情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.31 00:07|カテゴリ:ニュースコメント(82)

報道ステーションで古舘キャスターが謝罪!古賀茂明氏の発言で!古舘氏「関係ないことでコメントをした。残念だと思っています」


20150330234513sdopif00.jpg
元経済産業省官僚の古賀茂明氏が27日に放送された報道ステーションで「政府の圧力で番組を降ろされた」等と発言した件で、番組キャスターの古舘伊知郎氏が謝罪しました。

3月30日の報道ステーションは菅官房長官の「(報道ステーションへの)圧力は事実無根」という発言を紹介する形で、「番組としては古賀さんがニュースと関係ないことでコメントをした。このことに関しては、残念だと思っています。テレビ朝日としてはその一点を防げなかったことをテレビをご覧の皆さんに重ねてお詫びをしなくてはいけないと考えています」と謝罪のコメントを発表。
菅官房長官は「報道として極めて不適切だ。今後の対応を見守っておきたい」と述べており、それに対して対応したと見られています。



↓謝罪する古舘氏
20150330234416sdf@po1.jpg
20150330234423sdof@p2.jpg
20150330234440sdopfi3.jpg

☆古舘氏「報道ステーション」で視聴者に謝罪
URL http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150330-OHT1T50290.html

引用:
30日のテレビ朝日の「報道ステーション」で、キャスターの古舘伊知郎氏(60)は、27日の放送中にコメンテーターの経済産業省官僚、古賀茂明氏(59)が「菅氏をはじめ官邸にバッシングを受けてきた」などと発言したことについて、視聴者に対して謝罪した。

 古舘氏は「番組としては古賀さんがニュースと関係ないことでコメントをした。このことに関しては、残念だと思っています。テレビ朝日としてはその一点を防げなかったことをテレビをご覧の皆さんに重ねてお詫びをしなくてはいけないと考えています」とした。
:引用終了

☆報道ステーション 古賀氏降板騒動に対しての古館氏お詫びコメント 2015年3月30日


☆報道ステーションで古賀茂明がI AM NOT ABE 人道支援?




以下、ネットの反応
















これは古舘さんの胃に穴が空きそうですね。政府や安倍政権を嫌っている方達からは「古舘は政府寄りだ!」「古賀氏を見捨てた!」とバッシングされ、与党系の方達からも「公共放送でデマを流した!」「もう番組やめろ!」と誹謗中傷されていました。

確かに古舘さんは圧力があったのかどうかをハッキリと言っていませんが、このような謝罪を放送中にした時点で誰でも答えは分かるかと思います。そもそも、キャスター自ら頭を下げる必要なんて無く、本来ならば、テロップで「先日はお騒がせして申し訳ありません」と流す程度で十分です。

報道ステーションは他の番組が取り上げなかった原発問題や抗議運動等を特集してくれていただけに、今まで運動をしていた側の人間が古舘さんをバッシングしているのはどうかと思います。
福島原発事故直後から頑張っていた人たちも古舘さんを叩いていますし、本当に感情だけで動いているように感じました。

これでは何時になっても、日本全体を巻き込むような行動なんて出来ませんよ。自分で味方になり得る人たちを潰しているのは大変残念です。


関連過去記事

☆古賀氏の報ステ暴露騒動について官房長官がコメント! 菅官房長官「全くの事実無根」「報道として極めて不適切だ」「見守っておきたい」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6011.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
朝日も政府の圧力に屈したのかね、だとしたら酷い言論統制だよな
オーバーかもしれんが、北朝鮮みたいになっちまうぞ日本は。
[ 2015/03/31 00:13 ] [ 編集 ]
朝日は『捏造問題』の時点で、骨抜きにされてるでしょう。
まぁ、いずれにせよ大手メディアは多かれ少なかれ・・・って事。

この件の判断はもう少し、見守りましょう!
取り返しがつかなくならない様にも。
[ 2015/03/31 00:34 ] [ 編集 ]
「戦争をするための13本の矢」
経産省元官僚が指摘! 安倍政権が進める「戦争をするための13本の矢」
http://lite-ra.com/2014/09/post-465.html
2014.09.15 リテラ

「戦争をするための13本の矢」

1、日本版NSC

2、特定秘密保護法

3、武器輸出三原則の廃止

4、集団的自衛権の行使容認

5、「産めよ増やせよ」政策

6、集団安全保障での武力行使の容認

7、日本版CIAの創設

8、ODAの軍事利用

9、国防軍の保持

10、軍法会議の設置

11、基本的人権の制限

12、徴兵制の導入

13、核武装

[ 2015/03/31 00:37 ] [ 編集 ]
ギリギリできる表現ってあとからわかるよね。
小出裕章氏の「大人が責任もって汚染食品を食べろ」=「食品は深刻に汚染されているから気をつけて」
枝野氏の「ただちに影響はない」=「後から影響が出るから逃げろ」
サザン桑田氏の謝罪 = 「圧力脅迫ハンパない」
と、いまさら推測
[ 2015/03/31 00:43 ] [ 編集 ]
百歩譲って官邸からの圧力があったとしよう

あったとしても、その圧力に屈する報道機関の方が悪いよね

よく、放送免許を取り上げる ような脅しとか推測する人達がいるけど

オウム事件でのTBSでさえなかったのだから

古賀の妄想と引き換えにテレ朝の放送免許?

大爆笑ものだろ
[ 2015/03/31 00:47 ] [ 編集 ]
親の政治団体の資金の相続問題がいかに大きくて、今も恐怖か。。
メディアからの再燃化を恐れる国家リーダーは精神的に政治の
できる状態ではない。自民「大量得票」で清められ?はしゃいで
いるが、やはり恐怖なのでありますね。米本土内の潮流抗争、
日々変化する微妙な「対中、対日政策」は無視し、ただパンチあ
る米への媚の存在は、今もなを精神が不安定な表現であります。

普通に考えれば、落ちぶれゆく米の指令による自衛隊派遣は大
儀なきものであり、日本市民に利害がない。国家を精神不安定で
ダッチロールさせるな。
経済も軍事力もいずれ中国。。米の代りにそこにまた竹やりなの
かい!?
[ 2015/03/31 00:52 ] [ 編集 ]
>これでは何時になっても、日本全体を巻き込むような行動なんて出来ませんよ。自分で味方に>なり得る人たちを潰しているのは大変残念です。

確かにその一面もありえますね。
情報戦は常に『疑い』を持って接しないといけないと言う事なのかな・・・
先だっての『赤色一色のデモ』にしても、いわゆる味方なりえるのか?
という、議論がありましたが『味方になり得る』可能性もゼロでは無い。
結果が出て遅すぎた・・・では、あまりにも悲しすぎるし、失うものも大きい。
言葉は悪いが、利用出来るものは利用する・・・位でないとダメなのかな?
個人的には納得しずらいが。

ある意味、暴力より怖い。
[ 2015/03/31 00:53 ] [ 編集 ]
日に日に菅官房長官の人相が悪くなってきてますね!売国をすると悪い顔になっていくようです!
[ 2015/03/31 00:54 ] [ 編集 ]
古賀氏は結局何がやりたかったの?
9条改正が中国の日本侵略の邪魔になるから止めようとしたの?
[ 2015/03/31 01:06 ] [ 編集 ]
あの戦争の歴史が繰り返されようとしている?
絵本「戦争のつくりかた」から見る、現在の日本。

http://matome.naver.jp/odai/2139821860663581201

[ 2015/03/31 01:13 ] [ 編集 ]
>あったとしても、その圧力に屈する報道機関の方が悪いよね

大きな間違い。

圧力をかける方が悪いに決まっている。

おまえが書いてるのは詐欺師より詐欺に騙される奴らが悪いと言ってるのと一緒。
そんな事はあり得ない。
[ 2015/03/31 01:33 ] [ 編集 ]
今までの報ステはプロデューサーが頑張ってて、古舘氏は自分の保身しか考えてなかったのがわかったから叩かれてる。

田中龍作ジャーナル、古賀茂明氏、単独インタビュー ~テレビ朝日編~
http://tanakaryusaku.jp/2015/03/00010888
[ 2015/03/31 01:37 ] [ 編集 ]
これもうアカン
勿論今まで古館がやってきた良い面は否定してはいけないが
古館がオカシな誤った謝罪した時点で更に墓穴掘ってる
事態を危うい方向に誘導している
官邸側がTV局に圧力かけたって暗に認めただけではない
そもそも古賀さんの発言はあんたが謝罪することじゃなんだから
官邸が古賀さんに直接言って来ればいいじゃん
なんでこんなことするの自滅を選んだ古館さん
[ 2015/03/31 01:40 ] [ 編集 ]
>今までの報ステはプロデューサーが頑張ってて、古舘氏は自分の保身しか考えてなかったのがわかったから叩かれてる。

読んでみたら、ホントそうみたいだな。
古館氏への思いいれが変わっちゃいました。
[ 2015/03/31 01:43 ] [ 編集 ]
まぁ、TPPの件だって賛成派とか言われてたけど
それを言ってた時はそう言わざるをえなかった時かもしれないしね
もしそうなら正式に撤回して欲しいけど
国民はもう少し冷静になった方が良いね
私は面白くて応援しちゃってたけど
[ 2015/03/31 01:44 ] [ 編集 ]
今回の古館さんと古賀さんは、青鬼さんと赤鬼さんなのではないかと感じてます。

抗えない重圧の中で、できうる限りの方法を選んだのではないかと。
 
国民に重圧を与える「権力」恐ろし。
[ 2015/03/31 01:46 ] [ 編集 ]
ん?私何かズレたコメントしちゃった感じ?
もう半分寝てるのかも、よくスレチな事書いてるけどズレ過ぎてたらゴメンナサイ
[ 2015/03/31 01:52 ] [ 編集 ]
この件より爆笑問題の太田の「アベは馬鹿」発言の方がインパクトがある
[ 2015/03/31 02:00 ] [ 編集 ]
「ニュースと関係のないことで」
ということは、政府は、ニュースと関係のないことをテレビ局が放送することまで許さない
自主規制しろ
と言ってるのだ
[ 2015/03/31 02:07 ] [ 編集 ]
これは単なる感情的対立だけではないな
[ 2015/03/31 02:11 ] [ 編集 ]
圧力かける方が悪い?

間違った事(法的に)をしていないのなら当然その圧力を突っぱねるのが当然だと思うが

では、テレ朝が官邸の圧力を受け入れた理由は何?
[ 2015/03/31 02:14 ] [ 編集 ]
これもw罠
古舘とテレビ局を一方的に攻める
または古賀を一方的に攻める

その間官邸は計画的に次の段階に着手
よくやってくれるね 使えるよ君たちは いい出来具合だ
[ 2015/03/31 02:29 ] [ 編集 ]
↑放送権か金しか思い付かない
[ 2015/03/31 02:30 ] [ 編集 ]
あれ?本当に圧力あったように見えんだけど
[ 2015/03/31 02:35 ] [ 編集 ]
視聴者は政府官邸に対してものを言わずに
ただ
古賀や
古館とテレビ局への
感情的批判や攻撃で済ましたいのか
[ 2015/03/31 02:38 ] [ 編集 ]
ボスに対してまで批判が及ばせない仕組みを作ってるアルね
下層で争い合ってくれると効率的で助かるわってこと
[ 2015/03/31 02:47 ] [ 編集 ]
だからw視聴者に謝罪じゃなく
まず事実無根の放送した官邸(菅氏)に謝罪しろやwww
まじで訴えられても仕方か無いレベルの行為だぞwwwwwwww
[ 2015/03/31 03:03 ] [ 編集 ]
菅もホント白々しいな.......
これからは圧力かけられそうになったらこれから徹底的に音声録音してネットに公開すればいいよ。
[ 2015/03/31 03:08 ] [ 編集 ]
>田中龍作ジャーナル、古賀茂明氏、単独インタビュー ~テレビ朝日編~

読ませていただきました。

結局、古館氏は画面の中で『ひとりプロレス中継』をしてた?って事。
そう言えば、プロレス中継の出身か(笑)
[ 2015/03/31 04:09 ] [ 編集 ]
報道ステーションの古舘さんしか知らないから、実際どーゆー人なのか分からない。素の古舘さんと飲んだこと無いんだから。

だから、決めつけは良くないよ。みんな知らないじゃん。 それも結局テレビ越しの評価。。。
[ 2015/03/31 04:40 ] [ 編集 ]
いろんな人がアフターフォローしないといけないほど政府の力は大きいんですね
だけど古舘さんは降ろされると思います
見せしめになるんでしょう

思えば消費税も10%まで上げときゃよかったのかもしれない
変に一息ついたから国民がまだ夢を見ている
まだ大丈夫だと思ってる間に今の内とばかりに日本を変えている

韓国の沈没した船に乗ってた人たちと変わらない
私は311で初めて政府に不信感を持ってそれが持続してるが、そもそも不信感を持った人も全体に比べたら少ないだろう
さらに今も持ち続けいちいちニュースの裏を読み取ろうとする人も少ないだろう
不信感を持っていても実際に行動に移す人も少ないだろう
思い起こしてみれば日本人は昔からこういう国民性なのではないか
お上、朝廷、天皇に従い一致団結する
錦の旗を持ってる人が勝つ
政府が錦の旗を掲げてる
常識の範囲内のことやっていては変わらないんでしょう
まだまだ時間がかかりますね
[ 2015/03/31 05:48 ] [ 編集 ]
>報道ステーションで『菅官房長官 「全くの事実無根」』と怒ったネタに関して…
>古賀さんがニュースに関係無い発言をして…
>また止められなくてすみませんと古館さんが謝罪…
>あえて事実無根な部分に触れないのが

※『暗に内容は本当だよ』という意味でしょう…※


普通に考えればこうなるわけだから、古舘は古舘なりに安倍官邸に抵抗してるよ。
古舘が本当にどうしようもない奴なら菅の言う通り事実無根だと言うか、テロップだけで済ませるかどちらかだろう。
古舘のことはあまり責めない方がいいと思う。
菅は自らの手を汚さず古舘と報道ステーションが自滅するのを狙っている。
[ 2015/03/31 06:31 ] [ 編集 ]
社会に出て仕事してたら、下げたくもない頭を下げなきゃいけないこともあるだろう。
自分のやりたいことだけやって許されるなんてことは無いのだから。
各方面からの意思と自分の思いとの板ばさみで、
古館も大変なんじゃないか。
彼なりにギリギリのところでやってるんだろう。
[ 2015/03/31 07:11 ] [ 編集 ]
こういう状況、安倍政権以外で起こりましたか?
これまでのメディアは散々政府を批判してきた。
最近は批判も出来ない。

圧力があったなかったなんて議論はバカバカしい。
ましてや圧力に屈した方が悪いなんて、国からの回し者か。

一メディアが立ち上がっただけでは何も出来ない。
どこかで複数のメディアが共同で政府の圧力を暴露してほしい。
[ 2015/03/31 07:13 ] [ 編集 ]
確か『久米宏』がニュースステーションのキャスター時代のギャラは
年5億って噂があったな。

普通の人間なら、大概の事は目をつぶるよ。
[ 2015/03/31 07:29 ] [ 編集 ]
内容については触れずだから、昨晩は大人の対応。
2012衆院選特番で当日関東圏で震度5の地震があったにも関わらず原発問題に触れず、残り僅かとなって「時間がなくなったので~」
日曜の報ステでも全く同じ展開。
TV朝日も節目節目の大事なところで、発言が制約されるのか失望させられるのも事実。皆さんお仕事だから。
全面支持ということでなく、甲状腺問題など独自の視点で報じてる内容があれば参考にする評価するということでいいのでは。
[ 2015/03/31 07:40 ] [ 編集 ]
古館さんに応援メールおくりませんか?

普通の人間ならサザンの桑田さんがそうだったように悪魔国家権力を前に一人で立ち向かえる人はいない。
[ 2015/03/31 07:51 ] [ 編集 ]
この状況を見ると2012年の衆院選で野田政権を潰したのは完全に失敗だった。
野田は消費税増税やTPP推進、2012年夏の原発再稼働で失脚した。
安倍政権になって原発再稼働こそいまだ実現してないがそれ以外はすべて野田政権のときよりも酷くなってる。
安保法制、憲法改正、その他の国民統制システムが猛スピードで進んでいる。
野田とのいちばんの違いはメディアコントロール、ネットコントロールだろう。
今にして思えば官邸前の反原発デモがあそこまで盛り上がったのは野田がメディアコントロール、ネットコントロールをやらなかったからだろう。
我々は野田政権でしばらく我慢するべきだった。
[ 2015/03/31 08:27 ] [ 編集 ]
これで、はっきりしましたね。報道ステーションは、隠れ右派報道番組だったのです。古舘氏は、言わされているのかは、あるいは圧力があるのかは、わかりませんが。はっきりいいますが、もう4月から、ほとんど、右派報道番組だけ、とても危険です。|( ̄3 ̄)|そして、報道ステーションは、官邸の圧力があるのに、隠していますね。局長が自民党派ですからね。報道ステーションは、終わっていますよ。(-_-#)
[ 2015/03/31 08:42 ] [ 編集 ]
朝鮮支配のNHKで最後まで気炎を吐いた?日本人キャスター大越氏が遂に左遷


http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/197e914a98512b9998cfb9e8e953702a

安倍HKにも抗議メールを。
[ 2015/03/31 08:51 ] [ 編集 ]
圧力がかかって番組を切られても私はそれはそれで本望です。

テレビは嘘しか伝えない。

by古舘伊知郎
[ 2015/03/31 08:54 ] [ 編集 ]
ガチンコで書き込みが、大新聞や大手テレビ局は、『政府+官邸+電通』の圧力や高級食事で癒着し『変更報道+世論操作をしたら、もう立派な『売国奴屑マスゴミ』なのです。こんな売国奴屑マスゴミの情報なんかカネを払って買いたくない。(-_-#)
[ 2015/03/31 08:56 ] [ 編集 ]
必読
【テレビ】古賀茂明氏だけじゃない!TVから一掃された“反政権”言論陣  
今の民放キー局に“意見は不要”の自粛ムード

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1427755200/l50

[ 2015/03/31 09:04 ] [ 編集 ]
だからさあ、古館や報道ステーションを潰したらもっと最悪な番組がとってかわるだけだよ。
野田政権が安倍政権になったように。
古賀さんみたいに個人でブチ切れてしまうのはしょうがないけどな。
[ 2015/03/31 09:15 ] [ 編集 ]
圧力だろうとなんだろうと、何も論評をしないで「実際に有った事実をそのまま」伝えたらいいんちゃうん?
だったら詫びるなんて事は発生しないと思うが…
[ 2015/03/31 09:18 ] [ 編集 ]
アメ公共の圧力に傀儡政権が屈し、その傀儡政権からの圧力にマスコミが・・・

戦前戦中どころか、中世と変わらん体制を喜ぶのはいつだって権力を持つ奴等だ。
[ 2015/03/31 09:32 ] [ 編集 ]
ニュースと関係ないことを言ったことについて謝罪しただけで圧力がなかったとは言ってないし叩くほどじゃないな
[ 2015/03/31 09:43 ] [ 編集 ]
古舘氏は古賀さんを再登板させるつもりだ、という旨の発言をしていた

彼の評価は今後の行動で決まると思う

ネット見ない人はTV新聞には今後気をつけないと、あっという間に政権に誘導されてしまう

私はネット見ない家族に、合間合間にそれとなく裏の真実を解説しています
[ 2015/03/31 09:48 ] [ 編集 ]
すかしてんなよ
菅官房の「今後の対応を見守っておきたい」
もぉこれがオブラートに包んだ圧力っぽいな。
「さぁ君たちどうするんだ?!誠意を見せてくれよ」
って言葉が裏に隠れてる雰囲気が凄い出てる。
イヤらしい爺だよ
[ 2015/03/31 09:51 ] [ 編集 ]
要拡散さんのコメントを見ると分かるよね。いかに安倍政権がアメリカ並みに戦争仕掛けていきたいかが。いずれ日本も拳銃売るようになるんじゃない。困った政府だね。戦争は、むごいぞ。犠牲になるのは国民さ。特に兵に取られる若者ね。可哀相にね。政治家は、皆助かる。これで良いのか?
[ 2015/03/31 10:12 ] [ 編集 ]
報ステ「古賀の乱」…背後にテレ朝会長の思惑
http://dmm-news.com/article/936311/
DMMニュース 2015.03.31

テレビ朝日の看板ニュース番組「報道ステーション」で、3月27日に起きた「古賀の乱」が、今も波紋を広げている。

古舘伊知郎キャスターが、中東情勢について意見を聞くと、元経済産業省官僚でコメンテーターの古賀茂明氏が突如、

「テレビ朝日の早河(洋)会長などの意向で、今日が最後の出演」

と、切り出し、「官邸のバッシングを受けてきた」と、続けた。

突然の事態に焦りながらも古舘氏は、

「今の話は承服できません。4月以降も機会があれば出ていただきたい」

と切り返したものの、古賀氏は、

「古舘さんは『申し訳ない』と、おっしゃった。全部、録音している」

と詰め寄るなど、生番組にしても珍しいバトルが展開された。

この問題を報じた産経新聞や読売新聞が、「いかがなものか」という“穏当”な論調だったのに対し、大阪のテレビ番組『朝生ワイド す・またん!』で司会を務める辛坊治郎氏が、3月29日、番組のイベントで「古賀さんが出てくれたら面白い」と述べるなど、騒動は簡単には終わりそうにない。

■早河会長の“政権への擦り寄り”に起因か

「古賀の乱」はなぜ起きたのか。

謎を解く鍵が、「早河会長の意向」というくだりである。

テレ朝は朝日新聞社系列であり、歴代社長は朝日新聞から迎えていたが、2009年、初めてプロパーから社長に就任したのが早河氏だった。「報道ステーション」の前身である久米宏キャスターの「ニュースステーション」の初代プロデューサーとして評価が高かった早河氏は、「数字の取れる番組作り」に注力、ゴールデンタイム(19~22時)で視聴率1位を成し遂げるなど実績を残した。

しかし、朝日新聞色は消せない。昨年7月、新社長には朝日新聞編集担当上席執行役員の吉田慎一氏が就き、早河氏は会長となるが、朝日新聞社内には「強過ぎる早河の権限を削ぐべき」という動きがあった。

それを跳ね除けて代表取締役会長兼CEO(最高経営責任者)の地位を確保した早河氏は、政権の後ろ盾が必要と意識、もともと親しかった安倍晋三首相との関係を深めた。早河―吉田体制が確立した直後の昨年7月4日、早河会長は吉田社長を伴って、公邸を訪れて首相に新社長を紹介している。

古賀氏は、早河会長の「安倍政権への擦り寄り」が、反原発を鮮明にする「報道ステーション」の路線変更を及ぼしたと認識。それがチーフプロデューサーの異動、朝日新聞の恵村順一郎コメンテーターの退任、そして「古賀切り」につながったと、読んだ。

批判はあるが、古賀氏が意地を張り、最後に報道番組の裏の権力構図を見せたのは、それはそれで功績と言えるのではないだろうか。

伊藤博敏
[ 2015/03/31 10:40 ] [ 編集 ]
彼の言うことを嘘だとすれば、偏向がひどいから降ろされるのを、政府と戦ったから辞めさせられたにすり替え、加害者なのに被害者のふりをしたことになる
彼の言うことを信じればテレ朝が政府の圧力に屈したことになる
マスコミの大義が完全に失われる大問題
決してうやむやにせず、真実を追究しないといけない
彼個人にもその責任はあると思う
[ 2015/03/31 11:21 ] [ 編集 ]
古賀さんがいっていることが真意だろう
テレ朝が屈しただけだな
古賀さんがわざわざ嘘ついてなんのメリットがあるのだろうか
[ 2015/03/31 12:07 ] [ 編集 ]
嘘はついてないよ、妄想が激しいだけ

心の病だね、可哀想に…
[ 2015/03/31 12:47 ] [ 編集 ]
一般国民からしたら自分の主義・主張をニュース番組を使って流しているとしか思えないと思う。本来ニュース番組はあくまで公正な立場であるべきであって政府・反政府のどちらにも擦り寄ってははならないんですよ・・・・
[ 2015/03/31 14:31 ] [ 編集 ]
ミヤネで、この問題を取り上げてましたよ。( ̄∀ ̄)でもね。さすが自民党番組だね。庇ってましたから。
[ 2015/03/31 14:54 ] [ 編集 ]
このような出来事があって、思うのは古賀さんのゆうとおりだったと思います。
ただ、それで、古館さんを責めても、政府や官僚機構の思いのままになってしまいますよ。
用は、真実の報道を国民が知るということなのですから。
[ 2015/03/31 15:05 ] [ 編集 ]
ミヤネもなんとか言う弁護士のおばさんもなぜあんなんでテレビに出られるんだろう?自分たちどうしの会話も会話として成立してなかった。政権がスポンサーだと楽でいいねー ただ、しっかり政権側を庇ってたよ、ほんと醜いやつらだわ
[ 2015/03/31 15:09 ] [ 編集 ]
未だに、テレ朝に抗議メールや電話が数百件来ているらしいよ。自業自得だな。間違いなく政府圧力で、古賀茂明氏は更迭だろうから。( ̄・・ ̄)
[ 2015/03/31 15:13 ] [ 編集 ]
古賀茂明氏が言っている政府圧力は事実である。なぜならば、民主党の細野議員が国会で取り上げて、安倍総理に質問をしたが、安倍総理は薄ら笑いしながら否定した。つまり、図星だから薄ら笑いしながら否定した。(¬з¬)
[ 2015/03/31 15:16 ] [ 編集 ]
くれぐれも主婦層や年金生活者たちは、マスコミに騙されないで下さい。古賀茂明氏が言う政府圧力は存在します。古賀茂明氏が言っていることは正論なのです。今のテレビ局は、中立的に報道なんかしていません。
[ 2015/03/31 15:28 ] [ 編集 ]
この事を騒動化することで、誰が特をするか考える事です。
古賀さんと古館を争わせて事の本質を無効化しようとする動き。

この事で浮かびあがったのは、政権によるマスコミ弾圧が続いているという事です。
その事を身をかけて訴えた古賀さんを限りなく尊敬します。

かと言って古館さんを否定するわけではありません。
古館さんの今までの真摯な言葉も受け止めています。

鋭い日本社会分析で知られるカレル・ヴァン・ウォルフレンさんの言う『偽りのリアリティ』を維持しようと政府や官僚機構やっきになっているのです。
手段を選ばない感じですね。



[ 2015/03/31 16:08 ] [ 編集 ]
①「全く事実無根だ(嘘デマ)。言論の自由、表現の自由は極めて大事だが(建前)、公共の電波を使った報道として極めて不適切だ(検閲統制要求)」

②「(報道した)テレビ局がどのような対応をするか、しばらく見守っていきたい(監視と脅迫)」

社会常識的に事実無根なら②は決して出さない
[ 2015/03/31 16:32 ] [ 編集 ]
そもそも政府がマスメディアの報道に対して
公的に文句を垂れ流し国民の感情を煽ることじたい
既に憲法を揺るがす異常事態
国民には事実を知る主権があるのにだ

通常は裏でのみやってるだけの段階だが
今は次の段階に入っているということ
[ 2015/03/31 16:37 ] [ 編集 ]
表でもヤッチャッタというw
[ 2015/03/31 16:46 ] [ 編集 ]
①に対して②が意味をなさなくなり破綻してる
[ 2015/03/31 16:50 ] [ 編集 ]
官邸いわく
政府批判をするな
[ 2015/03/31 16:52 ] [ 編集 ]
>>公共の電波を使った報道として極めて不適切だ

他の国でも公共放送で政府の圧力を日常的に批判してるし
民主主義上は不適切ですらない
独裁体制の北朝鮮と中国と同じ様な効率的体制支配を作りたいなら
「不適切」と言う他ないだけ
[ 2015/03/31 17:11 ] [ 編集 ]
自民党さん憲法違反する人ばっかりなんですね。
なぜ捕まらないんでしょうか・
警察とグルみたいですね。
[ 2015/03/31 20:05 ] [ 編集 ]
やっぱり放送法が時代遅れでダメなものになってるんだよ。
各放送に公平公正が求められたのは放送が始まった当時、放送局がまだ少なかったから。
しかし、その時代遅れの放送法でも政権からの圧力を正当化できるはずもなく、1993年の椿事件という例外的なケースを除いて政権がそのような圧力を放送局にかけることはなかった。
ちなみにアメリカの公正公平を求める放送法では放送局が増えた時期を見計らってその部分は削除された。
ともかく、そういう放送や新聞などの大メディアを根本的に改革しようとしていたのが小沢一郎だったわけだ。
その小沢一郎は2009年に首相になる目前に検察による謀略で失脚させられた。
検察改革ももくろんでいたためにメディアと検察がスクラムを組んで民主党政権潰しに邁進したのだ。
ついでに対米従属の外務省は鳩山由紀夫も潰した。
そして、今日にいたっている。

ニュース・コメンタリ―(2014年12月06日)
メディアの中立公平を判断するのは政府ではない
http://www.youtube.com/watch?v=Y2VTyCp3fQY
安倍首相自身が12月1日日本記者クラブで行われた党首討論で、この文書の存在を追認­した上で、報道機関に対して公平・公正な報道を求めることは当然のことだとする認識を­示したからだ。
安倍首相は記者からの質問に対して、文書の存在を知っていることを認めた上で、(メデ­ィアが)「公平・公正にもしやっておられるんであれば何の痛痒も感じないのではないの­か」と語り、自民党の萩生田光一筆頭副幹事長名義で出されたこの文書の内容を追認し、­その要求は正当なものとの認識を示している。
自民党の萩生田副幹事長名義の文書には、公平、中立、公正を求める文言とともに、テレ­ビ番組の中での出演者の発言回数、ゲストの選定、街頭インタビューの方法など、具体的­な要請が含まれていた。また、1993年にテレビ朝日が特定の政党に偏った報道をした­との理由から、放送免許の更新に留保条件が付けられた事例を暗に引きながら、公平な報­道をしなければ放送局は放送免許を失う可能性があるといった、恫喝とも受け取れる内容­が含まれていた。
また、党首討論で首相は、「公平・公正にやって頂ければ良いんであって。米国のテレビ­にはフェアネス・ドクトリンがないんです。フェアでなくてもいいんです。自由にやって­いいんです。しかし日本は放送法があってフェアネス・ドクトリンというのがありますか­ら、そこは米国とは全然違うんだという事は申し上げておきたいと思います」と語り、日­本の放送法4条が定める政治的な公平性を理由に、正当や政治権力が言論機関に介入する­ことには問題がないとの認識を示した。
しかし、放送法は第三条で放送番組は「何人からも干渉されない」ことが定められている­上、首相が米国のフェアネス・ドクトリンに該当するとした第四条でも、その二で「政治­的に公平であること」と定めているに過ぎず、何をもって公平とするかの判断は放送局が­独自に行うことが前提となっている。
さらに、今は放送規則から削除されているアメリカの「フェアネス・ドクトリン」も、放­送局に対して、「公共的な問題に一定の時間を割くこと」と「異なる視点から報道するこ­と」を求めているに過ぎず、実際の運用は各放送事業者に委ねられているものだった。
日本の放送法を見ても、またアメリカの旧フェアネス・ドクトリンを見ても、政府や政権­党が「公平公正を求める」と称して、具体的な放送内容に干渉することが許されるとは到­底読むことができないような内容になっている。
[ 2015/03/31 20:50 ] [ 編集 ]
今回は日本政府が自国の放送に対して表から圧力かけてきた事件だが
公平性云々というのはテレビ局と視聴者側の議論であるべきで
政府が言ってくる時点で事実上の圧力になってるんだよな
[ 2015/03/31 21:43 ] [ 編集 ]
こんなごたごたは見苦しいから楽屋でやれ、と言う人がいるがこれこそ真実を伝える報道のあり方ではないのか!?練りに練られオブラートに包みどっちつかずの事勿れ報道をし、主張の一つも言わせないなんて番組は要らない。それこそ楽屋でヤレや!!
[ 2015/03/31 22:25 ] [ 編集 ]
誰に向けた謝罪?
一般視聴者じゃあないよね。
[ 2015/04/01 01:12 ] [ 編集 ]
古舘如きで騒ぎ過ぎィ!
[ 2015/04/01 03:05 ] [ 編集 ]
お前如きがコメントするなぁ!
[ 2015/04/01 04:40 ] [ 編集 ]
報ステに圧力? 反安部の朝日に圧力かけたら、ここぞとばかりに官邸を叩くだろ! 今回の騒動は、左翼の内ゲバだよ。彼ら自己主張強いから、毎度の自滅。汚いのは、圧力否定せず官邸を道ずれ。報道機関は、淡々と事件報道だけをすべきだよ。
[ 2015/04/01 08:10 ] [ 編集 ]
この人はやっぱり官僚なんですね、既知の通りマスコミを対等に見ている官僚なんていないでしょう、異端であってもマスコミへの目線は上からというのは変わらないか。

古賀さんの自己評価が高いことと、報ステ関係者を下に見ていたことがよくわかりました。
仕事のパートナーでさえも古賀さんにとっては「マスコミ風情が生意気な」という心情なんでしょうね。
[ 2015/04/01 13:40 ] [ 編集 ]
上から目線と事実暴露とは無関係だよね〜

庶民に古賀さんを妬ませる作戦ですか?
そうはいきませんよ
[ 2015/04/01 14:03 ] [ 編集 ]
政治圧力?
笑えますね
そうすると、これから全番組は自民党親衛隊になってしまうんですかね
報道特集のほうが余程偏ってると思うのですが
心配しなくとも、圧力(?)に負けず、これからも自民党の悪口ばっかりだと思います
[ 2015/04/01 16:31 ] [ 編集 ]
>古賀さんの自己評価が高いことと、報ステ関係者を下に見ていたことがよくわかりました。
仕事のパートナーでさえも古賀さんにとっては「マスコミ風情が生意気な」という心情なんでしょうね。


なんだこれ!?文章は大人、中身はこども~
全く事実から解離した古賀さん批判にはのらないよ。自民党のおっさんやサポの方々と違ってひとはひとを簡単に見下したりしないんだよ、優れたひとは特にね
[ 2015/04/02 07:35 ] [ 編集 ]
造反有理
言論の自由は基本的人権であり、造反有理は弁証法的に正しい。
権力に媚びる人生はつまらない。
[ 2015/04/03 23:19 ] [ 編集 ]
直木賞受賞者への暴言
又ニュースキャスターとして不適格な発言ですか。直木賞受賞の又吉氏への誹謗中傷と取られかねない発言は困ったものです。ニュースキャスターは何を言ってもいいのですか?公共の電波を使い個人及び組織への中傷。直木賞選抜委員、広くは文学会全般への暴言とは考えないのでしょうか。こう度々の不用意な発言では報道にかかわる資格を問われますね。
[ 2015/07/17 15:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク