情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.31 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(42)

【基地問題】政府が沖縄県知事の指示無効を正式決定!沖縄県側は猛反発!翁長氏「反対の民意出ている」


20150330212928asoip1.jpg
沖縄県の翁長知事がアメリカ軍の辺野古基地の建設工事中止を要望した問題で、日本政府は知事の指示の効力を一時的に停止する措置を実行しました。3月30日に農林水産省は翁長知事の命令を無効にすることを決定し、沖縄防衛局と沖縄県に通知したと発表しています。

翁長知事は記者会見で「公平公正に行われたか理解できず、残念だ」と述べ、怒りと失望が入り乱れたコメントをしました。
また、今後の方針については、「民意ははっきり出ている。県民に寄り添い、腹を据えて対応していきたい」と翁長知事は語っています。県知事の権限が取り消されたのは異例の事で、今回の政府決定に沖縄県民は猛反発中です。



20150330212848sodip1.jpg
20150330212935sodifp2.jpg
20150330212948aosdip3.jpg
20150330213011sodpif5.jpg

☆農水省 沖縄県知事の指示の効力一時停止を決定
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150330/k10010032241000.html

引用: 
3月30日 12時29分
農水省 沖縄県知事の指示の効力一時停止を決定
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、沖縄県の翁長知事が名護市辺野古沖での作業を中止するよう指示したことについて、農林水産省は知事の指示の効力を一時的に停止する措置を決定し、30日、沖縄防衛局と沖縄県に通知しました。
:引用終了

☆沖縄県が対抗措置へ=翁長氏「反対の民意出ている」―作業継続へ知事指示停止・政府
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000083-jij-pol

引用:
 翁長知事は30日、沖縄県庁で記者団の質問に答え、農水相の決定について「公平公正に行われたか理解できず、残念だ」と強調。昨年の名護市長選と知事選、衆院選の県内全小選挙区で辺野古移設反対派が勝利したことを踏まえ、「民意ははっきり出ている。県民に寄り添い、腹を据えて対応していきたい」と述べた。
 翁長知事は具体的な対抗措置について「今、専門家と協議している」と説明。仲井真弘多前知事が決定した岩礁破砕許可の取り消しも視野に入れている。
:引用終了

☆農相決定の公正性疑問視 辺野古移設で沖縄知事


☆沖縄県知事「指示の停止は残念」 辺野古の作業停止(15/03/30)


☆沖縄県の指示「一時停止」 辺野古移設で農水相通知


関連過去記事

☆【酷い】辺野古基地建設の沖縄県中止命令、無効とする方向で調整へ!政府は県命令の執行停止を決定!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5996.html
関連記事


ブログパーツ
この問題も、全ての元凶はアメ公とその傀儡の外務省だよ。

だが、アホベンゾーも、ホジナスガもそいつらを批判出来ないからどーしょーもない。

オバカもこういう時くらい、大統領としての役割を果たしたらどうかねえ・・・。
[ 2015/03/31 10:13 ] [ 編集 ]
安倍の所信表明
「沖縄の心に寄り添って」 ←嘘でした

[ 2015/03/31 10:16 ] [ 編集 ]
安倍って嘘つきだ。民意を無視する。ここまで傲慢な人間はいない。日本は、安倍に乗っ取られるぞ。桑田佳祐曰わく、ヒットラーだよ。嫌な国になったもんだね。
[ 2015/03/31 10:31 ] [ 編集 ]
今の政府は異常すぎる。言葉とは真逆の行動を平然と取り、沖縄県民の民意を踏みにじっても何ら恥じることなく、正義は我にありと言わんばかり。
こんな不条理がまかり通るなんて可笑しいよ。
怒りで頭がおかしくなりそう。
[ 2015/03/31 10:56 ] [ 編集 ]
民意も無視!知事の権限も無視!
政府の言うことに反対するな、政府と同じ考えの知事しか権限を与えない!
と、言うなら 知事の必要性がないじゃないか!
日本政府はアメリカの奴隷で 日本国民は日本政府の奴隷
日本は奴隷の大国だな
[ 2015/03/31 10:57 ] [ 編集 ]
沖縄の民意は選挙で示されいます。それにもかかわらず、敢えてそれを無視する事は、沖縄住民の政権への反発を強めるでしょう。その結果、沖縄独立論の支持拡大や、中国への期待が高まるはずです。権力側は自分で自分の首を絞めているのではないでしょうか?
[ 2015/03/31 11:00 ] [ 編集 ]
日本は奴隷の大国だって言ってるあなたも奴隷でしょ。

泣き言書くだけで何も出来ないんだから。
[ 2015/03/31 11:58 ] [ 編集 ]
この混乱で喜んでるのは中国だけ
沖縄の民意も大事だが安全保障は国の重要な柱
国会で決定した法律を軽視する知事の態度は、それこそ民主主義、法治国家の原則に反する
沖縄の民意に反してる点については、政府に重い説明責任があると思う
[ 2015/03/31 12:12 ] [ 編集 ]
米軍基地はいらない。
憲法9条があれば、永遠に平和です。

米軍基地は出ていけ!
[ 2015/03/31 12:15 ] [ 編集 ]
やっぱり、日本はアメリカ様の奴隷POCHI。(-_-#)何もモノが言えない。『日米合同委員会』がその証拠だ。(-_-#)
[ 2015/03/31 12:18 ] [ 編集 ]
沖縄県知事や沖縄県民、そして、日本国民は、いかに日本政府がアメリカの奴隷か、日米合同委員会を追及し中身をご覧ください。m(_ _)mたまげますよ。ほとんど、アメリカの売国○政策を受け入れですから。|( ̄3 ̄)|
[ 2015/03/31 12:21 ] [ 編集 ]
辺野古移設は賛成なんだけどね?代替案あるのかね?普天間そのままにしておくのは誰得ってなると地主だけじゃん。米軍駐留してから航空機の墜落や部品落下等人命に関わる事故は後を絶たないから、海上に滑走路作りましょう、ってなったんじゃないの?既に交付金もばらまかれてるのに今さら何を言ってんのか?辺野古反対するなら那覇空港の滑走路だって珊瑚破壊してるのに、他にもあちこち埋め立てしてるにも関わらずその辺には全く触れない。米軍駐留で困るのは中国とかの仲の悪い国だけでしょ?正直米軍が居るのも邪魔ではあるけど日米安保協定がある以上は無くならないでしょ?なんでこんなことも分からない人が知事になれて、中国で当選祝ってもらってるなんて噂もあるのにどう考えても売国奴じゃないの?民意知りたいなら一人一人に聞いて回れ。なんなら県民投票やれば分かると思うよ?その代わり抜き打ちでやらないとプロ市民が大挙して来るから。
[ 2015/03/31 12:23 ] [ 編集 ]
米軍基地は日本を守るためのものじゃないし必要性がない
いまだに中国ガーとか言ってんのは頭の悪いネトウヨだろう
[ 2015/03/31 12:29 ] [ 編集 ]
自分たちの自衛隊に対してはすぐに軍靴の足音が聞こえてくる人たちが、どうして独裁国家で近隣諸国を侵略し毎年軍事費を増大させてる隣国に対しては脅威を感じないのか?
[ 2015/03/31 13:24 ] [ 編集 ]
その近隣国を独裁国っぽく警戒されるようになった原因はドコにあると思う?日本だよ。

大戦時の反省を未だにせず、アメ公にへーこらしている日本を、近隣国が良い印象を抱いていない要因になっている歴史と現実をよくみよう。
[ 2015/03/31 13:36 ] [ 編集 ]
歴史の解釈は個人の自由だと思うが、中国の軍隊に脅威を感じず、わざわざ自国の防衛力を下げようとする理由が知りたい
[ 2015/03/31 13:55 ] [ 編集 ]
自画自賛コンテンツが増えるわけだ
こういうのをひた隠しして「世界から愛される日本!」「日本は凄い!」「何故日本を好きになるのか」みたいなテレビや書籍やまとめサイトが多いこと多いこと
近々成立する残業代ゼロ法案(労基法改悪)や雇用破壊(派遣法改悪)でアルバイトがマシな時代が来るで、今の日本人は政府に対して大々的な抗議しないからされるがままやで

自称愛国保守が批判してる北朝鮮とどう違うのか教えて欲しい
[ 2015/03/31 14:02 ] [ 編集 ]
沖縄の多くは海兵隊を沖縄に駐留させるのが反対なのだ
沖縄で事件・事故の多数はほとんどが海兵隊員
そもそも海兵隊は奇襲揚陸に特化した部隊である
嘉手納やホワイトビーチと複数の陸海空の基地を引き受ければ良い
尖閣や沖縄や日本の防衛は自衛隊の任務でありアメリカ軍が真っ先に出るわけではない
[ 2015/03/31 14:15 ] [ 編集 ]
自ら手を下さなくても日本人を苛めてくれる安部チョンをワッショイしてるのは朝鮮人
安部チョンのナカーマ
[ 2015/03/31 14:16 ] [ 編集 ]
米軍基地は日本を守る為ではなく、アメリカが自国の国益の為に置いている。日本は在日米軍の存在によって防衛費が安く済んでいる。要するに両国の利害が一致している。米軍抜きで防衛力を整備するのは、かなり困難を伴うと思う。まずはGDPの制限を取っ払う必要がある。
[ 2015/03/31 14:30 ] [ 編集 ]
中国ガー中国ガーして思考停止かよw
なんで外交で戦争回避とか考えないのかね?

そもそもガチで戦争したら日本なんか狭いし無防備だし兵隊も少ないし絶対に負ける
今から軍備増強しても中国には勝てない
アメリカなんか全くあてにならない
アメリカ本土は帰還兵のPTSDが社会問題になってるし戦費も浪費しづらい雰囲気
日本と中国が戦争して喜ぶのはアメリカでしょ
日本の米軍基地がやられても日本の金で復旧したらいいだけ
米軍は長距離ミサイル避けながら戦えばいいけど日本はミサイルの的にされて終わり
戦いにならないんじゃないか?

中国を敵にすること自体バカ
昔アメリカと戦争した以上にバカ
ファーストフードばっか食べて脳が短絡的になってるんだろう
[ 2015/03/31 14:32 ] [ 編集 ]
国際ジャーナリストの田中宇さんのサイトにこうあります
ご存知の方も多いと思いますが。


日本の権力構造と在日米軍
2012年2月22日   田中 宇
ttp://tanakanews.com/120222japan.htm

日米同盟をつづけながらも、辺野古には基地を作らないという選択もできるはずです。

日本国内での権力を維持するために、必要以上にアメリカに依存する、政府、官僚機構は病んでいますね。

[ 2015/03/31 15:02 ] [ 編集 ]
白兵戦主力の時代とは変わって今はミサイルチュドーンで日本なんて一発いや数発で終わり。
日本海沿岸の原発は中国に近いからやらないってんなら福島、女川、東海、浜岡あたりに。

同じ巨費を投じるなら全原発、全科学コンビナートの要塞化+津波など自然災害対策ならわかるけど、
てかそれを最優先でやってほしい。
のこのこパシリで遠い外国に出張戦争の為の戦備増強はいらない。

迎撃ミサイルもねえ…オウムサリンは局地実験だったのかなってなくらい今はガスや細菌兵器もあるし、
原発なんて電源さえ切れれば終わりなんだから武器での抑止効果は甚だ疑問です。
[ 2015/03/31 15:07 ] [ 編集 ]
沖縄県知事や沖縄県民は『日米合同委員会』を追及して中身を見てごらん。いかに、日本政府がアメリカ政府の奴隷なのかが、はっきりわかりますよ。|( ̄3 ̄)|本当に読むべし。
[ 2015/03/31 16:20 ] [ 編集 ]
>沖縄の民意も大事だが安全保障は国の重要な柱
国会で決定した法律を軽視する知事の態度は、それこそ民主主義、法治国家の原則に反する

「お国には逆らうな」という事ですか?安倍首相が目指す「美しい国」とは戦時中のファシスト国家なのですね。例え国の重要な柱であっても地元の声を拾い上げるのが民主主義ではないのですか?
直近の名護市長選、市議選、沖縄県知事選、県議補選で移設反対の結果が出ているにも関わらずそれを無視し、県民の理解を得ようともせず何が何でも基地建設を強行しようとする安倍内閣の姿は民主主義に反します。本来ならば弱い立場の為の法律を使い強権を振りかざすのは権力の濫用ではないのでしょうか?
[ 2015/03/31 16:32 ] [ 編集 ]
うちなーんちゅさんへ

>辺野古移設は賛成なんだけどね?代替案あるのかね?

あなたは賛成でも県民は反対です。そもそも無理矢理取っておいて
「代替案を出せ」というのはなしだと思います。

>普天間そのままにしておくのは誰得ってなると地主だけじゃん。

その地主の中には投資目的の本土の資産家も入っていますよ。
軍用地料は一般の地価より安いです。山林等で無ければむしろ返還してもらって再開発して貰った方が後々地価が上がりますよ。

>米軍駐留してから航空機の墜落や部品落下等人命に関わる事故は後を絶たないから、海上に滑走路作りましょう、ってなったんじゃないの?

それは稲嶺県政の時代に「1km沖合いを埋め立てて造り、使用期限を
設ける」という条件を付けましたが、政府は否定してキャンプ・シュワブ沿岸を埋め立てる現在の案になったのですが。

>既に交付金もばらまかれてるのに今さら何を言ってんのか?

その交付金のおいしいところは本土の大企業が吸い上げて、地元には
僅かな利益しか残っていません。それどころか地元は多額のハコモノの維持費が課せられます。一方で大企業から自民党に政治献金という形で還流されます。それで「沖縄は基地で多くお金を貰っている」と言われるのですよ。なんかサギみたいな話ですね。

長くなるので一旦切ります。
[ 2015/03/31 17:29 ] [ 編集 ]
日本政府というよりは、日本の外務省は「アーミテージ・ナイ・レポート」を作ってもらい、それを実現することでアメリカ政府の支持を受け外務省が日本の政治に君臨する体制を作っている。それに逆らうものは権力で潰すという「錦の旗」にしているということである。そのための日本版NSCで、あるいは特定秘密保護法で、そして武器輸出の自由化などである。集団的自衛権行使容認というのは「アーミテージ・ナイ・レポート」による命令書の具現化である。しかしアーミテージ氏やナイ氏も外務省のロビストで日本から莫大な資金援助を受けている関係にある。また、アメリカ詣でをする日本の国会議員にはワシントンにある日本大使館が要人との面会のコーディネートを行っている。だから日本の政治家が外務省に楯突くことを許さない。外務省が日米安保関連の業務を取り仕切っている限り、外務省による日本の対米追随は止まらない。今後、ますます日本の対米追随は強くなる。米ソ冷戦が終わって外務省が生き延びる道が対米追随しかなかったからだ。自衛隊のように国際貢献が出来なかったからである。(日本軍事情報センター 神浦元彰氏)
[ 2015/03/31 17:34 ] [ 編集 ]
 沖縄の基地は、海兵隊等、攻撃を主目的とする部隊が駐屯しています。ベトナム戦争・湾岸戦争等、日本を守るためではなく、侵略のために基地が利用されたことを忘れてはいけません。また、日本と中国とは色々問題がありますが、アジアの国同士で戦争をすれば、喜ぶのはアメリカでしょう。
[ 2015/03/31 17:49 ] [ 編集 ]
>辺野古反対するなら那覇空港の滑走路だって珊瑚破壊してるのに、他にもあちこち埋め立てしてるにも関わらずその辺には全く触れない。

辺野古はアセスの段階で環境保護の面だけでもさまざまな問題が指摘されていました。実際アセスが通った後で明らかになった事実があります。本来ならばやり直しです。また今回の珊瑚の破壊のような事が起これば他の埋め立て工事ならば工事中止を指示し、従わせる事ができますが、辺野古の場合はそれができません。だから問題なのです。
またこれまでの選挙結果を鑑みれば地元の理解を得られていないのに工事を強行する事も問題なのです。

>米軍駐留で困るのは中国とかの仲の悪い国だけでしょ?正直米軍が居るのも邪魔ではあるけど日米安保協定がある以上は無くならないでしょ?

それなのになぜ本土は手を挙げないのでしょうか?「抑止力」とか「アメリカが希望しているから」というの理由は既に破綻していますよ。

>なんでこんなことも分からない人が知事になれて、中国で当選祝ってもらってるなんて噂もあるのにどう考えても売国奴じゃないの?

国民の生命・財産をアメリカに売り渡そうとするのは安倍政権は売国奴ではないのでしょうか?

>民意知りたいなら一人一人に聞いて回れ。なんなら県民投票やれば分かると思うよ?

実際に1997年に名護で住民投票をして僅差でしたが反対が上回りました。前回の沖縄県知事選挙では移設反対を掲げる翁長知事が移設推進を掲げる仲井真前知事を10万票差で破っています。これでも不満ですか?

>その代わり抜き打ちでやらないとプロ市民が大挙して来るから。

そもそもプロは移設賛成派の方ですが・・・幸福の科学とか統一協会とか
宜野湾市民に成りすまして横断幕掲げてますよね。ちょっと前は「中国が攻めてくる」とか「尖閣諸島を中国の侵略から守ろう」とかといった横断幕があちらこちらで掲げられていましたが、最近は殆ど見なくなりましたね。
ウソバレバレだから掲示するのも恥かしいのでしょうか?
[ 2015/03/31 18:19 ] [ 編集 ]
移設賛成プロ市民って、幸福の科学や統一協会だったんですか!?
なるほど・・
[ 2015/03/31 18:38 ] [ 編集 ]
アメリカ人や中国人が見てる前で同じ日本人を殴りながら、じゃあ他にどうするんだと叫ぶこの基地外っぷり。
外国と闘わず身内と闘ってる時点で国家なんぞ崩壊してんだよ。
中国だの出てくる以前にもう終わってんだよ。
愛人根性と身内の切り売りで飯食ってる国に健全な愛国心なんぞ生まれるわけないわ。
[ 2015/03/31 20:15 ] [ 編集 ]
沖縄県知事は沖縄独立させるかもね!中国の後ろ盾でね!4月に知事は中国へ訪問するようですね!
[ 2015/03/31 21:54 ] [ 編集 ]
アメリカは南普天間を返還しましたねこのブログは掲載しないのですね
[ 2015/03/31 22:11 ] [ 編集 ]
アメリカは約束を守って日本は約束を守らないですねまあどうもでもいいですけど
[ 2015/03/31 22:22 ] [ 編集 ]
>>18:31
そうですよ

>>18:19
宜野湾は日本会議や自衛隊OB会の役員も多数住んでるし、幸福の活動拠点もあるただ大物は目立つようには動かない
幸福や桜系は大物の指示でおとり的な活動じゃあないかな?
[ 2015/04/01 04:02 ] [ 編集 ]
翁長は基地問題を争点にして勝った。
安倍も基地問題解散をして民意を問うてみたらどうだ?
小泉は郵政解散をやって勝ったぞ。やってみろ。
[ 2015/04/01 07:58 ] [ 編集 ]
これからも中国発展のために頑張ってください。

応援してます。知事頑張れ!!

[ 2015/04/01 08:35 ] [ 編集 ]
つまり中国を発展させるため沖縄の背中を押す安倍自民党は裏で中国とズブズブということですね。
自民党は何十年も中国に金をジャブジャブつぎ込んできただけあるしな。
[ 2015/04/01 10:47 ] [ 編集 ]
許せないニュース
アメリカの将軍が沖縄県の人々をに対しとんでもない暴言↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-576.html
[ 2015/04/01 11:20 ] [ 編集 ]
>これからも中国発展のために頑張ってください。

応援してます。知事頑張れ!!

どうしても「中国の回し者」にしたい訳ですね。そういえば仲井真前知事が
辺野古移設に反対していた時も「祖先は中国人だから中国の回し者」みたいな攻撃をしていましたね。確かに沖縄には久米三十六姓といって祖先が中国から来た人がいますが、室町時代の話ですよ。中には自分がその末裔と知らない人もいます。沖縄県民からしてみれば「だから何?」という感じです。
[ 2015/04/02 17:04 ] [ 編集 ]
危機縄www
[ 2015/10/31 10:48 ] [ 編集 ]
ハワイに沖縄出身者と留学生が異常に多いのは不思議だwww シナに行けばいいのに。
[ 2015/10/31 10:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク