NHKの看板番組、そのキャスターである大越氏はNHKの「夜の顔」だが、今回の人事の経緯には不可解な点が多い。

~省略~

いうまでもなく、公共放送のNHKの報道は公正中立を第一の原則とする。だが、大越氏は単にニュースを垂れ流すだけの報道では満足しない「モノ言うキャスター」だった。大越氏はかつて、本誌のインタビューに答えている。

「政治に対しては多少モノを言いたいと思うし、原発事故に関しても、やっぱり言うべきことはきちんと言いたい。NHKだから無味乾燥でいいということは、絶対にないと思いますから」

~省略~

大越氏はあくまで公正中立な報道を心がけているだけだが、公共放送をハンドリングすることを目論む官邸としては面白くない。ある大手紙政治部記者が語る。

「安倍首相は公邸か自宅で9時のニュースを見ることが多いのですが、大越キャスターの話すことがいちいち癪に障るみたいです。一度、私が公邸で同席したときには、大越さんがコメントを始めると舌打ちして『また始まったよ』とぼやいていました」
:引用終了

☆NHK大越健介キャスター 3月末降板の報道




以下、ネットの反応













関連過去記事

☆古賀氏の報ステ暴露騒動について官房長官がコメント! 菅官房長官「全くの事実無根」「報道として極めて不適切だ」「見守っておきたい」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6011.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アナウンサーは黙ってニュース読んでいればいい。
[ 2015/03/31 12:15 ] [ 編集 ]
マザコンバカ殿グループの内の誰かがやってる情報操作の為のファッシズムならぬアベズムだなこれは。「you are Abe.事実有根」
[ 2015/03/31 12:17 ] [ 編集 ]
ネトウヨやアベがでかい顔していられるのも国民の民度や教育レベルが低いせいだなぁ
もすこし憲法の大切さやメディアへの不信感があればねぇ
[ 2015/03/31 12:24 ] [ 編集 ]
無能な安部を首相から降板させるのが先。
安部がいる限り、まともな日本にならない。
[ 2015/03/31 12:36 ] [ 編集 ]
さすが「基本的人権を保証する」なんて上から目線の押さえつけ政府は、やることが違うね。
普通に報道規制、言論弾圧だろ。
まだいられる事が奇々怪々だわ。
[ 2015/03/31 12:39 ] [ 編集 ]
原発のことは現地入りして取材していたり本気度が伺えましたよね。

同郷の出身で、実は苗字が同じなので密かに応援はしていたのですが…
昨日、ニュース9を両親が見ていましたが、やはり雰囲気が変わりましたねぇ。
[ 2015/03/31 12:45 ] [ 編集 ]
大越キャスターは、反籾井派であり、たまに政権批判もするから、更迭させられた可能性あり。|( ̄3 ̄)|とにかく、4月から、政権批判をするだけで、ジャーナリストは『降板や降板』が当たり前になる。|( ̄3 ̄)|安倍官邸独裁電通体制が開始されるのです。
[ 2015/03/31 12:52 ] [ 編集 ]
ここまでのあからさまな言論弾圧は見たことない。
[ 2015/03/31 13:09 ] [ 編集 ]

じゃ、キャスターなんていらんやん。


声だけ出演で安倍が読めばいいじゃねーか。

あっ、漢字にちゃんとフリガナを打たないとねっ♪(爆笑)
[ 2015/03/31 13:17 ] [ 編集 ]
若い人には御願いだから聞いてほしい。安倍擁護派にも本当に聞いてほしいのは、

このサイトは5、60代のひとも結構見ていると思いますがこの世代はテレビっ子です。
そのテレビっ子は物心ついてから半世紀、テレビを見続けて来ました。

その間、ここまであからさまな降板劇が続くことはありませんでした。
影ではあったでしょうがあからさまではありませんでした。

自民党70年体制ですが、その間マスコミはもっと自由に体制批判していました。

これは本当です。
[ 2015/03/31 13:23 ] [ 編集 ]
朝鮮支配のNHKで最後まで気炎を吐いた?日本人キャスター大越氏が遂に左遷

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/197e914a98512b9998cfb9e8e953702a
[ 2015/03/31 13:38 ] [ 編集 ]
ジジイの悪い部分だけ受け継いだバカ孫によるあからさまな介入。

なんとかせんと、メディアは舐められるだけよ。

NHKとフジと日テレを無視して見ないように。ついでにゴミ売り虚塵軍のファンと応援もやめよう。
[ 2015/03/31 13:38 ] [ 編集 ]
メディアもプライド持って反撃しまくれば良いのに
皆でヤれば恐くない♪
面白いスクープ映像撮ってきて!w
[ 2015/03/31 14:09 ] [ 編集 ]
低線量被曝症状の表出と比例して報道機関の制圧は進められる。
四年が経過した。これからが本番だ。

低線量被曝拡散についてはマスメディアも共犯だし、マスコミ上層部も必死なのだ。
これに抗するためには新聞・テレビを利用しないこと。これしかないだろう。

[ 2015/03/31 14:35 ] [ 編集 ]
こりゃみんなで一致団結して悪魔政権に向かわないと大変なことになる。

安倍なんて肩書き取ったらただの大嘘つきおじさん。
だれも慕う人はいない。
[ 2015/03/31 15:18 ] [ 編集 ]
大越健介さんとゆう方の人となりを知りました。というのは、今まで、NHKニュースウオッチ9はかつての東欧諸国の共産党のプロパガンダ放送と同じと思ってたので見てなかったのです。

しかし、政府や官僚機構はなぜ、こんなにあからさまになるのでしょうか?
弾圧すれば、するほど、ウソがわかってしまう
裸の王様なのですね。

NHKもテレビ朝日もがんばってほしいですね。
非難する人の気持ちもわかりますが、
用は真実を国民が知る回路をどう維持するかとゆうことだとおもいます。
そこで、頑張ってる人たちを必要以上にバッシングしないことですよ。

[ 2015/03/31 15:31 ] [ 編集 ]
一緒になってこういう権力批判するマスコミを叩く国民も同罪だよ

政府や官僚ばかりが悪いわけではない
[ 2015/03/31 15:44 ] [ 編集 ]
大越の降板の噂は
あのイスラム国日本人殺害事件の前後から
ちらほら出ていたから
あまり驚かなかったな!
その時点で、井上朝日も降板の噂もあったから!
[ 2015/03/31 15:48 ] [ 編集 ]
戦前と同じパターンかよ、この国にはジャーナリズムはなくて政府広報しかない。
[ 2015/03/31 16:08 ] [ 編集 ]
コイツが主犯格ちゃうんかい
 俺に逆らう奴はポアするぞ。
      ,ィZ三三二ニ== 、、
     ,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
   ,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ 
   /シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
.  ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ 
  jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :.  :. .:'   `゙' ヾミミミミ',
  l{i{l{lノリ ,'fi´    _, i  :. ';=―一   ',ミミミミ!
  {lilili/{  ' ,.-‐'"´,:,!  ' 、ー-‐ '     Nlハ⊥
  |lilifリハ  .: '、 _,.ノ,'   ,. }、     tf{´i, l|
.  Wリ小! .:     ,ゝ^ ::  ヽ     `!) Vl
  ゞ干ミ} :    /  _J_ 丶     }'´ /
   '、Yヾ :.   l  /ィ三三シ'^     / ノ
    ヾ.f'、:.:.    '´ '"~"'      /l'´
     ヽ._):.:.、          ,. ' l
       トi、ヾ:.. 、     _,. - '   |
      /^ヾ!、丶 ` ¨""´         | 
    /ヽ   丶、  `¨¨´       ト、
   /::::::::::丶、  `丶、  丶    | rゝ、
[ 2015/03/31 16:21 ] [ 編集 ]
安倍政権を潰さないとな
[ 2015/03/31 16:23 ] [ 編集 ]
マジキチ独裁政権
[ 2015/03/31 16:25 ] [ 編集 ]
偽保守偽右翼の安倍政権
[ 2015/03/31 16:25 ] [ 編集 ]
>朝鮮支配のNHKで最後まで気炎を吐いた?日本人キャスター大越氏が遂に左遷

裏返せばやな、朝鮮系ウヨクの安倍自公政権がNHKをコントロールしとるいうこっちゃ。
在日外国人差別は許されへんけどやな、政界財界官僚組織に通じて日本国民を苦しめ、日本の伝統文化と国土を切り売りする連中は一まとめにしてぶちかましたらんとあかんやろ。
長州藩のテロ内閣から取り戻すでー。安倍から取り戻したるでー。どうや
[ 2015/03/31 18:15 ] [ 編集 ]
あんじょりーな・じぇりー は顔も体も頭もコメントもええな
(^ω^;)
[ 2015/03/31 19:18 ] [ 編集 ]
メモ読んでるだけのアナウンサでは、ダメでしょう。
大越さんは、あたまが物凄くキレる人で、いいこと悪いこと交通整理していたね
今後の活躍祈る。
69歳男
[ 2015/03/31 19:22 ] [ 編集 ]
大越降板で日本人としては喜ばしい限りだ。
[ 2015/03/31 19:30 ] [ 編集 ]
ようやくあの四角いネオコン顔をみなくて済む
[ 2015/03/31 19:36 ] [ 編集 ]
キャスターが交代した「ニュースウォッチ9」、安倍政権に優しい内容になっているよ。報道番組、これからみんなこんな感じになるの?
[ 2015/03/31 21:28 ] [ 編集 ]
NHKの21ニュース
軽い。
[ 2015/04/01 01:07 ] [ 編集 ]
大越キャスター、前にいたオヨネコぶーニャンよりもよっぽど良かった。
松平アナ以来の好感度だったのに。
また10年以上、毎日不快なアナを見ないといけないのか。
まぁ、タダで見てるから文句言えんか⁈
昔から陰険なファシスト達が好きな国民だから。
[ 2015/04/01 03:10 ] [ 編集 ]
堀潤氏が飛ばされ、次は大越キャスター…NHKは腐っている。ニュースウォッチ9は『視聴者心理に影響を与え大衆誘導を狙うキモいナレーション』だけが特徴の番組となりました。
[ 2015/04/01 10:12 ] [ 編集 ]
安倍晋三は早く消えて欲しい
夷狄に沖縄の国土を差し出す売国奴政権。
言論封殺官邸。
武器商人首相。(実兄が海外に武器売っている)
景気対策は失敗したから戦争してリセットしようとしているの見え見え。
みんなみんな生活が苦しいと言っている。
1%の金持ちだけ優遇し、
貧しく、不満を持つネトウヨに汚い金をばらまいている。
戦後最悪の総理大臣、安倍晋三はNoだ。
支持率も、言論操作の大ウソだろう。
みんな嫌いだと言っている。
[ 2015/04/01 20:04 ] [ 編集 ]
takokuro
多分ね?プロパガンダとして大越健介氏があるとして、、一方で、助っ人役の井上あさひさんが居るんだけど、、当時、バカバカしくってテレビニュースなんかことさら聞く気にならなかったけど、時々、見ると、何だか、あさひさんがアナとして不思議な雰囲気があった。つまり、阪神大震災前までのNHKアナって、親しみやすく庶民視と良識の代表者、ってスタンスだったのが、震災後、911テロ後は、海外の人みたいな美女でしかも野球選手や大物目当ての結婚目的の女性の腰掛け職が女子アナってスタンスに変わっちゃって、まともな報道というより、なんだかなー裏で采配ふるってる横暴な悪漢らのお気に入り女性が突貫工事みたいに急遽アナレッスンしてテレビに座ってる、、みたいな印象を持ってたし、今も同んなじだろうけど。。?だって、報道記者らしい大きな視点がひとっつも提示してくれないし、ただ、攻撃を一方的に受けてる原発攻撃しかしないんだもの。。どうして?原発が必要なんだ?って視点しないなんて、やっぱ、報道としては片手落ちだと思うな?
あれだけリスク面は報道され尽くされてるんだから、それにも拘らず、必要という人たちの立場が単に、利権だけだという一方的な物言いは、私は大衆として原発はんたいだったけど、アレ?おかしいな?と思った。一般人が知らされてる情報に片手落ちがあるかもよ?というのでニュース見てるのに、まるでロボットみたいだった。
ただ、、大越さんとあさひさんが更迭されたあと、電気事業の自由化が始まった。。コレから想像すると、、反対!と大越氏に言わせていたのが?あさひさんだったのだろうか?
彼女ってニュースキャスターとして何となく慣れていないのか一生懸命、なり切ろうとしてる不自然さを感じた。
それに、、中谷美紀、松下奈緒、柴崎こうに似て、も一人、宝生舞って人は何と無く好きだったけど、イケズっぽいし、
気が来じゃない、裏を書かれそうな?何だか、政治工作タレントさんたちってグループに私の中でのイメージにはあって、、
大越さんの立場を作り上げてる人脈網を持ってる人たちなんじゃないのかな?
NHKのトップの辞任がこの更迭と一緒だったから、、多分?このお二人をサポートしてる黒幕さんたち原発繋がりの黒幕に取り付いてるテロ組織?芸能関係が?NHKの会長か?を自由にしていた?という感じでは?
2008の高齢者健康保険以降、しばしば目にした脳梗塞などに乗じてロボトミー化することってどうも、医薬物で可能のようだから。。?苦笑
[ 2015/08/31 02:44 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム