情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.31 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(55)

菅官房長官が古賀茂明氏を攻撃していた「オフレコメモ」が暴露される!記者「古賀茂明さんですか?」菅「ひどかったよね」


20150331152224asdoi@p.jpg
報道ステーションで爆弾発言をした元官僚の古賀茂明氏ですが、この件で古賀氏の発言を裏付ける「オフレコメモ」が暴露されました。暴露されたオフレコメモには菅官房長官と記者のやり取りが記載されており、菅官房長官が古賀氏を批判する言葉を述べている様子が記載されています。

一部のネットメディアが報じた記事によると、記者の方が「(嘘情報を流した方は)古賀茂明さんですか?」と質問したところ、菅官房長官は「いや、誰とは言わないけどね。(※肯定の反応)ひどかったよね、本人はあたかもその地に行ったかのようなことを言って、事実と全然違うことを延々としゃべってる」とコメントをしたとのことです。

更に続けて、「放送法から見て大丈夫なのかと思った。放送法がある以上、事実に反する放送をしちゃいけない。本当に頭にきた。俺なら放送法に違反してるって言ってやるところだけど」と菅官房長官は強い怒りを示唆しました。

古賀氏はこの前の報道ステーションで「官房長官は名前は出さないけど明らかに私を攻撃してくる」と言っていることから、それがオフレコメモに記載されていた菅官房長官の発言だと思われます。

オフレコメモは菅官房長官が古賀氏を嫌っていた事を示す内容ですが、これだけでは古賀氏を直接降板させたかは分かりません。放送法では電波を使って配信している大手メディアに「政治的な中立」を強く定めていることから、先月に「IAM NOT Abe」と古賀氏が発言したのが降板の原因になっている可能性があると指摘する声があります。

新聞や雑誌などの紙面は誰でも作成することが出来るので、「政治的な中立」は定められていませんが、テレビのような電波事業ではお金があっても個人では出来ないことから、厳重に定められているのです。古賀氏の発言の真偽はオフレコメモで判明しましたが、降板の直接的な原因に関しては今も不明のままだと言えるでしょう。


☆事実無根じゃない! 菅官房長官が古賀茂明を攻撃していた「オフレコメモ」を入手
URL http://lite-ra.com/2015/03/post-986_2.html

引用:
(オフレコ)
Q 会見で出た、ISILの件でまったく事実と違うことを延々としゃべっていたコメンテーターというのはTBSなんでしょうか。
A いやいや、いや、違う。
Q テレビ朝日ですか?
A どことは言わないけど
Q 古賀茂明さんですか?
A いや、誰とは言わないけどね。(※肯定の反応)ひどかったよね、本人はあたかもその地に行ったかのようなことを言って、事実と全然違うことを延々としゃべってる。放送法から見て大丈夫なのかと思った。放送法がある以上、事実に反する放送をしちゃいけない。本当に頭にきた。俺なら放送法に違反してるって言ってやるところだけど。
 どうだろう。これは古賀氏が『報ステ』発言の動機として説明したことと完全に合致する。古賀氏は『IWJチャンネル』でこう語っていた。

「官房長官は名前は出さないけど明らかに私を攻撃してくる。『俺だったら放送法違反だと言ってやったのに』と言ってるという話も聞いている。官房長官という政府の要人が、放送免許取り消しもあるよという脅しですよ」
 ようするに、嘘をついていたのは古賀氏でなく、菅官房長のほうなのだ。明らかに、「放送法違反」という言葉で古賀氏と『報道ステーション』を攻撃しなから、平気で「事実無根」などと強弁する。捏造と謀略による報道弾圧を繰り返してきた安倍政権の官房長官ならではの手法といえるだろう。
:引用終了

☆「報ステ」古賀氏発言に菅長官「極めて不適切」


☆報道ステーション 古舘VS古賀 元NHK立花孝志の解説




以下、ネットの反応















関連過去記事

☆報道ステーションで話題になった古賀氏、番組終了後に語る! 「古舘さん戦うべき相手別にいる」「後でガンガンに言われた」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6001.html


☆報道ステーションで古舘キャスターが謝罪!古賀茂明氏の発言で!古舘氏「関係ないことでコメントをした。残念だと思っています」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6019.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
この古賀って男、調べれば調べるほどうさんくさい。
メンヘラのようだ。狂ってる。こんなんが官僚だったなんて。。。
[ 2015/03/31 17:06 ] [ 編集 ]

忙しそうですな(笑)
[ 2015/03/31 17:19 ] [ 編集 ]
安倍たちが公共放送に出演して「嘘デマ」流しまくっているが
彼ら自身とサポーターはそれを決して問題にはしない
古賀氏の出演と発言によって
「公共放送の中立性が保たれてきた」事実を無視する
政府の圧力を批判することなど他の民主主義諸国の公共放送でもやってるわ
北朝鮮や中国はどうかねwwww
[ 2015/03/31 17:24 ] [ 編集 ]
あのオフレコメモは証拠として扱えるものなのか?
出所がわからないのだが。
[ 2015/03/31 17:24 ] [ 編集 ]
17:06の誇大妄想がヤバスwwwwwww
[ 2015/03/31 17:26 ] [ 編集 ]
官邸曰く、事実と異なった事を公共の電波を使って喋るなだろう

放送法の中身はよく知らないが、そのような事が書いてあるのでは?

以前の報道stationで古賀氏曰く『安倍晋三は本当は空爆をして人を殺したいのだけど、それができないので人道支援で我慢している』と

いつ、安倍は空爆をして人を殺したいと発言したのかな?
事実無根の発言にはクレームがついて当然でしょう

それとあたかも『I am not Abe』発言に圧力がかかったような言い方だけど、そのオフレコ発言がでた事によりそこではなく、事実無根の妄想発言が問題となっているとハッキリしたな
[ 2015/03/31 17:27 ] [ 編集 ]
CFRの戦略で
「より控え目な民主主義を作る」wwwww
これはつまりwwwwww
[ 2015/03/31 17:30 ] [ 編集 ]
>>以前の報道stationで古賀氏曰く『安倍晋三は本当は空爆をして人を殺したいのだけど、それができないので人道支援で我慢している』と

先ず証拠だしてから書け17:27
[ 2015/03/31 17:32 ] [ 編集 ]
スガはげちゃんはやはり古賀さんを攻撃してたんだ。
[ 2015/03/31 17:33 ] [ 編集 ]
>>そのオフレコ発言がでた事によりそこではなく、
ほら不都合なことは逸らすよ
[ 2015/03/31 17:33 ] [ 編集 ]
きたね…!!

  (^ω^;) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
[ 2015/03/31 17:37 ] [ 編集 ]
今回官邸が
『安倍晋三は本当は空爆をして人を殺したいのだけど、それができないので人道支援で我慢していると放送されたが、事実無根だ』
とは言ってない
[ 2015/03/31 17:37 ] [ 編集 ]
全部バレちゃったね―
[ 2015/03/31 17:39 ] [ 編集 ]
政府の圧力を批判することなど他の民主主義諸国の公共放送でもやってること
[ 2015/03/31 17:40 ] [ 編集 ]
政府や官僚機構が何を恐れているかという事です。事実無根ならば無視すればいいのに
ここまで執拗に反論するのは何故でしょうか?
ここまでくわしく反論すると、論点があぶり出しになりますね(笑)

もう事実は事実と認めないと・・・

日テレやフジテレビや読売、産経、文春、新潮、の報道にここまで反論しないですよね(笑)

政府や官僚機構が規制事実を捏造している事をバラしたからでしょう。


こういう批判を繰り返せば繰り返す程、政府に対する信頼は地に落ちますね。
まあ、地に落ちてますけどね。

これからは、政府や官僚機構がどう国民に信頼を取り戻すかですね。
無理な事かもしれないですが・・・

せめて国民レベルに政府や官僚機構が合わせてほしいです。
ホント日本が壊れてるのをどう立て直すのでしょうか?

[ 2015/03/31 17:42 ] [ 編集 ]
古賀茂明氏の勝ち。政府の圧力はある。証拠出ちゃったから。( ̄∀ ̄)
[ 2015/03/31 17:42 ] [ 編集 ]
本音は
『事実を公共の電発使って言うなよ』って感じ?
[ 2015/03/31 17:46 ] [ 編集 ]
ただ録音出しますよの脅し合戦は互いにマイナス効果だっだけど
政府もこういう対応したことで墓穴ほっちゃったし
彼らも無視してれば逆にもっと効率化できたでしょ
日本の政府官邸て欧米の政府と比べて
どこか抜けてるんだよなw
[ 2015/03/31 17:48 ] [ 編集 ]
官邸の過剰反応が逆効果wwww
[ 2015/03/31 17:51 ] [ 編集 ]
>>ここまでくわしく反論すると、論点があぶり出しになりますね(笑)
そこだよっwww
[ 2015/03/31 17:55 ] [ 編集 ]
官邸の自慰抜きだわ
[ 2015/03/31 17:57 ] [ 編集 ]
①「全く事実無根だ(嘘デマ)。言論の自由、表現の自由は極めて大事だが(建前)、公共の電波を使った報道として極めて不適切だ(検閲統制要求)」

②「(報道した)テレビ局がどのような対応をするか、しばらく見守っていきたい(監視と脅迫)」

事実無根なら社会常識的に②は決して出さない。
出せば逆効果で効率性が落ちる。
「公共の電波を使った報道として極めて不適切だ」の部分から、何を要求しているのかバレ出す。
そもそも政府の圧力を批判することは、他の民主主義諸国の公共放送でもやっていること。
①に対して②が意味をなさなくなり破綻してる。
[ 2015/03/31 18:09 ] [ 編集 ]
ヘタウチ発見!
野党さん、国会で追求お願いします。
まあ容疑者は認めないと思うけど…
脅迫罪?他の罪もいけるやろ。
コガさん、被害届検討した方が良いかも。
まぁポリも与党とグルやから、どうなんでしょうね。
ワシやったら身内使って、確実に裁判して損害賠償請求し、刑事責任も取ってもらうわ。
[ 2015/03/31 18:18 ] [ 編集 ]
事実をそのまま提示して報道するのが一番。
余計な思惑を考えたり、変な慮りをするからおかしな事になるんだよ。
[ 2015/03/31 18:21 ] [ 編集 ]
テレ朝の会長が圧力はいっさいなかったと発言しているのでこの問題は終了
[ 2015/03/31 18:40 ] [ 編集 ]
メモを最大限活用され徹底した追求を求める。
頼りの共産党も他力本願になってきた。どうしたんだろう?



[ 2015/03/31 19:02 ] [ 編集 ]
>官房長官「公共放送の中立制」

官邸に有利な放送しか流さない報道を、
中立
とは言わない。

[ 2015/03/31 19:10 ] [ 編集 ]
さスガのホジナスガ。
[ 2015/03/31 19:18 ] [ 編集 ]
要拡散
「戦争をするための13本の矢」
http://lite-ra.com/2014/09/post-465.html

1、日本版NSC

2、特定秘密保護法

3、武器輸出三原則の廃止

4、集団的自衛権の行使容認

5、「産めよ増やせよ」政策

6、集団安全保障での武力行使の容認

7、日本版CIAの創設

8、ODAの軍事利用

9、国防軍の保持

10、軍法会議の設置

11、基本的人権の制限

12、徴兵制の導入

13、核武装

[ 2015/03/31 19:18 ] [ 編集 ]
集団的自衛権関連法案の改悪のためには、無我夢中なんでもする
内閣官房であること事態が問題。集団的自衛権に疑問を持つ番組
、新聞、評論は既に昔から弾圧を受けてきた。
国民との激突は覚悟のうえの安倍による検閲統制要求である。
安倍は生意気な人間。憲法96条違反をし、自衛権を解釈で正当化した。

市民は負けてたまるか。子や孫を戦地に送らせてたまるもんか。
自衛隊員は憲法の範囲での行動のみ護ればいいように、安倍を
打倒しよう。
[ 2015/03/31 19:26 ] [ 編集 ]
ずっと前からテレビもラジオも出版物も言論統制されてるじゃん
[ 2015/03/31 19:36 ] [ 編集 ]
>ずっと前からテレビもラジオも出版物も言論統制されてるじゃん

そうだね!その可能性は非常に高いね!
で、あれば『どうする?』どうしたら良いと思う?
私は真実を知ってます、でも諦めます・・・ってか。

・・・されてるじゃん・・・・・・・・で、終わりか?
ここまで、来たのだから、もう一歩踏み出そうよ。
[ 2015/03/31 20:13 ] [ 編集 ]
オイ!菅!民主主義に反すると法に触れるぞ!そうやって安倍政権批判しただけで怒るんなら、俺もお前らに怒るとこ満載だわ。
[ 2015/03/31 20:19 ] [ 編集 ]
>放送法がある以上、事実に反する放送をしちゃいけない。
>本当に頭にきた。

詐欺師じゃねえか
[ 2015/03/31 20:43 ] [ 編集 ]
NHK取り上げてたな。
テレ朝会長陳謝「私的なやり取りのようなものが番組内で行われたことはあってはならないことで遺憾に思っている」
古賀氏の「官邸の皆さんにはものすごいバッシングを受けてきました」
このコメントをしっかり表示させてた。 少しは世間に伝わったかな。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150331/k10010034131000.html
[ 2015/03/31 20:50 ] [ 編集 ]
放送法違反?憲法違反の間違いじゃないの?違反をしてるのは古賀さんじゃなくて、安部・菅を中心とする売国自民党の方だけど。
[ 2015/03/31 20:59 ] [ 編集 ]
誰かが政権を批判すると、有名人だとネトサポがテレビや新聞やネットにこきおろしの電話やメールを(少人数なのに)めっちゃ多人数がやってるみたいにわめきたてて、家まで行ったり事務所に行ったり家族がネットでさらされたり。ここみたいなブログでもちゃんとした議論ができないようにかき回しまくる。面と向かって安倍に、いいかげんネトサポ雇って脅迫や恫喝させるのやめろって言いたい。あまりに酷い脅しでも政権側は取り締まろうとしない。 逆ならすぐ逮捕さえされるのに。
[ 2015/03/31 21:09 ] [ 編集 ]
>>18:40
会長も続いてまだ墓穴掘るのか
イモ蔓が釣られていく
下手な芝居だ
そういう反応するから余計に悪化しているだけ
[ 2015/03/31 21:50 ] [ 編集 ]
くたばれ!!

キチガイ粛々ジジイ!!
[ 2015/03/31 22:01 ] [ 編集 ]
その場面を見ていれば!
丁度見ていたが、そんなの一目瞭然!媚びへつらったって仕方ないのに。報道が長いものに巻かれていては国民を納得させる事は出来ない!もう裏で根回しされた時点で政府官邸から買収された、アホノミクスマンセー放送局!「偉大なるアホノミクス首相・・」なんて北朝鮮の放送局じゃないんだから。まあ思慮分別のある一般市民は騙せないがね。アホノミクスの口ばっかり演説も信用しなかったから。
[ 2015/03/31 22:41 ] [ 編集 ]
安倍官邸、やり方が酷いね。マスコミを圧力かけているのに、捏造や印象操作で国民を洗脳工作ですか。(-"-;)
[ 2015/03/31 23:15 ] [ 編集 ]
官房長官も大概滅茶苦茶な発言してるし、だらしない態度で政府の公式見解のようなことを適当に口にするのは見ていて不愉快

しかし、今後嘘Live放送が増えそうですよねー
生といいつつ少し時間をずらして編集の余地を残したりしそうですわ
少なくとも、危険な可能性のある人物はもう生放送には出さないでしょうね
[ 2015/04/01 01:08 ] [ 編集 ]
真実流さずデタラメばかり流してるのはメディアや新聞の方なんだけど。

[ 2015/04/01 02:30 ] [ 編集 ]
マスコミに圧力かけてんならとっくに日刊ゲンダイや東京新聞なんてなくなってるだろ。政府が批判してるやつを嫌がるのは当たり前じゃねえか。なんで嫌がったら圧力かけたことになるんだよ。バカじゃねえの。
[ 2015/04/01 08:38 ] [ 編集 ]
普通の主婦層でも、最近の沖縄騒動見聞きしているから現政府は傲慢だ、と気付き始めているよ

当たり前じゃないかなんて単純思考はしていない
[ 2015/04/01 09:51 ] [ 編集 ]
古賀さんは、勇気あるね!素晴らしいよ!
[ 2015/04/01 10:07 ] [ 編集 ]
'04/01 08:38' のような日本人がいると、

安倍政権も安泰だな。

[ 2015/04/01 13:45 ] [ 編集 ]
2015/04/01 08:38は可愛いですね
権力者たちが圧力をかける時
計画的段階というものがある
初期から中期で全部に対してやると逆効果
[ 2015/04/01 18:57 ] [ 編集 ]
マルチン・ニーメラーが経験し指摘した事実
[ 2015/04/01 18:59 ] [ 編集 ]
菅官房長官自身に対する圧力疑惑を陰謀論扱いする菅官房長官の作った陰謀論。
[ 2015/04/02 00:50 ] [ 編集 ]
配給会社都合により、
急遽「A2-B-C」上映中止せざるを得なくなってしまいました
https://mobile.twitter.com/hashtag/a2bc

福島の被害者に関する映画でも、こんな酷いことが発生してるんだもの。
言論の自由が劣化しまくってるのは、間違いないと思う。
ホント、この先大丈夫なのかよ、この国は。
[ 2015/04/02 02:10 ] [ 編集 ]
日本は民主主義じゃなくなってしまったな
国民は常に監視されて
自民党が国民を弾圧して圧政しまくる独裁政権だわ
[ 2015/04/02 11:17 ] [ 編集 ]
次の日テレビに出てたけど憔悴しきった顔でした。

病状そうとう悪いんじゃないかな?
[ 2015/04/02 15:13 ] [ 編集 ]
17:06

コイツ、ハンドル変換して何回書き込んでるんだ??w

報酬って、時給500円くらいなのかな?

惨めな仕事やってるな。中身ゼロの罵倒だけ!

親が見たら、泣くぜ!
[ 2015/04/03 09:27 ] [ 編集 ]
悪党自民党には負けないぞ。

安倍晋三となにも言えないぽち集団。
金魚の糞、公明党。
[ 2015/04/04 13:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム