情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.30 19:59|カテゴリ:政治経済コメント(36)

【責任転嫁】安倍首相「物価2%上昇、うまくいかなかった時は日銀が説明責任を負う」


20150330194629sdopfip.jpg
3月30日午後に安倍首相が参院予算委員会で、安倍政権誕生時に掲げた2%の物価上昇の安定について、「うまくいかなかった場合には、(日銀は)説明責任を負う」とコメントしました。2%の物価上昇は政府と日銀が共同で行っている政策ですが、安倍首相側は日銀の責任を強調しています。

日銀は「政府に(物価目標達成に向けた)道筋を進んでいるか、しっかりと説明責任を果たしていく」と述べていますが、2015年度中の目標達成は困難であるとの予想を発表したばかりです。

ネット上の反応を見てみると、多くの方が「責任逃れでは?」「説明すれば失敗してもいいの?」と疑問を投げ掛けていました。
昨年辺りからいわゆるアベノミクスの効果が弱まっていることから、安倍政権も当初よりは弱気になっている傾向が見られます。今回の責任逃れのような発言も、失敗する可能性が高まっていることを裏付けていると言えるでしょう。


☆首相、物価2%「うまくいかなければ日銀に説明責任」
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL30HGB_Q5A330C1000000/

引用:
 安倍晋三首相は30日午後、参院予算委員会で2%の物価安定に向けた政府と日銀の共同声明について「うまくいかなかった場合には、(日銀は)説明責任を負う」との考えを改めて強調した。日銀は「政府に(物価目標達成に向けた)道筋を進んでいるか、しっかりと説明責任を果たしていく」とも語った。民主党の大塚耕平氏への答弁。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
:引用終了

☆アベノミクス第1の矢は成功?日銀総裁3年目の憂鬱(15/03/17)


☆日銀総裁「物価2%、15年度中心の期間に達成可能」(15/03/17)


☆アンカー 青山繁晴 1月14日⑤ 安倍首相「経済再生・物価上昇」について




以下、ネットの反応













関連過去記事

☆【格差】アベノミクス、実感しているのは僅かに2割以下だけ!「景気回復を実感していない」が81%に!各種調査も同様の結果!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5992.html
関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
うまくいかなければ日銀のせい??ハァ??うまくいかなければって、政策はゲームじゃないよ!無責任な安倍首相だな。呆れるな。
[ 2015/03/30 20:09 ] [ 編集 ]
さすがは安倍ちゃん、、

手柄は自分、失敗は他人へ押し付ける。

こういった人間を卑怯な奴っていうんですよ。

ネトウヨの安倍信者、こいつは何でもかんでも自分を正当化するためだったら仲間でも裏切るよ。

まったく品性のかけらもないお坊ちゃんだな。

安倍幼稚園
[ 2015/03/30 20:21 ] [ 編集 ]
本性あらわる! 驚かないけど~
[ 2015/03/30 20:23 ] [ 編集 ]
左翼の皆さん反政府の皆さんそして右翼の皆さんの出番ですねまた面白いコメントを見させて下さいませm(__)m
[ 2015/03/30 20:31 ] [ 編集 ]
経済政策が、あまりにも思い通りに行かなくなって来て
それこそ内ゲバか?

こんなニュースも

[東京 30日 ロイター] - 厚労省は、31日に予定していた毎月勤労統計調査の2月速報と年末賞与の公表を延期すると発表した。「精査が必要な部分が見つかり、内容を点検することになった」としている。公表日は現時点で未定で、点検が完了次第、公表する。

普通に考えれば、良い結果なら『速攻で公表』すると思うんだが
精査する・・・と言う事は『残念な(笑)数値』が出て来て焦って
ちょろっと細工でもする為の時間稼ぎなのか?

それとも、あまりにも数値が良すぎて『さすがにおかしいから
再度調べましょう』となったのか?(笑)
[ 2015/03/30 20:36 ] [ 編集 ]
また阿呆発言 人身売買で慰安婦を買ったのは、日本軍と日本兵(呆)
慰安婦問題で「人身売買」言及=安倍首相、米紙インタビューに
時事通信 [3/28 09:56]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000033-jij-pol

【ワシントン時事】
首相はいわゆる従軍慰安婦問題について見解を問われ、
「人身売買(human trafficking)の犠牲になり、筆舌に尽くしがたい痛みと苦しみを経験した人々を思うとき、私の心は痛む」と語った。

インタビューは英訳されており、首相が実際にどのような言葉を用いたかは不明。

ただ、同紙は、「首相が『人身売買』という言葉を公に使ったのは初めて」とする側近の解説も伝えている。
(転載以上)

阿呆過ぎる。
慰安婦は“韓国人”が「人身売買(親または、業者)」で売られて来たと言いたかったんだろうが、

実際、慰安婦を買っていたのは、“日本兵”であり“日本軍”。

つまり、日本軍が人身売買の【最上級】にいるという事!

世界中から、日本バッシングが始まる。

誰か、○○を病院に閉じ込めてくれ。
[ 2015/03/30 20:36 ] [ 編集 ]
結局、「みんなが物価が上がると信じたら上がる」というカルト宗教。
幸か不幸か「みんなを洗脳することは出来なかった」って事。
[ 2015/03/30 20:51 ] [ 編集 ]
統一教会信者 垂れ三
[ 2015/03/30 20:55 ] [ 編集 ]
人身売買って、朝鮮が日本に女性を売ったって事?それならどっちもどっちじゃないの?安倍首相は、嫌いだけどね。
[ 2015/03/30 20:55 ] [ 編集 ]
最初から2%行かなかったら責任を取ってもらうと言ってたのですから、きちんと辞めさせないといけない気がしますが…
[ 2015/03/30 21:00 ] [ 編集 ]
右も左もない。
保守速報・カズヤチャンネルしか見ない人は右かもしれないけれど。
日韓トンネル全力押し&移民大量受け入れで国境のない世界を夢見る安倍・麻生は左風味のグローバリストかもしれないけれど。
ここのコメント欄は、愛国反安倍と愛国アベシンジャーと、それを無意識にレッテル貼りする愛すべき熱血な人と、時々分断を煽る工作員で構成されています。
[ 2015/03/30 21:02 ] [ 編集 ]
株価が上昇したら何故か大多数の労働者が喜ぶ
なお、株は持ってない模様
[ 2015/03/30 21:07 ] [ 編集 ]
自国通貨安ももろ手をあげて喜ばれる。
なお、他の国も緩和したら消耗戦となる模様。
[ 2015/03/30 21:16 ] [ 編集 ]
現実は厳しくて冷酷
自分に都合の好い様には行かない
[ 2015/03/30 21:23 ] [ 編集 ]
カズヤチャンネル?
あれはネトウヨであって右翼じゃない
偽右翼がww
[ 2015/03/30 21:51 ] [ 編集 ]
そもそも誰が2%上昇など望んでいると言うんだ。カルトリフレ厨が勝手に言い出して勝手に失敗しただけのことだろう。馬鹿丸出しだ。
[ 2015/03/30 22:06 ] [ 編集 ]
偽右翼って朝鮮人でしょ
日本人のナリスマシして卑怯だよね
本物の右翼は友達で居るけど火災起きた時の人命救助の訓練もしてたり体力作りで走ってたり普通に仕事もしてるし
朝鮮偽右翼と違ってネットでナリスマシとかしてないし、そんな事する暇あったら某SNS2ヵ所でゲームやってるよ(爆)
[ 2015/03/30 22:08 ] [ 編集 ]
??
アホノミクスはまた自分の身が危うくなると、死んだ降り解散するでしょ!
[ 2015/03/30 22:44 ] [ 編集 ]
カズヤチャンネル?
てっきりネットサポーターズクラブの出世頭かと思ってました。
[ 2015/03/30 22:57 ] [ 編集 ]
「うまくいかなければ日銀のせい??ハァ??うまくいかなければって、政策はゲームじゃないよ!無責任な安倍首相だな。呆れるな。」

と言わせれば勝ちなんでしょうな。そもそも物価は上昇しなくていいわけで。昇給が追いつかないなら単なる悪性インフレですよ。
[ 2015/03/30 23:01 ] [ 編集 ]
そのクセ、「アメ公のせい」とは口が裂けても言わない=言えない。沖縄の現状みりゃ、それが判る。

そういう奴なんだよ。
[ 2015/03/30 23:09 ] [ 編集 ]
やはり
自民党は昔からgive me チョコレイトなのですね。
[ 2015/03/30 23:19 ] [ 編集 ]
アベ大魔王
黒田バズーカが懐かしいな。

黒田も所詮使い捨てか。
[ 2015/03/31 00:02 ] [ 編集 ]
国内の一部の企業が、円安の恩恵もあるし、安倍に言われたから
せっせと賃金アップをしているけど、野党(国民)からは
実質賃金は上がってないと、突っ込まれるし・・・
幸か不幸か『インフレ率』が予定どおり上がらない(涙)

口が裂けても、金融緩和が失敗したとは言えないので

インフレ率を無理矢理上げる事は見送り、
ここは見栄え良く『実質賃金アップ率』を優先させて
国会で野党に突っ込まれても『実質賃金』も上がっているんです!!!
と答弁して、ドヤ顔&論点ずらしに方向転換しましょう!
どうせ、2017年には、また消費税を上げるからインフレ率は上がるはずだし・

・・・と安倍と黒田は話し合ったとさ。
[ 2015/03/31 00:20 ] [ 編集 ]
安倍くん「ぼくは何一つ悪くないもんねー悪いのは黒田くんたもんねー」黒田くん「そんな馬鹿な!」
[ 2015/03/31 00:59 ] [ 編集 ]
こないださ、夢に安倍が出てきてさ、
安倍さん早くいなくなれ!みたいなこと言ったら、安倍さんに睨まれて、安倍さんの部下に暗殺されかけられる夢で最悪だった。

安倍さんのTwitter結構批判来てますね。
みんな凄いわ。
自分も頑張ろう思った笑

もっと、安倍さん頑張って。みたいなのばっかだと思ったら、そんなのチョロチョロで
批判がいっぱいだった。
[ 2015/03/31 01:21 ] [ 編集 ]
仮に安倍首相に責任を求めても選挙で得た民意を盾に
「政策実行で責任を果たす」と居直るだけだろうしなぁ
[ 2015/03/31 01:27 ] [ 編集 ]
巧くいけば全部自分の手柄なんだろうな
いるよな、こういう屑
[ 2015/03/31 02:57 ] [ 編集 ]
なに頑自分だけは頑張ったけど、みたいな言い方してるんだコイツは
竹中を入れたり、TPPを推進したり、サビ残合法化したり、派遣法改悪したり
もうこの時点で完全に経済を立て直そうとする気は無かっただろう?
白々しいにも程がある
[ 2015/03/31 02:59 ] [ 編集 ]
かつての発言「私は国家の最高責任者・・・」???・???????
[ 2015/03/31 07:32 ] [ 編集 ]
今年の可能性が高いのは再び物価が下がって(デフレ)、実質賃金が上がることになること。
[ 2015/03/31 09:26 ] [ 編集 ]
 輸出企業は円安による為替差益や消費税の戻し税で潤い、大企業は様々な減税の恩恵を受けています。その一方、権力側は、お金をとっても抵抗しない庶民には、大きな負担を押し付けて、大金持ち優遇の穴埋めをしています。
 この様な政策の行き着く先は、ハイパーインフレによる国民の財産の収奪か戦争ではないでしょうか?
[ 2015/03/31 09:42 ] [ 編集 ]
最初からわかっていてやった。戦争への地ならし。
[ 2015/03/31 09:46 ] [ 編集 ]
戦争で得するのは、政治家と悪党ども。戦争で泣くのは、国民と子会社。安倍さんは、おじいちゃんと同じくアメリカが大事で日本はその次。日本が先でしょ?高いオスプレイ買うんだったら、原発汚水どうにかしろよ!
[ 2015/03/31 11:19 ] [ 編集 ]
責任転嫁と裏切りで生き延びてきた家系やからな
ここにきて逃げ道さぐっとるんやろな。
日銀に全責任取らしせてやな自分は被害者面して逃げ切れるて本気で思うとるわけあらへんわな。
国民なめとったらあかんで@ー。逃がさんでー。
[ 2015/03/31 16:18 ] [ 編集 ]
>責任転嫁と裏切りで生き延びてきた家系

なるほど
[ 2015/03/31 19:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム