情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.03.31 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(58)

テレビ朝日の会長が報ステの古賀騒動で謝罪へ!「番組への圧力は一切ない」と政府関与を否定!


20150331193040sdfiop.jpg
報道ステーションの放送中に「政府の圧力があった」等と元官僚の古賀茂明氏が発言した問題で、テレビ朝日の早河洋会長は31日の記者会見で謝罪をしました。

早河洋会長は記者会見で「出演をめぐる私的なやり取りが番組内で行われたことは、あってはならない。ああした事態に至ったことは反省しており、皆さまにおわびしたい」と述べ、報道ステーションの騒動を陳謝しています。
同時に「政府から圧力などがあった」という話についても、「報道局長にも圧力めいたものは一切ない」と否定しました。



リテラなどのネットメディアが報じていますが、菅官房長官は明らかに古賀氏らを毛嫌いしている旨の発言をしています。ハッキリと顔を合わせて圧力を掛けた事はないかもしれませんが、安倍首相が朝日新聞の名前を国会で出したような間接的な圧力はあったはずです。

今回の発言でハッキリとしましたが、古舘氏が生放送中に謝罪をしたのも、テレビ朝日の上層部が指示したということなのでしょう。古舘氏ほどの有名キャスターでも何かあれば、みのもんた氏と同じ様な事になってしまいます。
古舘氏は古舘プロジェクトのメンバーを養っているとも聞きますし、上司であるテレビ朝日に逆らうことは出来ないのかもしれませんね。


☆「報ステ」不規則発言でテレ朝会長陳謝 番組への「圧力めいたもの一切ない」
URL http://www.sankei.com/entertainments/news/150331/ent1503310009-n1.html?view=pc

引用:
 テレビ朝日の早河洋会長は31日の記者会見で、ニュース番組「報道ステーション」で元官僚の古賀茂明氏が不規則発言をしたことについて、「出演をめぐる私的なやり取りが番組内で行われたことは、あってはならない。ああした事態に至ったことは反省しており、皆さまにおわびしたい」と述べ、不適切な放送だったとして陳謝した。

 早河会長は、番組に対する政権や自民党からの圧力について、「私にも吉田(慎一)社長にも、報道局長にも圧力めいたものは一切ない」と否定。古賀氏が27日の番組で「菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官をはじめ、官邸にバッシングを受けてきた」と語ったことについては、「古賀氏のいうバッシングの具体的な中身については聞いておらず、内容は承知していない」と述べた。
:引用終了

☆報道ステーション放送事故 核心部


関連過去記事

☆菅官房長官が古賀茂明氏を攻撃していた「オフレコメモ」が暴露される!記者「古賀茂明さんですか?」菅「ひどかったよね」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6021.html
関連記事


ブログパーツ
安倍氏に首相公邸でメシを食わせてもらった早河会長は何か密約でもかわしたのか?
[ 2015/03/31 20:08 ] [ 編集 ]
飯ごときで丸め込めるなんてマスコミは野良犬みてえだな
[ 2015/03/31 20:20 ] [ 編集 ]
まるで古賀さんが嘘つきみたいになってるじゃん!有り得ないよね。本当に安倍政権って横暴だな。これじゃ民主主義もあったもんじゃない。よし、テレビ局に抗議してやるさ!
[ 2015/03/31 20:25 ] [ 編集 ]
完全にトップは飯で買収されてるんだね
テレビ朝日だけは苛められてるから違うと思ってたのに何処の放送局も一緒か
[ 2015/03/31 20:28 ] [ 編集 ]
古賀氏にすべての責任を負わせてずるいテレ朝。絶対に許せませんね。ごり押しカンテイにすり寄った、みっともない人達です。
自ら、ゴミステーションとなったようです。
[ 2015/03/31 20:39 ] [ 編集 ]
誰に向かって何を謝罪しとるんだ?
例によって「お騒がせしました」か?
安倍に向かってじゃないんかい?(嘲笑)
[ 2015/03/31 20:42 ] [ 編集 ]
劇中のスタッフである菅安倍はこれでご満悦だろうが…
観客は想像以上に冷静な判断を下していると思う

これでかなりのお茶の間B層が違和感を覚えたはず

最近の沖縄騒動での政府への違和感と、相乗効果を発揮している様子…

毎日報ステを見る両親のコメントがかなり安倍批判となってきた


[ 2015/03/31 20:47 ] [ 編集 ]
しょうがないよ。

圧力ありましたなんて言えんだろ。


まともなニュース番組が少ないんだから、報道ステーション潰すわけにはいかない。


古舘の今後の番組作りを見て判断しましょうや。


古賀が嘘ついてるだなんて、真実をわかる人は思わないんだから。
[ 2015/03/31 20:50 ] [ 編集 ]
やっぱり放送法が時代遅れでダメなものになってるんだよ。
各放送に公平公正が求められたのは放送が始まった当時、放送局がまだ少なかったから。
しかし、その時代遅れの放送法でも政権からの圧力を正当化できるはずもなく、1993年の椿事件という例外的なケースを除いて政権がそのような圧力を放送局にかけることはなかった。
ちなみにアメリカの公正公平を求める放送法では放送局が増えた時期を見計らってその部分は削除された。
ともかく、そういう放送や新聞などの大メディアを根本的に改革しようとしていたのが小沢一郎だったわけだ。
その小沢一郎は2009年に首相になる目前に検察による謀略で失脚させられた。
検察改革ももくろんでいたためにメディアと検察がスクラムを組んで民主党政権潰しに邁進したのだ。
ついでに対米従属の外務省は鳩山由紀夫も潰した。
そして、今日にいたっている。

ニュース・コメンタリ―(2014年12月06日)
メディアの中立公平を判断するのは政府ではない
http://www.youtube.com/watch?v=Y2VTyCp3fQY
安倍首相自身が12月1日日本記者クラブで行われた党首討論で、この文書の存在を追認­した上で、報道機関に対して公平・公正な報道を求めることは当然のことだとする認識を­示したからだ。
安倍首相は記者からの質問に対して、文書の存在を知っていることを認めた上で、(メデ­ィアが)「公平・公正にもしやっておられるんであれば何の痛痒も感じないのではないの­か」と語り、自民党の萩生田光一筆頭副幹事長名義で出されたこの文書の内容を追認し、­その要求は正当なものとの認識を示している。
自民党の萩生田副幹事長名義の文書には、公平、中立、公正を求める文言とともに、テレ­ビ番組の中での出演者の発言回数、ゲストの選定、街頭インタビューの方法など、具体的­な要請が含まれていた。また、1993年にテレビ朝日が特定の政党に偏った報道をした­との理由から、放送免許の更新に留保条件が付けられた事例を暗に引きながら、公平な報­道をしなければ放送局は放送免許を失う可能性があるといった、恫喝とも受け取れる内容­が含まれていた。
また、党首討論で首相は、「公平・公正にやって頂ければ良いんであって。米国のテレビ­にはフェアネス・ドクトリンがないんです。フェアでなくてもいいんです。自由にやって­いいんです。しかし日本は放送法があってフェアネス・ドクトリンというのがありますか­ら、そこは米国とは全然違うんだという事は申し上げておきたいと思います」と語り、日­本の放送法4条が定める政治的な公平性を理由に、正当や政治権力が言論機関に介入する­ことには問題がないとの認識を示した。
しかし、放送法は第三条で放送番組は「何人からも干渉されない」ことが定められている­上、首相が米国のフェアネス・ドクトリンに該当するとした第四条でも、その二で「政治­的に公平であること」と定めているに過ぎず、何をもって公平とするかの判断は放送局が­独自に行うことが前提となっている。
さらに、今は放送規則から削除されているアメリカの「フェアネス・ドクトリン」も、放­送局に対して、「公共的な問題に一定の時間を割くこと」と「異なる視点から報道するこ­と」を求めているに過ぎず、実際の運用は各放送事業者に委ねられているものだった。
日本の放送法を見ても、またアメリカの旧フェアネス・ドクトリンを見ても、政府や政権­党が「公平公正を求める」と称して、具体的な放送内容に干渉することが許されるとは到­底読むことができないような内容になっている。
[ 2015/03/31 20:53 ] [ 編集 ]
圧力そのものがあったんだから
圧力めいたものは無かったんだ
[ 2015/03/31 21:01 ] [ 編集 ]
この動画は今は見られるけどいつまで保つか。大勢の人がアップしましたけど根こそぎ削除されましたもんね。私のブログはyoutubeに依存しない方法で配信しているのでyoutubeに削除されるおそれがないです。今後youtubeもどんどん政権側に擦り寄っていくと思われるので、どんどん役立たずになり、肝心な物は全く見られないということになっていく思うのでyoutube依存しない方法で配信する方法を覚えておいたほうがいいです。

何かオフレコメモというのもあるようで嘘をついているのは菅官房長官の方のようですね。
[ 2015/03/31 21:07 ] [ 編集 ]
やっぱりこの会長はダメだな、安倍のお食事友達だし。
ペコペコ謝ったらマスメディアとしての価値が下げてるって分からないのかね。
[ 2015/03/31 21:17 ] [ 編集 ]
こういう犬はガンガン世間に晒せ!w
[ 2015/03/31 21:23 ] [ 編集 ]
なんだよ会長…ヘタレかよ。
本気出してほしかったな。空気なんか読んでんじゃねーよ。

まぁ命が危険になるのは嫌だよね…
[ 2015/03/31 21:26 ] [ 編集 ]
テレビ局はなにも会食で丸め込まれたわけじゃない。こいつら高給取りだから旨い物なんていくらでも食えるよ。

民主党時代に導入が計画されていたテレビ電波オークションを白紙撤回してもらったから安倍自民党には頭が上がらないだけ。

電波はテレビ局最大の利権だから。
[ 2015/03/31 21:27 ] [ 編集 ]
政府からの圧力は一切ない!と会長が断言するなら、古賀さんをこれからも出して、好きなように発言させてよ。
これで古賀さんを出さずに、原発や政府の批判的内容がニュースステーションからなくなれば、朝日の早河会長の独断と偏見による独裁によって決定されてるんだな、と思うだけ。
[ 2015/03/31 21:34 ] [ 編集 ]
だから、NHKもテレビ放送も法律の構造上政権には逆らえないようになってるんだよ。
菅も籾井も二言目には法律ガ―、法律ガ―って言ってるだろう。
これまでは紳士協定みたいな感じでそういうみっともないことはやらなかったけど、安倍政権になって合法なら何でもやるとの居直りが露骨になった。
それで放送法などを改正しようとすると小沢一郎みたいに潰される。
国民が本気で小沢一郎みたいなのを応援する風潮にならないと変えられない。
でもその国民に主要な情報を与えるのがNHKとテレビ放送なので国民は問題意識すら持てない。
まさに無間地獄。
最近では自民党のネット工作も激化して無間地獄がさらに強化されている。
[ 2015/03/31 21:43 ] [ 編集 ]
わざわざ会長に否定させるとは奴らが焦っているようですね!
[ 2015/03/31 21:49 ] [ 編集 ]
この良いニュース番組と言われる、その良い番組を作っていたプロデューサーの人が今回古賀氏と共に辞めさせられたんだよね?
これからニュースステーションは良い番組が作れるのだろうか?
[ 2015/03/31 21:49 ] [ 編集 ]
更に会長まで釣られ墓穴掘ってる
その過剰反応で自分からバレ放題にしてるんだよ
逆に国民から益々信用され無くなったな
[ 2015/03/31 21:55 ] [ 編集 ]
21時34さん。私もそう思います。
[ 2015/03/31 21:58 ] [ 編集 ]
いいよいいよもっと否定してくれ
そうやって必死になる度にバレバレ
取り返しがつかなくなったねw

視聴者「なんでああやって必死に過剰反応してるんだろ・・・異常だよオカシイね」

事実無根なら無視して相手にもしないよ
ゴシップ記事で「ああ、あれね、嘘ですよ」だけで済むだろうに
[ 2015/03/31 22:00 ] [ 編集 ]
21:34 本当にそれですね
[ 2015/03/31 22:02 ] [ 編集 ]
日本の圧力をかける連中と
従う連中は
煽られ耐性もなしw
[ 2015/03/31 22:09 ] [ 編集 ]
とりあえずこれに注目

2015/03/27 【速報】「報道ステーション」終了直後の古賀茂明氏に岩上安身が緊急直撃インタビュー!降板の内幕を衝撃暴露
★ 4月2日15時からCh1で改めて古賀茂明氏へのロングインタビュー決定!お見逃しなく!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/240770

ここまでの経緯

3/27報道ステーション~岩上安身出待ち突撃インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=a9M3tzGTCxs
[ 2015/03/31 22:10 ] [ 編集 ]
必死になって否定しまくって謝罪してバレバレの逆効果
[ 2015/03/31 22:29 ] [ 編集 ]
沖縄返還密約を日本政府関係者で唯一暴露した吉野文六さんが一昨日亡くなったそうだ。
言うまでもなく安倍、麻生の二人は国会答弁で沖縄密約の存在を否定した。
21世紀になってアメリカの情報公開で沖縄密約の存在が明らかになったのにも関わらず、だ。
こうやって政府に反旗をひるがえす論者がまたいなくなっていく。

沖縄返還時の密約認めた吉野文六氏死去
3月31日 11時20分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150331/k10010033591000.html
[ 2015/03/31 22:43 ] [ 編集 ]
古賀さんは民主党にすてられ自民党にもすてらですね
[ 2015/03/31 22:53 ] [ 編集 ]
安倍のメディア接待
メディア工作も? 幻冬舎・見城社長と安倍首相のただならぬ関係(リテラ)
http://lite-ra.com/2014/07/post-280.html

同局の【番組審議会委員長】をつとめる【見城徹】・幻冬舎社長がテレビ朝日に食い込み、

同局の【早河洋】会長らと非常に緊密な関係をもっていることを指摘した。

2013年22日
「首相動静」
テレビ朝日・早河洋社長、幻冬舎・見城徹社長

2014年7月4日
「首相動静」
「18時55分 テレビ朝日の早河洋会長、吉田慎一社長、幻冬舎の見城徹社長。▽21時4分 私邸着」

[ 2015/03/31 22:56 ] [ 編集 ]
過去コメント欄より


[報ステ「古賀の乱」…背後にテレ朝会長の思惑]
http://dmm-news.com/article/936311/
DMMニュース 2015.03.31

それを跳ね除けて代表取締役会長兼CEO(最高経営責任者)の地位を確保した早河氏は、
政権の後ろ盾が必要と意識、

もともと親しかった【安倍晋三】首相との“関係”を深めた。

早河―吉田体制が確立した直後の昨年7月4日、【早河会長】は吉田社長を伴って、【公邸】を訪れて首相に新社長を“紹介”している。
[ 2015/03/31 23:15 ] [ 編集 ]
安倍官邸、印象操作や捏造工作していますな。( ̄・・ ̄)酷いね。ちなみに、報道ステーションの幹部は、安倍官邸と高級食事で癒着しており、変更報道も当たり前にやってるそうです。(`ヘ´)つまり、報道ステーションは、安倍官邸のPOCHI報道機関になりました。m(_ _)m日本の大手テレビ局は2015年4月から、政府よりの右派報道機関になりました。m(_ _)m
[ 2015/03/31 23:19 ] [ 編集 ]
こう露骨だと、もうかなりの国民は圧力があったと認識しているでしょう。
茶番劇です。バレバレですよね。

イエスマンの会長がいても、テレ朝の報道スタッフには頑張ってほしいです。
これが、NHK 日テレ フジテレビ 読売 産経 文春 新潮だったら
はなから期待してないのです。







[ 2015/04/01 00:30 ] [ 編集 ]
報道station、聞くところによるとスタッフが150人くらいいるらしいね
古賀氏の言うとおり、上からの圧力によって某プロデューサーが降ろされた事が本当になら、どこかしらからそれに対する批判の声があがってもいいんだけど…
実際は古賀氏の妄想発言に対して、これはテロだとスタッフから声が上がりましたbyたまたまテレ朝にいた森永卓郎ヨリ
[ 2015/04/01 00:45 ] [ 編集 ]
それが00:45の妄想
否定しろよもっとwバレバレ逆効果ww
[ 2015/04/01 01:02 ] [ 編集 ]
朝日記者と関係者を脅迫してる言論テロがサポーターとはwww
[ 2015/04/01 01:05 ] [ 編集 ]
テレビ朝日社内では古賀さんよく言ってくれたという人たちもいるんでね
決して一色ではないんですわ
[ 2015/04/01 01:09 ] [ 編集 ]
要望 または発言であって、圧力ではないということか。
欺瞞だね。愚か。
[ 2015/04/01 01:09 ] [ 編集 ]
たまに赤文字で書いてる人がいるんだが

どうやんのアレ?
[ 2015/04/01 01:32 ] [ 編集 ]
青文字もあったよ なんかのアプリ?
[ 2015/04/01 01:58 ] [ 編集 ]
政府の手にかかれば、内部被曝もマスコミへの圧力もありません。

ファイアフォックスには、太字にしたり色を変えたりするツールバーが出ますが、
他のブラウザでは出ないんですか?下線の文打ち消しの文
[ 2015/04/01 02:55 ] [ 編集 ]
>色文字どうやるんですか?
やっぱりここはジジイが多いコメント欄なんだなw

>何かのアプリ?
このコメント超ワロタ

v-42ジジイ左翼か在日2世か。
ま、若い在日は徴兵の準備で、忙しいもんな。
[ 2015/04/01 05:47 ] [ 編集 ]
何とかならないかな?この際国民とメディアが協力して、官邸に圧力をかけるとか...
[ 2015/04/01 06:11 ] [ 編集 ]
難しい問題。政権は国民圧力では弾圧し、放置すれば尚つけあがる。

選んだ国民代表がガキ大将思考で、他人の意見や異論に耳を貸さないという体制がおかしい。

もっとも、日本がアメ公の植民地でかつ、奴隷地域だからなのだろうが、イスラエルや北朝鮮になってどうするのか。
[ 2015/04/01 06:54 ] [ 編集 ]
この不安と憤りをどこに当てればよいのでしょう。

TV朝日にはあの日、報道ステーション・古賀さんへの賛辞!古館さんへの応援メッセージをすぐに送りました。
良心と信念をもって仕事されていたであろうスタッフ・プロデューサーの方々の身を案じながら。

同じ電波を使って必死にあからさまにその火消役にはしっている日テレ。ミヤネ屋。そして大新聞〇売。
昨日の宮根さんは古賀さんの一字一句を張出し、いかに個人的なたわごとを古賀さんが言っているのかと、笑い飛ばしておりました。そこにいる恐らく、高い知識教養をお持ちであろう弁護士先生方と共に。
あの場にいる人たちすべてが不気味で気持ち悪かったです。

こんなコメント日テレや読〇新聞に送っても絶対に取り上げてはもらえないですよね?
[ 2015/04/01 08:07 ] [ 編集 ]
古賀は立派だ。出来ることなら録音も全部暴露して欲しい。この国の腐った体質を世界中に知らしめて欲しい。
それと、菅官房長官は圧力は無かったと発言しているが、火のない所に煙は立たないんだよ、解ったか?能無し長官とそのクズ支持者さん。
[ 2015/04/01 08:10 ] [ 編集 ]
火のないところに煙はたたない?むかし、偽装メール事件ってのがあってだなww火の気がなくても煙を巻き散らかして騒ぐのが左翼の得意技だろ?ww
[ 2015/04/01 08:50 ] [ 編集 ]
社長がわざわざ会見するところが圧力の存在の証明だってコメントが多々あるけど、普通にするでしょ。
ヘリウム吸って倒れたアイドルの時も社長みずから謝罪会見しているでしょ?
[ 2015/04/01 09:07 ] [ 編集 ]
やっぱり政府が圧力かけたんだと思う!だって今まで政府に反論するコメンテーターは、いっぱいいたよ。なのに安倍政権になってからは、皆安倍寄りで変だもん。だからニュース見てても面白くない。
[ 2015/04/01 09:22 ] [ 編集 ]
安倍なんかと会食してるのが圧力があった何よりの証拠
必死に何もないと否定してるのは自民党信者
[ 2015/04/01 09:28 ] [ 編集 ]
安倍政権ってメディア上層部に食事接待し、自民党寄りでお願いしますとかなりのお金を積んだらしい。これ本当。そのお金は、国民からの血税だよ。皆に拡散しないと駄目だよね。こんな詐欺は!!
[ 2015/04/01 09:57 ] [ 編集 ]
まぁ、こんな自分達に都合の良いことばかりやってる嘘まみれ金まみれ政権のことを信じる方が難しいな。
安倍首相、開花した桜を眺めながら「景気回復も七部咲き」だと。
こういう嘘を日常的についてるもんな。
[ 2015/04/01 11:40 ] [ 編集 ]
秘密保護法と合わせ言論統制も完了たな。
花咲か爺さんは凄いわ。
[ 2015/04/01 17:07 ] [ 編集 ]
古館と古賀に感謝せなw
[ 2015/04/01 17:47 ] [ 編集 ]
あの二人のやり取り後から考えると
古館の否定の仕方とか
古賀の出しますよとか
らしくないなぁと・・・
かなり頭脳的なお二方なんだから
あ、ひょっとしてそういうことかも
ハンティングされているのは圧力をかけている側でもある
君は自分の背中を見たことはあるかい?」シュバリエ・ドートリッシュ
[ 2015/04/01 17:58 ] [ 編集 ]
>>火のない所に煙は立たないんだよ
燻りだせたぜv-42
[ 2015/04/01 18:05 ] [ 編集 ]
卑怯なやり方する安倍政権って本当に醜いな。日本の代表とは思えないよ。恥ずかしいな。
[ 2015/04/02 09:31 ] [ 編集 ]
そもそも

福島原発の現状をきちんと取り上げるメディアが殆どない。
もっともっと丹念に事実を追っていくべきじゃないのか。それくらい重大な事例なのに。
そして、憲法。
70年かけて気づきあげたものが一政党によって180度ぬりかえられようとしてるこの時に、それに触れることすらない、「メディア」の異常さ。
気概をもって’それ’を行っていた人達がことごとく画面から消えていく恐怖。

古賀さんの行動を「ただの個人の感情論」と言ってのける人の脳みそを疑います。
普通の認識力を持てばわかるはずだ。視聴者をバカにするな!


[ 2015/04/02 10:03 ] [ 編集 ]
菅さんが「ひどいね」と論評したら圧力なんですか? それはいくらなんでもビビりすぎでしょう。古賀さんもさっさと今回のことに関する録音データやメールなんかを全部公開すればいいのに。「官邸からの圧力」は冷静に考えて、ないでしょう。あるのでしたら、その事実を統一地方選前に報道しておけば……。
[ 2015/04/30 11:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク