情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.04.29 06:00|カテゴリ:原発関連コメント(9)

【原発トラブル】 作業員3人が放射性物質の水を浴びる!島根原発1号機原子炉建屋地下の点検中に!


20150429031357sdfsd.jpg
定期検査中の島根原発1号機で作業員3名が放射性物質を浴びていた事が分かりました。中国電力によると、22日午後1時50分ごろに1号機原子炉建屋地下で協力会社の男性作業員3人の顔と足に、放射性物質を含む水が掛かったとのことです。

水の量は約4リットルで、1平方センチメートルあたり最大4ベクレルの放射能が測定されたと報じられています。汚染水はポンプとホースの接続部分から飛び出て来た物で、3人は空調設備で発生した水を貯蔵しているタンクから別のタンクに移送する作業をしていました。
いずれの方も「人体に影響のある被ばくは無い」と発表されています。



☆放射性物質の水掛かる=作業員3人、島根原発―中国電
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00000143-jij-soci

引用:
時事通信 4月28日(火)18時57分配信
 中国電力は28日、定期検査中の島根原発1号機(松江市)で、協力会社の男性作業員3人の顔と足に、放射性物質を含む水が掛かるトラブルがあったと発表した。放射性物質は体内に取り込まれておらず、外部への影響もないと説明している。
:引用終了

☆島根原子力発電所1号機第29回施設定期検査状況(No.124)
URL http://www.energia.co.jp/atom/teiken_1_29/joukyou-124.html

引用:
管理区域内における作業員の被水について
平成27年4月22日(水)13時50分頃,原子炉建物地下階において,原子炉建物床ドレンサンプタンク※1点検作業のため仮設ポンプにてサンプタンク内の残水を移送中,仮設ポンプに接続していたホースが外れ,放射性物質を含む水約4リットルが飛散し,その一部が協力会社社員3名(半面マスク※2等必要な装備で作業中)の顔および足にかかりました。
被水した3名について,放射性物質の体内摂取がないことを確認するとともに,被水箇所の除染を実施し,体表面測定により有意な汚染がないことを確認しました。
また,本件に係る人体への影響および外部への放射能の影響はありません。
※1 原子炉建物床ドレンサンプタンク
原子炉建物の空調設備から発生する結露水や,機器および配管等の点検を行うために抜いた水を一時的に貯留するタンク。
※2 半面マスク
原子炉内を循環する冷却水から不純物を取り除き,水質を管理するための系統
(平成27年4月28日公表
:引用終了

☆島根原子力発電所
URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

引用:
島根原子力発電所(しまねげんしりょくはつでんしょ)は、島根県松江市鹿島町(旧八束郡鹿島町)片句にある中国電力の原子力発電所。
かつては「日本で一番県庁所在地に近い原発」と言われていたが、2005年3月31日、所在地の鹿島町が松江市と合併したことにより、日本で唯一、県庁所在地に立地する原子力発電所となった。福島第一原子力発電所と福島第二原子力発電所以外では、唯一都道府県名を冠している原子力発電所である。
:引用終了

以下、ネットの反応
















1平方センチメートルあたり最大4ベクレルの水が4リットルって、結構な値ですね。原発というのは空調設備等から発生した水だけでも、かなり汚染されているということを示唆しています。
このような事故が平時から発生していることからも、本当に原発というものは要らないと言えるでしょう。是非ともこのまま廃炉まで進んで欲しいところです。

関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
>「人体に影響のある汚染は確認されていない」という言葉に引っかかる人は、一度何mSvの被曝になるか自分で計算してみたらどうだろう


こういう目眩ましをいちえふ事故以来散々目にした。放射線被害に限りこういう事を言う。

頑張り屋さんの素人が何msvになるか計算したところで、何msvなら危険か、またそこで目眩ましがあるのに。核種も状況も違うのにPETなどの医療被曝はもっと凄い値だから全然大丈夫だとかさ。
安全基準もどんどん引き上げられるしね!
[ 2015/04/29 08:37 ] [ 編集 ]
これでまだ動かしたいとほざくやつは、赤ん坊にナイフ持たせる意味すら判っていない(つーか、子育て一つ満足にやってないだろう)。
[ 2015/04/29 08:46 ] [ 編集 ]
公園で見つかった480マイクロのブツは素手にシャベルで回収していて心配
[ 2015/04/29 09:01 ] [ 編集 ]
また、本件に係る人体への影響および外部への放射能の影響はあります!

1週間もたってから 公表とは、
[ 2015/04/29 09:10 ] [ 編集 ]
チェルノブイリ原発に森林火災が迫っていてプーチンが非常事態対策委員会を招集
もうほんと原発いらない
[ 2015/04/29 10:00 ] [ 編集 ]
米政府がボルチモアの暴動で非常事態宣言し、州兵を投入
あちこち騒がしい
[ 2015/04/29 10:07 ] [ 編集 ]
三橋貴明「「福島でガンが急増している」といったデマゴギーをまき散らしている人たちは、自分たちの政治的目的を果たすために、「ウソ」を言い、同時に福島の方々を貶める形で利用しており、二重の意味で極めて悪質で罪深い連中」

安倍といい田母神といいこういう事実を認めないネトウヨは本当に最低の人間だな
[ 2015/04/29 10:53 ] [ 編集 ]
>チェルノブイリ原発に森林火災が

浪江町でも森林火災が発生していた。
http://www.town.namie.fukushima.jp/soshiki/21/9491.html
[ 2015/04/29 13:03 ] [ 編集 ]
豊島区ホームページ
三橋氏はニュースがデマだというなら、それを科学的に証明する義務があるでしょう。でないと本人が嘘つき呼ばわりされても仕方ありません。しかし医者でもない氏がどうやってそれを医学的に証明するのか、甚だ疑問です。

豊島区のHPでは、『放射線の影響で、わずかでも発がんリスクが高くなるのは、放射線量が100ミリシーベルト以上の場合です』などと書かれています。
しかし武田教授も指摘していますが、年間1ミリシーベルトの被爆でも、ガンで死ぬ確率は0ではありません(教授によると年間8千人、交通事故死と同程度)。それが世界標準の考え方でしょう。

年間20ミリの場所に住まわせようと言うのだから、政府がそう主張するのは当たり前かもしれませんが、堂々と官庁の広報に書いていいのか非常に疑問です。

[ 2015/04/29 20:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク