情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.31 19:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(30)

【朗報】共同通信社の世論調査、生活の党が1.1%に上昇!山本太郎効果か!?社民党や次世代の党を超える!


20150331161356sdfds.jpg
共同通信社が3月29日に発表した最新の世論調査で、「生活の党と山本太郎となかまたち」の支持率が急上昇していることが分かりました。

この世論調査は28日と29日に行われた物で、生活の党は先月の0.7%から1.1%に上昇しています。昨年末の衆議院総選挙で140万票を獲得した次世代の党や社民党がそれぞれ0.8%と0.4%だったので、それよりも高い値になったと言えるでしょう。
単純計算で約200万票分くらいの支持を得ているという事になり、全ての野党の中で一番支持率を伸ばしていました。

2014年衆議院総選挙の結果
総投票数 53,331,719票
自民 17,657,907票 33.1%
民主 9,775,793票 18.3%
.維新 8,382,034票 15.7%
公明 7,314,182票 13.8%
共産 6,063,871票 11.4%
次世代 1,413,382票 2.7%
社民 1,314,385票 2.5%
生活 1,028,633票 1.9%
幸福 260,091票 0.5%

☆今国会の安保関連法案成立、反対が上回る 世論調査
URL http://www.nikkansports.com/general/news/1453969.html

引用:
共同通信社が28、29両日に実施した全国電話世論調査によると、集団的自衛権の行使容認を踏まえた安全保障関連法案について、今の通常国会で成立を図る安倍晋三首相の方針に、ほぼ半数の49・8%が反対と答え、賛成の38・4%を10ポイント以上上回った。

~省略~

 与野党の6党が今国会に提出した選挙権年齢を18歳以上に引き下げる公選法改正案について聞くと、54・2%が賛成と答えた。「1票の格差」が最大2・13倍だった昨年12月の衆院選に対しては「合憲だとは思わない」が44・3%となり、「合憲だと思う」の34・6%を上回った。

 政党支持率は、自民党が3・1ポイント増の42・1%で、民主党は0・9ポイント減の6・5%。維新の党は4・0%、公明党4・2%、共産党4・8%、社民党0・4%、生活の党1・1%、次世代の党0・8%、元気にする会0・1%で、太陽の党と新党改革を挙げた人はいなかった。「支持政党なし」は35・2%だった。(共同)
:引用終了

☆安倍内閣支持率53.6% 2月からほぼ横ばい FNN世論調査(15/03/30)


☆沖縄県知事の辺野古作業停止指示「評価」が半数超 FNN世論調査(15/03/30)


☆2015.3.26 生活の党と山本太郎となかまたち 街頭記者会見①




先週にNHKの討論番組に山本太郎議員が出演したことも影響があったのかもしれません。支持政党無しは35%以上と今も多く、何とかこの人達を巻き込む事が出来れば、更に跳躍することが出来ると私は見ています。インターネットでの知名度はある程度あるので、山本太郎さんには是非とも大手メディアを使って、ドンドン顔を表に出して欲しいところです。


関連過去記事

☆統一地方選が公示、10道県知事選がスタート!今年最大の選挙戦に!北海道知事選では泊原発再稼働やTPPが争点!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5989.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
NHKの日曜討論に出演したからだろうな
いまだにNHKというだけで信用してる人が多いから…
[ 2015/03/31 19:11 ] [ 編集 ]
世論操作の元締め共同通信
生活の支持率はひとケタ違って11%が真実。
[ 2015/03/31 19:28 ] [ 編集 ]
山本太郎って国民目線で思いやりあるし、
ガンガン国会で発言してくれてホント行動力あるよね!

他の野党も頑張って応援したくなる様な党を目指して欲しい☆
[ 2015/03/31 19:38 ] [ 編集 ]
太郎さんの支持が伸びているのはうれしいですが、それでも自民党の支持も増えてるんですね。
なんだか違和感があります。
[ 2015/03/31 19:39 ] [ 編集 ]
やはり山本太郎さんは、頑張っておられるから成果が出てきましたね!少しずつでも良いから、大きくなって欲しいですね。生活の党を応援したいですね。自民党の支持率には、違和感があります。また操作しているかもだね。
[ 2015/03/31 19:53 ] [ 編集 ]
俺は山本太郎を応援するよ、確かに向こう見ずな所はあるが頑張れ
それと、自民支持増加は確かに違和感がある、我が軍発言や、リー
クアンユー氏の葬儀での居眠り、各メディアへの圧力、結構酷い事を
してるよね安倍さんは、なのに支持増加って、日本人は政治に疎い
学が無い人が増えたのかね、残念なことだ。
[ 2015/03/31 19:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 俺は山本太郎を応援するよ、確かに向こう見ずな所はあるが頑張れ
> それと、自民支持増加は確かに違和感がある、我が軍発言や、リー
> クアンユー氏の葬儀での居眠り、各メディアへの圧力、結構酷い事を
> してるよね安倍さんは、なのに支持増加って、日本人は政治に疎い
> 学が無い人が増えたのかね、残念なことだ。

テレビはそれらの問題に殆ど触れてない上に、春の賃上げばかりを取り上げてるから・・・。
[ 2015/03/31 20:02 ] [ 編集 ]
テレビが株価の上昇と超大手企業の賃上げだけを取り上げれば、このまま我慢していれば、いつか自分のところにおこぼれがと思う人が結構いるのかもね。
でもトリクルダウンは仮説に過ぎなかった。
[ 2015/03/31 20:51 ] [ 編集 ]
企業や団体は陳情が目的、そのためには議会で多数を握れそうな政党を支持する。すでに多数を握った政党に今から接近しても積極的な反応は期待できないけど。そうなると第二勢力かつ野党に近づくわけだ。

こういう連中は票や利権で動いてるだけで自民だろうが民主だろうが品性など求めてないだろう。そんなものは党利のために利用できるかできないか、それだけの話で。

まあ自民支持までは良かったけど安倍を神輿に担いだのはやばかったと思うね。力のあるブルドーザーで景色を変えることはできても、通った後に畑があるのか芽が出るかと言われれば歴史問題や沖縄問題をみると明るい景色は生まれないだろう。

荒れ地で飯が食えたとしてそれはどんな味がするのかね。
[ 2015/03/31 20:52 ] [ 編集 ]
勇気あるメディアは、いないのかな?頑張れ、メディア!非情な安倍達の圧力から負けるなー!
[ 2015/03/31 21:08 ] [ 編集 ]
まじか!それだけでも生活の党と合流した甲斐があったってもんだ
そりゃ該当記者会見とかで庶民派なところを押し出していけば人気も上がり続けるだろ
[ 2015/03/31 21:09 ] [ 編集 ]
クラウンに文句 公用車次々乗りかえた石破大臣の“金銭感覚”
こんなのばっかりの安倍内閣
ヽ(*`Д´)ノ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158523
2015年3月31日 日刊ゲンダイ

 庶民には厳しく、自分たちには大アマな安倍内閣の金遣いが明らかになった。30日の衆院予算委で民主党の玉木雄一郎議員が、閣僚の公用車について質問。石破茂地方創生担当相が、高級公用車を短期間で乗り換えていた事実を指摘した。

 それによると、石破は内閣府が13年11月に購入した公用車のトヨタ「クラウン」を、たった1年3カ月で“乗り捨て”。今年2月に月39万円のレンタカー代を支払ってトヨタ「レクサスLS460」に乗り換えた後、さらに3月、今度はワンランク上の「レクサスLS600HL」を購入したという。

 内閣府の運用ルールでは、大臣の公用車は「12年間使用か、10万キロ走行」をメドに買い替えるのが一般的で、わずか1年余りで乗り換えるなんて聞いたことがない。しかも、クラウンは新車で約500万円で、レクサスはその2倍の約1100万円もする。庶民はカツカツの生活費で暮らしているのにフザケた金銭感覚ではないか。

 予算委で玉木議員に追及された菅官房長官は「日本の技術力の高さを発信するため。購入前に運転手の習熟度を高めるため、まずはレンタルにした」などと、意味不明な答弁を繰り返していたが、まったく説明になっていない。

「石破さんは農相の時、トヨタの最高級車『センチュリー』が公用車だったが、地方創生相はクラウン。そのため、『なぜセンチュリーじゃないんだ』とダダをこねたらしい。慌てた内閣府が『LS600HL』の購入を決めたが、石破さんは納車までの2カ月間がガマンできず、やむを得ず『LS460』をレンタルしたようです」(永田町事情通)

 あらためて玉木議員に聞くと、こう言った。

「国の借金が1000兆円を超える中、政府の要職にある人間は節制に努め、身を正すべきです。石破大臣は認識が甘いと思います」

 庶民には消費税増税や軽自動車税増税を強いておきながら、自分たちは高級車で贅沢三昧。公用車なんて全廃するべきだ。
[ 2015/03/31 21:24 ] [ 編集 ]
自民党が増えた?

民主の支持がもっと伸びない以上、現実的には・・・
個人的な意見だが、岡田氏は交代して
リフレッシュ民主をアピールした方が良いと思うのだが。
[ 2015/03/31 22:53 ] [ 編集 ]
小沢の政党助成金欲しさに一緒にされた山本さん頑張って下さいm(__)m
[ 2015/03/31 23:33 ] [ 編集 ]
太郎は試行錯誤しながらよくやってる
最近よく見かける政党色を隠した動員的なパフォーマンスとは違い、オリジナルの公開街頭記者会見なんてできる議員は他にはいない。今の政治家は泥臭さを感じない。
街頭で罵倒されてもやり続ける。神経の消耗は相当のものだろう。
反安倍政権の渦を、山本太郎を含めたその他の政党団体と協力一致すれば来年の参議院選挙は自公惨敗にまで追い込める。
各政党の小さなこだわりは捨て、話し合い戦略的選挙を展開するため統一地方選挙後すぐに話し合いを持つべきだ。
生活の党と山本太郎の仲間たちの支持率が、安定的に3%を維持できるようになれば数字以上に影響力は大きくなる。
是非、このような人物が一人でも多く国会で活躍することを希望する。

[ 2015/04/01 00:02 ] [ 編集 ]
山本太郎さんみたいな熱く正義感があって国民目線の素晴らしい政治家が、沢山増えて欲しい。小沢一郎さん、山本太郎さん応援してます!
[ 2015/04/01 06:02 ] [ 編集 ]
ここまで庶民に寄り添ってくれる国会議員は他にいないですね。
[ 2015/04/01 06:37 ] [ 編集 ]
国民の生活を第一に考える政党が伸びてくれるのは、ありがたいことです。
[ 2015/04/01 09:06 ] [ 編集 ]
安倍首相批判は確実に増えています。しかし、なぜ支持率があまり下がらないのか(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/0fa85f405f2ad59ec768af8364f54a90

安倍首相の支持率が50%を切ってさらにドンドン下がってもおかしくない状況になってきていますが、いまだに50%超を維持しているのだそうです。
大手メディアの世論調査結果には疑問をぬぐいきれませんが、それでも30%すれすれまで落ち込んでいる訳ではなさそうです。

なぜ、歴然とした支持率の落ち込みがないのか。

それはひとえに、安倍首相に対峙しなければならない立場の民主党が不甲斐ないからです。
野党がどれもこれも信頼できないからだといえるのではないでしょうか。

民主党は、原発にしろ、TTP(環太平洋経済連携協定)にしろ、集団的自衛権にしろ、あるいは憲法改定にしろ、すべての重要課題で中途半端。
どうしたいのか、きっちりした方向性を出せない。だから、すっきりと支持のしようがない。

安倍首相の化けの皮ははがれ、その中身のインチキさがより鮮明に明らかになってきています。
得意の「アベノミクス」も、どうもうまくいきそうにないことが判明してきました。防衛問題では、危なかしくってみていられない。
多くの人が、「あのバカは……」と、思うようになってきています。

たとえば、爆笑問題の太田光も、バカ呼ばわり組に参加したそうです。

「阿修羅」というブログ・ランキングに投稿されたなかに、次のようなものがありました。

◆太田光が安倍晋三首相にバカ連呼「何で日本を守らないの?あのバカは」
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/376.html
[ 2015/04/01 09:33 ] [ 編集 ]
えびすさんすら安倍政権を批判してるんだから、相当悪い政権なんだって感じる。生活の党は、国民目線だし良いかな。
[ 2015/04/01 09:51 ] [ 編集 ]
許せないニュース
アメリカの将軍が沖縄県の人々をに対しとんでもない暴言↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-576.html
↑詳しい情報はこの記事にあり
[ 2015/04/01 11:17 ] [ 編集 ]
とあるブログから・・・

ーーーーーーーーーー
ジョージ・オーウェルの『1984年』ではこうある。

●戦争は平和である
●自由は屈従である
●無知は力である

今になると、日本の情況の予言ではないかと妄想するが、あとひとつ足せば完璧。

●従属は同盟である

『爆笑問題』太田氏に、座布団十枚!

有名なソ連ジョークの現代日本における実践に乾杯。

笑い事ではなく、現代日本の情況、与党政治家も、役人も、大企業も、学者も、マスコミも、スターリン時代ソ連を遥かに越える末期状態。

赤の広場で、男が「スターリンは馬鹿だ!」と叫んで、秘密警察に逮捕された。

男は、25年の懲役刑を受けた。5年は侮辱罪。20年は国家機密漏洩罪。

スターリンのソ連は異常な政治を推進しても、少なくとも自発的だった。
属国の異常な政治は、ご主人に言われてのもの。

彼は、ジャーマンウイングス乗客でなく、国民全員を道連れにするパイロットだ。
ーーーーーーーーーー
[ 2015/04/01 12:06 ] [ 編集 ]
アメリカは世界を侵略しようとしてんじゃないの?安倍は日本をアメリカに売るつもりか?この二種類は、地獄行きだな。
[ 2015/04/01 12:06 ] [ 編集 ]
日本、世界、ぐらついています。
経済、治安、気候などが荒れ不安定ですね。
批判や願いは現状を変えることは出来ません。

民意を無視する政権を弱体化させるには、
私たちの意を尊重してくれる政権を拡大する事。

現状の悪化を止める(スローダウン)するには
どうすればいいのか…。皆で知恵をしぼり、
得意な分野があればその分野のヘルプやアイデアを出したり、
今まで受身だった姿勢を変えて、少しでも参加して応援しましょう。

一人一人が政治に参加し、
行動を起こす事により、実現化されます。
“分割への誘導に乗らない。”とか、“横道に逸れない。”
は朝一度、口ずさんだ方が良いかもしれない…。

協力すること、出来る事に重点を置き、苦境を共に乗り切りましょう。
-------
選挙に出ないけど何かできることは? そう考えているあなた!
http://yamamototaro.org/cando/
[ 2015/04/01 16:23 ] [ 編集 ]
「国を守りたい。日本を取り戻したいって言うんだったら、沖縄を取り戻せってオレは思う」
「なんで日本を守らないの。沖縄は日本ですよ。何で日本を守らないの?あのバカは」

血が通っていれば誰でも太田のように言える。
それすらない安倍は人外。外道・鬼畜の愛国心。
[ 2015/04/01 19:45 ] [ 編集 ]
わんさんが、声掛けられています。国民目線の山本太郎さんのブログのようです!
[ 2015/04/01 20:51 ] [ 編集 ]
生活の党の議員さんには、是非頑張ってもらいたい!腐りきった自公政権を倒して欲しいね。
[ 2015/04/02 09:35 ] [ 編集 ]
生活の党の支持率は0%前後ですね
せっかく良い記事を書いているのにもったいない。
小沢一郎さんを支持する人たちの一部に
無理やり「自分たちは多数です」とみせかけたい人が
いるような印象を受けます。少しは頑張ってください。

・時事通信社では0.1%
・TBSでは0.0%
・テレビ朝日では0.4%
・FNNでは0.6%
・NHKでは0.3%

・時事通信社では0.1% 
政党支持率時事2015年3月13日
 自民党が前月比0.5ポイント増の27.0%、
維新の党1.5%、社民党1.2%、次世代の党0.2%、生活の党、新党改革はともに0.1%。
・TBSでは生活の党は0.0%
・テレビ朝日では0.4%
次世代の党0.0% -0.2
社民党1.5% 1.3
生活の党と山本太郎となかまたち0.4% 0.4
・FNNでは0.6%
・NHKでは0.3%
[ 2015/04/02 11:51 ] [ 編集 ]
プププププッ。1%上がっただけではしゃぐなんて(爆笑)
君は小学生か?www
[ 2015/04/02 14:29 ] [ 編集 ]
支持する気持ちはあっても、実際の投票先はより大手の別政党や候補者になっているというジレンマが自分にはある
[ 2015/04/02 16:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム