情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.04.29 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(23)

【超ブラック】アニメ若手制作者、平均年収は僅かに110万円余!1日の労働時間は平均で11時間!6年前から変わらず!


20150428235158assd2.jpg
文化庁が業界団体に委託して日本のアニメーションの制作者たちを調査したところ、平均年収が110万円余りしか無いことが分かりました。
これは759人の若者アニメーターを対象にした調査で、制作者の1日の労働時間は平均で11時間と長いのに対して、平均年収は僅かに110万円止まりとなっています。他の産業と比べても異常と呼べるほどの水準で、アジア諸国並みの水準だと言えるでしょう。

2009年5月に日本アニメーター・演出協会が発表した若者制作者の平均年収も同じように110万円前後でした。健康診断を受けたことがないという人は4割で、30歳代でも214万円程度と数値が出ています。

つまり、アニメ業界は6年以上前から若者年収が110万円程度の超が付くほどのブラック業界ということなのです。2013年にアニメ市場は1兆4913億円と過去最大を更新しました。
しかしながら、このお金の大部分は間に入っている代理店や広告会社などに持って行かれ、実際にアニメ会社が使える資金は極わずかとなっています。

日本政府は「クールジャパン」とか言ってアニメを宣伝していますが、このようなあまりにも酷い制作の状態を改善しなければ、いずれはアニメ業界その物がガタガタになる可能性が高いです。下手をすれば、後10年続くことが出来るかも怪しく、今のうちに若い制作者を支援する体制を国が作る必要があります。


20150428235206asd3.jpg
20150428235219asdp@4.jpg
20150428235233sdp4.jpg
20150428235238spdf@o5.jpg

☆アニメ若手制作者 平均年収は110万円余
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150428/k10010063221000.html

引用: 
この調査は、優れた作品を数多く輩出し、海外でも評価が高い、日本のアニメーションの制作者の実情を把握しようと、文化庁が業界団体に委託して行い、759人から回答を得ました。
それによりますと、制作者の1日の労働時間は平均で11時間と、拘束時間が長いことが分かりました。その一方で、20代の若手が多い動画を担当する制作者は、平均年収が110万円余りとほかの産業に比べて極めて低い水準にとどまっています。
これは、人件費が安いアジア各国との競争が激しいことや、動画の制作者の多くが1枚数百円という契約で仕事を請け負っていることが要因とみられています。
:引用終了

☆「20代平均年収は110万円」 アニメ産業の労働実態
URL http://www.j-cast.com/2009/05/25041849.html

引用:
日本アニメーター・演出協会のシンポジウムが、2009年5月22日に東京大学で開かれ、アニメ産業の過酷な労働環境が明らかにされた。20歳代の若手スタッフの平均年収は110万円、30歳代でも214万円。制作会社と雇用契約を結んでいないという人はおよそ半分で、健康診断を受けたことがないという人は4割にのぼった。これでは優秀な人材が育たないと問題視する声が上がっていた。
:引用終了

☆アニメ若手制作者 平均年収は110万円余


☆【年収110万円】アニメ若手製作者の異常な低待遇!宮崎哲弥さん解説。


関連過去記事

☆2013年のアニメ産業、1兆4913億円で史上最高額に!映画などで人気爆発!神戸賞の受賞作品は「劇場版まどマギ」「ラブライブ!」などに!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4265.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
わろた
110万でどうやって生活していくんだよ 死人でないのか?
[ 2015/04/29 13:41 ] [ 編集 ]
たったの110万…。わんわんお( ;∀;)
[ 2015/04/29 13:43 ] [ 編集 ]
日本のアニメDVDとかwべらぼうに高いやんw
そのお金はいったいどこへ流れているのか
調べて悪党をつぶせや
[ 2015/04/29 14:35 ] [ 編集 ]
パン工場で人間廃人やるより低い月収になるじゃん…
[ 2015/04/29 14:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/29 15:06 ] [ 編集 ]
胴元はアニメ製作委員会だと思われる
いったいどんな人達なんだか…
[ 2015/04/29 15:51 ] [ 編集 ]
作画監督になっても請負契約だし、年収は200万いかないよ。
これでも平均よりましな方の能力があってだ。
30分、1話を作画監督してる奴でな。
[ 2015/04/29 16:36 ] [ 編集 ]
深夜アニメはどんどん増えている
そんな無理してアニメ化しなくても良いような作品までとにかくアニメ化されるのは
誰かが儲かってるからなんでしょうね

好きだから・・・で仕事してるアニメーターにもまともな給料をあげて下さい
[ 2015/04/29 16:46 ] [ 編集 ]
海外発注分はまともな給与なんですよ。
[ 2015/04/29 17:09 ] [ 編集 ]
6年どころではないよ
昔は新人の動画マンで月給4万位だったから、今は幾らかマシなのかもしれないけど

深夜アニメが増えているのは午後7時台の放映と比べて電波使用料が安いからだとか

生活が成り立たず、新人が育たないから結果として
人件費の安いアジア諸国に制作を委託せざるをえなくなっている

この体制を築いた元凶は手塚治虫といわれている

Pixivとか同人で活動している若手イラストレーターも
安く買い叩かれる傾向があるらしい

「好きな絵で商業活動ができるのだから、報酬はそちらの言い値で結構です」等と
依頼者の言いなりになっていたら、アニメ業界と同じ末路を辿る事になる
[ 2015/04/29 17:15 ] [ 編集 ]
SHIROBAKO
アニメ「SHIROBAKO」でも、お金の話は一切出てこなかった。
タイアップ・スポンサーとか原作編集者の話は出ていたのに、何かタブーがあるのかなと思ったほどだ。
今はデジタル・ハイビジョンで、昔より作画の労力も必要になっているだろうし、ほんと関係者は大変だと思うよ。
(でも、アニメの本数は減らさないで欲しい)
[ 2015/04/29 20:55 ] [ 編集 ]
日本人の体質にも問題がある、アニメ業界に限った話じゃない全ての業界に当てはまる
日本人の過半数以上は「政治や経済は偉い人や政府がやること」という考えを未だに持っているし幼い頃から集団主義の管理洗脳教育で育ってきた、こういう意識を変えない限り金銭解雇自由法や残業代ゼロ法みたいなゾンビ法案は無くならないし労働環境も絶対に良くならない
[ 2015/04/29 21:21 ] [ 編集 ]
アニメオタクは政治興味ないじゃん。
オタクがそのままアニメーターになる訳だから
身を守る知識すら持ち合わせてないのね。
安いから仕方ない。現状に甘んじる。
周りも理解がない。
好きでやってることだから本人の勝手みたいな言い方をする。
挙句趣味でやってる奴にどうこうとか言い出す。
まあ、突き詰めていけば、政治的民度の低さが問題なんだよ。
バカが多いんだ、日本人は。
[ 2015/04/29 22:19 ] [ 編集 ]
名無し
組合作って抗議しないんだから搾取されるのは当然のこと
現状を変えようと努力しないんだから変わるわけがない
自業自得
アホ丸出し
[ 2015/04/30 00:07 ] [ 編集 ]
【アニメがお仕事!】全7巻
(ヤングキングコミックス)
石田 敦子 (著)
出版社: 少年画報社

を読めば、アニメ業界の事が分かるよ。
[ 2015/04/30 00:22 ] [ 編集 ]
制作委員会方式っての、ちょっと引っ掛かる。
アニメの数打てば当たる方式でリスク分散して量産する傾向になるから、現場に皺寄せが来そう。
あと、円盤とか高いんですね。
学生にはかなりの負担なはずだし、制作現場にちゃんと回っていなくてスポンサーだけに行くのかなあ。
配分バランスおかしい。
[ 2015/04/30 00:23 ] [ 編集 ]
ほらね、結局理解が無いから4/30 00:07みたいにトンチンカンな自己責任論に戻ってく。
大体ジャニカっていう労組が存在するし、東映動画にも労組は存在する。
その昔、高畑勲や宮崎駿は東映動画での労働闘争に負けて東映出たのは有名な話。
紆余曲折の後、彼はジブリを作るに至ったわけだ。
過去、東映動画でも大規模なストライキがあったが、
東映は取り合わず、外注に出してしまってお終い。
あえなくストライキは失敗に終わりました。
アニメーター同士が結束出来ない理由がここにあります。
元請に抗議した所で、外注出されて、契約打ち切られてお終い。
[ 2015/04/30 01:03 ] [ 編集 ]
今日も元気に頑張るぞい!
瑞鶴
[ 2015/04/30 02:19 ] [ 編集 ]
自力で売れる商売にしないとだめだな 請負、下請けだとずっとこのままだ 広告代理店に支配されて中抜きされた少ない給料をもらうのではなく、直接自分でどこも通さず仕事作らないともう未来はなくだめかもしれない
[ 2015/04/30 10:58 ] [ 編集 ]
究極はディズニーのように自社でチャンネル作って
そこでコンテンツを流す訳だな
[ 2015/04/30 19:29 ] [ 編集 ]
アニメオタクが政治に興味もっても右からも左からもバッシング受けるからな。興味をなくさせたのは誰だよw。最近は左やフェミがオタをサンドバッグにしているからな。
[ 2015/05/01 00:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/01 00:49 ] [ 編集 ]
ヤマダさんが中抜きにされないアニメのコンテンツを立ち上げてくれないかな~
そうして日本のアニメーション経営方式を作っていったらどうかな♪
[ 2015/05/01 17:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム